November 08 [Tue], 2011, 14:59
先週のポカポカな天気の日。銀行の帰り道。いつもの公園。
まだ紅葉がキレイ〜
天気がいいと、ちょっと回り道をして公園をプラプラ。風は冷たいけど、気持ちいい〜♪

家から歩いて3分くらいの銀行、いつも利用しているんだけど、最近、ここの自動ドアと相性が悪いらしく、いつも1度じゃ開いてくれないで、自動ドアの前で進んだり、下がったり2、3回しているうちに開くんだけど、なんなんでしょうねー。後ろから人が来ると、とっても恥ずかしいです。





長くのびている私の影。秋だな〜
落ち葉の中に、なぜだか、たんぽぽを発見!たんぽぽ、いつでも咲いているなー。春にしか咲かないと思ってたけど。



白樺の木に2枚の赤い葉っぱ。ひっかかってる?
この日、栗の木も撮ろうと栗の木に近づいたら、カサカサ音がして、エゾリス登場
かわいい〜!さっそく写真を撮ろうと思ったけど、携帯じゃ無理だった。というかあの動きにはついてけません。あっという間に林の中に消えて行きました。

そして、こちら、我が家のキッチンのカウンターに並べられた、クォのボツ作品の皆様。
羊毛フェルトに挑戦しているのです。でもなかなかの苦戦。オリジナルキャラなんかも作ったりして、毎晩、チクチクしてます。とても不自然な光景。満足するのが出来るまで続くのかなー・・。
でも、できた作品には愛情があるらしく、毎日、コレクションが増えてます。
なかなか愛嬌があってカワイイけどね




先週と違って今日はどんより。まるで雪雲のような黒い雲。天気予報でも雪マークが出て来たし、そろそろ初雪かな。

森の住民

October 28 [Fri], 2011, 15:51
最近、羊毛フェルトのおもしろさにはまり、またまた、あみぐるみでの出品をしてしましました
でも、タイトル、本当は森の住人のつもりだったのに、なぜか住民・・。
まっ、いいか!

今度のリスさん、シマリス。
子供の頃、父と買い物に行き、何気なく寄ったペットショップでシマリスを見つけ、一目ぼれ。普段、おねだりとか、絶対ダメな父だったのに、その日は、すんなり買ってくれました。
毎日、ヒマワリの種をあげたりとお世話もしていたのだけど、全然なつかず、かごから何度も逃げて、その度、大騒ぎ。結局、冬眠からさめないまま・・。ちょっと、苦い思い出。

そんな、シマリスとねずみが森の中でドングリ拾い
なにやら、とっても楽しそう♪



クォに土台と切り株を作ってもらい、樹脂粘土で作った、葉っぱやドングリ、松ぼっくりで森っぽくしてみました









なんか、この2匹をみていると、ほんわかした気分になってきます。

ほんわかと言えば、今日、ゴミ出しに外に出たら、ポカポカ
思わず、庭で枯れたツルや花を片付け、種を採ったり。最近、庭に出る気になれず、ほったらかしだったので、草はぼうぼうだし
球根も植えてないし、雪が降る前にやる事、たくさん。こんな事じゃいかんぜよ。
来週あたりの暖かい日に一気に片付ける事にしよっと。
その後、歩いて3分の銀行に行く間じゅう、雪虫の大群が。
もうすぐ、ホントの雪が降るのかも。







メルヘン〜♪

October 22 [Sat], 2011, 19:24
またまた、久しぶりの更新になってしまいました
もう、すっかり秋。朝晩は寒いです。
最近、ますます、朝が起きれず、無意識に携帯のアラームを止めて、寝ているという・・。ダメですねー。
お腹と足先が冷えるので、もう早、腹巻と靴下が欠かせません。腹巻って、家ではいいけど、さすがに外にはモコモコして無理。そのうち、外にもして行くようになるのかな。年はとりたくな〜い

公園も落ち葉がいっぱい、もう11月だもんね。北海道はそろそろ、冬の匂いです。
あちこち、栗とか松ぼっくりとか落ちていて、そうなると、去年作ったドールハウスとかが作りたくなってくる。
落ち葉とか、松ぼっくり、冬の景色が、やる気スイッチみたいです。

で、私より先に、秋のぬくもりシリーズを作っていたクォ。今回はドングリで何か作りたいと言っていて、本物のドングリを探しに行くと言っていたのでけど、ドングリは虫が出てくるので、ダメ!
しばらくすると、自分でドングリ村を作ってました(笑)
「森でリスがドングリを探していると、小さな灯り点いたドングリのお家がさぁ〜♪」
なんとも、メルヘンな・・。リスが思うように出来ないらしく、苦戦しておりました。
で、羊毛で私が作る事に。
思いかけず、かわいいリスになったので、初めて、あみぐるみのカテで出品してみました。
ほぼ、クォの作品ですが











部屋を暗くして、灯りを点けるとなんとも、かわいいです〜
キラキラ星のメロディ付。
秋の夜長はメルヘンチックです

よかったら見てみてね





いつの間にやら

September 20 [Tue], 2011, 17:18
今週に入って、いきなり気温が下がり、もうすっかり秋です。
先週は30℃近く、まだまだ立派な残暑だったのに、いきなり20℃を切る気温・・。
大慌てで、長袖をだして着てます。それにしても、毎度、季節の変わり目に思う事。。着る服がない!去年の秋、いや
今年の春は何を着ていたんだ??

話、変わりますが、先週、家の前で北キツネを2度、見ました!
1度目は夕方の公園で、犬かと思ったら長いシッポをゆさゆさ。
2度目は朝、ゴミ出しの時、おじさん達がルールル言ってるなと思ったら、逃げる気配もなく、道端でたたずんでました。
夜に家に来た人やクォが何度かキツネを見ていたけど、私は初めて。けっこうな住宅街なんだけど、近くに森があるからだね。

そして、今日、久々に出品しました。
小さなパン屋さん、プチ子さんのカスタムです。











パン屋さんを作ろうと早くから、考えていたんだけど、ようやく出来上がりました。
屋台風のお店はクォに作ってもらいました。看板なんかも作ってくれて、相変わらず頼りになります。
プチ子さんは、ホントに久々のワイン色の髪。
季節のせいもあるのかも知れないけど、しっくりきて、こういう色も、たまには、いいかも。





涼しくなって来ると、なぜだか、樹脂粘土をコネコネ。小物作りには、いい季節です。


盛りだくさん

August 18 [Thu], 2011, 11:27
ここの所、毎日、暑くてうんざりでしたが、ようやく涼しくなってきて、もう早、秋の気配。
8月も終わりに近づいて、日にちの経つの早すぎ。
暑い、暑いと言いながら、ダラダラ。でも、ダラダラしていると、よけいダルダル。
そんなんで、少しづつ、チクチクと。





カスタムブライス 美音 みおん
にゃんことお花の好きな女の子のイメージ 

なんか、いっぱい作りました。



お花のボンネット、ワンピース、アンダースカート、タイツ、ブラウス、ショートブーツ。
ネコみみカチューシャ
羊毛にゃんこ、樹脂粘土のお花の木箱。
お花のボンネットを取ると仲良しのにゃんことおそろいのネコみみ。
思いついたはいいんだけど、細かい作業で完全に左の腕が上がらなくなりました
でも、この羊毛にゃんこ、、とってもお気に入り。これからもちょくちょく作ろうかな〜









只今、オークション出品中です




まるで、別世界

July 28 [Thu], 2011, 15:56
今日の第2弾、夏のリゾートつながりという事で、先日のお出かけ

いつもは札幌へ行くにしても寄り道などぜす、高速で真っ直ぐというパターンの我が家。
今回は久々に観光地と呼ばれる所を廻ってみようかという事で、いろいろ行って来ました







映画「星守る犬」のロケ地の名寄。奥津家のセットが!周りを一面のヒマワリ畑、ヒマワリはまだ咲き始めたばかりだけど、まとまって満開になっているところもあって、この畑が全体に咲いたらすごい、キレイな場所な事、間違いなし、
ちょっと、早かったけど、ハッピーの像も見れて、ハッピー♪ハッピー見て、思い出して

「望みつづけるその先に、きっと希望があると思う」
星守る犬、早くDVDにならないかな〜

そこから、走って美瑛へ

ゼルブの丘



四季彩の丘



ゼルブの丘も四季彩の丘も、とってもキレイで、まるで天国〜
大雪山をバックに畑のパッチワーク。ステキすぎ。

そして、次の場所は初めて行く所 その名もずばり 青の池



ホントに水が青!すごく神秘的。やっぱりここは天国かも。

この後、ラベンダーロードを走り、中富良野へ。

ちょっと遅い、お昼ごはんを食べに、ファームレストラン あぜ道、より道へ





採れたて野菜のカレーとサラダ。サラダがとっても、ウマシ

この後、富良野をいろいろ行く予定だったけど、もう5時近かく、時間的にアウト。

富良野はまた今度。

今回走った距離、700キロ
クォ、お疲れさま。

とっても、楽しい1日だったぁ〜








夏のお嬢さん ぴょん♪

July 28 [Thu], 2011, 15:24
ずーと、雨が続いたり、暑かったり、寒かったりでしたが、今週はカラッとした晴れの毎日。
ようやく、爽やかな北海道の夏の始まり〜
あちこちでお祭りや花火大会やってるしね。短い夏を満喫しなきゃ。
でも、やっぱり暑いの苦手・・。

カスタムさん、出来上がりました。今回はネオさん。
夏のリゾートに遊びに来ている女の子。
どちらかというと、夏を元気に遊んでいるというより、静かに避暑地にいる女の子のイメージです











白のレースのロングワンピに水色のワンピ、麦わら帽子。
水色と白の組み合わせ、夏らしくて好きだな。
最近のお気に入りのパープルミストの髪、この色、色白のお顔や瞳の色が映えて良い感じ。
夏だし、全体に涼しげで、爽やかな雰囲気にしました。









只今、オークション出品中です。






バニラといちごミルク

July 03 [Sun], 2011, 17:19
双子のバニラといちごミルク





似ているようで、メイクも表情も違う二人。

バニラは紫の瞳。ピンクのメイクにアクセントに目頭に黄色を入れています。
口元は微笑む感じ。

いちごミルクは緑の瞳。筆書きで二重にしています。むにゅっと笑った口元。

バニラとかいちごミルクとかって言っていたら、やたらとアイスが食べたくなって来る。
夏はやっぱりアイスでしょう〜って1年中食べているんだけどね・・。

散歩中。公園にさくらんぼの木が何本も。実になりかけていました。





さくらんぼの木や紫陽花を見ると、なぜだか、チッチとサリーを思い出す。いつも今時期の季節になると本屋で見かけていてさくらんぼや紫陽花の絵が印象に残っているからかな〜。今でも発刊されているのかな。本屋さん覗いてみようかな。

オレンジのコウリンタンポポ、今年もあちこちで。一緒に咲いている背の高いタンポポ、なんだろうとおもったら、これもキバナコウリンタンポポなんだって。黄色もあるなんて知らなかった。
そういえば、花やさんで桃色たんぽぽっていうのも見かけた。たんぽぽも、いろいろあるんですね。




いちごミルク

June 30 [Thu], 2011, 19:31
双子ちゃんのもう一人の子 いちごミルク。
昨日、出品しました









ピンクのクルクルのカールの髪、縦ロール。大きなリボンでお姫様気分。
バニラと比べると黒のロングドレスでお姉さんかな。
このロングドレスも後ろのリボンがアクセントです〜。
同じように、シンプルなディスプレイBOXを。ご自分で好きなように飾れます♪
前の部分にアクリル板が入ります。











この角度の写真、ちょっと新鮮。

昨日、午後から出かけた後から、心臓バクバク、汗ダラダラ
元々、夏の暑さには弱いんだけど、急に暑くなったのと、ムシムシしていたからかな。
今朝は今朝で、寝冷えをしたらしく、お腹が痛くて目が覚め
明日からは7月〜カラッとした夏で元気に行きたいなー


暑いんです

June 28 [Tue], 2011, 15:44
先日は8度で寒いとか言っていたのに、今日はあつーい
朝、用事で出かけた時点で近くの温度計が29度超えてました・・。
昨日も暑かったけど今日はムシムシ。いきなりこんなにならなくても。差がありすぎ!
程よくいけないもんですかね。
普段、暑さに慣れていないので、ぐったりです。


美羽ちゃん、昨日無事に落札者様の元へ旅立ちました
喜んでいただけるか、ドキドキ。

そして今日は先日もちょっと登場したプチさんの双子のカスタムの一人のバニラを出品しました。









今回、プチさんでは初めてのウィッグを使ってみました。クルクルのカール。自分では、こんなカールはできないので、こういう髪もプチさんならではの、かわいさです。
今回はディスプレーBOXをクォに作ってもらいました。
最初、布やレースで飾ろうと思っていたのですが、せっかくの木目をいかすのもありかと、ごくごくシンプルにしました。
後からお好みにデコってもらうのも、いいかな〜。











エプロンドレスをはずして、ワンピース。ちょっと雰囲気がかわります。
そして、この子、リボンをとると、縦ロールが。こちらも、かわいいです











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puni-puni
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
ガーデニング・陶芸・ドール大好きです。
最新コメント
アイコン画像プニプニ
» 盛りだくさん (2011年08月18日)
アイコン画像ぴょんこ
» 盛りだくさん (2011年08月18日)
アイコン画像プニプニ
» ようやく〜♪ (2011年06月02日)
アイコン画像YUMI
» ようやく〜♪ (2011年06月02日)
アイコン画像プニプニ
» お久しぶりです (2011年05月19日)
アイコン画像YUMI
» お久しぶりです (2011年05月18日)
アイコン画像プニプニ
» なんとなく春気分〜♪ (2010年03月18日)
アイコン画像はる
» なんとなく春気分〜♪ (2010年03月18日)
アイコン画像プニプニ
» カスタムブライス■あきら■ (2010年03月10日)
アイコン画像まみ
» カスタムブライス■あきら■ (2010年03月10日)
http://yaplog.jp/puni-sweet/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R