サマソニ2016

August 20 [Sat], 2016, 13:39
直前に仕事がくっそ忙しくなったけどなんとか来れた。
見たいの特にないけど来た。
超眠い。
酒飲みたい。

PUNKSPRING2016

April 03 [Sun], 2016, 1:23
PUNKSPRING2016!!
去年続いて今年も行ってきました。
まずはSimple Plan。
2ndアルバムの単独ツアー以来なので10年以上ぶりなのかも。
新譜を含めたアルバム5枚から35分という時間(短っ)の中でのセットリストなので、聞きたかった曲結構聞けてない。
「I'm Just Kid」ないし、「Crazy」ないし、「Can't Keep My Hands Off You」ないし。
ラストは「Shut Up」だしでなんか消化不良。
演奏も盛り上げ方もよかったけどセットリストが残念。
やはり35分て短いよ・・・

一応目当てのSUM41。
何年か前のPUNKSPRINGで見て以来。
あの時はボーカルがアル中でかなりひどいライブだったけど今日のはまとも、普通。
どうやら立ち直ったようだ。
ドラムがやめてギターが帰ってくるってこの2人中が悪かったんだろうか。
しかしこれでギターがギタボ含めた3人になったわけで、音源で3本になるところがライブでも再現されていていい感じである。

セットリスト
1.Over My Head (Better Off Dead)
2.Motivation
3.The Hell Song
4.Grab The Devil By The Horns And **** Him Up The **
5.We're All to Blame
6.Walking Disaster
7.Underclass Hero
8.We Will Rock You
9.Screaming Bloody Murder
10.Still Waiting
11.In Too Deep
12.Fat Lip

E1.Pieces

「Fat Lip」やったので今日はアンコールなしかと思ったら出てきた。
最初は「Smoke On The Water」とか「Hitchin' A Ride」とかのイントロだけ弾いてやめてを何曲かやった後始まったのが「Pieces」
これなら別にやんなくてもいいんじゃ・・・と個人的には思ってしまう。
本来ならここは「Pain For Pleasure」なんだろうけど、ドラムは抜けてしまった。
サポート?のドラムの人なんか前任者に似てるしw
Fat Lipのラップ部分も歌ってたけど原曲からは歌うパート変えられてる(減らされてる?)ぽい。
で、結局トリでも1時間ちょっとの時間と全体的に1バンド当たりの時間が少ない。
昔からこんなもんだっけ?
setlist.fmにあがってる今日のセットリストはけっこうでたらめだけど他の日もそうなんだろうか。
「Summer」やら「No Reason」やらあまりやらない曲が結構あって気になる。
体力的にはちょうどいい時間だけどね。
また来年!

2015年を振り返る

January 01 [Fri], 2016, 0:30
今年は何とか健康体。
数日前38度超えの熱出てましたが(インフルではない)
その他では水泡症継続中。
薬は少し減らして症状もそんなに出てないのでいい感じだけどアトピーの方がひどくなって別の薬追加中。
後は今年もサマソニ前に足を痛める・・・
まだ治ってないし原因も不明。
良くはなってるからまあいいか。
走れないのがいろんなところでキツイけど。。。

続いて仕事は8月からプロジェクト変わってそこそこの残業生活に。
それはいいんだけどメンバー管理+担当作業+新人教育とか死ねる・・・(新人教育は1月からだけど。つまり来年から死ねる)
何かと未経験なことが多いプロジェクトだけに得るものは多そうだけどその分しんどいんだろうな・・・

バンドはようやっと久しぶりにライブやった!
若干通常とは違う形式だったけど。
その後はメンバーの都合もあり活動停止中。
最近休みの日は家事育児であまりギターにも触れてなかったので昨日久しぶりにアンプ通して弾いてみた。
イントロしか練習してなかったアンドリューさんの「She is beautiful」の本編練習してみた。
イントロもそうだけど覚えたあと曲と合わせて見るとめっちゃ速い。
指ついていかず衰えを感じる・・・
しかし歪んだ音は気持ちいいね!
スタジオで爆音で弾きたい!

