たまには更新しないとね

April 30 [Thu], 2015, 16:22
ミシンの話題から…ずっと滞り、学年まで上がってしまってすっかりご無沙汰のヤプログです…。

みなさんお元気でらっしゃいますか?


しばらくお会いしないうちに4月から長男は高校へ進学し、慣れない寮生活へ。
次男は小学校最後6年生になっていましたよ(^_^)
時間ばっかり流れて行き、何となく忙しく過ごす毎日です。

ブログを放置していたにも関わらず、顔も見たことのないここでの繋がりだけの方と出会いました。
これからはリアルでのお付き合いになりそうですが、久しぶりに嬉しい出会いでした。

1、フェイスブックだけのつながりの方。
2、LINE(タイムライン)だけのつながりの方
3、mixiだけのつながりの方(←完全放置ですwww)

いろいろな形はありますが”出会い”は大事にしたいと思います。
ちなみにヤプログはどなたでも閲覧できてしまうため、最近はあまり更新をしていません。
5年くらい前からすっかりフェイスブックにシフトしてしまいました
本名がわかる方は検索してみてくださいね…。




こたさん今のところエースで4番を任されていますが、
やや不振のため近いうちに降格・・・との噂も??
当たれば余裕で外野超えなんですが・・・バットの芯に当たりませんw

高校野球は総勢55名、ただいまBチームで練習試合にもなんとか出さしていたきながら精進中。
初ヒットも出たが、早くも死球を浴びたとかw

最近はこんな感じです・・・。
あと何年ソフト野球ネタなのでしょうか。
ぼちぼち趣味に時間を費やしたい今日この頃です。

裁縫男子(ミシン編)

December 08 [Mon], 2014, 22:59


5年生になると家庭科の授業でミシンを使うようになります。
もともと手先は器用な方なのですが、裁縫セットを買ったらお目目キラキラさせてとても嬉しそう。

最初は簡単な運針から玉止めまで。
返し縫いやらかがり縫いやらボタン付けなど基本を習います。
簡単な小物の製作で何やら目覚めたのか、帰ってきてからも納得がいくまで玉止めの練習をしていました。

2学期からはミシンが登場

先生だけでは手が足りないのでゲストティーチャーとして私も参加。
4回のうち2回が終了。
確かに先生一人じゃ厳しいと思いました〜。
しかも機嫌のいいミシンばかりではないので…(´・ω・`)







ただいま続きは編集中






A級デビュー(やぶさめ大会)

October 20 [Mon], 2014, 8:59


財部南・岩崎合同チームと対戦して10−1で勝ちました。

この初勝利が自信につながってくれるといいな…。
また一段と自主練に熱が入る父子ですw

もうすぐデビュー

September 23 [Tue], 2014, 22:36



笠野原小にて練習試合

いよいよピッチャーこた 始動。
まだまだ勉強不足ですが温かい眼差しで見守りください。
B級ピッチャーとして正式デビュー調整中。

いろいろ事情?があっての起用かもしれませんが(笑)
まさかこたがピッチャーするとは親の自分ですらびっくりです…。
でも誰よりも練習頑張っているのは近くで見ているので、その努力が報われることを
試合の結果で出してもらいたいと思います。


鹿児島なのに鹿児島土産?

September 01 [Mon], 2014, 15:07
南薩旅行で買ってきた果物第1弾


見るのも食べるのも初めて…これはドラゴンフルーツ
一見花のような実のような物体。


割ると中はすごい色をした断面で!!しかもゴマみたいなのがまんべんなくびっしりと…
この色はアントシアニンのせいでしょうか?
想像したものとは全くかけ離れていてびっくりです。


皮?は簡単に手で剥く事ができました。
味は上品な甘さ、ぷちぷち感がたまりません




もう一つ…パッションフルーツ


見た目とは程遠い中身…まるでなにかの卵みたいだからちょとキモイ?( ´艸`)
柑橘系の味と申しましょうか。酸っぱ〜いです。見た目と味で誰も食べてくれませんwww



両方とも種?の食感を楽しむフルーツのような気がします。
ぷちぷち感を味わいたいなら是非皆さんも挑戦してみてくださいね。
私は好みなんですが、残念ながら家族には不評でした…(´・ω・`)



12年ぶりの指宿の旅

August 31 [Sun], 2014, 18:08

我が家も土日が完全にフリーになることは滅多になく、夏休み最終で急遽計画された
小旅行の行き先は指宿…って渋いかしら?

「砂むし温泉」と「かつおのタタキ」を求めて…垂水フェリー経由で出発

12年ぶりの指宿になります。
まだこたは生まれていなくて、長男おりゅうは2歳半の3人家族だった時以来。
山川港を降りてすぐのお店で、さあ昼食にしましょうと入り12年前も今日と同じくタタキを食べていた。
その時は店内全部座敷で、楽しくなってしまったおりゅうははしゃぎまくって案の定滑って転んでしまった。
転ぶだけなら良かったんだけど…テーブルの角に額をぶつけて大出血

食事は終わっていたので幸い?食べそびれなかったけど…頭が血で真っ赤になりどこをぶつけたか
分からなくて…怪我も心配して焦ったけど、上手く止血してお店も汚さずにすんでよかった…。
そのまま救急車に運ばれ旅先でいきなり当番医のお世話になりました。
もしかしたら私も初・救急車だったかな。

で、その時の写真がこれなんだけど…う、さすがに若い…( ´艸`)
身体をぐるぐる巻きにされて2針縫う怪我でした。
術後は泣きつかれて寝てしまい、起きたら元気になったので帰ろうと思ったけど旅はそのまま続行。



額の傷は今でも…(お母さんのお母さんと)



その時の思い出のタタキを…家族4人で5人前注文www


まいう〜


家族みんなで大絶賛
また来なくちゃね〜。
ちなみにここ「くりや」は宿泊もできます。
近々リニューアルするとか?
素泊まり3000円台でOKですよ。
毎日かつおのタタキ食べれます




話は前後しますが・・・今回はまず到着してすぐ砂むし風呂へいきました。
あいにくの雨でしたが、屋根付きで雨でも安心!!
入浴時間は15分でしたが顔から噴き出す汗の半端ないこと。
砂を流して中の温泉で楽しみました。









くりや道路向かいにあるJR日本最南端有人駅「山川駅」


緯度的にJR日本最南端の駅(もちろん無人)


開聞岳は雲に覆われてしまい…


池田湖のイッシー…なんか寂しそう?


最後は知覧の武家屋敷(森庭園)に足を運びました。
職場が一緒だった方のご実家らしくて…何から何までVIP待遇でした( ´艸`)

手入れが行き届き洗練されています。


こんなカフェいいですよね〜古民家ならぬ武家屋敷を改装してカフェ


こんにちは、マイマイさん♪


森庭園さんの素敵なお庭久々の家族写真です。




今回の旅はこの中に凝縮されています。
お財布の中身は空っぽになってしまいましたが、試合じゃない何年ぶりかの楽しい日帰り旅行でした。



鹿屋中央高校・部活体験

August 02 [Sat], 2014, 17:41

今日は鹿屋中央高校の1日体験入学に行ってきました。





P R
新着コメント(*^^)
アイコン画像pukyu(ぷきゅう)
» たまには更新しないとね (2015年05月08日)
アイコン画像ケンジ
» たまには更新しないとね (2015年05月01日)
アイコン画像ハクコウ
» 裁縫男子(ミシン編) (2015年04月04日)
アイコン画像>トムさんへ
» 新しいパン屋さん「SHIZUKU」へ (2015年03月05日)
アイコン画像トムさん
» 新しいパン屋さん「SHIZUKU」へ (2015年01月04日)
アイコン画像pukyu(ぷきゅう)
» もうすぐデビュー (2014年09月26日)
アイコン画像ようこ
» もうすぐデビュー (2014年09月25日)
アイコン画像pukyu(ぷきゅう)
» 鹿児島なのに鹿児島土産? (2014年09月24日)
アイコン画像ようこ
» 鹿児島なのに鹿児島土産? (2014年09月16日)
アイコン画像pukyu(ぷきゅう)
» 鹿児島なのに鹿児島土産? (2014年09月11日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pukyu(ぷきゅう)
  • アイコン画像 誕生日:4月10日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-ほぼ中毒w
    ・写真-昔から好き
    ・スポーツ-バレー始めました
読者になる
月別アーカイブ