4月終了 

2017年04月30日(日) 23時49分
12勝10敗の3位
辻監督を新たに迎えてのシーズン、ショートに守備力の高いルーキー源田を使うところがいかにも辻監督らしいですね。

打撃のほうもおかわりくんが4番として開幕から出場出来ているのが大きいですね。
浅村、中村、メヒアのクリーンナップはなかなかの脅威だと思います。

課題を挙げるとしたら、岸の抜けた先発陣かな。
菊池、野上に続く投手に期待したいです。

今年は3年ぶりに京セラドームにも行ってみたいなぁ。

明けましておめでとうございます 

2017年01月02日(月) 20時19分
1日遅れではありますが、今年もぱんちのブログ三本立てで(そしてミクシィも…?)頑張って続けていこうと思います。

「ぱんちの野球日記」
http://punch0175.blog23.fc2.com/
野球ネタのブログ

「ぱんちのひとりごと」
http://m-68c320333dd77d00-m.cocolog-nifty.com/blog/
日常&競馬ネタのブログ

「ぱんちの野球日記2」
http://yaplog.jp/punch2716/
野球ネタ(パ・リーグ)のブログ

姫路に来て4年、新たな生活をスタートさせました。

今年は何試合観戦、何回ブログ更新出来るかな…?

みなさん、今年も一年よろしくお願い致します。

ついに15人目 

2016年11月17日(木) 21時33分
西武からFA宣言した岸の楽天入りが正式決定!

岸本人は「地元愛」を強調していましたが、誠意誠意と言いながら4年10億の西武に対し、4年16億用意されたら誰でもそっちに行くよなぁ。

FA2年目の工藤と石毛に始まり、清原、松井、豊田、和田、細川、土肥、許、帆足、中島、涌井、片岡…

ポスティングの松坂を入れると岸で15人目か…

「常勝」と言われたのはFA制度が始まる前のこと。

現状で常勝チームを作れと言うほうが無理ですよね。

辻新監督には辛い船出となりましたが、若手の底上げ「超変革」?を期待したいです。

狙い通り! 

2016年10月21日(金) 12時30分
昨日のドラフトでの作新学院今井の一本釣り!

田中と佐々木の大学生2人に注目が集まる中でのこの単独指名は嬉しかったですね。

将来的には、一昨年の1位指名の高橋光成と夏の甲子園優勝投手の2枚看板として活躍を期待したいです。

今井の目標は岸ということですが、さらにその先の西口も目指して背番号は13を付けてくれたらいいなと思います。

今季の観戦終了 

2016年10月06日(木) 2時53分
先日、大逆転でのリーグ優勝を決めた日本ハム。
その中でも大谷のマンガの世界にもないような二刀流での大活躍に沸いた1年、パ・リーグMVPは大谷でまず間違いないでしょう。

そして、西武のリーグ戦終了とともに2016年の観戦も終了。

ホームページ開設以来の(既に閉鎖しましたが・・・)観戦成績は・・・

04年 3勝3敗
05年 4勝5敗
06年 6勝4敗
07年 6勝4敗
08年 4勝5敗
09年 4勝5敗
10年 1勝3敗
11年 1勝0敗
12年 2勝1敗
13年 0勝0敗
14年 1勝0敗
15年 0勝1敗
16年 0勝0敗

今年は残念ながら現地観戦出来ませんでした。

「超変革」のスローガンで注目を集めた金本阪神と全く同じ成績64勝76敗の4位でリーグ戦終了。しかし盗塁50を超えた金子、ようやく二桁勝った菊池、二桁ホームランを打った「おかわり二世」山川、今季に限って言えば藤波と同じ勝ち星を挙げたルーキー多和田と若手の成長ではこちらのほうが上のように思います。

地味な田辺監督から更に地味?な辻監督へ。
ただ、来年は勝ちにこだわる野球を期待したいですね。

今年も1年間お疲れさまでした。

イチローが… 

2016年08月09日(火) 12時26分
先日、メジャー通算3000安打を達成。

今年はいろいろな節目の記録が達成されました。

新井(広島)の日本通算2000安打
福留(阪神)の日米通算2000安打
イチローの日米通算4257安打
黒田(広島)の日米通算200勝

その中でも一番凄いのは、イチローのこの記録かな。

メジャーで日本人最初で唯一の100勝を達成した野茂も凄いけど、これはいつか抜かれる数字。

3000安打は、日米通算でもこの先誰も達成しないだろうなぁ。

でも本当に凄いのは、個性派の野茂とイチローを育てた仰木監督かもしれないな。

今日から後半戦 

2016年07月18日(月) 14時47分
前半戦終了、35勝49敗借金14の5位

田邉西武の実質1年目、ただ昨年の代行時期同様主力の怪我に泣かされてる感じですね。

AクラスとBクラスがはっきり分かれてしまったパ・リーグですが、まずは勝率5割を目指して頑張って欲しいです。

今年は現地観戦出来てないけど、おかわりくんのホームランをまた見たいなぁ。

参考記録ではありますが… 

2016年06月17日(金) 2時11分
マーリンズのイチローが日米通算で4257安打を放ち、ピート・ローズの大リーグ通算4256安打を抜きましたね。

アメリカでは…というよりピート・ローズはこの記録を認めたくないようてすが、そんなことどちらでもいいようにも思います。

少なくとも日本ではみんなが認める大記録ですからね。
(張○さんが認めるかどうかは知らんけど…)

明日は(日付変わってるんで今日は)ちょうど休みだし、スポーツ新聞買ってゆっくり読みたいと思います。

日曜日の某番組もたのしみだなぁ。

今日からタイガース戦 

2016年06月03日(金) 12時46分
今年は今日から甲子園でやるんやね。
週末はテレビ観戦出来るかな?

1996年から20年間買い続けてきたファンブック、今年は買いませんでした。
買うのすっかり忘れてたし、もういいかなと。

K選手が西武からいなくなって20年、今では被告か…

今年は京セラもほっともっとも行かないかもしれないなぁ。

朝日新聞一面にて 

2016年03月16日(水) 15時13分
「阪神・西武も金銭授受」
昨日は・・・
「巨人、公式戦で金銭授受」
たったけどね。

巨人の4投手が野球賭博に関わっていた問題が発覚して以来、各球団でもいろいろ出てきますね。

ただ今回はチームが勝つためにそのチーム内でやっていたことなので、野球賭博と一緒にしなくてもいいように思いますけどね。

先日、職場にて後輩のNくんがもうすぐ始まる選抜高校野球の話を始めたので、ひとこと言っておきました。
「警察につかまるぞ!」とね(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱんち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:10月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ぱんち
» こちらも下克上 (2013年10月23日)
アイコン画像ろざんのパパ
» こちらも下克上 (2013年10月20日)
アイコン画像ぱんち
» 西武ドームにて (2013年05月22日)
アイコン画像だい
» 西武ドームにて (2013年05月20日)
アイコン画像ぱんち
» オリックス vs 西武 in ほっともっと (2012年07月16日)
アイコン画像だい
» オリックス vs 西武 in ほっともっと (2012年07月16日)
アイコン画像ぱんち
» 今季はどうなる? (2012年05月28日)
アイコン画像だい
» 今季はどうなる? (2012年05月27日)
アイコン画像ぱんち
» 誕生日おめでとう (2012年05月13日)
アイコン画像だい
» 誕生日おめでとう (2012年05月13日)
Yapme!一覧
読者になる