今年行ったライブは・・・
03-28.PUNKSPRING 2015
08-08.SUMMER SONIC 2015
08-09.SUMMER SONIC 2015
09-26.SKA BRAVO(REEL BIG FISH,LESS THAN JAKE)
なんかもうサマソニ+1つか2ついくのが1年のペースになりつつある。
サマソニはもうなんでもいいよw
何がきてもいくよwぐらいの感じになってしまっている。
とりあえず資金だけは準備しておかないと・・・

今年かって良かったアルバムは!
と思ったんだけど、どうやら5枚しか買っていないようなのでもう全部書いとくw
Mew / Plus Minus
Suicidal Tendencies / 13
Bullet For My Valentine / Venom
Zardonic / The Heroes Have Failed
Against The Current / Gravity
やはりサマソニでも見たMewの新譜がダントツで良かった。
あとは
メタル
メタル
メタル+EDM
リンドバーグカバー
となんか偏ってるけど、期待してたバンド?たちの新譜が微妙そうだったので枚数少ないのかも。
最近は激しめの曲を求めている模様。
最後のリンドバーグカバーはなかなか良カバーだった。
ボートラの最後の1曲だけだったけど。

ゲームネタ。
今年はBFHに尽きる。
BFHとはBATTLE FIELD HARDLINEの略であり、FPSゲームである。
従来の戦争物とは異なり警察vsマフィア(強盗、ギャング含む)なのでちょっと異色の作品。
初BFシリーズだったけどどっぷりはまってしまった。
色々と思考がFPS脳になってきたw

今年はアニメも良く見たのでアニメのことも!
いろいろ見たけれど一番良かったのは「食戟のソーマ」という料理アニメである。
昔から「美味しんぼ」はよく見てたし、「中華一番」好きだし、「男子ごはん」見てるし、料理するしで料理アニメは好き。
で、最近の料理アニメということで「食戟のソーマ」。
料理アニメらしく料理対決がメインなんだけど美味しい料理食べると男でも女でも脱げるというある意味正しい構成w
このアニメに出てくる料理を作ろうとはあまり思わないけどね・・・w

と、書いてたら年明けてしまった。
そんな感じで今年も頑張る。

SKA BRAVO!!

September 26 [Sat], 2015, 1:05
SKA BRAVO!!
というイベントに行ってきた。
何かと言うとkemuriという日本のバンドがアメリカのスカバンド3組を呼んで自分らの20周年ライブをやるというもの。
なので出る順番はkemuriが最後。

最初に出てきたのはSkankin' Pickleというバンド。
知らないんだけどスカ・レジェンドらしい。
スカ・レジェンドというとSpecialsとかMighty Mighty Bosstonesのが思い浮かぶんだけどこのバンド全然知らない。
kemuriのこのライブのために再結成したらしいけどどんだけ仲いいんだ。
編成はギター、ベース、ドラムの3ピースにホーン系2人とサックス系1人。
ボーカルはメインがサックスの人でたまにホーンの1人が歌う感じで新鮮だった。
ただ歌メロが弱いというか、よくわからない感じでそこが残念。
歌メロ以外の曲も演奏もよかっただけになんかもったいない。
最後はあまり歌ってなかった方のホーンの人(DEVOみたいだった)がメインで歌いながらもう1人のホーンの人とプロレスやって終わった。
オチもなく???な演出だった。
中盤ならともかく最後の曲でそれはなんかスッキリしない・・・しなかった。

次はLess Than Jake。
こちらは3ピース+ホーン系1人、サックス系1人と変わらず。
『Good Enough』のときにちっちゃい子供がステージに上げられて1曲まるまる踊ってた。
会場に入れているから小1以上なんだろうけどちっちゃい。
踊っている姿がなんともかわいらしく回りからも「かわいい!」の嵐。
ちゃんと踊れてるのが凄いしこのライブに連れてきたのもすごいわ。
(ちなみに次のRBFで近くでその親子が踊ってた。子2人親2人の家族で来てたもよう。チケット代だけで2万4千とかやっぱりすげえ・・・)
別の曲でステージに6人上げようとしたけど結局上がったのは2人。
単独じゃないとこんなもんなんだろか。
曲が始まる頃にはなぜか1人になってたし。
んで始めた曲が『Plastic Cup Politics』でまたでかいサークル作ろうとしてるしw
ステージに残った客1人はレスザン好きらしく煽るところは煽って途中で客席にダイブして帰還。
なかなかの手練れだった。

セットリスト
01.Sugar in Your Gas Tank
02.The Ghosts of Me and You
03.Good Enough
04.The Science of Selling Yourself Short
05.How's My Driving, Doug Hastings?
06.Overrated (Everything Is)
07.Johnny Quest Thinks We're Sellouts
08.History of a Boring Town
09.Plastic Cup Politics
10.Look What Happened
11.All My Best Friends Are Metalheads
12.Gainesville Rock City

次はReel Big Fish。
勝手なイメージでレスザンとは順番が逆だと思ってた。
アルバム1枚持っててライブは初見。
レンタルで有名なの1枚は昔から聞いていたので知っている曲はそこそこあった。
こちらは3ピース+ホーン系1人、サックス系1人、ペット系1人。
ベースが5弦でしかも指弾きだった!
結構前の方というかスピーカーの近くで見てたけどギターの音ちっちゃいよ!
全体的にちっちゃかったけど。
耳に優しいからまあいいけど!
ハイライトはやっぱり『She has a Girlfriend Now』
音源だと女Vo入ってるように聞こえるんだけどライブだと管楽器の1人が歌うらしい(何もってた人か忘れた)。
しかも超高い声で女Vo再現してたし、すごすぎるし!
で、『She has a Girlfriend Now』をやってたはずなのにいつのまにかカーリーさんの『Call Me Baby』のカバーに変わってたw
なんか苦しそうに歌ってておもしろかった。
最後はカバー曲でヒット曲の『Take On Me』で終了。
この曲は桁違いな破壊力で客席前方以外も盛り上ってた。
カバー曲でこんなに盛り上るのがいいのか悪いのか・・・
まあヒット曲だからしょうがないよね。
てか持ってるアルバム(We're Not Happy 'Til You're Not Happy)から1曲もやってないような・・・
結構好きな曲多いのに・・・

最後は主催者kemuriは見ずに帰宅。
Suicide Machinesの前座で見たことあるし、興味ないしで帰宅。
Suicide Machinesの前座で出たときもSuicide Machines上げるためにレスザン下げてたから印象悪いんだよねkemuri。
Suicide Machinesを上げたい気持ちはわかるけどわざわざ他のバンド名だして下げることないですやん・・・
しかも今日来てくれるほど仲いいバンドになっているのに。
ということでkemuriは見ず。

時間配分は
Skankin' Pickle:35分
Less Than Jake:45分
Reel Big Fish:35分
だった。

まだ足が治っていないのでサークルやモッシュはせずに前の方で静かに踊っていました。
単独見たいけどその前に足が治ってくれないと消化不良。。。

Summer Sonic 2015 2日目

August 22 [Sat], 2015, 16:10

二日目
最初はきゃりーぱみゅぱみゅ
見るの3回目だし、にんじゃりばんばんだけでいいやと思ってたけど全部見てしまった。
マウンテン遠いし、その次ソニック行きたかったのもあるけど。
前2回よりも盛り上がりにかけたような気がする。
新しい曲の振り付けはレクチャーしてくれるんだけど古いのは教えてくれないので(にんじゃりばんばんも)知ってる人しかやらない状態。
もう旬ではないってことなんだろうけど。
そして今回は口パクかどうかわからなかった。
うまくなったのか、メインステージだから…なのか
あとつけまとかキャンデイやらないのみポンポンポンはやるんだね。

途中からWolf Alice。
女性Boのロックバンド。
評判よいようなんだけど自分には合わなかった。
ギターがノイジーだった。


次はEchosmith。
Voだけ女性の兄弟バンド。
男はスーツでベースの位置高いからすごいUKロックバンドのお手本みたいな格好だと思ってたらアメリカのバンドだった。
この兄弟めっちゃ若いよ!
一番上が20歳で下は14歳らしい。
曲の途中ででボーカルが叩く用の太鼓(スネアドラム?)が用意されたけど、実際叩いたのは次の曲という…なんで?
間違えたのかな。
あとは途中ボーカルが京都っぽい日傘(なんていうかわからない)を片手に歌ってた。
常にクルクル回しながら。
あれ練習したんだろうか。
曲はそれほどピンとこなかった。

