ティーカップ 

October 21 [Sun], 2012, 20:19

ここ数年、
ティーカップを置く場所が無くなってきてしまったために
新しいティーカップをお迎えしないようにしていたのですが、
先月、神戸出張に行った際に立ち寄ったアンティークショップで
ノリタケさまのこのカップを見つけてしまい・・・

きゃー

ダメでした。。。
我慢できるはずもなく、
結局この2客をお迎えしてしまいました

どちらもそれぞれに素敵で
とってもとってもお気に入りです
やっぱり、お迎えしてよかった♪


お気に入りのカップでお茶をする時間は、
本当に幸せな時間ですよね。^^
今日も、縫い物の作業の合間にこのカップでお茶を頂きながら
癒されたフジタでございました




先日、お友達のお家にお邪魔した際に出していただいた
紅茶とカップさん

薔薇と野いちごの柄でとっても可愛らしくて、
とっても心躍ってしまいました

淹れて頂いた紅茶もマリアージュさんの紅茶で
とっても美味しゅう御座いました。
ありがとう御座いました

スコーンの季節 

October 20 [Sat], 2012, 23:53
つい先日まで
暑い暑い
と言っておりましたように感じますけれども、
すっかりと涼しくなり
秋めいて参りましたね。

秋薔薇もちょうど見頃を迎えているようですし、
紅葉が始まったところもあるようですし、
収穫の秋ももちろんたくさん!(笑)

たくさん楽しいことや素敵なことがあって、
何をするか
何を見るか
何を頂くか
迷ってしまいますね♪


また、ちょうどこのくらいの気温になってまいりますと、
スコーンが焼きやすくなってまいりますよね。*
夏ですと、どうしてもバターが手の中であっという間に溶けてしまうので、
うまく粉と混ぜることが出来ないのですけれど、
このくらいの気温になって参りますともう大丈夫!

今日も早速スコーンを焼いてお茶を致しました♪

夏に焼いたときよりもやはり全然焼き上がりが違っていて、
美味しかったです。

これからどんどん寒くなっていく一方ですし、
スコーンを焼く機会も増えそうです☆

そういえば、
私のこよなく愛するスコーンをお出しして下さる
「歩粉」さん
が、スイーツのレシピ本を出されるようなんです!!
スコーンのレシピも載っているのでしょうか・・・(ソワソワ)
ひとまず、スコーンが載っていなかったとしても
歩粉さんのスイーツはどれも絶品ですから、
それが自宅で作れるなんて夢のようなお話
発売されたら絶対に買いに行かなくては!!☆
です^^♪

はぁ、楽しみです・・・。*♪


ちなみに、本日のスコーンのレシピなど載せてみます。

-----------
薄力粉:50g
強力粉:75g
ベーキングパウダー:小さじ1
三温糖:15g
バター:25g
豆乳:75cc
-----------
強力粉を多めに使っておりますので、
外がさっくり、中がしっとりなスコーンが焼きあがります☆

夏の思い出「かき氷」 

August 31 [Fri], 2012, 23:51
早いもので、今日で8月も終わりですね。

皆様、夏の素敵な思い出はたくさんできましたでしょうか。

私は、今年の夏は例年以上にかき氷に夢中になった夏でした(笑)
特にも、京都で頂いた宇治金時が美味しすぎて・・・
東京に戻って参りましてからも
とにかく宇治金時ばかり食べていた夏だったように思います。

東京:十条「だるまや」さん

天然氷で有名なお店です。
夏になると行列が出来ているので一度行ってみたいと
思っておりました願いが、
今年ようやくかないました。
天然の氷を使っているので氷が美味しいことはもちろん、
自家製のシロップもとても美味しいです!
面白いのでは「ワイン」シロップなどがありました。
夕方に行くと、シロップが売り切れているものが多いので、
早い時間に行くのがお勧めです。


「麻布茶房」さん
宇治金時に白玉とソフトクリームをトッピング致しました♪

私は初めてだったのですけれど、
麻布茶房さんは有名みたいですね。^^
甘味メニューがとっても豊富で、
あんみつやパフェもとても美味しそうでした。
今回はかき氷にしましたが、
次回は他のも頂いてみたいな!と思います。



広尾「船橋屋 こよみ」さん
くず餅でとても有名な船橋屋さんのカフェ「こよみ」さんです。

広尾に行くたびにいつもお邪魔したいとは思っていたのですが、
なかなか行けず・・・
今年初めてお邪魔してまいりました。
人気店のようで、20分〜30分待ちました。

宇治金時にアイスクリームと白玉をトッピング。

こちらのお抹茶シロップは別で出てきて、
自分でかけながら頂きます。

お抹茶がとっても濃くて美味しかったのと、
個人的にはあずきが本当に本当に美味しかった!!です。
さすが船橋屋さん!!
一人さびしく並んだ甲斐がありましたー(笑)


吉祥寺のカフェにて

・・・う〜ん。
お抹茶が薄いかな・・・^^;

京都「よーじや」さん

間違いなく、とてもとても美味しかったです!
氷のふわふわも最高でしたし、
お抹茶も濃くて本当に美味しかったです
そして、
今年頂いたかき氷の中で一番山盛りだったような気が致します(笑)



かき氷っていつ頃までやっているのでしょうね?

まだまだ暑い日が続きそうですから、
あと何回か抹茶金時を頂きたいな〜♪♪
と思う、今日この頃な私でございます。

あ、、
でも、食べ過ぎるとお腹を冷やして壊してしまいますので、
どうぞ皆様はお気をつけてくださいね。



明日から9月ですが、
まだまだ残暑の厳しい日が続きそうです。
夏の疲れも出てくる時期かとも思いますので、
どうかおからだにはお気をつけてお過ごし下さいませ。

夏のミルクティー 

August 25 [Sat], 2012, 23:24
今日もとても暑い1日でしたね。

井の頭公園をお散歩していたのですが、
1時間もいないのに暑くて汗がじわじわ・・・

う〜ん






ということで、

G clefさんに非難!
致しました。♪



お久しぶりのGclefさんでしたから、
大好きなワッフルか、
夏ですからパフェも良いなー
どうしようかな
と思っておりましたら
夏限定の素敵な紅茶を発見!

お写真の「ニルギリのミルクティーシェイク」です。

ミルクティーのシェイクの上に
ミルクティーのアイスクリームが乗っているという、
ミルクティー好きにはたまらない!!!
アイスミルクティーでした

ニルギリのほかに
アッサムの1stフラッシュのミルクティーシェイクもありました。*
濃厚でとってもとっても美味しかったので、
夏中に近々もう一度頂きに行けたら!と思います。



スイーツはピーチ&マンゴーのワッフルに致しました。
なんとなんと、
こちらのワッフルにもミルクティーのアイスが乗っておりました

うふふ♪
何だかとっても贅沢です

幸せ・・・*




それから、本日のランチ♪も、
とってもおいしゅうございました^^



吉祥寺って、素敵で美味しいカフェがたくさんですし、
ごはんを頂くにも美味しいお店がたくさん、
お買い物をするにも本当に楽しくて、
お散歩に最適な井の頭公園もあって、、
本当に本当に大好きな街です。


そういえば、
宵待草さんって閉店してしまったと思って
いたのですけれど、お店の前まで行きましたら
開店していてびっくり!
あれれ・・?!!
でも、宵待草さんも大好きな喫茶店さんですから
とっても嬉しかったです。
今度是非お邪魔しなくては!

お散歩 

August 19 [Sun], 2012, 21:40

昔は永遠と続く同じ景色の
この道
が嫌いでした。


都会に出て、
数年。

ようやく、
ここの良さも
感じられるようになって参りました。


夏は、暑いですけれど、
緑が多いせいか
風は爽やか

日差しで稲の緑も
イキイキとした
綺麗な黄緑色




奥にうっすらと見える山は
岩手山です。



あ・・・

日も暮れて参りましたから、
そろそろお夕飯の時間!

