*もちもち杏仁豆腐* 

September 09 [Sat], 2006, 6:23
 *もちもち★杏仁豆腐*



もちもち杏仁豆腐と

ひんやりフルーツ

そして甘いシロップ

手軽に美味しいアジアンスイーツです




材料


・杏仁霜 20g

・ 砂糖 45g

・ ゼラチン 10g

・ 水 300cc

・ 牛乳 250cc

・ フルーツミックス缶 1缶


作り方


手順1
ゼラチンは少量の水でふやかしておきますo
鍋に水を入れ、杏仁霜を入れダマにならないよう良く混ぜ溶かしますo


手順2
次に砂糖とふやかしたゼラチンを入れ溶かしますo
溶けたら牛乳を入れ沸騰直前で火を止めますo


手順3
粗熱を取り、容器(バットなど)にいれ冷蔵庫で固めますo
固まったら好みに切り
缶詰のフルーツ、シロップと一緒に器にいれ完成o


画像4
すごーく簡単です♪
砂糖、牛乳、杏仁霜の量は好みで調節してみて下さい☆



++コメント++

とても簡単なので料理が苦手な方でもきっと上手くできます
暑い季節にはピッタリなので
ぜひお試し下さい


*モカパウンドケーキ* 

September 08 [Fri], 2006, 6:42


*モカ パウンドケーキ*



と〜ってもふんわりに仕上がります
どっしりしたパウンドもいいけど
軽めでふわ〜なパウンドも美味しいですよ

見た目もマーブルでおしゃれです
そしてほんのり香る珈琲
ちょこっと大人気分ですね

そしてホットケーキミックスを使うので簡単です



**材料**


・ホットケーキミックス 200g

・砂糖 100g

・卵 2個

・マーガリン 80g

・牛乳 大匙3

・インスタントコーヒー 大匙1

・お湯 大匙1





**作り方**

1.マーガリンをボウルに入れよく練りますo
  練ったら砂糖を入れすり混ぜますo
  大体まざったらホイッパーであわ立てるように
  念入りに混ぜてくださいo



2.卵を混ぜますo
  卵は卵黄、卵白にわけ始めに卵黄を1個づつ混ぜますo
  次に溶いた卵白を少しづつ混ぜてくださいo



3.次にホットケーキミックスを混ぜますo
  ゴムベラなどでサックリ混ぜて下さいo
  混ざったら牛乳を加えますo



4.別のボウルに生地を少しとり
  お湯で溶かしたインスタントコーヒーを加え混ぜますo



5.シートを敷いたパウンド型に
  プレーン生地
  モカ生地
  プレーン生地
  の順に流しこみ、スプーンで軽く生地を混ぜますo
  ここでマーブル模様ができるので底から生地をしっかりもってきますo
  混ぜすぎるとマーブルにならないので数回でOK



6.混ぜたらトントンを型をテーブルに落として空気を抜き、
  170度で30〜40分焼きますo



7.焼きあがったらシロップを塗り、
  ラップに包んで冷まして完成o


++コメント++

ホットケーキミックスを使ったお菓子はどれも失敗が少ないのが魅力です
コーヒーを混ぜてモカにする事でホットケーキの風味も一気に大人顔に変身
マーブルは見た目もお洒落でいいですよね

*冷しゃぶのサラダ仕立て* 

September 07 [Thu], 2006, 6:56

*冷しゃぶのサラダ仕立て*



ゴマだれも好きだけど今日はポン酢にしました
マヨネーズ七味がポイントです
一度食べちゃうとポン酢だけでは食べられなくなるはずですよ



**材料**

・薄切り豚肉(できればしゃぶしゃぶ用) 200g
・レタス 1/3玉
・水菜 2房
・ポン酢 適量
・マヨネーズ 適量
・七味唐辛子 適量


**作り方**

1.レタス、水菜は一口代にし水にさらしますo

2.鍋にお湯を沸かし沸騰したら肉を一枚づつ茹で
  すぐに氷水に晒し、ざるにあけ水を切りますo
  この要領で全部茹でますo

3.野菜を皿に敷き、上に肉をのせますo

4.マヨネーズをかけ七味をすこしふったらポン酢をかけて完成o


  物凄〜く簡単です
  しかもちょっとお洒落に見えちゃいます
  赤が欲しかったのでミニトマトを飾りましたo
  パプリカがあればもっと良かったかな
  これも料理苦手さん向きの簡単メニューですね

2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puni_platinum
読者になる
Yapme!一覧
読者になる