米国ジョージア州アトランタ市より発信するB-logです。ヨロシク!(ブログ掲載時刻は日本時間表示、ATLとの時差は−13時間)

2006年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pungku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ブログでーす! / 2006年06月07日(水)
あー!!なんともう2ヶ月近くも更新していませんでした。ごめんなさい!4月中下旬は花粉症アレルギーのためもう何も出来ず、デジカメを5月半ばになくしてしまい。ずっととっていた写真がなくなってその後、あまりの悲しさに故意にブログから逃れてしまっていました。でも映像が無くてもやはり更新しなくてはと今日に至った次第です。
最近、そうですね。3週間ぐらい、毎週マンダリン(中国の標準語)を台湾人の友人から習っています。かいあってか、学習熱は継続し、とうとう今週末から中国語の学校に通うことになりました。場所はアトランタのチャイニーズ・コミュニティー・センターです。
そこで早速、中文で書きます。我好中国学中文!これは訳すと中国が好きなので中国語を学ぶという意味です。我上課星期六。こちらは、私は土曜日にクラスをとるという意味で書いたが、正しいかは?
それではこれからは中国語の上達度も含めてブログアップしまーす。
再見!
 
   
Posted at 11:27 / おー / この記事のURL
コメント(1)
ミンズ・バーベキュー / 2006年04月13日(木)
 今日はお昼にミンズバーベキューへいってきました。そこの北京ダック・ディナー2人まえ、出てくるのはダック半分の北京ダック・セットとおいしいワンタン野菜スープ、チャーハン、レバーもやしいため。これ全部でしめてたったの20.95ドル(2300円くらい)だった。量はほとんど3人前、うーん中国人ってすごい!でもやっぱり北京ダックは北京で食べるほうがおいしいんだろうな…。かわがぱりっとしてるもの!
 
   
Posted at 09:24 / グルメ / この記事のURL
コメント(7)
・まんがの効用、くらっしっく編 / 2006年04月05日(水)
最近、谷岡書蔵がオンタク(音楽オタク)かつ、“音蔵(おとぐら)”でもあることがわかり、カンタベリーで演奏されていた作品のCDを借りることが出来ました。いやー素晴らしいの一言です。皆さんもチャンスを是非作って聴いてみてください。とってもいいでーす。できればカンタベリーを読んで、ビジュアリーに頭に入ってますからそのあとに音楽を聞くと、オーケストラがそばにいるようで、そしてコンダクターの流れの中で作曲者の描いた情景が浮かんできますから。ブラボー!!

1.Ludwig van Beethoven(1770-1827): Symphonie Nr. 3 in Es-Dur Op.55 "Eroica"
指揮者:Pierre Monteux/オーケストラ:Concertgebouworchester Amsterdam
2.Sergei Vasilievich Rachmaninov(1873-1943): Konzert Fur Klavier und Orchester Nr. 2 c-moll Op.18
指揮者・オケマスSviatoslav Richter/Stainislav Wislocki/オーケストラ:Symphonierchester der Warsaw Staatsphilhrmoniker
3.Charles-Camille Saint-Saens(1835-1921): Kozert Fur Violoncello und Orchester Nr. 1 a-moll Op.33
指揮者・オケマス:Jacqueline du Pre/Daniel Barenboim/オーケストラ:New Philharmonia Orchestra
 
   
Posted at 20:30 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
・やったー!!アイアン・シェフー! / 2006年03月25日(土)
やったー!とりました!アイアンシェフの称号!いやー本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。当日は3部門のコンペが行われ前菜の部、メインの部、デザートの部で競われ、みごとメインの部で称号を得ました。審査委員は料理のプロ三村さんと味にとても繊細で真摯なテイストを持つ松田さんです。参加者もたくさん来て、競技者、観客含めてみんなで30人くらい(だったかなー?)実はデジカメ忘れて写真撮れませんでした。そんなことでケータイ写りが悪いけれど競技者の料理でーす。右端にあるのが今回出品のハヤシカレー(豚バラ、たまねぎ、マッシュルーム入り)とガーリックトースト(これなんか当日会場の家で焼いてしまいました。とっても簡単です(誰でも作れるガーリックトースト!食パンを少し厚めに切ってその上ににんにくのすりおろしをつくって塩の入ったバター(なければ後で塩振って)と一緒に電子レンジで20秒くらい溶かしてそれを食パンの片面に塗るだけ。塗ったらオーブンで5分くらいやいてから最後は1分ほどブロイルで表面に焦げ目をつけて出来上がり。できたらばってんの要領でひとつのスライスを4つの三角の形のトーストにしてお皿に盛ってください。自宅でお手軽にできるからスパゲッティーやカレーのときに作って召しあってください。冷凍のガーリックトーストなんかよりぜんぜんおいしいよ!これがトロフィー!イェッーイ!これナンと本物のシェフの帽子。上に空気抜きの穴が開いてます。実際かぶったことなかったので感激!手前においてあるのが副賞のお箸せっと。最近谷岡書蔵の焼きたてじゃパン(太陽の手を持つパン好きの少年が世界に通じる日本のパン(じゃパン)を求め勝ち抜いていくストーリー、詳しくはコミックをよむかTVで見てね。ちょー面白い)をよんでるのですがまさか自分も料理コンペに出て賞をもらうことになるなんて。でもうれしーっす!ありがとー!…ん!?で、昨日仕入れたあのタンはどーするんだ?…。
 
   
Posted at 23:08 / グルメ / この記事のURL
コメント(1)
・タンシチュー / 2006年03月24日(金)
昨日のノリで本当にタンをかってしまったのだ!どうしよう?本当の本物のタンです。こんなお料理したことないから取り扱いがわからん…。LANちゃんも覗いています。今日はオフィスを出るのも遅れ、ドライビング・レンジ(ゴルフのうちっぱ)にも行って、トミーさんの家(明日誘ってるので)にも寄ってその後、BufordHwyにある倉庫市場にタンを買いに行き、おかげで帰りがめっちゃ遅くなり急遽、タンシチューは、煮てカワハギの作業の筈が…たまねぎを薄く切り、茶色になるまでよく炒め、豚バラをたし、ハヤシ・カレーになってしまいました…。仕入れたタンはどーするんだ!
 
   
Posted at 14:17 / グルメ / この記事のURL
コメント(1)
・あさって金曜日のメニュー / 2006年03月23日(木)
金曜日は当地のJET−AA主催(JETプログラム英語教師助手)の料理の鉄人大会。一応参加の連絡はしたものの何を作ろうかと料理の本を引っぱり出してきました。むかーし銀座の資生堂パーラーで食べたタンカレーがおいしかったのでやっぱりタンシチューかななどと思っておりますがこうご期待!写真はおきにの携帯ストラップをじっと狙うLANちゃん。そーだ最近忙しくってぜんぜんブログアップしてません。でも写真はとってあるのでさかのぼって少しづつ載せていきまーす!めんご!
 
   
Posted at 10:48 / グルメ / この記事のURL
コメント(0)
 / 2006年03月09日(木)
 
   
Posted at 01:11/ この記事のURL
コメント(2)
 / 2006年03月08日(水)
 
   
Posted at 13:22/ この記事のURL
コメント(0)
 / 2006年03月07日(火)
 
   
Posted at 13:49/ この記事のURL
コメント(0)
 / 2006年03月06日(月)
 
   
Posted at 13:19/ この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!