187話 ハルカVSシュウ!ライバルよ永遠に!! 

February 06 [Wed], 2008, 23:15
ぽけるーむ記念(?)すべき第一回の感想にチョイスしました。


■いきなり温泉シーンですか。不意打ちです。タイトルで油断してたらこれだよ・・・。
いくらサトシブーム来たての頃の緒沢でも、この半裸サトシは刺激強過ぎです。

ポケモンのコンディションもばっちり。作戦も立て、冷静にバトルを組み立てたのにも関わらず、ジンダイとのバトルに敗れてしまったサトシ。熱くなっても冷静になっても勝てない。
自分のバトルについて本気で悩みます。
おそらく、今までの中で最大の挫折だったのではないでしょうか。

冒頭のごとく、ポケモンセンターの温泉の中でも悩みます。サトシの表情も深刻。BGMもやたらとシリアスで重いです。しかしそこは温泉温泉ですよ。頭にタオルのっけてます。
温泉にはいりながらサトシを悩ませること自体、ファンサービスとしか思えません。

目を瞑ってうつむく→目をあけると同時に顔を上げる→空を見る→横顔うつす→再びうつむく

サトシのこの一連の動きがきれいです。緒沢はリモコンで一時停止しまくって観てました。


ここの温泉のつくりも気になります。円状の温泉を板で仕切っているので、女湯と男湯で分かれていると思われますが、なぜか女湯が男湯より狭いです。どーでもいいことですが気になります。


■同じころハルカも、自分のバトルスタイルがサトシと似ているということに悩みます。
誰かのバトルスタイルに似る』ことがハルカの悩みになるとは思いもしませんでした。
このような問題がポケモンで生じることも想像外だったので。バトル知識ゼロから旅を始めた人が、サトシの濃ゆいバトルを毎日のように見れば似ちゃうんですかね。

『アゲハントがサイコキネシスを覚えたってママから聞いて、送ってもらったの』『へえ〜サイコキネシスかぁ』 
さすがジムリーダーの家。預かってるポケモンのレベル上げも欠かさないんですね。


ナイスタイミングでオーキド博士登場。サトシのために、あのおっきい荷物背負ってマサラから歩いて来てくれたみたいです。まだまだお元気ですね。エニシダさんに一声かけて送ってもらえばいいのに。

ポケモン達のあたたかい応援メッセージ、ママの手料理、カスミのルアー(カスミスペシャル)にサトシは大感激。自分を励まそうと一生懸命なポケモン達の気持ちに触れ、サトシ本当に嬉しそう。カスミのルアーはちゃんと身につけておきたいみたいです。あの仕草と音から判断して、ベルトに付けたのかな?
よく釣れそうだね〜』って本音ですかマサト。

カスミがサトシのためにルアーを選ぶシーンなんかも見てみたかったです。『そっか・・・・サトシ落ち込んでるんだ・・・・。まったくもーしょうがないなぁ!!』みたいな。離れていてもサトシLOVEなんですね。

そして、トドメのシンオウ風景写真FROMシゲル。博士宛てに届いたものをわざわざ持ってきたのか、はじめからサトシ宛てなのかは分かりませんが、
もしサトシ宛てだとしたら、ものすごくシゲルのを感じます。というか間違いなくサトシをシンオウ地方に誘う作戦です。オーキド博士も、『シゲル』『シンオウ地方』『そこでしか見られないポケモン』『たくさんおるぞ』とサトシが反応する単語を並べます。

写真を見たときのサトシの想像すごいです。イメージのシゲルは、あいかわらず『サートシくん』呼びサトシを小馬鹿にしたあげく、高笑いしながら颯爽と立ち去る。
ちょ、ちょっと!これがサトシの中のシゲルですか!?自分の想像の中でまでバカにされてるんですか。
そしてバカにされて復活。シゲルパワーすごすぎ。

この2人のやりとり、すごくいいシーンのはずなのに、
全部サトシの妄想って考えると笑いが止まらない

そんな想像力豊かな可愛いあなたも大好きです。


■ハーリーさん、キャラが強烈過ぎて憎めません。なんだかんだいってカモちゃんのこと好きでしょ。

■シュウのNEWフェイスのバタフリーにやっぱり反応するサトシ。なんてたってバタフリーだもんねえ〜。サトシのバタフリーは、あのピンクバタフリーと今どうしているんでしょうね。再登場してほしいです。


■脚本:富岡淳広さん 絵コンテ:日高政光さん 作画監督:岩根雅明さん

この回かなりお気に入りです。

入浴中サトシでるわミスティ(ルアー)でるわシゲル(妄想)でるわ。
個人的にいうことないです。

岩根さん作画も好きだー。

自身のバトルスタイルの悩みに対して、サトシもハルカも『前に進むしかない』という共通の答えを出すことが出来ましたしね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:緒沢みょん
読者になる
つかえるわざ

うたう
ねむる
スケッチ
もうそう
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる