釣りキチ三平が実写版に!?

April 13 [Mon], 2009, 10:26
気がつくとだいぶ暖かくなってきましたね。
先週末、散歩したら、うっすら汗をかきました。
ジャケットを着ているとかなり暑くて、
もう初夏の陽気かな?
釣りでもいって、今日のご飯のおかずにでもなれば、
最高の季節ですね。

最近、映画情報に疎くなっていたのだけど、
小さい頃テレビで見た記憶のある『釣りキチ三平』
が実写版で公開されるんですね。

懐かしさとともに、どうやってあの大物を釣り上げる
シーンを実写にするのだろうと不思議に思いました。
見てみたい気もするけど、
原作のイメージが強いからなぁ。

千葉で釣りをしようかな

April 09 [Thu], 2009, 11:33
かなり暖かくなったので、千葉近海で釣りを検討しています。
防波堤なら、気軽に釣りに行けるので初心者にもおすすめ。
餌をきちんと準備できれば、場所によっては結構いけると思います。

お菓子もお弁当も持参の家族の人たちも、
春先から増えていきますね。
ゴールデンウィークあたりがピークかな?

魚が釣れると、子供も大喜び!
千葉は場所を選べば、食べられる魚が釣れるから、
釣った後の楽しみもあっていいですよね。

旬を体験する海釣り

April 06 [Mon], 2009, 15:44
春から夏にかけての海釣りは、天候がいいと
釣りをしていてもとても楽しいです。

海だと「旬」の魚があるから、季節感が感じられていいですね。
季節の変わり目の時には、釣りに行く海によって、
冬の魚が釣れたり、春の魚が釣れたり、
どこで釣るかを選ぶ楽しみもあります。

ふらりとお散歩するのとは違って、
海釣りは、旬の魚に合わせた準備をするのがまた楽しい!

釣った魚を食べるわけだけど、旬のものを口にするために
その準備をしているわけですね。

海釣りに行きたい気分

April 06 [Mon], 2009, 10:15
今日はあたたかいですね。
週末は、桜が見ごろで公園でのんびり花見をしました。
花見といっても、缶コーヒー片手にベンチに座ってですが。

本当は、ちょっと落ち込むことがあったりして、
海釣りに行きたい気分だったのですが、
そこまでは時間がとれませんでした。
海に行くには、準備も要りますからね。
早朝から行かないと、移動時間がもったいないし。

3月で仕事が一区切りついたので、
ストレス解消と、リフレッシュも兼ねて、
ちょっと遠出の釣りに出かけたい気分です。



釣り好きの独り言

March 26 [Thu], 2009, 18:18
春らしくなって、釣りをするにも楽しい季節になってきました。
ふと思い出せば、小さい頃は、
あんなにじっとしている「釣り」っていうものがどうして楽しいのかわからなかったんですよね。

でも、あれこれ試行錯誤して釣れた時の感触がたまらなく好きになって、
今では一年中釣りに通っています。

そうはいっても、お金がかかるので、釣りに経費がかかる分、
普段は節約しています。
自分の楽しみのための節約だから、あんまり苦にはなりませんね。