ありがとうございました。 

June 28 [Thu], 2007, 0:17
今日は私と1年間勉強してた生徒さんとの別れやった。

私も言うのが恥ずかしいっていうか

気持ちがちょっとさびしくなったので

ハガキで皆に言った。

でも、今日生徒さんと会って

話しながら生徒さんも瞳に涙が。。。

私は笑いながら雰囲気を転換しようとしたけど、

やっぱり無理!!!

生徒さんの前で涙を流してしまった。

私、これで終わりじゃないのに。

生徒さんが

先生がいたからここまで続けられたのに

来週からは先生いないですね。

って言いながら生徒さんも涙。

あ〜〜

私、いい人ばっかり出会って。

今までありがとうございました。

時間 

June 21 [Thu], 2007, 1:45
私の日本での生活も1週間ぐらいしか残ってない。

これからどうなるか分からんけど、

ワーホリでの生活は終わる。

何か気持ちがおかしい。

私が考えてた日本の生活ってこんなもんやったかな。

私が目指してた生活とは違ったと思うけど、

なりに私が勉強したものも多かった1年だったと思う。

私、1年間頑張ったな。

体験レッスン 

June 17 [Sun], 2007, 2:58
2007.06.12.火曜。

陶芸の体験レッスンに行って来た。

してた2時間は、、、

早かった!!

本当にあっという間!!!

作ってる時も楽しかったし、集中が出来た。

本当に良かった。

教えてくれた先生からにも

経験ありますか。

経験があるように上手ですねって

言われた。^^

前からしたい!したい!って思ってたことを

やってみたらやっぱり楽しいな~ってもっと思うようになった。

これか。。。


最初はカレとかが食べれるボールみたいのが作りたかったけど、

体験やし量が決めてたんで

茶碗ぐらいやった。

でも、どんどん広がったっていうか

ちょっと大きくなったけど、

満足!満足!

 

June 07 [Thu], 2007, 2:21
今日、高校生の生徒との授業がある日。

卒業してから何がしたいですか。

って聞いた。

「空港で働きたいです。」

生徒さんの答えだった。

夢があることは本当にいいことだ〜な。

今、大学に行くか専門学校に行くか迷ってるみたい。

私は何も言ってあげなかったけど、

「夢だけがあれば何でも出来る!」

「まだ、若いしこれからだよ」

「もし、今の夢が叶ったとしても次の夢に向かうのが大事です。」

「夢を持ってる人はそれだけでも幸せになれます。」

私はこう言った。

私は二十歳の時から私が何がなりたいかしたいか

私に夢ってあったかな〜って思うぐらい何もなっかた。

今もこれからの私の人生に自信もないし、迷う日々を過ごしてる。

でも、夢を持ってる人と持ってない人との差は分かるようになった。

まだ、見えない。

まだ、迷ってる私の夢を探そう。

これからの私の宿題かも。

諦めるな〜! 

June 04 [Mon], 2007, 1:28
今日、授業で会った生徒さんとの授業。

私はいつも私が韓国語を教えてるんじゃなく

皆に私が励まされてる気がする。

今日も!!!

今日、一日に6時間予約を入れた生徒さんが居てた。

私が6時間中に3時間を担当した。

この生徒さんからにもたくさんパ−ワをもらった気がする。

いろんな話ししながら

在日の人で、自分は韓国が大嫌いだった。

なんで、日本で生まれて育ったのに

どうして日本人じゃないの?って疑問の日々。

日本で高校は韓国人の学校に通ったけど、

いつも喧嘩ばっかりで

自分のことが大嫌いだったみたい。

でも、今は自分が韓国人ってことが好きって言った。

逃げるんじゃなく

私が出来ることはしようと思って韓国語も勉強しますって。

うん。。。

生徒さんが私に質問して

私も私のことを少しずつ話して

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


私は家族のことが好きだし、私が結局は面倒見なきゃと思います。

でも、それがいやで逃げましたって。

そう言ったら、

生徒さんも私も長女で私もいやになった時があったけど、

これは長女の宿命だよ。

見本がないから人生を自分の道を選ぶ時、

怖がってると思うよ。

絶対、先生は弱い人じゃないよ。

こんなに日本に一人で来て生活してるし、

いろんなことと戦って生きてるもん。

弱い人やったら一人では来れないよって。

自分がしたいなら今、自分が出来ることを頑張ってやったらいいよ。

絶対、諦めるな〜!って私に言ってくれました。

そうだな。

諦めたら今まで私が戦ってきたことが全部無駄になるやん。

本当にありがとうございます。

今日に話しで私は前より少しは成長したと思います。

コマウォヨ。^^

カンサハンミダ。


笑おう!!! 

June 04 [Mon], 2007, 1:18
今日、日曜日も相変わらず

授業があった。

昨日は本当に生徒さんに失礼ですが、

意欲がなくて皆が思ってる私じゃない

いつもの私に戻ってた。

1時間の授業も他の先生に任して。

皆、終わった後、日本で出会ったいい人たちとの

食事会!!

大きい声で話して笑って

いつこんなもんしてみたっけ。

カラオケにも行っちゃった。

皆と笑いながら、何も考えず歌って踊って(私は踊ってないけど。)

楽しかった。

毎日、こんなに過ごせるのに。。。

皆、ありがとう!!!

忘れてたこと。 

June 01 [Fri], 2007, 0:17
私が日本に来て11ヶ月目だ。

時間って早いな〜〜

今になって考えてみると私、何してんだろう。

私が日本に来たのは、韓国語の先生が目標だったんじゃないのに、、、

私はどんどん日本の生活に馴染みながら

私が最初思ってたことは忘れてたな。

韓国語を教えることが嫌いとか好きとかの問題ではない。

教えるのは楽しい!!!!

でも、これが私の道ではないっていうのは分かる。

今なら遅いかな。

前向き!!!!

いつも止まってしまう私がいる。

私が本当にしたいことは何だろう。

自分が決めること 

May 30 [Wed], 2007, 1:25
今日の朝まで決めて

今日、しようと思ったことがいざ行ってみたら

また、怖くなってきた。

どうしよう、、、どうしよう、、、

の連続。

仕事もやめることになったし、

少しは気持ち的に楽になったっていうか。

ずっと引っ張って持って来てた、いや持って来たって言うか

無理やりに私、一人で頑張ったかも。

それを逃したら少しは気楽になったのに、

だから、今日申し込もうと思ったのに何で出来ないのよ。

行って私はずっとどうしよう〜どうすればいいんでしょうか

って聞くだけ。

本当にバカみたいだ。

そしたらその人は私に「自分の道だから自分が決めなきゃ」って言ってくださった。

その言葉で私は本当に大事な時に私のことにどうすれば良いか

迷っちゃうし。

勇気が本当にない人だなって思った。

私はこんなしかできないかなって。

私に腹が立つ!!!

景色 

May 26 [Sat], 2007, 0:16
今日は朝から雨がすごかった。

電車の中で見る景色は毎日見るけど、

違う。

毎日、変わってるみたいな気がする。

今日は雨が降ったからまた、違う景色が目に入った。

電車で思った。

私はどこに向かって行ってるんだろうって。

風、、、雨、、、川、、、

のように私はどこに。。。

毎日、変わってるように見える景色のように

私も少しは変わってるかな。。。



暑い〜〜〜 

May 25 [Fri], 2007, 1:24
人って本当にすぐ変わるんだな。

すぐ暑い〜寒い〜

最近は日差しがすごくいい。

日焼けとかは危ないけど、

何か日差しで心の余裕が出来る。

私も今日、心だけは余裕がある一日じゃなかったかな〜〜

心の余裕がある日々を過ごそう〜〜〜

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mama
» 時間 (2007年06月22日)
アイコン画像モリモリ
» 忘れてたこと。 (2007年06月01日)
アイコン画像くみ
» 笑う。 (2006年12月05日)
アイコン画像mama
» 一歩!!! (2006年03月02日)
アイコン画像mama
»  (2005年10月18日)
アイコン画像mama=森ちゃん
» 歴史。 (2005年09月19日)
アイコン画像kang
» 歴史。 (2005年09月18日)
アイコン画像りさ
» 歴史。 (2005年09月15日)
アイコン画像mama
» 誕生日 (2005年07月16日)
アイコン画像mama
»  (2005年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pun714
読者になる
Yapme!一覧
読者になる