牛乳

September 24 [Wed], 2014, 14:34
企業ものには、ついつい惹かれます。
このたび バッグを新調しました。
新調といってもフルイモノですけど。


あぁ、たまらん名糖牛乳。
良いさふくろや って。


探していたボテ箱も
牛乳関係のものが入りました。

牛乳石鹸。


なんだか牛乳にご縁のある日となりました。
満足。

大衆酒場愛

December 21 [Sat], 2013, 14:31
昔からあるような大衆酒場が好きです。
旅先でも古くからある酒場を探します。

先月、京都に行ってまいりました。
錦市場を散策し、たどり着いたるは
憧れの京極スタンド。

あぁ、外観からたまりません。


ビールとサワーから始め


米ボールなる、日本酒サワーまで。


伝票もいい味。



雰囲気だけで酔えます。(もちろんお酒にも)
たまらん。

お気に入りのマグカップ

August 30 [Fri], 2013, 10:37
朝は珈琲 が日課です。
夏は水だしでアイスコーヒーですが
冷房のきいた部屋で熱い珈琲も最高。



蚤の市で見つけた スーパーボーイのマグは
一番のお気に入り。

9月は23日に護国神社の蚤の市に行きます。
久しぶりにたくさん仕入れる予定。楽しみです。

レトロなバイク

August 15 [Thu], 2013, 21:56
スクーターが欲しい今日この頃。

探偵物語の工藤ちゃん仕様のベスパに
あこがれていましたが

最近、カブもいいなぁと。
郵便局の配達バイクに見とれたりしています。

karen、chubbyなどもかわいらしい。

このポップな黄緑がたまりません。

まずは、ちゃんと運転できるのかが問題。

いつも心にスマックを

January 21 [Mon], 2013, 14:27
クリームソーダをそのままビンにつめこんだような

素敵なのみもの。スマック。

昔は近所のスーパーや駄菓子屋さんなどでよく見かけましたが
最近は見ないなぁと思っていると

駄菓子屋さんの冷蔵庫で見つけました。

残り2本を購入。

クリームソーダのクリームを溶かしたような
まさにファンシー味。
あぁ、このままこの中に浸かりたい。

製造は三重県にある鈴木鉱泉株式会社。
http://suzuki-kosen.tcp.jp/
ラムネやソーダもいいですが
スマック、どんどん推していただきたいところです。


いつも冷蔵庫に、
いや、心にスマックを。

メルヘン

December 24 [Mon], 2012, 8:47
日曜日に、久々に筥崎宮風の市へ。
冬は毛糸ものやストーブが多くなりますが
今回ずきゅんときたのはコレ。

名前をメルヘンというらしいのですが
詳細は不明。

火がゆらゆらするたびに
メルヘンな絵もゆらゆら。

モーニング散歩

December 12 [Wed], 2012, 14:18
三度の飯の中では朝ごはんがダントツ好きです。
早起きしたら、モーニングを求めて
ふらふら街散歩。

北九州でもモーニングのいただける喫茶店がちらほらあります。

京町のcafe de fanfan

厚切りトーストにサラダにハムエッグ。

そして珈琲。
テレビの流れる中、気分は旅行先の朝ごはんです。

同じく京町のドン珈琲館。
古時計をはじめ、なんともいい味の店内では

卵と野菜のホットサンドイッチに
ごつめの器に珈琲が並々と。

生クリームが添えられており、ウインナーコーヒーとしても楽しめます。

お休みの日に、仕事前に
モーニングを求めてお散歩、いかがでしょうか。

モーニングといえばやはり

名古屋のモーニングには憧れます。

素敵手帳

December 04 [Tue], 2012, 17:47
すっかりご無沙汰しておりま。

来年度のレトロな手帳を探していたところ
デリシャスウィートスの手帳を発見。

来年もレトロでポップに生きていきます

「平和」と「幸福」

March 29 [Thu], 2012, 20:00
昔、よく見かけたこのおもちゃ。



水飲み鳥。

コップをセットするとずっと動き筒ける不思議なおもちゃです。
最近、欲しいなぁと思っていたら、今でも普通に販売されているようです。
お土産屋さんとかで小さいころ見かけたきりだなぁと思っていたのに。

この水飲み鳥、「平和鳥」というのだそう。

探していると見た目がちょっと違うものを発見。



こちらは「幸福鳥」とのこと。

「幸福」と「平和」をずらり並べてみたいものです。

ミヨシマーガリン

March 07 [Wed], 2012, 14:39
ミヨシマーガリンの缶です.

マーガリンというところになんともレトロさを感じます。

abe雑貨店さんが昨日持ってきてくださいました。

この缶にマーガリンが5キロ入って
今でも販売されているようです。
古びた感じがまたステキ。


何を入れようか考えていましたが
かわいいのでとりあえずお店のディスプレイに。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:punch
読者になる
レトロなもの、お酒をこよなく愛するpunchで御座います。 レトロな食堂カフェ、水玉食堂をやってます。 古物収集、料理 と日々邁進中。畑仕事もこなします。
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません