さよなら大阪 

2011年03月25日(金) 7時47分
雄樹の弟、弘樹が生まれました。

そして、仕事の関係で私達は大阪に引っ越しをしました。

既に、二人も既に5歳と3歳です。

また、再び横浜に戻ります(しかも同じ社宅)。

懐かしい土地、、皆元気かなー

おともだち 

2007年07月04日(水) 21時17分
保育園からの帰宅後 すぐに 「あいしゃん(ありさん)」と言って かぶとむしを見ていたゆうき。
飼育ケースのふたを取ってあげると 上から覗いて 大興奮 ママが手で”ツンツン”と触ってみせると ゆうきも”ツンツン”と触って「きゃー」と またまた 大興奮 部屋を一周 走って回って また 覗き込んで ”ツンツン”・・・エンドレスで楽しんでいました
ステキな遊び相手が出来たようです♪

♪願い事♪ & かぶとむし 

2007年07月03日(火) 21時03分
保育園の七夕飾りの短冊に願い事を書こうと家でゆうきに「何が欲しい?!」と聞くと・・・「まんま!まんま!」との答えが・・・ わかっているのか わからないけど 食べ物が欲しいそうです。。。『美味しい食べ物がたくさん食べられますように』と書きました。
微量ずつですが卵の量も増やして行ってます。何でも食べられるようになるといいね♪

今日は雨。保育園ではクレヨンで絵を描いたそうです。ゆうきはやる気マンマンで クレヨンを持ってスタンバイ。画用紙をもらうと 点々と打ち付けたり ぐるぐる書きをしたり お友達と楽しみながら書いたそうです♪

 そしてなんと! かぶとむしが我が家にやってきました! (スーパーでオスとメスが入って300円だったのでママがゆうきのために買ってしまったのです。。。) バナナをあげると よく食べていて。。。ゆうきは「バナナ もぐもぐ」と じぃ〜と覗き込んで言っていました♪ まだ触ろうとはしませんが いつか触ってくれるといいなぁ〜♪
以前 買っておいた『むし』の図鑑も見ていろいろ話もしました♪

川崎にお泊まり 

2007年07月01日(日) 21時11分


土日とパパはお勉強のため ママと二人で川崎にお泊まりです。
バスに乗ってお買い物に行ったり じぃじと庭で草いじりをしたり 虫をつついたり チョウチョを追っかけたり。。。楽しく過ごせました♪ 
 ちょっと 木曜日あたりから お腹の調子がよくないゆうきです。ウンチがゆるく 白っぽいです。。。金曜日の夕方には「いたい いたい」と言って 1時間ぐらい下痢が続きました・・・土日と乳製品や冷たい物は取らずに過ごしました。 ゆうきはお腹が弱い方でよくウンチがゆるくなります・・・ いつものように すぐに良くなってくれるといいのですが。。。


リトミック 

2007年06月29日(金) 21時02分
 今日は保育園でリトミックがある日♪ ママも見学させてもらいました♪
ママが気になるゆうきでしたが。。。元気に上手に先生やお兄さん達の真似をして走ったり飛んだりしてました♪ とっても楽しそうでした♪ ゆうきの『ママ♪ ほら♪ みてぇ〜♪ 上手でしょ〜♪』と言わんばかりの目が ものすごく輝いていました


 保育園では先生になかなか言えないそうですが。。。家では「ちっち」と言ってきて トイレに行くと必ずオシッコが出て、成功しています♪ 順調にオムツが外れるといいのですが。。。これまた 来年でもいいやぁ〜♪と 気長に気楽に取り組んで行きたいです。

 最近・・・緑物のお野菜を食べてくれません。。。なんでも食べてくれていだんだけど・・・やっと味覚が発達してきたのか??? 料理にも工夫をしなくてはならなくなってきました。。。トホホ。。。

イタズラざかり。。。 

2007年06月28日(木) 22時53分
保育園でも お友達がして先生に怒られてるのを見てて 同じことをして イタズラしてるみたいです。。。
家でもですが。。。いけない事とわかっていて 大人の様子をうかがいながらしてみたり。。。

保育園でも いけない事をしちゃった時に先生と目が合うと 『やっちゃった』と かたまってしまうそうです。。。

わかっているなら するなよぉ〜〜〜 と 叫びたいところですが・・・まだまだ 我慢が出来るお年ではないゆうき・・・ 大変な時期だけど 成長の一つでなくてはならない時期だと思って・・・出来るだけ 1つ1つ 丁寧に対応してあげたいとは思っているママでした。。。

久しぶりのお散歩 

2007年06月27日(水) 22時19分
保育園では 久しぶりのいいお天気で 海の公園へお散歩したそうです。
久しぶりで 大はしゃぎのゆうき。 何か思いついては急に走り出してしまい 転ぶことも多かったそうです。。。  だいたいは 自分で起きあがって手をぱんぱん叩いて また走り出すのですが・・・起きあがるのが嫌で おなかでズルズルと動いたりしていたそうです・・・
岩を見つけては走っていって隠れて ばぁ〜と何度もしていたそうです。。。

散歩が大好きのゆうき・・・興味がいろいろとあって忙しいのだろうなぁ〜♪保育園の先生も大変だろうな・・・

いやいや。。。 

2007年06月26日(火) 23時53分
最近 何でもまねをしてくれて おもしろいんだけど・・・イヤイヤも多くなってきて大変です。。。
『いやぁ〜〜〜』と言って 周りの物に当たって 蹴ったり 倒したり・・・
ママ  『ゆう君 だめでしょ?! ○○もうしない?』
ゆうき 『うん』
ママ  『”ごめんなさい”して』
ゆうき ぺこりと頭を下げて ママに抱きつく。。。

↑怒られたときの 一連の動作。。。 本当にわかってるのかなぁ〜?! 一日に数回・・・ママも根気よく・・・だけど 大変です。。。

 保育園では。。。雨のため園内探検に行ったそうです。 先生がピッピ ピッピと言って歩いていると ゆうきも一緒に『ぴっぴ』と真似をして歩いていたそうです♪
雨をさわりに園庭にも少し出たそうです。ゆうきは雨が冷たいのでびっくりしていたんだって! 雨も言えなくて。。。『まめ』と言っているゆうきです♪

♪ころころぉ〜♪ 

2007年06月25日(月) 23時45分
 だんごむしが大好きなゆうきです♪触れなかったけど。。。最近 触ってころころさせたり 手に乗せて遊んでます♪ 『だんごむし』が言えなくて 『ころころぉ〜』と言ってます。。。


 保育園では。。。雨のためホールで0歳の赤ちゃん組のお友達と遊んだそうです。一人の赤ちゃんをとても気に入って あんよを持ってゆらゆらしてあげたり 足の裏をツンツンしたりして大喜びだったそうです♪ 他のお友達が来ると・・・『まめぇ〜(だめぇ〜)』と言って手でバリアをして守っていたそうです。。。
 生まれてくる赤ちゃんもかわいがってくれるといいなぁ〜♪

♪川崎にお泊まり♪ 

2007年06月24日(日) 21時50分

 土日はママと二人で川崎にお泊まり♪ パパはおうちで お勉強です。
川崎のじじ&ばばのお家のお庭で 水やりを手伝ったり 草取りを手伝ったり お掃除を手伝ったりして 遊びました♪ アリさんやダンゴムシ ちょうちょ かたつむりなどなど たくさんの虫も つついたりしました♪
ラゾーナやヨーカドーなど買い物にも出かけたり ちょっと ぶらぶらお散歩したり・・・食べに行ったり・・・たくさん遊んで たくさん食べて ご機嫌でした♪

 メロン大好き ゆうき。 気が付くと皮まで食べてました・・・

 23日に1歳9ヶ月になりました。 23日恒例の手形スタンプをして・・・かたつむりを作りました♪ 目や口は ゆうきが自分で「めめぇ〜 くちぃ〜」と言いながらマジックで書きました♪ 
体の名前がわかってきて 『目 鼻 口 耳 ほっぺ 頭 おなか おしり』は 言うと言ったところを復唱しながら触れるようになっています♪
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆう君ママ
» ♪川崎にお泊まり♪ (2007年07月02日)
アイコン画像さあやママ
» ♪川崎にお泊まり♪ (2007年06月30日)
アイコン画像ゆう君ママ
» ♪ブログ更新再開っす♪ (2007年06月22日)
アイコン画像りこママ
» ♪ブログ更新再開っす♪ (2007年06月21日)
アイコン画像ゆう君パパ
» ♪おひるねぇ〜♪ (2006年06月28日)
アイコン画像みゅーく♪
» ♪おひるねぇ〜♪ (2006年06月28日)
アイコン画像ゆう君ママ
» ぐずぐず・・・ (2006年06月26日)
アイコン画像piro
» ぐずぐず・・・ (2006年06月25日)
アイコン画像ゆう君ママ
» ♪お祝い♪ (2006年05月10日)
アイコン画像みゅーく♪
» ♪お祝い♪ (2006年05月09日)
http://yaplog.jp/pukupuku-nikki/index1_0.rdf