プラプラチュミチュミ

2016年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近読んだ絵本 / 2016年09月22日(木)


今回図書館で借りてきた絵本が大豊作だった!

『ももんがもんじろう』
娘の担任の先生がももんがを飼っているため。
娘、「カワイイ!」連発。

『にんじんのにんにん』
忍者モノ好きな子どもの心をくすぐりつつ
にんじんがどうやって成長するのかよく分かる。
娘、爆笑。

『ナミチカのきのこがり』
秋にピッタリ。
娘特にどハマリで、毎晩リクエスト。

『あめのひ えんそく』
絵がかわいく、実用性もある。
室内遠足ごっこを早速翌日やらされました(笑)

 
   
Posted at 03:52 / 絵本 / この記事のURL
4さいカルタ「ら」 / 2016年09月21日(水)


娘のけぶけぶしたラマ似の口元が
大好きです。

思春期になったら
気になるんだろうけど
(今もすでに牛乳ヒゲを指摘したら
気にしてたけど)
それまではこっそり愛でさせてもらおう♥

けぶけぶ、たまらない…!!

 
   
Posted at 14:35 / 4さいカルタ / この記事のURL
4さいカルタ「う」 / 2016年09月20日(火)


電話中、
クマのごとくウロウロするのは
私のマネ?遺伝?本能的なもの??

親子で話しながら
家中をうろついています。

 
   
Posted at 09:59 / 4さいカルタ / この記事のURL
お祭りわっしょい / 2016年09月20日(火)
ブログ更新していない間
なにをしていたかと言うと
お祭りがあり、
そしてお祭り前はダボシャツを作っておりました〜☆
(あ、仕事もちゃんとしてましたよ!)

初めて作ったにしては
&ミシン苦手なわりには
うまくできた!!

お友達の分も含め3着制作。
1枚目、2枚目、3枚目と上達!


生地はこけし柄。
かわいかろ〜


作るのが楽しすぎて
ついでに巾着も制作☆


ちょうど良いサイズになりました!
奇跡的に!!


思いがけずうまくできたので
来年は夫のを作ってみようかな〜♪
作るのも、お祭りも
すんごい楽しかった〜!!!

 
   
Posted at 09:48 / 日々 / この記事のURL
親カルタ「じ」 / 2016年09月09日(金)


初めて送ったメールが
ラジオで紹介され

申し込んでいた
娘の体操教室の抽選に当たり

ものすごく行きたかったツアーの
チケットが取れる


…と、そんなすごくラッキーで嬉しい日だったのに
夜、Gが出現したことで
記憶が全て上書き。。。

翌日の日記の書き出しは
「夜、Gが出て…」
になってしまいました。。。
ちくしょうめ!!(泣)
 
 続きを読む…  
Posted at 10:58 / 親カルタ / この記事のURL
4さいカルタ「い」 / 2016年09月06日(火)


娘ワピが
この夏、一番楽しかったこと
だそうです。


昨日 あんなに色々
この夏の思い出について書いたのに!


まあでも
まさにバケツをひっくり返したような大雨の中
シャワー浴びてるみたいにびっちょびちょになって
二人で大笑いしながら帰るのは
確かに楽しかった。

どこか特別な場所での思い出でなく
日々の一コマが一番楽しいって
むしろそっちのがステキだわ☆

 
   
Posted at 06:55 / 4さいカルタ / この記事のURL
この夏のまとめ 8月 / 2016年09月05日(月)

8月

●オリンピック

東京オリンピック、
なんとしても生で観たい!!
希望は開会式と柔道!


