4つの季節のシンプルチーズケーキ 

2005年08月19日(金) 4時05分

『4つの季節のシンプルチーズケーキ』
                 石橋かおり:著

ってお菓子の本を買いました(*・v・*)

つくりたぃなぁ〜って思うチーズケーキ
たくさん載ってたので、この本にしてみました

そして。。気づいた。。(’▽’;)
以前、チーズケーキつくった時、だまになったのを、
自分は、湯煎でなんとかしようとしてました。。

しかし!!。。それは、やはり無意味だったらしぃ(о´・ε・`о)ショボーン
なんか、こし器でこす らしぃです(´▽`;)。。
これだから、初心者って恥ずかしぃですよね(*ノД`*)

一つ、知恵を身に付けましたw

チーズプディング*オレンジ風味* 

2005年04月11日(月) 19時33分
今回は 初!蒸し物 です!
蒸し物は、家に蒸し器なんて無いやいっヽ( >△< )ノと諦めていたのです。

しかし!たまたま教育TVのお料理番組を見てたら
おなべで蒸せるというではありませぬか!!
さっそくプディング作りませぅ



作るのは結構簡単
とにかく材料混ぜて蒸す!!ってな感じ。

お味は、オレンジの風味がほのかにしつつ爽やか〜
作ったその日はムースの様な食感?でそれも好かったですが、
次の日は落ち着いたみたいで、どっしり な感じでなんだか嬉しい気分

今回もこないだと同じ本を見て作りました。
この本、作りたいのがいっぱい載っているのですが、
説明が簡単なので初心者にはがいっぱいだったりします;

その度にネットで調べまくって作ってます。
初心者用のお菓子本買おうかなぁー(。・v・。)

*****************************

参考書:『世界のチーズケーキ』鈴木博士/世界文化社

ボロAベイクド・チョコレート・チーズケーキ♪ 

2005年03月19日(土) 19時27分
ちゃらりー(*'▽'*)ノ初!!焼き菓子 出来ました〜*
なにやら手際が悪いため;半日かけてやっとこさ完成です。

まず、クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせる段階で問題発生。
Σ(O△O)混ざらねぇえ!!
なんか ぶつぶつしてる・・・(´Д`;)
温めたチーズと生クリームの温度が合わなかったからですかねぇ?

と、とりあえず。湯煎だぁ!!ヽ(`▽´;)
温めればどうにかなる・・・たぶん。
ん?心なしか滑らかになってきたような・・・うん。
まぁいいや。(・_ .*)次、次。

そんなこんなで、混ぜこぜしたモノを型に流し込み
オーブンで焼く事、40分。

  *・*・*

ぉお!!これは結構うまく焼けたかもだぞ!!
しばし冷やして型から外すとぉー、あ・・・なんかクッキー生地がぼろくそに;
がーん

冷ましてあんずのソースをかけて、
できあがりです(*^▽^*)ノ



*そして、食す。
おいしくなかったらどうしよう(||・д・)
恐る恐る口にしましたが、大丈夫。食べられます!!
いや。結構おいしく出来て嬉しかったです

今回は、初焼き菓子ということで慌てふためきもしましたが、
結果的に自己評価は 第一回目としては大成功 ですな。

今日のお菓子はチーズケーキと題している割に、
チーズよりチョコの方が勝っている感じだったので、
次はチーズなケーキを作りたいです(*・v・*)♪

**********************

今回の参考書:『世界のチーズケーキ』鈴木博士/世界文化社

チーズケーキつくり 前日☆ 

2005年03月18日(金) 19時21分
わー(OДO)!!b,blogなんて始めてしまったー!!
大丈夫なのか?大丈夫なのか?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

と、とりあえず明日はお菓子をつくります
その名も『ベイクド・チョコレート・チーズケーキ』
(*´▽`*)わぁ〜
初めての焼き菓子・・・おいしくつくりたいものです。

今日は、材料・器具も買い揃え 準備万端!!
明日が楽しみでなりませぬヾ(●゚∀゚●)ノ

   明日へ つづく。


          ↑今日購入した器具達  
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pumya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる