消えたユメ 

June 28 [Wed], 2006, 1:11


今短大生になり2年目をむかえています。

でも、今すごく幸せだとは思えない自分がいる。
短大に行かせてもらえたというのは、ほんとはすごい喜ばないといけないことなんだけど
心の底にまだ引っかかっているものが確かにある。


家はもともとは少し裕福な方。
しかし、中を見れば・・・
祖父が何でもできすぎる人のため、父は何もできない人になってしまった。
何もできないというのは語弊だが、
仕事に熱意がなく、お金が働かなくても出てくると思ってるに違いない。

いわゆる、ぼんぼん・・・
だから、今になっても私の家の権限は祖父にすべてある。


前置きはそれくらいで、
私が高校3年生のときに、今もひっかかっていることがおきた。
もともと私は大学進学希望だった。
母にもそれを話し、了承を得
もとから祖父も
「今の時代は女の子でも大学に行かな。」
と中学のころくらいから、日ごろ大学の話をしていたので、高校の担任の先生との面談でも
大学進学希望で、希望大学の話もしていた。

行きたい大学と学科があったので
勉強も頑張って、学校での成績も一桁クラスだった。
国公立も考えたが、行きたい学部がある私立の大学を受験しようとしていた。

が、そこでいきなり祖父の反対をうけた・・・。
何を思ったのか短大の方がいいと言い出してしまったのだ。

びっくりしてその時は一瞬声もでなかった。
いくら言っても自分の意見は変えない頑固な人だと知っているけど
反論してみたが、やはり結果はダメの一点張り。

この家の権限は祖父にある。
祖母がうまいこと言ってくれれば、祖父も意見が変わることもあるけど
祖母はこの件に関しては無関心で・・・

もとから、大学に行けと言われていて
ここまできて、変えるのはひどくないですか?
もとから、何も言ってないか大学はやめておけと言われてたら
ここまで突き落とされることはなかった。

友達の中には高校までしかいけなくて、もう働いている子もなかにはいるから
短大でも幸せだと思わないといけないのだけど・・・





いきなり夢を持っていかれた気分は半端なく悲しい・・・






新・日記 

June 26 [Mon], 2006, 0:40

新日記といいつつ、古いほうもちょくちょく書いていく予定。
こっちにはもっぱら、暗〜ぃ話題で・・・(笑

ただ、言えないことや日ごろのもやもやを書き綴っていこうかと

この年()になってくると我慢しなきゃいけないこととか
嫌でもしなきゃいけないこととか増えてきて
どっかでストレスでも発散しないとね

よし、まず書いてみるか

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/puni2kumasan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puni2kumasan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる