プラプラチュミチュミ

2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
«2005年04月 | Main | 2005年02月»
「BONte」発売 / 2005年03月31日(木)
    
「ちびギャラ」のボンボヤージュさんの雑誌が
今日、ゴマブックスから発売されました!

オマケつきで\647!
本屋さんへお立ち寄りの際は是非☆

内容は「ちびギャラ」満載。
「ボンボヤージュ徹底解剖!」
が個人的にかなり好きです。

「面白い作品を作る方はご本人も面白いのね〜
そして
「さすが国語専攻されていただけあって文章が魅力的」
と思いました。


文章が魅力的にかける人って羨ましい!


脳がどんどんカスカスになっていっている私は
そのうち文章も
「あの あそこにある あれが あのとき……」
なんてことになりそうで怖いです。
そうならないように、斉藤先生の「国語力」をやって
脳を鍛えようと思います。(3月25日の日記参照
(↑再び宣伝。)


えーと、それでですね。
その「BONte」に私もこっそり参加させてもらっています。

新作「ウサギとタマネギ」というのを
描かせてもらっています。

いつものことですが
「カワイイ……。可愛すぎるよ!!」
と自画自賛&家族に何度も見せびらかしながら
(嫌がられながら)
出来上がった作品です。
良かったらこれも見てみてくださいね〜☆

ウサギも好きですが、タマネギインコのたまちゃんが好きです。





 
Posted at 14:36 /  / この記事のURL
液晶タブレットが欲しい!! / 2005年03月30日(水)

ある作家さんの制作現場写真が
雑誌に掲載されていた。

……ら、その方が使ってるタブレット、
モニタ画面みたいのがついてるじゃないですか!!

なんと!!

直接画面に描けたらどんなに良いか……
と思っていたけど
既に発売されていたのですねー!!
(気づくの遅い)

欲しい……

買っちゃう?

そしてついでに、やってみたかった
「Painter」も買っちゃう?

お金ないのに?


でもやり始めるのは今しかない!

買っちゃえ買っちゃえ〜!!

 
Posted at 19:53 / 日々 / この記事のURL
リニューアル / 2005年03月29日(火)

お世話になってるアジア雑貨店 Chai Pool が
場所と名前を変えてリニューアル!

3月30日(水)
Cantik Hoa OPEN!!

「チャンティック ホア」と読みます。

池袋PARCO・5Fは変わりませんが
フロア内で場所が移動しました。
チチカカの斜向かい、フランフランの隣です。

とっても可愛いのに安い!!
スタッフさんもカワイくて感じの良い方達です。

池袋近くにお住まいの方は是非CantikHoaへ

あ、こっちも!!

渋谷へ遊びに行ったときは姉妹店、
渋谷PARCO partV (B1F) Cantik Eechia
へも是非!!

どちらのお店にも、まめこポスカ置いてあります☆
(アジアポスカのみ)


 
Posted at 23:53 / 日々 / この記事のURL
警察から電話 5 / 2005年03月28日(月)
・・・・・・・・・・・・・・・ D 被害報告 ・・・・・・・・・・・・・・・・

で、結局被害状況はどんなだったかと言うと……

大金は置いていないので、
「仕事のデータが入ったパソコンが心配!!」
と言っていたんだけど、パソコンは無事。

事務所内はそれほど荒らされていなかったんだけど、
経理の人の机の鍵のかかった引き出しが
こじ開けられていてたらしい。
で、そこにあったお金だけ持っていかれたらしい。

あ、あと被害としては窓ガラス。


そして下の11階はというと、
金庫の鍵を開けようとしたんだけど
非常ベルで人が来たのか、途中で断念し逃げたらしい。

というわけで、11階は窓ガラス以外被害ゼロ。


はー それにしても「不幸中の幸い」でした。
そんなに被害も大きくなかったし、
締め切り間際の仕事とかなかったみたいだし。

良かった良かった(?)。


物騒な世の中なので皆さんも気をつけてくださいね。
そして警察と名乗る電話がかかってきたときは
電話番号確認!
「警察署からの電話は 下四桁 0110 !!」

(※でも、そうじゃない場合もあるのかもしれないので、
気になる方は詳しく調べてみてください)

おちまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
Posted at 12:45 / 日々 / この記事のURL
警察から電話 4 / 2005年03月28日(月)
・・・・・・・・・・・・・C 電話番号について・・・・・・・・・・・・・

……と昨日は、そんな警察からのビックリ電話がありました。

最初電話受け取ったとき、
「父がなんか悪いことしたの!?」
とビックリしたよう〜〜。
まあ、そんな電話は夜にかかってこないか。


ところで、電話番号についてなのですが。
「最初にかかってきた電話と、教えられてかけた番号が違う」
これは不思議だったので、
最初にかかってきた市内の番号に母がかけてみると
そこは市内の警察署だった。

で、事情を話すと以下のように説明してくれた。

「新宿警察からだとしても、地域課を経由して、
最寄の警察署の電話でかかってくる」


ほえええ そうなんだ!

現場の警察官からかかってきた携帯からの電話も
新宿警察の番号が表示されたのはそういうことだったんだろうな。
だって普通の携帯番号でかかってきたら怪しいものね。
これこそ詐欺かと疑っちゃう。


そしてちなみに、この夜警察署からかかってきた
電話番号 下四桁は全て一緒でした。
0110 

そう!ひゃくとうばん!

ネットで調べてみたら、
他の警察署もそうみたい。(参照
(たまにそうでない所もあるみたいだけど。三宅島とか)

ついでに消防署の電話も調べてみたら、やっぱり下四桁は
0119 (参照

知らなかった!!

オレオレ詐欺対策にこういう情報を教えればいいのに。
真っ先に。

うーん、いいことを知った

つづく?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
Posted at 12:04 / 日々 / この記事のURL
警察から電話 3 / 2005年03月28日(月)
・・・・・・・・・・・・・ B 現場からの電話 ・・・・・・・・・・・・・

5分後に電話がかかってくる。
電話をとる母。

さっきの電話とは違う人。
現場の事務所前にいる警察官かららしい。

携帯からかけているらしく音が遠い。
周りにたくさん人がいるらしく後ろがうるさい。

でも不思議なことに電話番号は
さっきのかけた警察署と同じ番号。
……なんでだろう?

現場の警察官はちょっとあわててる風。

「奥さんでもお嬢さんでも誰でも良いので、
とにかく今から事務所に来てくれませんか??
現場検証しないといけないので。」

……いや母や私じゃなにも分からないから
一度しか行ったことないし。

そんなとき父帰宅。
事情を説明し、電話を代わる。
管理人さんはいるのか、現場はどうなっているのか
など詳しい情報を聞く。

電話を切ると、事務所に行くために着替えだす父。

……こんな機会めったにない
いそいそ着替えようとする母と私。

しかし「そのまま泊り込みになるかもしれないから」
と断られ、しぶしぶ断念。

リプトンのペットボトルを持たせ、見送る。

ちっ。残念。

つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
Posted at 12:04 / 日々 / この記事のURL
警察から電話 2 / 2005年03月28日(月)
・・・・・・・・・・・・・ A 事務所あらし? ・・・・・・・・・・・・・

電話を受け継いだ母は、
「どこの警察署」「何課」の「誰」さんか聞き、きちんとメモしていく。
さすがドビちゃん頼りになる

そんな母の態度にむこうも
「詐欺と疑ってる?」と思ったらしく
「電話かけ直しますか?」と言ってきた。

電話番号と内線番号を教えられ、一度電話を切る。


教えられた番号は、末尾4ケタは同じだけど
東京03。
……?
かかってきた番号と違う?

でもその先にかけてみると確かに△△警察署。
内線番号を伝え、電話をくれた人に取り次いでもらった。

どうも本当の警察みたい。


その警察官の話では
・父の事務所のあるビル、11階・12階の窓ガラスが割られている。
・非常ベルがなっている。
とのことだった。

父の事務所は12階。

「今、現場にいる警察官から電話させるので
待っていてください」と言われ、一度電話を切る。

つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
Posted at 12:03 / 日々 / この記事のURL
警察から電話 1 / 2005年03月28日(月)
・・・・・・・・・・・・・@ 警察からの電話?・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、警察から電話があった。

「新宿の△△警察署ですが、○○さん(父の名前)のお宅ですか?」
「はい」
「□□(父の事務所の名前)は○○さんがお勤めの事務所ですよね?」
「はい」
「事務所のガラスが割られているんです」

警察……
父の事務所のガラスが割られてる……
……泥棒!?

でもちょっと待って?

新宿の警察って言うけど、
電話とるとき見た番号表示は
たしか市内からの電話だったのよね。

最近詐欺電話も多いし、すぐ鵜呑みにしちゃまずいよね?

真偽のほどは、私には分からないので電話を代わる。
父はちょうど銭湯に行っていていなかったので、
母コビスコに代わった。

つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
Posted at 11:07 / 日々 / この記事のURL
まちがいさがし / 2005年03月27日(日)

「まちがいさがしファミリー Vol.2」
 (ミリオン出版)
発売中!!

まめこのイラストも掲載されています☆


テーマ自由なので
楽しんで描かせていただいてます♪


イラストは先月発売された
「まちがいさがしパーク」4月号に
掲載されたほうのイラスト。

まちがいさがしって作るのは簡単だけど
見つけるのってけっこう難しいのよね……。

自分で作ったのに一ヵ月後にやってみたら
見つけるのに時間かかっちゃった。(←アホ?)


 
Posted at 20:29 /  / この記事のURL
産みたい病 再発 / 2005年03月27日(日)

ひさびさに幼馴染の子どもに会った。
8ヶ月と2歳半の男の子。

がばいい……
可愛すぎるよ……

そして匂い。

赤ちゃんってなんであんな
ほにぇえぇ〜
とイイ匂いするんだろう。

幸せなヒトトキでした……。


写真は指人形付き手袋。
お風呂の体洗い用。

ここで買った↓
http://www.ribbon-hk.com/shop/main.html

ここのお店、可愛いものいっぱい〜
お金あるなら帽子とか洋服買っておきたい……

 
Posted at 19:39 / 日々 / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!