プラプラチュミチュミ

2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
«本 | Main | テレビ・映画・DVD・サイト・舞台など»
がんも番長 / 2009年03月30日(月)

最近のお気に入り
がんも番長。


軽くあぶって、お塩をつけるだけで
最高に美味しい!


「子分」増量中


子分という発想が可愛い!!
子分と言われたら子分にしか見えなくなった。


最近こういうシンプルなものが
美味しくてたまらない。

黒豆 ・ 甘酒(麹のほう) ・ がんも(&厚揚げ)

ああ美味しい!!

でもアジア料理のような
インパクトの強いものも好き。

あ〜お腹空いてきた…

早めの昼食
がんも番長 と ガドガド食べて
今日も頑張ろーー!

 
Posted at 11:10 / 食べる / この記事のURL
ガドガドもどき / 2007年11月16日(金)

「ガドガドもどき」

適当に野菜と厚揚げを茹でて(チンして)
ゴマしゃぶタレとサンバルをかけるだけ。


今日のは、
ジャガイモ
キャベツ
オクラ
厚揚げ
トマト


サンバルとゴマダレが絶妙のハ〜モニ〜♪

 
Posted at 13:16 / 食べる / この記事のURL
美味しいのみ / 2007年11月06日(火)


しいのみをお塩で炒って食べる。

ずいぶん久しぶりに食べたけど美味!

甘くて香ばしくて美味しい〜

最近知ったけど
しいのみが食べられることは
あまり知られていないんですね?

美味しいし色んなとこで拾えるので
是非お試しを☆

※写真はしいのみwith銀杏

 
Posted at 09:46 / 食べる / この記事のURL
スイートチリ / 2007年05月16日(水)


スイートチリ大好き。

お昼にカラアゲにつけて食べたら
美味しかった!

お鍋で、白菜や椎茸につけても美味しそう!
(今夜やってみよう)

お酒で割って飲んでも
オイシイと思うんだけど、どうでしょう?
(イメージではホット)

お酒飲めない私は試せないので
誰かやってみて下さい。

きっとオイシイ!!
…はず……だと思うので。

 
Posted at 12:53 / 食べる / この記事のURL
アンゴラしいちゃん / 2007年01月30日(火)

アンゴラウサギのようにフサフサなしいちゃん。(椎茸)

面白いけど、椎茸はやっぱりツルンとしてるやつのが可愛いと思う。

味はどうなんだろう?



 
Posted at 13:51 / 食べる / この記事のURL
グラッセ / 2007年01月11日(木)
久しぶりにマロングラッセを食べた。
美味しかった。

ところで“グラッセ”って
具体的にどういうもの?

調べてみた。

グラッセ:
・砂糖汁や蜜などで煮た菓子
・バターを加えて煮つめ、つやを出した料理


栗の甘露煮ってあるけど
グラッセとどう違うんだろう。

甘露煮:
・クリやキンカンなどの果物類を砂糖で甘く煮たもの
・小魚・貝類を水・酒・砂糖または
  蜜や水飴・醤油・味醂などで甘辛く煮つめた食品


……甘露煮=グラッセ?

サツマイモのグラッセ、
ニンジンの甘露煮?

アユのグラッセ
フナのグラッセも可?


 
Posted at 20:13 / 食べる / この記事のURL
激辛麻婆の結果 / 2006年10月24日(火)


日曜日に激辛麻婆を食べた。
それもいくつか段階のあるうちの一番辛いやつを。

辛い。
ものすごく辛い。
でも美味しい!!

ヒーヒー言いながらもどんどん食べた。

そうしたら翌日から胃腸が困ったことになった。

食事の途中で気持ち悪くなるし
食後は激しい胃痛。

そんなわけで昨日は1日寝込んでいた。


インドネシア留学中も、辛いものの食べ過ぎで
入院したことがあるのに。

懲りない。


写真はうちでなったヒメリンゴ。
これからジャムになります。

 
Posted at 12:25 / 食べる / この記事のURL
あんこ常備 / 2006年06月13日(火)


こしあんをヨーグルトに入れて食べる

昔、マンガで読んでから
よくやるんだけど
ホント美味しいの。

あと、ソースせんべいに
こしあん塗るのもよくやる。
出来立て最中。
美味しいし作るのも楽しい。

あんこって便利☆


 
Posted at 12:58 / 食べる / この記事のURL
懐かしい味 / 2006年06月11日(日)
炭火焼きのお店で
地鶏を食べた。
(一串330円)


美味!
激しく美味!

…しかしこの味、どこかで食べたことが…?

…出てくるイメージは屋台。
インドネシアかタイで食べた
鶏肉の味と似てたみたい。

日本で重宝されている地鶏も、
向こうでは普通に出されていたのね。
(そんな美味しくないお肉もたくさんあったけど)

知らぬまに贅沢。

 
Posted at 12:26 / 食べる / この記事のURL
懲りない / 2006年06月09日(金)


このような辛いものの食べすぎで
インドネシア留学中に入院したことがある。
懲りない。
だって美味しいんだよ!!

 
Posted at 19:45 / 食べる / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!