子供と一緒に育てよう 

2010年10月05日(火) 21時41分
数年前から、子供の野菜嫌いではじめた家庭菜園。
子供達はお世話をし収穫した野菜たちを、ちゃんと食べてあげる事ができるようになりました。
同時に育てる楽しみも見つけたようです。(よかったよかった)
ですが…これからの季節は、育てたい野菜が見つからず…
そこで、初フルーツに挑戦することになり、先日ブルーベリーの苗を購入。
本日プランターに植えつけしました。まだまだ小さい苗なので実がつくまで数年かかりそうですが、子供と一緒に、成長を見守り、収穫できるようにお世話をしたいと思います。
今回は辛抱が身につきそうですね。


やる気の芽 

2010年07月07日(水) 21時53分
こんばんは。
今夜は少し涼しく寝やすそうですね。

今日は息子の習い事である剣道の日だったのですが、終わりの挨拶の前に先日受けた級審査の合格賞が先生から渡されていた。思わず息子は小さくガッツポーズ。
遠目に見ていた私も息子に向かってヤッタネポーズ。

みんなから拍手をもらったり、お母さん方から、がんばたね『頑張ったね』『すごいね』とお褒めの言葉をいただき、「ぼく、次もがんばるぅ」と、キラキラ目を輝かせていました。
うれしい気持ちはチャレンジする気持ちを育てますね

がんばているところを認め、出来たことを褒め、やればできるというところを、沢山体験させ、チャレンジ精神を育てたいですね

生まれたぁ・・・・感動ですぅ 

2010年06月23日(水) 10時55分
いやいや・・巣立ったですね。

でも形が変わって巣立っていったので、なんとなく生まれた気が・・・



なんのこっちゃですよね。



実は、先月子供が通う学校で、プール清掃の際ヤゴの救出を行い、おうちで飼いませんか?

と、学校の先生に・・・



次男は、トンボが好きでとっても興味深深で飼いたいなぁ〜とつぶやく。

つぶやきに弱い母。



うちでは、癒しサロンをしているし、生き物は飼いたくなかったのですが、ヤゴなら1ヶ月くらいで飛び立つからと、

飼うことに決定。



虫はあまり好きではないのですが、飼っているうちに、なんかかわいくなり、無事巣立てるよう・・日々お世話してしまった(笑)。。。。



そして、ついにその日が・・・



昨夜9時過ぎごろヤゴをみてみると、木ににしがみついていた。

急いで子供たちを呼んであそこだよ!!なんて指をさしたり、騒いでいたら、ボトン・・・

ヤゴが木から落ちてしまった。



これは、そっとしてあげようとカーテンを閉めてきっと朝には羽化しているよ〜と子供に楽しみに待つことを促し、就寝。



朝になってみてみると、羽化が終わりアキアカネ(たぶん)が玄関の扉に!!

朝の忙しいときだったので、写真が撮れず残念ですが、まだ、3匹いるので次回は巣立つトンボを画像に残したいと思います。



ヤゴの抜け殻は、おさめました↓(ちょっと見えにくいですね)

子供と家庭菜園 

2010年05月25日(火) 13時11分
我が家では、食育を意識して子供と一緒に、野菜を育ててます。
今日は、子供にとっても、うれしい収穫でした。
初めていちごが実のり大喜びでした。
意外と大きい粒もあり、私も感動。
朝摘みいちごをそのままパクリ。で、子供は小学校へ登校しました。

気持ちいい手 

2010年05月12日(水) 10時28分
私も仕事がらお客様から気持ちがいい手のですね♪といわれることが多く、気持ちがいい手で良かったと、安堵しておりますが、私にとって気持ちがいい手は、息子たちの手、それぞれ形や、質感(笑)は、個性があり全然違うのですが、二人ともすっごく気持ちがよくって優しい気持ちになれます。

あらためて、手から伝わる愛情の深さを実感しますね。

まだ、幼いせいか次男坊は、寝るときにママ手握って!!といって"にぎにぎ"して寝ます。
子供のぬくもりに癒される私。

いつか・・息子がにぎにぎ無しで眠れるようになったら、今度は、私から手握ってといってしまいそうです。
心地よさをもとめて・・

キッズが喜ぶシュワシュワ 

2010年05月08日(土) 16時25分

これからの季節♪アロマ教室で人気なのが、バスボム作り。
今年は、小学校でのカルチャー教室・父兄の親睦会などでの依頼が入って楽しくサンプルを作ってます。

一番シンプルがいいのでは・・と思い、重曹とクエン酸、そして皆さんが楽しみにされている香り(精油)付けのみです。

バスボムは、上記以外にはちみつやグリセリン、塩、ドライハーブなど入れて作ることもできて、目的別にバリエーション豊かに作ることを、楽しめていいですよね。

手で丸めるのもよし、型に入れてもよし、ラップでくるんでまとめるのもよし。

形もいろいろと楽しめます。

材料が天然素材なので、お子様と一緒に作るのもおすすめです。


写真の形は、卵の入っていた容器でつくってみました。

型も容易にそろえられて型出しもスムースです。



卵の容器は、ちょっと小さいけど、いくつも入れたがる子供がいるお宅には、2〜3個入れられるから、
子供にうれしいサイズです。

今回は、色も着けられるよ〜というサンプルで、食紅の緑で薄く緑色にしてみました。

私の必需品 

2010年02月25日(木) 12時25分
今日もいいお天気で気持ちがいいですね。
でも花粉症の方にとっては、つらい時期ですけど?
私もそんな体質になってきているのでマスクにティーツリーを滴下してしのいでいます。

ティーツリーオススメですけど(^O^)

タイトルの必需品は、出張のアロマ教室時のもの。
公民館や保健福祉事務所などたくさんの参加者がいらっしゃるベビマでも使いますけどね♪

職員のためのリラックスタイムという事で昨年からご依頼いただき今日その当日を迎えました。

集まった人数は25名
また、楽しいアロマ教室となるように、努めたいと思います。
大勢集まっていただけるのも、以前に私の教室を受講してくださった方が『よかったよ』と私を紹介いただき…
ありがたいことです。
日々感謝です。

たくさんの方にお会いできる事を今から楽しみにしています。
さあ、準備は整いましたので、ランチとしましょう。

自家製酵母 

2010年02月24日(水) 22時53分
以前から自家製の天然酵母でパンを作りたいと思い年明け早々に個人宅で教室を開いているところを探したら徒歩で30分くらいのところを発見(*^o^*)
手捏や酵母作りも教えてもらいその日から作り続けています。
ぶどうの酵母といちごの酵母とりんごの酵母の3種類。
それぞれに風味も食感違い感動でした。
自家製酵母で焼くパンは、しっとりずっしり(*^o^*)とっても美味しい(o^〜^o)ですね

それで無くなりそうないちご酵母を仕込みました。
いちごは今が旬なので、いいですね。

元気な酵母が育ちますように♪〜θ(^0^ )

節分 

2010年02月04日(木) 13時44分
節分の日は子供にとっては怖い様子
通っている保育園で毎年鬼がやってきて園児に襲い掛かり泣く子も(笑)
うちの子も昨年までは…
前日に、今年は鬼をやっつけると、言ったものの、顔を見ると少々不安気。
帰宅時に保育士さんに聞いて見ると…
今回は、隠れながらも立ち向かうシーンもみられがんばっていたみたい。
寝る前のお話しの中で、聞いてみると鬼さんと握手したよと自慢気に話してくれました
節分の恵方巻をかぶりつく次男坊(写真)

サイトをリニューアル 

2009年04月23日(木) 14時34分
ベビーマッサージ教室のサイト『ベビマカフェ』・・・サイトを開設してから、早数年。サイトをより見やすくそして、赤ちゃんや子育て情報も少しずつアップしたいなぁと、思ってリニューアルします。
こちらも、プロではなく、セラピストの私が構築するので、ゆっくりですが、σ(^_^;)アセアセ
ベビーマッサージやキッズマッサージの普及をめざしがんばります。

今日明日中には、アップします。サイトへ遊びに来てください。

アップしたらまた、お知らせいたします。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/pur-baby/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる