Pro Tools導入!!

October 22 [Thu], 2009, 23:03
ついに自宅のプライベートスタジオにPro Toolsを導入しました!!

今までDAWはCubase4を使っていたのですが、主にバンドもののオーディオトラックしか編集しないため、また外部スタジオとの互換性を持つためにPro Tools導入に踏み切りました♪
Pro Toolsは業界標準として使用されているDAWで、その操作性や音には定評があります。

これからレコーディング〜ミックスにばんばん使っていきたいので、デモ制作やレコーディングをお考えの方は声かけてください!!

自宅スタジオ強化!!

June 30 [Tue], 2009, 20:03
自宅スタジオに新たな機材を導入しましたー!!

今までモニターはMACKIE製の比較的大きなものだけを使用していたのですが、よりモニター環境を改善するため、新たにもうひとつモニタースピーカーを導入しました!!

それがこれALESIS製のM1 Active 320USBです♪


これはかなり安価で、音もそこらの民生用コンポのスピーカーをモニター風っぽくした感じなんですが、今回はあえてその環境が欲しかったため導入しました(笑)

どんなリスニング環境で再生されてもほぼ印象が変わらない音のミックスにするには、やはり様々なモニター環境が必要とされるわけです。
といってもさすがに民生用ラジカセをモニターにすると解像度が低すぎて話にならないので、一応モニタースピーカーという位置づけのこれにしました。

試しにいくつか自分の作品や市販の音楽を再生してみましたが、安いわりには解像度も良く、定位や音の前後も聴き取ることができました♪ただ、低音が物足りないのと、どうしても鳴り自体が薄っぺらいというか、チャチです(笑)あと倍音があまりキレイに聴こえません。
まぁ安物なんで仕方ないです(笑)


まぁでもこれでよりレコーディング〜ミックスダウンの環境が整ったので、作業が楽しみです!!
近々Pro Toolsの導入も検討しているので、レコーディングに興味ある人は声かけてください!!

自宅スタジオ!!

June 22 [Mon], 2009, 9:26
日記のシステムを変えてから初めての日記を書きます!!


今自宅スタジオを構築中です。
もうほとんど形になっていて、音楽制作はいつでも開始できる状態なんですが、まだまだもっとこれから増強していこうと思います。

それにしても自宅スタジオを構築するのは苦難の連続でした。特にモニタースピーカーは気に入ったものがなかなかなったり、予算と合わなかったりで苦労しました。でもひょんな幸運(?)があって一番理想のモニタースピーカーを買うことができました。あの幸運は一生忘れないと思います(笑)
今では僕の音楽制作のモチベーションの源でもあります。


実は僕は将来も自宅スタジオを使って音楽に関われたらなととか思っちゃっています(笑)
そのためにはまだまだ色んなものが必要ですが。一番必要なのは家と家庭環境かもしれないです(笑)

いい家に住んで、いい環境で音楽制作をしたいなぁー。
来年今住んでいる家を引っ越すので、新しい家を探さなくてはいけないんですが、それがすごく楽しみで待ちきれません。それはきっと幸せでしょう。
あー早く住みたいよ!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もっくん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年10月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/punxxxxxx666/index1_0.rdf