帰らなきゃっっ



あの山のふもとへ。

「ありがとう」な気持ち 

August 19 [Sun], 2012, 0:30
日頃、
ふいに寂しさを覚えることがあったり、
不安な気持ちや悲しい気持ちに包まれる、
そんな時もありますが、

そんな時に、
優しく温かく
手を貸してくれる人がいる。
助けてくれる人がいる。

ひとりじゃないんだ。
って、
本当に心が温かくなります。

今年は特にも、
いろいろな局面で力になってもらうことが多かった
ように思います。

そんな支えになってくれる皆に、
「ありがとう」
の気持ちを少しでも多く
お伝え出来たなら、

また、
逆に周りで支えになってくれる皆の中で
少しでも不安定な気持ちを抱えている人がいたら
微力でも良い・・・
私に出来ることはなんだろう?
少しでも力になってあげられたなら、

と思います。



お友達の大好きなシフォンケーキを焼いてみました。



先日、凹んでるって・・・
お話されていらしたので
これでちょっぴりでも元気になって頂けたらな、
と思ったのですけれど、
結局あまり上手に焼けなくて。。^^;

差し上げるまでにはもう少し練習と時間が必要みたいです。


よーし
頑張るぞー☆

残暑お見舞い申し上げます 

August 18 [Sat], 2012, 23:20
残暑お見舞い申し上げます。

ようやく夏も盛りを過ぎましたが、
皆様お変わりございませんでしょうか。

わたくしはと申しますと、
東京の暑さに参りそうになりながらも、
なんとか毎日を過ごしております。
縫い物の方は・・・
と申しますと、
正直サボり気味(汗)になってしまっております。
そんな折、
光栄なことに衣装製作を
お手伝いさせて頂くこととなりましたので、
これから秋に掛けてミシンを踏むことも増えそうです。
その勢いで、
作品の方もまた少しずつ縫って行けたらと思います!


また、
お盆には東北の実家へ帰省して参りました。
昨年、お盆に帰省出来ずお墓参りが出来なかった分、
今年はきっちりと
ご先祖様と愛犬のシェリーのお墓参りが出来ました。
それから、地元の花火大会にも!
家族みんなで行って観て来ることが出来ました。

震災の復興を願った花火を含めた、
約1万発の花火。

とってもとっても綺麗でした。

そして、
そんな綺麗な花火を大好きな家族とみんなで観られたことも、
とっても嬉しかったですし、幸せなことだな、
と、感じました。*

また、来年もみんなで行けたら良いな・・・

皆様も夏の思い出は出来ましたでしょうか。
どうか、
素敵な思い出がひとつでも心に残っている
夏をお過ごしになっておりますように


さて、
いまだ暑さは衰える気配をみせず
真夏なみの暑さが続いております。
どうか皆様ご体調をくずされませんよう
くれぐれもご自愛ください。

乙女ならば目の中には沢山のお星様☆ 

June 28 [Thu], 2012, 21:40


くりッッくりの大きなお目目の中には
キラキラのお星様

透き通るような白いお肌

ほんのりと優しくピンクに染まった頬


真琴さんの描かれる少女は
私にとって永遠の憧れです


出会ったのはまだ小学生の頃で、
お姉さんになったら私はこうなるんだ!
って、夢に見ておりました。

夢に終わってしまいました(笑)

嗚呼・・・現実ったら惨いのだわ。。


さて、
何故いきなりの真琴さんのお話だったかと申しますと、
真琴さん好きのお知り合いの方と本日少しばかりお話を
する事が叶いまして。*+
しかも、お手紙を頂いたばかりか
さらには今度お姉様が出演される舞台へのお誘いまで
頂いてしまいした!
といいますか、チケットを頂いてしまいましたーー!!!
きゃー!!嬉しい

アマチュアで宝塚をやっていらっしゃるとはお聞きしていたのですけれど、
残念な事になかなかお話をする機会もなく・・・
嗚呼・・・でもついに願いが叶う日がやって参りました♪

お姉さんとはお洋服のお話でしたり、
好きな真琴さんのお話でしたり、
何かと趣味やお話が合いそうだなと密やかに
思っておりましたから、
コレを機にお近づきになれたら嬉しく存じます
と、一人鼻息を荒くしておりますフジタに御座います(笑)


むふふ・・・♪

モーニングティー♪ 

June 27 [Wed], 2012, 6:09
皆様、おはようございます

本日はいつもよりだいぶ早起きな私です。

早起きは三文の徳(得)なんて言いますけれど、
本当に今朝は早起きをして得をした気分です。

朝の澄んだ空気を吸いながらお洗濯物を干して、
それから、
ミルクティーなぞを淹れて
モーニングティータイムをゆっくりと楽しむ。

朝だから、音楽はアリ・プロジェクトさんの
「pastel pure」
♪---
朝もやの中
続く白い道
鳥のさえずり
挨拶かわしながら

時に雲が
垂れ込めて
日差し陰ろうとも

背筋伸ばして 歩く
私は知ってるから
重い雲の上は
青い空
---♪



美味しいカステラも一緒に頂いて、
ふぅ、幸せに御座います〜


嗚呼・・・
こんな日にはお仕事なんてサボって
公園になぞ
ルンルンッッ
と行きたい気分なのですけれど、
そうもゆかないのが現実(笑)
でも、いつもよりも気持ちよく出勤が出来そうです。*

カフェ日和 

June 26 [Tue], 2012, 22:43
何となく・・・

突然だけれども・・・

嗚呼・・・スイーツが食べたい!

そう思った日は、

きっと、

きっと、、

そう!カフェ日和♪♪


と、思っておりますフジタです(笑)


先日、思い立ってお仕事帰りに神楽坂の
「ジョルジュ・サンド」
さんへお邪魔して参りました。



以前から一度こちらのカフェにお邪魔してみたいと思っておりましたから、
ようやく思いが叶ってとても嬉しかったです。*+

平日の夕方でしたから、カフェスペースはがらがらで貸し切り状態。

さらには嬉しいことに店主さんがまたとっても気さくな方で、
いろいろと楽しくお話を一緒にして下さりながら、
美味しいケーキとお紅茶を頂いて、、
もう!もう!!とっても大満足で御座いました

今回頂いて参りましたガトーショコラ(ヌガーのアイス添え)、
店主さんのオススメだけありましてとても美味しゅうございまいした。
粉っぽさが無く、お口に入れた瞬間にほろりと溶ける・・・
感動の美味しさでした。
あまりにも美味しかったので、テイクアウトでもガトーショコラを
購入してしまったくらい(笑)
それから、キッシュとスコーンもテイクアウトしたのですが、
どちらも大変美味しかったです。
他の焼き菓子もとても美味しそうでしたから、
また是非カフェにお邪魔しつつ焼き菓子をお土産に購入しに
参りたいと思います♪


店主の吉村さんへ

素敵な笑顔と楽しいお話と、
それからとっても美味しいスイーツを有り難う御座いました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:子犬と花かんむり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-お洋服・小物
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像子犬と花かんむり
» 2012年◆新年のご挨拶 (2012年01月23日)
アイコン画像なち
» 2012年◆新年のご挨拶 (2012年01月20日)
アイコン画像「子犬と花かんむり」フジタ
» 芸術鑑賞 (2011年06月14日)
アイコン画像カタコ
» 芸術鑑賞 (2011年06月11日)
アイコン画像「子犬と花かんむり」フジタ
» 本日のわたくしゴト (2011年04月05日)
アイコン画像ととろ
» 本日のわたくしゴト (2011年04月04日)
アイコン画像「子犬と花かんむり」フジタ
» 皆様へ (2011年03月19日)
アイコン画像ととろ
» 皆様へ (2011年03月18日)
アイコン画像「子犬と花かんむり」フジタ
» 皆様へ (2011年03月12日)
アイコン画像ととろ
» 皆様へ (2011年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる