8月8日 パピークラス

August 13 [Sun], 2017, 22:47



今日はパピークラスBの回




【トレーニング】
「おいで」の練習
呼び戻しをマスターしよう


大好きなおもちゃやごほうびで練習。




手が離せない時にいたずらをされたり、
リードが手から離れてしまったとき、
おいでを覚えていると事故を未然に防ぐことができます


【社会化】
「物と音」に慣れる練習です。
日常生活でありふれてる物や家電。
わんちゃんにとっては未知の物(°_°)


興味を示した事をたくさんほめて
怖くないよ、と覚えてもらいましょう


音と風が出るドライヤーにも挑戦(・ω・)ノ


家でも苦手な物があれば
少しずつ生活に取り入れて
怖がらない事をたくさんほめて慣れていきましょう


【問題行動の対処法】
「トイレトレーニング」
子犬の頃の難関、トイレトレーニング
なかなか上手くいかない!とお悩みの方も多いと思いますが
きちんとコツがあります。
クラスではコツと対処法をお話しています。




【ケアの練習】
「歯磨き」の練習
クラスでは歯磨きの第一歩
指磨きをやっています
おいしい歯磨きペーストを使って
口を触ることから始めます( ´ ▽ ` )




子犬の頃からお口のケアができると
病気の予防になりますので
ぜひ、歯磨きには慣れておきましょう




【プレイセッション】
わんちゃん同士で遊び、学ぶ時間です。


チーム分けをして楽しく挨拶が出来ました




本日もご参加ありがとうございました(^○^)

7月25日 パピークラス

July 27 [Thu], 2017, 15:45





今回はAの回を行いました!




ご参加して頂いたモエちゃん、エレンちゃんと






バニラちゃんです





ご参加ありがとうございます!






【アイコンタクト】


自分の方に意識を向かせたいときに行うものです。
ご褒美を使い目と目が合ったらご褒美!








【おすわり】


お座りを覚えておくと飛びつきの防止になります
こちらも御褒美で誘導しお尻が床についたら御褒美








【ふせ】


こちらもお座りと同様、覚えておくと飛びつきの防止やドッグカフェに行った際などにとても役立ちます!


お座りより少し難易度が高いですが、みんな上手に出来ました
















【社会化】


色々な人に慣れよう!
ということで飼い主さん以外の方や変装したスタッフからおやつを貰う練習を行いました!


























「わーい!!」と元気いっぱいに近付く子もいれば、「誰だろこの人‥‥?」とゆっくり近付く子もいましたが、みんな上手におやつを食べることが出来ました






【座学】


わんちゃんの大切な4大予防について飼い主にお話させて頂きました!


その間わんちゃんたちは病院内を探検






これは何だろう‥‥?
と診察台の臭いを嗅いでみたり‥‥
仲良く探検出来ました






そして仲良く休憩も






【プレイセッション】




わんちゃん同士の遊ぶ時間です!


今回はおもちゃを使ってみましたが仲良く遊ぶことが出来ました








今回もご参加ありがとうございました



6月27日 パピークラス

July 05 [Wed], 2017, 0:37

パピークラス Bの回


【トレーニング】
おいでの練習


ごほうびやおもちゃを使って
飼い主さんの所へ呼び戻しをする練習です(^○^)


おいでが出来ると
リードが手から離れてしまった時や
離れた所でイタズラをしている時など
に役立ちます


【社会化】
物と音に慣れよう!


人の日常生活に必要な物たちは
わんちゃんにとっては怖い物も含まれます


小さい頃から慣れていき
大人になっても苦手な物がないように
トレーニングしましょう♪


傘や掃除機など…
興味を示したら褒めましょう


音の出る家電として
ドライヤーでも練習をしました(´∀`*)


少しずつ慣れていこうね( ´ ▽ ` )


【問題行動の対処】
トイレトレーニングのお話をしました
この悩みはみんな通る道です
正しくトレーニングをしましょう


【ケアの練習】
歯磨きの練習です
今回は始めやすい指磨きの練習をしました


お口のケアはとても大事です!
元々お口周りは犬は苦手なので
苦手になるまえに楽しくケアに慣れるように
がんばりましょう(^∇^)


【貸切ドッグラン】
スタッフと一緒に遊びました♪
貸切なのでおもいっきり走れました


【今回の卒業生】
チワワの茶々丸くん


いつも元気いっぱいで参加してくれました〜(*´∀`*)


本日もご参加ありがとうございました

6月13日 パピークラス

June 17 [Sat], 2017, 21:27
パピークラス 本日はAの回


【トレーニング】
アイコンタクトの練習
フードで目線を誘導して
目が合ったらほめましょう♪


人と同じで目と目を合わせて信頼関係を築きましょう


オスワリ・フセの練習
トレーニングの基本!
できる子も多いでしょうが、場所が変わったり
指示する人が変わると出来なくなるので
いつでもどこでもできるように練習しましょう




【社会化】
人に慣れる練習をしました!


他の飼い主さんにご褒美をもらって
たくさんのタイプの人に慣れてもらいます


人の服装が変わると
違う人
と認識するので、スタッフが仮装して
ご褒美をあげます( ^ω^ )


みんな怖がらずに食べれました♪


【講義】
わんちゃんの4大予防!
予防で防げる病気のお話をしました


大切な家族を怖い病気から守ってあげましょうね( ´▽`)


【プレイセッション】
わんちゃん同士で遊びながら学ぶ時間です(≧∀≦)


今日のメンバーはとても仲良く上手に遊べていました


【本日の卒業生】
MIXの杏ちゃん




M・シュナウザーのエフちゃん


仲良しさんだったので
記念にみんなでも写真を撮りました




本日もご参加ありがとうございました!

5月23日 パピークラス

May 24 [Wed], 2017, 17:41



今回は、パピークラスDの回を行いました




沢山のご参加ありがとうございます!




★お散歩の仕方


お散歩を行う意味や、持って行くと便利なものなどのお話し、また覚えておくと便利な「ついて」をトレーニングしました





フードを使って、飼い主さんの左につく!!
出来たらご褒美






★ハンドリング


色々な所に触られても大丈夫なようにならします。
触られるのが苦手な部分があると、嫌がったり、人を噛んでしまったりする事故にもつながるので、今のうちから色んな部分に触っておきましょう(^O^)






★マッサージ


ワンちゃんのリラックスタイムです
優しい力でマッサージしましょう!
気持ちよさそうにしてる子が多かったですね





★犬学


ワンちゃんの学習方法や、気持ちの伝え方についてお話ししました
今後のしつけに役立てて下さい!



★ブラッシング


毛のもつれやホコリをとったり、定期的に続けると病気などの異常の早期発見にも繋がります(^^)




嫌がる場合は無理をせず、おやつなどで気を引きながらやってみましょう




★プレイセッション


ワンちゃん同士の遊びの時間です^^
ワンちゃんはお尻の匂いを嗅いで、挨拶をします!
匂いの嗅ぎ合いで、電車ごっこの様になってましたね
可愛かったです






★卒業式


今回で、もんぷーちゃんと琥珀ちゃんが卒業です




人が大好きなもんぷーちゃん!
いつもしっぽフリフリで来てくれる姿がとても嬉しかったです









優しい琥珀ちゃん!
小さい子が多い中、怒ることもなく楽しそうにパピークラスに参加してくれました
今ではすっかりお兄さんになりましたね!






おふたりとも卒業おめでとうございます!
またいつでも病院に遊びに来て下さい

5月9日 パピークラス

May 12 [Fri], 2017, 15:15





本日は、パピークラスCの回を行いました!
沢山のご参加ありがとうございます






トレーニング



お口から加えてるものを離す、アウトを練習しました。


好きなおもちゃやガムをカミカミ…
お口から離せたら、ご褒美のフードと交換します


アウトを覚えておくと、食べてはいけない物を口に含んでいた時に無理やりお口を開けなくて済みます!
誤食の防止になるので、是非お家でも練習してあげて下さい












社会化





病院で行なう処置に慣れる練習をしました!


内容は、お熱を測る、聴診、足先やお顔に触る、注射を打つ(今日は針をつけない真似っこです)です




沢山のご褒美と一緒に行うことで、診察台の上は、美味しいご褒美が貰えるいい場所とわんちゃんに覚えさせていきます!










講義



甘噛みと破壊行動の対処法についてお話ししました。
お家でも参考にして下さい(^^)!






プレイセッション



初めての子もいたので、チーム分けをしながら何回か遊びました


病院探索をしたり、遊びに誘ったり、遊ぶ様子をみたりとそれぞれの時間を過ごしてくれました










お疲れ様でした!


次回もまた頑張りましょう

4月26日 パピークラス

April 29 [Sat], 2017, 22:05





今回はBの回を行いました!






? ?【おいで】


わんちゃんを自分の元へ呼び戻す練習です!


例えばお散歩中に手元からリードが離れてしまったときや、何かイタズラをしていて自分の方に意識を向けさせ呼び戻したいときなど、覚えておくと事故の防止にも繋がります!


まずはその子の好きなおやつで気を引き、こちらに呼び戻す練習です








きちんと自分の元へ来てくれたら沢山褒めてあげてご褒美です






? ?【物、音に慣れる練習】


今回も日常的に使うドライヤー、掃除機、傘、など用意してみました!


幼い頃から色々なものに慣れておくと将来 怖がらずに成長できます






みんな怖がらずに近づけました!
ので、更にドライヤーは音と風を出してみましたが‥‥!!








こちらもみんな怖がらずに近付けた上におやつも食べられました






? ?【トイレのしつけ】


今回もトイレを成功へ導くコツをお話させて頂きました!
トイレに連れていくタイミングや、褒め方などなど、今回のお話した内容が少しでもお役に立ててれば嬉しいです






? ?【歯磨き】


わんちゃんにとっても歯磨きは大切な日常ケアであり、口臭や歯肉炎の予防にも繋がります。幼い頃から口周りや歯を触られることに慣れておくとがとても重要なポイントになりますので、お家でも是非 少しのお時間で大丈夫なので練習してみてくださいね









? ?【プレイセッション】


今回も探検をする子、他の子にご挨拶に行く子、遊ぼう!と相手を誘う子など、みんな仲良く過ごしてくれました




また次回も皆で楽しく遊びましょうね






? ?【卒業】





人懐っこくていつも元気いっぱいなここあちゃん
今回でご卒業になりました!
おめでとうございます


毎回ご参加して頂く度にここあちゃんの成長が凄く感じられ、私達もとても嬉しかったです!