次は途中からのSlaves。
ギターとドラムだけというシンプルなバンド構成(ボーカルはドラム)
曲もシンプルだけどノリがよくて単純に楽しめた。
途中ギターがベースに持ち変えてベースとドラムだけという構成になったりもした。
最後の曲は二人とも客席に降りてダイブしてた(ギター音だけ音源流してた)
すぐ押し返されてたけど。
最後の最後は上半身裸のドラムボーカルが上半身裸のギタリストにジャンピング抱っこで抱っこしたまま二人とも客席に向けて決めポーズw
抱っこしたままステージ袖にはけていったw

次は途中から途中までのMarty Friedman。
始まったばかりのようで天城越えやってた。
よく知らないんだけどインストバンドなのかな。
3曲ほど見たけど歌なかった。
マーティさん、日本語ペラペラのはずなのにMCでほとんど日本語喋ってなかった。
スコットさんばりにしゃべればいいのに。
あと客がかなりいた。
昨日のブリグリよりいた。

次は最初から1曲だけCirca Waves。
評判よいバンドだし、去年少し見たときもよさげだったのでもっと見たかったけどATLのため1曲だけ。
UK若手っぽい感じで爽やかだった。

次は最初に少し間に合わなかったAll Time Low。
ライブを見るのは3回目だけどサポートギターいるんだね。
結構コーラス頑張ってた。
途中で客(女性)をステージに上げて通訳やらせてたけど、卑猥なこと言わせようとしてたのにウケた。
半分ほど言っちゃってたから卑猥だとわかったわけだけど、もう全部言っちゃえばもっと盛り上がっただろうに。
あとMC中にパンダの着ぐるみ出てきた。
なんか喋るか?的な感でマイクを向けられてたけど、なにも言わないから(そりゃそうか)マイクを口に突っ込まれてたw
そして水飲むか?的な感じでペットボトルを口に突っ込まれてたw
もちろんキャップは空いていない。
なんなんだろうあのパンダ。
その後の曲中もステージ上にいたけど何をするでもなく、かわいそうに思われたのかスタッフにステージ下に誘導されて降りていった。
客?なんだろうか。
ボーカル細マッチョ体型でビックリしたんだけど前からあんなんだったっけ。
歌いながらマイクスタンドついてるピック投げまくってたのにはウケたw
あと2曲って言ったときにCoffee Shop Soundtrackといつも最後にやる曲かと思ったらCoffee〜はやらなかった。
いつも最後にやる曲はあんまり好きじゃないし、そこは残念だった。
ちなみにAmerican Idiotはやらなかった。
今かなり売れているようだから昔の曲はどんどん減っていくのかなあ残念。
そういえば演奏中にペットボトルがステージに投げ込まれたんだけど、割りとすぐ投げた人の方向にボーカルが投げ返してたw
投げ返す人なんか初めて見た。

次はほぼチラ見だけどMadeon。
とりあえず若い。
見た目めっちゃ若い。
実際若いんだろうけど。
で、客入りも少なく、盛り上がってもいなかった。
最近のEDMなら盛り上がるってわけじゃないのね。


次は最初から途中までのMacklemore & Ryan Lewis。
もっとアゲアゲ系と思ってたらそんなことはなかった。
むしろエモい。
Same Loveが超エモかった。
MCも長かったけど何かいいこと言ってたっぽい。

次は最後3曲目の途中から最後まで見た斉藤和義。
とりあえず人が多い。
とても多い。
アリーナもスタンドもほぼ満杯状態で規制寸前という感じ。
マックルモアそんなに人多くなかったし、ソニックステージに向かう途中に見えたフラワーステージのJも多くなかったし、ベビメタチラ見の人が移動したのかな。
あともうすぐ一雨来そうだから避難してきた人なのま、それともこれが彼の集客力なのか。
斉藤和義初めて見るんだけどアコギの人のイメージだったのにエレキ爆音で弾いてて驚いた。
最後の歩いて帰ろうは知ってたし良かった。


次は全部見たMarilyn Manson。
ソニックマニア2004以来なのでだいぶ久しぶり。
でもやる曲は大して変わらず(昔の曲しか知らないからいいんだけど)
今回はキーボードの人はおらず。前はブランコにキーボード乗っかってておもしろかったのに。
しかしマンソンおもしろい。
1曲目終わったらおもむろに2個上下に積んでるギターアンプの上を思いっきり押して落として半笑いで知らんふりw
スタッフがすぐさま直してたけど。
あとは竹馬の手足分離したやつ装着して歌ったり、アンチクライストの台座も出てきてその上で聖書らしきもの燃やすし。
さらにATLの時出てきてたパンダがまたいたんだけど(ステージ下にいたっぽい)ステージ下でマンソンが歌いながらパンダの顔掴んでクイクイ引っ張ってたw
パンダの扱い酷すぎでワロタw
極めつけは通訳交えたMC。
Personal Jesusの前に割りとまとも?なMCを通訳させてたんだけど、マンソンは通訳にマイクを向けてるだけなのに通訳が自分でマイク持とうとするから変に時間かかって、ドラムがカウント始めてるのにマイクをマンソンから取るから曲が始まってマンソンにマイク奪い返されてたw
その後も通訳出てきて、「ブラとパンティくれないと次の曲やんないから」「一晩中待ってもいいんだぜ?」とか言うしw
なかなか誰も出さないから「どっちか一つでいいから」って言ってやっと一つブラが投げ込まれたと思いきや「もっとだ」とか言い出すしw
結局ブラ二つで曲が始まったのかな。
東京は盛り上がり不足?途中で帰ったらしいけど大阪はそんなこともなく最後までやってくれてよかった。


最後はThe Prodigy。
最初から数曲しか見ていないけどバンド形式でビックリ。
いや、知らなかっただけなんだけど、DJ形式が普通なんだと思ってた。
でも、出す音はバンドっぽくなくよくわからん音でみんな踊ってた。
自分にはまだ早かったようだ。


二日目まとめ
良かった:Slaves, Same Love(マックルモア), Marilyn Manson
悪かった:なし
感想:ちょっと雨降ったけど涼しいくらい
パンダはマウンテンの住人じゃなく客らしい


2日間通して。
ベストアクト:Mew(ライブであんな声出るとは)
見てよかった:Marilyn Manson(おもしろすぎ), Macklemore & Ryan Lewis(セイムラブ), Slaves(シンプル), Sheppard(レミダンイージー), Pharrell Williams(ハッピー)
期待はずれ:Carly Rae Jepsen(2ndの曲が微妙すぎ)
食べ物:からあげ
今年の収穫:帰りは市バスでもアリ
昼寝:0回
1日目見た:10
2日目見た:10
規模縮小:ダンスオアシスなくなった
改善された:オアシス以外のゴミ箱の分別簡素化
改悪された:オフィシャルバス&ツアーバス乗り場の位置
反省:最近仕事が忙しくなかったのでサマソニ一週間前から十分な睡眠を取るようにしてたら当日朝少し早く目が覚めて(4時台)そのまま眠れず起きてしまった。
寝すぎもよくないね・・・
反省ではないけど、1ヶ月ほど前から痛くなった足が結局治らなかったのでモッシュどころか移動するだけで痛くてやっかいだった。
特に心当たりあることというか、打ったとか転んだとかぶつけたとかないから気をつけようがない。
会社のかばんをずっと(長年)右肩にかけてたのがあやしいと思っているけど病院でそれ言っても「ふ〜ん」って感じだったし。

来年はもっとロック増やして。

Summer Sonic 2015 食べ物

August 22 [Sat], 2015, 15:59
食べ物など


からあげとりあん
最初に食べたからあげ。
大分のからあげ屋。
サクサクでおいしいし、量多い。
大分はからあげ通りみたいなところがあるらしいのでいつかは行ってみたい。


たこやき
最近よく食べてた甲賀流は出店してなかったので違う店。
でききたてだっただけど水分多いのか崩れる。
味はおいしかったけどこれなら甲賀流のがよかった。


苺かき氷
氷付けされた苺を氷ごとかき氷機にかけてかき氷にした苺かき氷。
見た目いいけど、思ったほど果肉感ないというか、苺の味があまりしなかった。
これなら生果実のがいいのでは・・・


ハーブフランク
注文してから焼き始めたんたけど焼く時間短すぎ。
中まであつあつじゃなかった。
味は普通かな。


ふるふるポテト
コンソメフレーバーでふるふるポテト。
ふるふるなんでちゃんとふらないとフレーバーが偏ってダメだね。
うん、ちゃんとまぜないとダメだね。


からあげとりよし
2日目最初に食べたからあげ。
サクサク度はとりあんに少し劣る感じだけど、それでも結構サクサク。
味しっかりついてておいしい。
¥500な分とりあんより少ないけどこれくらいが1人で食べるにはちょうどよいかも。


黒豚ハーブフランク
垂直に持ってると油がたれてきて手が汚れました。
しっかり焼かれてて中まであつあつ!
黒豚効果なのかにくにくしい味。


牛カルビ串
炭火焼の実演販売やってた。
お高い(\700)だけあって食べ応えもありジューシーだった。
バーベキューやりたくなった。


ピザ
普通にピザーラの味でおいしい。
すぐ出てきたけどあつあつだし。


マンゴーかき氷
やっぱこれだよ。
マンゴーがおいしいすぎる。


からあげぶんごや
中津のからあげ屋らしい。
何年か連続で金賞とったらしいけど前二つのからあげに比べるとちょっと落ちる。
肉はでかいけど衣のサクサク感がちょっと弱い。
夕方食べたせいもあるかもしれないけれど、味が濃く感じて食べづらかった。


肉みそば
最後の晩餐。
別名まぜそば。
まあ混ぜるからなんだけど。
これ想像以上に辛かった。
辛いの好きだから平気だけど苦手な人にこの辛さはキツいんじゃないだろうか。
特に辛さ選べるシステムでもなかったし。
あとねぎがたくさん入っててネギネギしかった。
ネギ好きだからいいけど。

今年は結構食べた気がする。
炭水化物少ないけど。
カレー食べてないけど。

Summer Sonic 2015 いろいろ

August 22 [Sat], 2015, 15:45
まずは運営とか。

今回も初日はツアーバスを利用。
しかし、なんと運転手が目的地の正確な位置を把握しておらず、近くまでいったのに通りすぎるという…
通りすぎて来た道戻ってUターンしてスタッフに道聞いてようやくついた。
おかげでツアーバス用のリストバンド交換所めっちゃ空いているし、物販はもうめっちゃ並んでるし、という状態。
そもそもバス乗降するところが会場から遠い。
帰りもシャトルバスと乗り場が同じだから導線が同じでダダ込み。
ツアーバスは22時までにバス乗らないといけないのに遠い上に狭い道でシャトルバスと導線が同じとか何考えてるんだろう。
一番遅いアクトのMew見終わってからサッと行った自分でさえバスに着いたの22時ちょい前だし。
結局バスが動き出したの22時15分だったし。

ゴミの分別がオアシス内外で違ったんだけどなんで…
オアシス外は資源ごみ(缶ビンペットボトル)、内はプラ、木、紙コップ、ペットボトル、ペットボトルのキャップ。オアシス外でもラベルとキャップを分けるところと分けないところがあったりでバラバラ。
場所によってゴミの出る量が違うからなんだろうけど意味あるのかね…

直前にタイムテーブル変えて使ってたアプリが機能しなくなったのが残念というかいただけないというかなんでやねんって感じ。


ステージやオアシスなど会場の雰囲気

オーシャンステージ。
今年は去年までに比べて向きが少し変わったもよう。
ちょっと右向いた感じ。
マウンテンとの音かぶり防止だろうか。


オアシス前の道。
白いツノみたいなオブジェから水が出るしくみ。
霧状じゃないので当たると結構濡れる。


オアシス。
この鎖なんだろう。


これもオアシス。
オアシスの中心?に置いてあったオブジェ。
軽いみたいで風で動いていた。


オーシャンステージ出入り口の門?(リストバンドチェック場所ではない)
なんだろうこのオブジェ。はさみ?


フラワーステージの近くの売店。
ポップコーン売ってたけどこの酷暑で誰か買うんだろうか。
いつ通っても人いなかった。

DSC_3364
オーシャンステージ出てフラワーステージ方面に歩くとあるミスト通り。
ここは霧状なのでそんなに濡れないけど昼間だとこの程度では焼け石に水。


再びオアシス。
手前のからあげ屋がおいしかった。


これもオアシス。
なんのブースかよく見てなかったけど、こんなとこまで来て誰がJAVAなんかやるんだ?
仕事思い出すからやめてほしい・・・


ここから2日目。
オアシスのおいしいからあげ屋がまた写ってる・・・
ちょっと曇っている。


別角度からの球体オブジェ。
やはり曇っている。


これもオアシス。
結構広めの芝生である。


炭火焼実演販売やってたところ。
通りかかったときは5,6人ほど実演販売見てた。
おいしそうではあった。


オーシャンステージとフラワーステージの間。
フラワー寄り。
見えないけど左にポップコーン屋。
HMVがこんなところに移動してた。
今年は写真とってツイッターにうpとか難易度上がりすぎててタオルは諦めた。
去年はアプリ入れるだけだったのに。
タワレコはもう確認すらしていない。
なので今年は無料配布タオルは取得ゼロ。
まあ、もういらないってくらいもらったけど。


2日目帰る前に撮ったソニッカート。
やっぱり楽器あるのがいいよね。

Summer Sonic 2015 1日目

August 22 [Sat], 2015, 15:36

一日目見たものを順番に。
運転手道わかってない
まずはSmallpools。
キャンセルになったパッピみたいなキラキラポップロック。
パッピほどボーカルが高音じゃないけど。
ギターの音がクリーントーンで高音多用なのが気持ちいい。
曲の途中で鮫の浮き輪(結構大きめ、しかも2匹)が放流されて人の波にのってた。


続いてゴールデンボンバー。
終わりの3曲くらいしか見てないけど、とりあえずギターの人がギター持ってベースの人がベースを持って踊ってる。
それはいいんだけどギターがあって、アンプがないのがシュール。
ドラムセットがあってアンプやマイクがないという不思議な光景。
そして最後の曲、女々しくてだけ盛り上がる。
PAより後ろで見てたけどそれまで静かだった人たちがみんな一斉に踊りだしたw
曲の最後の方になると疲れたのかボーカルのダンスのキレがなくなってるしw
こうしてみるとやっぱり一発屋なんだなあと思った。


次はSilent Siren。
モデルだけで組んだバンドだと目覚ましテレビで見たことがあったので見てみた。
1人だけモデルっぽくないというか地味な人がいたけどサポート(ギター)っぽい。
ギタボの人がソロ弾いてたけどエフェクトかけすぎでよくわからん感じだった。
あとベースの人がテクってる感じの弾き方(指弾き)してて面白かった。
最初から3曲目の途中まで見てたけど全部アップテンポの曲で意外だったけどそこはよかった。

次は途中から途中まで見たSheppard。
女性Voと男性キーボードVoのツインボーカルでカントリー風ロック。
女性Voが緑髪で奇抜だけど他の人は見た目地味。
だけどとてもピースフルな感じが心地よいし、男Voが結構煽りよるので盛り上がるし、昔あったパークステージがめっちゃあいそう。

次も途中から途中まで見たWalk The Moon。
とりあえずギターがシンセみたいな音だしてて不思議な感じだった。
そしてギターもベースもアンプがちっちゃくて、みんな割りとステージ中央に集まるからステージ上がなんだかスッカスカ。
それはともかく直射日光が暑そう。
音楽的にも屋内ステージの方があいそう。

次は最後3曲見たthe brilliant green。
とりあえず人が結構入ってる。
一番小さいフラワーステージだけどそれでも多い。
で、やりだした曲の入り間違えるし。
仕切り直してもまた間違えて「私は悪くないよ」とか言ってるし。
そもそも喋りが一昔前のギャルみたい。
金髪だったのが余計に拍車をかける。
でも歌い出すとあの歌声になるってのがすごい(ギャップが)
最後3曲だけだったけどヒット曲満載セットリストだったらしく、そこはよかった。
Hello Another WayとThere will be〜聞けたので個人的にもよかった。