●ワピ、バレエを始める

毎日「今日バレエの日??」
っていうほど ハマったようです^^
(※週1)


●アートアクアリウム@日本橋

ずっと行ってみたかったので今年ついに。
暗い会場の中、
お香が炊いてあったり独特な雰囲気。
会場を出た後
「で、水族館はいつ行くの?」と娘は言っていたので
ワピのお魚欲は満たされなかったよう。。。


●おかあさんといっしょ スーパーステージ

なんかよく分からないけど
私も感動して泣いてしまったという。。。
9月17日9:00〜 Eテレにて放送予定。


●靴をつくる

児童館にて靴郎堂本店さんによる
靴を作るワークショップ。
本人が作るにはちょっと難しかったため
8割がた手伝ってしまったけど
デザインはby娘。
親も子も楽し
靴がどうやってできてるか分かって良かった!
参加費、材料費込みで300円は安すぎ!

●板橋プロレス

軽い気持ちで見に行ったらどハマリ。
この夏2回見に行き、来月も行く予定。
まあ 西口プロレス、沖縄プロレスにハマった私が
ハマらないわけないか。
素晴らしいものが近くに存在して幸せ☆


…と そんな夏でした。

旅行とかどこも行かなかったけど
楽しかったーー!!!

幼稚園のお母さんたちの情報網のおかげで
去年以上に近所のイベント楽しめたし!

良い夏でした!!

秋も楽しくいきましょう〜!!




 
   
Posted at 15:57 / 日々 / この記事のURL
この夏のまとめ 7月 / 2016年09月05日(月)

この夏のまとめです☆

7月
●プール熱

夏の前半はプール熱。
熱は数日で下がったものの、
娘はカルピスみたいな白い膜が瞼の内側にでき
私は黒目に菌が侵食して視力が下がる。。。
結局完全に治るまで丸一カ月かかりました。
カワイイ名前だけど侮ることなかれ!!
特にほっとくと視力下がるので、
かかったらゼヒ眼科にも!!


●こじゃず

色んなものに触れさせたいと行ってきました。
こどものためのジャズ。
築地本願寺という場所もステキ。
こどもが楽しめるパートはノリノリで見ていたんだけど
ちょっと4歳には間がもたないところもあり。
あと映像が暗く、重い感じのものだったので
もっとウキウキ楽しい感じのものだったら良かったなあ
というのが個人的感想。
でも帰宅して早速一人演奏会をしていたので
本人なりに楽しんでいたようす^^
http://kojazz.jp/


私が住んでいる周辺はイベントがとても多い。
夏休み中は子ども向けのお祭りも多く
娘は大喜びでした
●こども祭り  :ぽん菓子の爆発音に毎年驚く
●どじょう掴み :飼う気マンマンだったのに翌日に死…(泣)
●盆踊り    :日中のイベントで疲れ果てたため行けていない!(泣)
●花火     :町内会の小規模だけどありがたい花火大会

(そしてケンカ)


●金魚素人名人戦

夫、見事 賞をもらう☆


●劇団かかし座

影絵ミュージカル。
幼稚園に置かれていたチラシで予約。
正直そんなに期待していなかったのだけれど
とても素晴らしかった!!
終わった途端、後ろの席の人も
「素晴らしかったね!!」と言っていたほど。
「楽しかったね」「面白かったね」もいいけど
「素晴らしかったね!!」と皆が口を揃えて言うって舞台
そんなにないんじゃ??
娘も全く飽きずに最後まで見入っていたし
大人も楽しめる。これは来年も行く!!
チケットも2500円とお安めなのがありがたい☆
http://www.kakashiza.co.jp/


 
   
Posted at 15:18 / 日々 / この記事のURL
4さいカルタ「は」 / 2016年09月05日(月)


「娘も高校生くらいになったら言い出すのかな〜」
と思っていた一人称「うち」。
まさかの年少で言い始めました!はやっ!!

 
 続きを読む…  
Posted at 15:12 / 4さいカルタ / この記事のURL
4さいカルタ「ホ」 / 2016年09月05日(月)


本人全くそんな気なしですが
えらい怖い話になってしまいました。。。笑

 
   
Posted at 15:10 / 4さいカルタ / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!