またいつでも遊びに来てくださいね








本日もご参加ありがとうございました!

















4月11日パピークラス

April 14 [Fri], 2017, 22:00





今回はAの会を行いました!


ご参加ありがとうございます^ ^




【トレーニング】


・アイコンタクト


こちらに意識を向いてほしい時に使います!
フードを使って誘導…
上手に目と目を合わせられかな





・おすわり


おすわりを覚えておくと飛びつき防止にもなります

おすわりは、スムーズに出来る子が多かったです






・ふせ


おふわりより少し難易度が高いふせの練習です!


ポイントをおさえてお家でも練習してみて下さいね









【社会化】

・いろんな人に慣れよう!


飼い主さん以外の人からおやつをもらう練習をしました





上手におやつが食べられましたね








【座学】

・飼い主さんに、わんちゃんの大切な4大予防についてお話しました!








【プレイセッション】


わんちゃん同士での遊ぶ時間です。


床の匂いを嗅いで探検したり、挨拶をしたりと楽しい時間を過ごしました








【卒業式】




今回でナラちゃんが卒業です



明るい性格のナラちゃん!
4回お疲れさまでした



またいつでも病院に遊びにきて下さい


3月28日 パピークラス

March 29 [Wed], 2017, 20:21





本日はBの回を行いました!




【おいで】


自分の元にわんちゃんを呼び戻すための練習をしました!
リードが手元から離れてしまったときなどに、おいでを覚えておくと呼び戻せるので、事故の防止にも役立ちます


その子の好きなおもちゃやおやつで気を引き、飼い主さんの所まで行く練習です







きちんと自分の元へ来てくれたらたくさん褒めてあげましょう






【物、音に慣れる練習】


今回はドライヤー、掃除機、傘、クレートを用意してみました!
小さい頃から慣れておくことで将来 音や物に怖がらずに成長できます
わんちゃんたちに自由に歩いてもらい、物に少しでも近づけたらご褒美




音がある状態だと反応が変わることがあるので、ドライヤーに関しては実際に音と風を出してみましたが…!




みんな近づいて来てくれて、おやつも食べれました






【トイレのしつけ】


トイレトレーニングについては悩まれる飼い主さんは多いです
なので今回はトイレに連れて行くタイミングなど、トイレトレーニングを成功させるコツをお話しさせて頂きました






【歯磨き】
わんちゃんもお口のケアはとても大切です!

今回は指で歯を磨く方法をしました
最初は美味しい歯磨きペーストを舐めさせつつ優しくお口周りを触ります
その後に少しずつ歯を触り磨いていきます



大人になってから行うとお口周りを触られたり、歯磨きが苦手になってしまう子も多いので、小さなうちから少しずつ練習していきましょう!口臭や歯肉炎などの予防にも繋がります







【プレイセッション】






探検をしたり挨拶をしたり…
みんな各々 自由にしてくれてました

次回もまたみんなで仲良くしましょうね!






【卒業式】


元気いっぱいモカちゃん


優しく人懐っこいダッフィーちゃん


パワフルで素直なめいちゃん





ご卒業おめでとうございます

回を重ねるごとにみんなの成長が見れてとても嬉しかったです
またいつでも遊びに来て下さいね








本日もご参加ありがとうございました!












3月14日 パピークラス

March 16 [Thu], 2017, 13:34
パピークラスDの回

今回は病院犬の柴、りんごも参加

【ツイテの練習・お散歩のお話】
人の左側について歩く練習をしました
お散歩中など、人に合わせて歩けるようにすると
事故防止につながります
ごほうびで誘導をして、左側につくことが出来たらほめる(*'▽')
の繰り返しで覚えていきましょう♪


お散歩のお話ではリードの持ち方などお話しました!

【ハンドリング・マッサージ】
体のどこを触られても平気なように練習するのが
ハンドリングです('◇')ゞ
初めは慣れないので、繰り返し練習しましょう


マッサージはスキンシップの意味合いも兼ねてます。
わんちゃんは顔やお耳を使って生活するのでお顔周りのマッサージにチャレンジ
りんごはマッサージ慣れてますので
身を預けてくれます

【犬学】
わんちゃんがどのように物事を覚えて行くか、
自分の気持ちをどう表現するかをお話ししました♪( ´▽`)

【ブラッシング】
毛で覆われてるわんちゃんはブラッシングが必要です

毛玉が出来てからブラッシングしようとすると嫌がってしまう場合があるので
子犬のうちから慣れておきましょう



【プレイセッション】
わんちゃん同士で触れ合って、学習する時間です

上手にあいさつできたかな〜




本日もご参加ありがとうございましたm(._.)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かまやち動物病院
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31