プラプラチュミチュミ

2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
«2005年06月 | Main | 2005年04月»
とろめく / 2005年05月29日(日)


オジサマの整髪料のような香りのお風呂に入った。
紫色。

パッケージを見てみたら
「優雅に気分とろめく カトレアブーケの香り」
と書いてあった。

……“とろめく”って何?

“ときめく”
“とろける”
“よろめく”
を混ぜ合わせた言葉とみた!

お風呂を上がって辞書で調べたら載ってなかった。

花王の造語かー!

……と思ったら、エキサイトには載ってた。

とろとろと夢心地になる。
「其の国王の心極めてねぢけくて、
性、本より―・きてぞ有ける/今昔 4」


知らなかった、“とろめく”。

ところで“トルメキア”という言葉を
思い出したんですけどなんだっけ?

“トルメキア軍”というとしっくりくるんだけど
ドラクエ? 
ん?ナウシカか!?

 
Posted at 00:48 / モノ / この記事のURL
水たまりタブレット / 2005年05月25日(水)
パソコン上に小さくテレビを表示できるので
トリビアを見ながら仕事をしていた。

「サザエさんの歌に出てくるドラ猫は
最大何キロの魚をくわえられるか」
を調べるため
野良猫を使って実験していた。

ノラネコいっぱいー!!
歩き方カモシカみたいー!!
首の筋肉がラブー!!

かわいくておかしくて
大笑いして見てたら
タブレットに大きな水たまりができていた。

うーん。

口のしまり悪ッ
(電車でもよくヨダレたらして寝ている)

でもいいもん見た〜
かわいかったああああ〜

 
Posted at 22:00 / 日々 / この記事のURL
そういえば / 2005年05月24日(火)


斉藤先生のドリルで描いたイラスト、
「ホームページに載せてもよいよ〜」
と言っていただけたので
とりあえず日記に載せてみた。

かなり売れているそうです、このドリル
奥様!!お子様にゼヒ!!

私も、小4 小5 小6 の 国語力・算数力
全部もらったのにまだ
小4国語力の半分までしか進んでない…
来月は毎日やっていこう。

ついでに

こちらも絶賛発売中☆

こっちは私、関わっていないのですが宣伝。

 
Posted at 20:49 /  / この記事のURL
くるくるパワー2 / 2005年05月23日(月)
だからなんなんだ…
って感じなんだけど面白い。


http://www.kincho.co.jp/tama/sen/senko.html

うぷぷ

 
Posted at 03:55 / 日々 / この記事のURL
くるくるパワー / 2005年05月23日(月)
http://www.kincho.co.jp/cm/radio_drama/natsunikitaharu.html

今、これを聴きながら
お仕事頑張っています。

金鳥ラジオ小説
「夏にきた、春」
蚊取り線香の金鳥。
(今、第二話目。)

しかし金鳥が
「くるくるパワーでおなじみ」
とは知らなかった。

くるくるパワー…

くるくるパワー

金鳥、ステキすぎるよ!!

 
Posted at 03:26 / 日々 / この記事のURL
電子レンジって / 2005年05月21日(土)


そういえば電子レンジって
1、3分くらいしか入れたことないな。
14分も入れとくモノってなんだろう?


最近頑張っているので、昨日
回転寿司に連れていってもらった。
(今週二回目)

美味しかったんだけど
帰り道から咳&頭痛が...。
...また風邪もらってきてしまった(泣)

二本足でたつレッサーパンダを見に行きたい〜
がばいい〜
http://www.asahi.com/life/update/0519/004.html
着ぐるみみたい。

 
Posted at 11:28 / モノ / この記事のURL
切手 001 / 2005年05月18日(水)

インドネシアの切手。

果物とか野菜はよくあるけど
料理の切手って珍しい気がする。

これは北スラウェシの
「TINOTUAN」
というものらしい。

なんだろう。
おかゆ?
奥にある二つの小皿は
サンバルと揚げタマネギ?

美味しいのかしら。

日本だったら
「岩手 わんこそば」「熊本 馬刺し」
みたいな切手ってことよね。

あればいいのに!

 
Posted at 14:57 / モノ / この記事のURL
「嘘、ついたことある?」 / 2005年05月16日(月)
そういえば。

この間のシラット集まりのとき
先生のお子さん、ピカちゃん☆(小2の女の子)に
こんなことを聞かれた。

「嘘、ついたことがある?」

「嘘、ついたことない。」
と言ったら嘘になるので
ニッコリ笑って
「毎日一回はついてるよ☆」
と答えた。

そしたらピカちゃん、
口をあいたまま固まっちゃった……。

話を聞いていた周りのメンバーにも
「……えっ;」
という空気が流れてしまったので
あわてて
「…ホ、ホラ、さっきお姉ちゃん(私)、
仮面ライダー響鬼が恋人だ
って冗談言ったけど、
そういうのも嘘に含まれるでしょ?」
と弁解したら
「えッ!!あれ嘘だったの!?」
とピカちゃん。

「嘘だあ」「嘘だあ」
と言ってたから、冗談て分かってると思ったのに
信じていたのか!

純粋……(感動)

ごめんね。
そうだよね。
子供に嘘ついちゃダメだよね。
自分もまだ子供つもりでいたから
同じ目線で話をしちゃったけど、
子供には子供むけの対応をしないといけないんだなあ…。

「あの物置にはオバケがいる」
「嘘じゃないよ!私みたことあるし!」
とか、そういうこと言うのももうやめよう

かな…。
(↑子供の反応が面白いのでやめられない。)


 
Posted at 11:41 / 日々 / この記事のURL
おととい・昨日 / 2005年05月13日(金)
おとといは
大根おろしによる胃痛のせいで結局
くりおさんを囲む会に参加できなかった…
(正しくはくりおさん作者のFさんを囲む会)

Fさんに初めて会える〜!
モカメンバーに久々会える〜!
と楽しみにしていたのでかなり悔しかったのだけど
(しかもろくでもない理由での欠席だったし)
翌日ステキな偶然が

新宿に個展を見に行ったら
そこでFさんとYさんに遭遇!
しかもご飯もご一緒できることに。
やっほい♪やっほい♪

ご飯したのは、いつも山の手線から
「行ってみたいけど勇気がない〜」
と思って見ていた沖縄料理屋さん。
まだ本調子でなかったため
あまり食べられなったけど
私の好きな雰囲気の(定食やさん風?)
美味しいお店でした☆
(初めて「スパム」を食べた。
ハム+コンビーフみたいで美味しいのねー?)

お会いしてみたかったFさんとも
色々お話できたし楽しかったなあ〜
初対面なのに緊張せず気持ちよくお話できる
空気を作ってくれるステキな方でした 


こういう「うわ!この人、好きだわー!」
と思えるステキな人に出会えたときってすごく嬉しい。
別にどうしようってわけじゃないんだけど
嬉しくてウズウズする。

またここ何年かそんな出会いが多くてねえ…
出会いに恵まれてるなあ
幸せだなあとつくづく思います。

いやー ありがたいなあ。


 
Posted at 23:25 / 日々 / この記事のURL
うぐぅ〜 / 2005年05月11日(水)

胃が急に
猛烈に痛くなってきたんですけどーっ?

ドラえもんを食べたからか?
(昨日もらった六本木土産のドラえもん人形焼)

首をぱっくり割ったのがいけなかったか?
(あんこが四角く入ってた)


うわーん せっかく仕事のってたのに!


痛いよ 痛いよ
はきそう はきそうーー

うぐぅぅ……

苦しむ私を横目に母がこんな歌を〜!

♪ひよわな〜 ひよわな〜 にんっげんっ ♪

……楽しそうね。

(原因は風邪か、お昼に食べた大根おろし。)


 
Posted at 14:23 / 食べる / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!