じゃがいも 

2013年06月25日(火) 15時48分
お昼、大さじ1、バウンサーで完食。

マッシュおかゆ 

2013年06月24日(月) 15時59分
おもゆから、茶こしでマッシュしたおかゆにしてみた。
ゆうべは機嫌が悪くてあまり食べなくて、
今日は暑くて母ものどが乾くので、水のほうがよく飲んでて
おかゆはあまり食べたくなさそうだった。そりゃそうだよなー。
こころなしか、飲み込むのが少し上手になってきたような気がする。
テーブルの上にあった紙をぐしゃぐしゃにつかんでなめたりしていた。
固形物が食べられるようになったら、手づかみ食べしてくれそーだなー。
玄米粉でホットケーキみたいなものが焼けると、汚れなくていいなー。要研究。

離乳食2日目? 

2013年06月19日(水) 21時46分
夕飯の時間に寝てしまったので、ナシ。

もうご飯も終わろうという頃に、お兄ちゃんの大きな声で起きたんだけど…。
コンスタントに進めるには、晩にこだわらずに進めたほうがいいのかなぁ。でも朝は時間ないから、昼かなぁ。

UNTCH、異常なし 

2013年06月19日(水) 9時25分
きのうはうっすいおもゆ、大さじ1〜2杯くらい。
スプーンに食いついてくるほどよく食べた。
けど、まだ、口を閉じてゴックン、ってところまで上手にできないから
口から大部分はダラダラ。それでも半分くらいは飲めたんじゃないかなー。
やる気大変アリ。
次回はもうちょっと濃いおもゆ&次のステップで食べれるようなやわらかいお粥を煮てみよー。

みんなと食べてて、絶対一緒に食べたいだろうから、夕飯時に離乳食している。
基本は「午前中、小児科が開いてる時間帯に」(アレルギーの対応のため)なんだそうだから、
アレルギーに気をつけていこー。

UNTCH 

2013年06月18日(火) 9時25分
かぼちゃ、ちゃんと食べたわけじゃないけど、異常なし。

授乳時の片もれ乳、野菜を煮たのをのばすのに使えるから、保存して冷凍しておこう。
お兄ちゃんの豆乳甘酒に入れたりしたら、太る&背が伸びるかナァー。

renew食、ふたたび 

2013年06月18日(火) 1時52分
おー、ログインできた。
真弓先生の本を読んだけど時期については特に書いてなくて、
幕内先生の著書も併せて読んでも、はじめての歯が生えたら、とか、
6〜7ヶ月とかのようなので、そろそろ始めてもいいかなーと。
というか食べてるとものすごいじーっと見てるので、
きのう作ったかぼちゃの豆乳ポタージュの、かぼちゃとたまねぎだけを
バーミックスしたやつをあげてみた(いきなりセオリーを無視して)。
スプーンは積極的にくわえるものの、意外な味で渋い顔。
たまねぎやっぱダメか。おもゆ作れる時に作ってみようー。

オーガニックコットンのガーゼ注文した(口拭き用)。
食事用エプロンってどんなんだっけ…。それは安いやつでいいなー。

豆腐はじめました 

2007年09月29日(土) 15時53分
同じようなメニューが続いていたので
更新していませんでした。


ぼちぼち、大豆製品も始めてみました。
とりあえずお豆腐。
煮干しと昆布でだしをとって、
じゃがいもとブロッコリーのすりつぶしと。
「取り分け離乳食」的には、
具だくさんのお味噌汁が作りやすい。


涼しくなったので私も食欲が出てきました。
夏の間は離乳食以外ろくに作ってなくて、
むしろ離乳食の残りを食べてたくらいなんだけど
(本末転倒)、ごはん・漬け物・味噌汁!
が、おいしいです。

ジャガモロオクラ 

2007年09月02日(日) 9時53分
じゃがいも・モロヘイヤ・オクラ(種をとった)を煮てつぶしたもの。
数口食べたら、食べてる途中で機嫌が悪くなってきたので、
OPPAI(ヘンな検索にひっかかるのがイヤなのでローマ字表記)
かなーと思ってあげたら、ほとんど残して、すぐに寝てしまった。
こんなこともあるさ…。
残りをいただいてみたら、おいしかったです。

モロヘイヤのおかゆ 

2007年09月01日(土) 20時11分
今日2回目の食事もおかゆ。
粉ミルクは足さず、モロヘイヤだけだったのに、
意外とよく食べた。
食感の問題?

ミルクがゆ 

2007年09月01日(土) 14時48分
お米 再開。
涼しくなってきたのでおかゆも煮やすい。
お母さんはお米を食べてるのに、母乳を通じて
特にアレルギーっぽい症状が出てないので、
前にお腹がゆるくなったのは離乳食を始めた時の
特有の症状ではないかという予測のもと、
UNTIがだいぶ固くなったので再開してみました。
さいしょ、10倍がゆ(ぐらい)だけだと
渋い顔をしたので、粉ミルクを混ぜてみたら
バクバクいった。
おかゆだけの味が好きじゃないのかも。
1日、お腹などのようすをみてみます。
お米が大丈夫だと基本だから献立助かるね!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:pumpkin pie
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