プラプラチュミチュミ

2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
«裏「おいしい手作り生活」 | Main | モノ»
「こうこうこういうわけで」 / 2009年07月25日(土)


昨日書いた日記のつづき。

チヨピに話した
ニセモノチヨピちゃんが来週から
うちにいない理由とは……



「ブタさんのお母さんが
お饅頭屋さんをやっているんだけど、
そのお店がすっごく忙しいんだって。

(ブタさんの世界では
お盆にお饅頭を配る風習があるらしく
今の時期、書き入れ時で忙しい)

だから、ニセモノちゃん手伝いに来て!
ってお願いされててね〜
去年から。

だからニセモノもチヨピおねえちゃんに
すっごく会いたいんだけど、
どうしても行かなきゃならないの…

ごめんねえ〜」


……と、このような説明をしたのです。

それでもチヨピがなかなか うんと
言わなかったので、
お手紙交換をしようね
ということで納得してもらいました。

ああどこかに
こんなブタさんの形したお饅頭売ってないかな〜

そうしたら チヨピに
証拠としてあげられるのに。

「手作り生活」の中におまんじゅう作りが
あったら良かったのに〜!!

……ちょっとネットでないか
探してみます。

 
Posted at 04:28 / ちよぴー / この記事のURL
できることならそうしてあげたい!!(泣) / 2009年07月24日(金)



夏休みに一週間
我が家に泊まりに来ることになったチヨピ。

ニセモノチヨピちゃん(※)として
電話に出ていたら


ち「ニセモノチヨピちゃん〜
会いに行くからね〜


……想像上の人物ニセモノちゃんと
チヨピを会わせることは不可能なので

偽チ:「ごめんね〜 チヨピおねえちゃん〜
ニセモノは こうこうこういうわけで
来週からいないのよ〜」と説明。


するとすごく寂しそうな声で

ち:「え〜〜〜〜……
ニセモノチヨピちゃん、チヨピちゃんが来るまで
待っててよ〜」


だ〜よ〜ね〜〜(泣)
せっかくチヨピが来るのに
どうしていないのよねえ??


翌日かかってきた電話でも
待っててと言ってたチヨピ。


ああ可愛・可哀相。

なんとかして
この愛する姪の願いを叶えてやることはできないのか??

ううう(泣)


※ニセモノちよぴちゃん関連記事※
偽物チヨピちゃん登場
続ニセモノちよぴちゃん
続々ニセモノちよぴちゃん
ニセモノチヨピちゃんの悩み
もしも願いが叶うなら


 
Posted at 04:10 / ちよぴー / この記事のURL
「かわいくない」って言われた / 2009年05月12日(火)


“ひさぶり”に幼稚園に行った姪っ子チヨピと電話。


私:「今日は幼稚園で何して遊んだのー?」

チヨピ:「あのねーお友達に
    「チヨピちゃん可愛くない!」って言われたのー」

私:「……お友達がそう言ったの?」

チヨピ:「そう だからチヨピちゃん
「もうおうちに遊びに来ないで!」って
言ったの」


自分で思っているよりも
その電話の話は
私にとって衝撃だったらしく、
その夜は
学校でいじめに遭うという悪夢にうなされました。

しかも頭痛で今日は午前中も寝ていたのですが
そのときも悪夢の続きを見た…
(何回か目が覚めたのに
何度もその夢の続きを見た)



私がそんな夢を見るほど
深刻なことではないと分かってるんだけど、
ついこの間まで赤ちゃんだったのに
もうそんなやり取りがあるんだな〜と
ビックリ。

そうやってもまれて
強くなっていくんだな〜

頑張れ チヨピ!!
誰がなんと言おうと
チヨピは猛烈に可愛いわよーーー!!


以下、夢の内容。。。↓

続きを読む…  
Posted at 19:29 / ちよぴー / この記事のURL
長電話で意識調査 / 2009年04月06日(月)


ニセモノチヨピちゃんに扮して
チヨピと電話。

大人には見せない面を
見せてくれるのが楽しい。

先日は
お気に入りの絵本について
語り合った。

「さるのせんせいとヘビのかんごふさん」
「わたしのワンピース」
「バムとケロ」
がお気に入りらしい。

ついでに
「「ウサギとタマネギ」って読んだことないんだけど
どんな本?面白い??」
と、聞いてみたら
「面白いよ! 可愛いよ〜
たまちゃん、悪いの!」
と言っていた。

……たまちゃん悪いらしい。


 
Posted at 09:50 / ちよぴー / この記事のURL
もしも願いが叶うなら / 2009年03月31日(火)


チヨピとの電話で登場するニセモノチヨピちゃん。

私が声を変えて演じているだけなんだけど、
チヨピはニセモノちよぴちゃんが大好き。

「ニセモノ」と呼んで話したがったり、
うちに遊びに来たときには
「ニセモノにあげてね!」
と、似顔絵を描いて置いていったり。

どうも本当にいると
信じているみたい。


ニセモノちよぴちゃんは
我が家に住んでいる設定なんだけど
チヨピが来たときには
子分のブタさんのおうちに行っている事にしている。

「今日はブタさんのお母さんの看病に…」

「今日もブタさんのおうちのお手伝いに…」

毎回チヨピはニセモノちよぴちゃんと
会うことができない。

今回もニセモノちよぴちゃんはいないと説明すると
小さい声でぼそっと
「ニセモノ、いつもここにいたらいいのに…
いつか会えるといいなあ…」
だって(泣)


今、どうにか会わせてあげる方法はないもんかと
考えていますが、
ちっとも思いつきません。
(想像上の人物なんだからあるわけがない)


もしも願いが叶うなら、
会わせてあげたい
ニセモノちよぴちゃん!!!

きっとチヨピはすごくすごく喜んで
お姉さんぶってニセモノを可愛がり、
キャッキャと笑いながら
可愛い会話を二人でするんだよ〜〜〜(泣)


自分でやらかしたことなのに
ちょっと本気で切ないです(泣)
ううう〜


※ニセモノちよぴちゃん関連記事※
偽物チヨピちゃん登場
続ニセモノちよぴちゃん
続々ニセモノちよぴちゃん
ニセモノチヨピちゃんの悩み

 
Posted at 00:13 / ちよぴー / この記事のURL
そういえば誕生日プレゼント / 2009年02月15日(日)

そういえば先月末は
私の愛する姪っ子チヨピの
3歳のバースデーでした。

クリスマスにかなり力を入れて
プレゼントをあげたので、
誕生日はちょっと抑え目に。

エルマーと竜のすごろく

シールブック(たのしいようちえん)
をあげました。

どちらも受け取ったときの
リアクションはイマイチでしたが、
今はお気に入りで
遊んでくれているそう。

すごろくは
うさんごろのオバケすごろく
とか色々あって
シールブックは30種類もあって
「これいいーー!」
「私もほしいー!」
と、大コーフンで選んだものだったので
喜んでもらえてホッとしました。

まあ、当然喜ぶと
思ってたけどね!!


今年も
元気いっぱい
笑顔いっぱいの
一年間になりますように☆☆

続きを読む…  
Posted at 23:00 / ちよぴー / この記事のURL
続々・偽チヨピちゃん 「ガンバッテ!」 / 2009年02月13日(金)


本物チヨピちゃんが
風邪でダウン

という情報を得たので、
ニセチヨピちゃんから
「ガンバッテ!」
メッセージを送っておいた。

ニセチヨピちゃんと
お友達になりつつある
チヨピ。

こっちに来たとき
ニセチヨピちゃんに会うのを
楽しみにしているらしい。

私も会ってみたいな〜
偽チヨピちゃん☆

 
Posted at 02:29 / ちよぴー / この記事のURL
続・偽チヨピちゃん 「ニセチヨピちゃんの悩み」 / 2009年02月12日(木)


(昨日の日記のつづき)

偽チヨピちゃんは
ブタさんに乗って走り回っています。
なぜなら
自分ではまだうまく歩けないからです。

偽チヨピちゃんは
髪の毛が10本しか生えていません。
なぜなら
ブタさんに食べられちゃったからです。

偽チヨピちゃんは
歯が3本しか生えていません。
なぜなら
まだ赤ちゃんだからです。


続きを読む…  
Posted at 02:11 / ちよぴー / この記事のURL
偽物チヨピちゃん / 2009年02月11日(水)


姪っ子チヨピからかかってきた電話に
偽チヨピちゃんになって出てみた。
(声をかえて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私:「もしもしー チヨピちゃんですけど」

ち:「えー! チヨピちゃんー?」

私:「そう チヨピちゃんでーす!」

ち:「えー チヨピちゃんがチヨピちゃんだよー」

私:「でもこっちもチヨピちゃんだよ〜」


姉の提案で
どっちが本物のチヨピちゃんか
確かめるために、
「チヨピちゃんクイズ」
をやることに。


【第1問】
チヨピちゃんは何色がスキでしょう


ち:「あおーー」

私:「あのねー こっちのチヨピちゃんはねー
 赤とかピンクとかー
 女の子っぽい色がすきなのー」

ち:「…… チヨピちゃんも赤が好き!」


【第2問】
チヨピちゃんの好きな歌は?


ち:「えーーーと うんと……
 わ、わかんにゃい……」

私:「あのねー こっちのチヨピちゃんはねー
『アイアイ』とかー
『どんな色がすき』とか好きなのー」

ち:「……チヨピちゃんもアイアイ!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偽チヨピちゃんの登場に
自分を見失うチヨピ(3歳)…

ガンバレ ちよぴ!!

チヨピはチヨピのままで
本物なんだからーー!!(泣)



※イラストは偽物チヨピちゃん。
チヨピが焦っていて可哀相になったので、
偽チヨピちゃんは本物チヨピとは
かなり違う存在だという設定にした。

この絵をメールで送ったら
「ニセチヨピちゃん 変〜!!」
と大受けしていたらしい。

 
Posted at 13:55 / ちよぴー / この記事のURL
前世アメリカ人? / 2008年10月07日(火)


姪っ子チヨピ(2)は
アメリカンコメディーが大好きらしい。

おこさま釘付け番組
「おかあさんといっしょ」よりも
夢中で観ているらしい。

それも言葉もしゃべれない
赤ちゃんの頃から!

お父さんもお母さんも興味ないらしいのに
面白いねえ。

自分の子どもでも本当 “個人” なんだね〜!

一体どんな子になるんだ!
楽しみだわ〜〜

 
Posted at 08:20 / ちよぴー / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!