次は今日初めて最初から最後まで見たCarly Rae Jepsen。
とりあえず人が多い。
前サマソニ出たときここまで多くなかったぞ。
でもファンよりも一目みたい勢が多いもよう。
とりあえず2ndからの曲が微妙(スローテンポ多い)
盛り上がったのGood TimeとCall Me MaybeとI Really Like Youくらい。
前回変なダンスしてたTonight I`m Getting Over Youは自分でやらずに客にやらせようとしたのにはウケたw
あと最後の曲のイントロでバンドメンバーの紹介してなかったのに気付いたのか、自分で指差して名前だけサササッとしかも早口でやったのにもウケたw

次はヘッドライナーのPharrell Williams。
トリ前の時間だけどヘッドライナー。
ヘッドライナーだけあって集客もステージ上のにぎやかさもすごい。
ダンサーいっぱいいるし、コーラスもしているし、曲終わるときれいなお辞儀するファレルがなんかかわいいし。
セットリストはソロ曲→NERD→プロデュース曲客演曲→Happy→Freedomで〆
最新アルバムとNERD1枚しかCD持ってなかったけどグウェンさんの曲やダフトパンクとの曲や
で知ってる曲結構あった。
ちなみに1曲目もFreedomだった。
Happyは後ろの方の人もかなり踊ってた。
ステージ上でも小さいこどもが踊っててかわいかったし、この曲はみんなハッピーなれていいね!

途中から見たClean Bandit。
EDMにクラシックを足したらしい。
バイオリンとチェロ?かな。
と言ってもやっぱりEDMなので盛り上がり方がワンパターン。
ヒット曲はいいけどその他が同じに聞こえる…


最後は今日一番の楽しみMew。
1曲目からWitnessでかっこええ。
ボーカルめっちゃ声出てるし。
Mewのライブ見るの2回目だけどボーカルはほとんどギター持たないんだね。
前はAm I Why Noだけが目当てだったから気にならなかったのか。
終盤にやったAm I Why Noまでギター持たなかったし。
それにしても知ってる曲ばっかりっていい。
安心して楽しめるというか。
正面スタンドの一番後ろで聞いてたけど音のバランス良かったし、客は少なかったけど隣(空席)の隣の兄ちゃんも結構なファンらしく後ろでもノリよくて一見さんよりMew好きな人が多かった印象。
セットリストもRowsやってくれてあの気持ち悪いところが生で聞けて大変満足。
最後はRows→Am I Why No→156→Comforting Soundsという素晴らしい流れ。
終わったらみんな前に出てきて肩組んで一礼。
なんかこんなの久しぶりに見た。


一日目まとめ
良かった:Smallspools, Sheppard, Pharrell Williams, Mew
悪かった:Carly Rae Jepsen(全部見るほどではなかった)
感想:マウンテンステージが旧スカイステージの場所になったので遠くなった。
行きも帰りもバスがひどい。
知らないいいバンドに出会えた
ファレルのハッピー最高。

サマソニ2015二日目

August 16 [Sun], 2015, 10:08

サマソニ二日目!
昨日のMEWはめっちゃよかった!

昨日とは違う店のからあげ。
こちらもなかなかのサクサク具合でうまい。
これからはからあげだね。
何よりビールがうまい。

サマソニ2015一日目

August 15 [Sat], 2015, 10:29

今年は新しい流れを作ろうと思い、カレーではなくからあげ。
大分のからあげ屋らしい。
衣サクサクでうまい。
ビールもうまい、超うまい。
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いっそー
» サマソニ2015一日目 (2015年08月22日)
アイコン画像
» サマソニ2015一日目 (2015年08月17日)
アイコン画像いっそー
» 最近買ったCD(10〜1月) (2014年09月16日)
アイコン画像to-ko
» 最近買ったCD(10〜1月) (2014年09月08日)
アイコン画像いっそー
» Summer Sonic 2014 2日目 (2014年08月26日)
アイコン画像いっそー
» もうすぐサマソニ(Pentatonix) (2014年08月26日)
アイコン画像
» Summer Sonic 2014 2日目 (2014年08月23日)
アイコン画像ボン・ジー
» もうすぐサマソニ(Pentatonix) (2014年08月20日)
アイコン画像ボン
» サマソニ2013 (2013年08月12日)
アイコン画像いっそー
» サマソニ2013 一日目 (2013年08月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:punk_rocker
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/punk_rocker/index1_0.rdf