歩いたよ 

September 19 [Fri], 2008, 23:24
とうとうぷうかが待ちに待った一歩を踏み出しました
今日、初めて歩いたんです

がっかりだったのは、保育園で最初に歩いたので、
私は彼女の記念すべき第一歩をみれなかったけど、
帰ってから何度も歩いたので、
すっごい感動

先週からの暗い気持ちもよくなってきたし、やっぱり一番元気をもらうのはぷうかからかな。

真っ暗ですぅ 

September 16 [Tue], 2008, 21:38
ブログに暗ーい話題はなるべく避けてたつもりだけど、
生活してると楽しいことだけじゃないし、今日は書くことにした

先週から、人のためーと思ってしたことが、すべて裏目にでて
自分がつらい思いをすることばかり
自分の確固たる意志ってものを持って生きていると、
こんなことにはならないんだろうなと思えば思うほど、
優柔不断で人に左右される自分にため息

仕事も育児も完璧にしようとしなければ、大丈夫だよと
先輩ママには言われていたけど、
仕事も育児も完璧どころか、中途半端なだけ

仕事なんてやめちゃえーと思っても、その勇気もなく
育児はもちろん途中放棄もできず、
子供は日々成長し、
毎日ごめんねと思いながらも
この状況打開に特に何かできるわけでもなく、
毎日毎日がいっぱいいっぱい。。。

それに、ああ
嫁っていう字は「女にイエ」と書くから嫌いと言っていた友人の言っていた意味が今すごくわかる。
結婚したら、たまたま嫁になっていた。
誰も好きでイエの女になったわけではない。
でも現実問題として、結婚とは個人同士のものではないのよね。

あと数日したら、この落ちた気分は治るかな?
ぷうかの笑顔に癒されて、明日一日くらいは頑張れる気持ちにはなってきたんだけどね


お仕事 

September 04 [Thu], 2008, 22:11
仕事でお迎えにいけなくなる事態発生

今までほとんどそんなことないんだけど、
どうしても抜けられないことになってしまった。

今日はたまたまタイ也が行ってくれたからよかったようなものの、
お盆前くらいから仕事に振り回され始めている状況はいかがなものかと
ちょっと考えちゃった

もうちょっとぷうかと一緒にいられて、私に余裕ができるといいのだけど。


はっ、はっ、歯ー 

September 03 [Wed], 2008, 22:03
やっとぷうかの歯が生えてきました

てか、遅すぎ

ホントにこのまま生えないんじゃないかと心配してた。
だいたいみんな8ヶ月くらいには生えはじめるらしいのだけど、
歯までマイペースなのか、1歳2ヶ月にして、こんにちは。

いつものようにペットボトルを口にくわえて、出したり入れたりして
遊んでいたら、いつもと違う音
こんこん

もしやと思って、お口に指をいれて確認。
やったー生えてきてる
そのあとうれしくて、何回も指で確認しようとして、
いやがられた
だって、感動だー

これで、ちょっとほっとしたよ
もっといっぱい食べられるようになるかな

誰の遺伝? 

September 02 [Tue], 2008, 9:19
最近のぷうかは、すごい食欲

まず、朝起きて私の顔みると、自分のほっぺに手をすりすりして、「おいしい」したいのポーズ。
一度もベビーサインとか習ったことないのに、うちでは、ほっぺすりすりがおいしいのポーズとなっていた。


食卓につくと、食事がでてくるまで、テーブルをバンバン

食パンやチーズ、ベビーダノンをムシャムシャ。足りないと今度は食器をバンバン

これって子供なのにありえない量だと思いつつ、おかわりのパンや私たちの食べてる物を少しづづあげる。

私たちが食べ終わっても、食べたりなさそうなぷうか。椅子から下ろそうとすると、ビェーン
しようがないから、赤ちゃんせんべいで少し気を紛らわせ、なんとか終了

だいたい一時間くらいこうやって食べたり、騒いだり朝からしております
スローフードには限界が、、、イタリア人もびっくりです。

なのにいまだに体重8キロ弱って、どういうこと???
食べたものはいずこへ???

食に対する欲求は、誰に似たのかしらねぇ〜

ぷうか、1歳になりました 

June 30 [Mon], 2008, 22:39


長らく更新しておりませんでしたが、
ぷうかの一歳の誕生日を機に少しづつでも更新していこうかなと思います。

あっという間に一年、でもいろんなことのあった一年でした。

でも、去年の今日と変わらず思ったこと。。。
ほんとに生まれてきてくれて、ありがとう。

1歳になって思ったこと。。。
生まれてから、いっぱい楽しい思い出ありがとう。

同じ月齢のお友達に比べて小柄だけど、動きは人一倍機敏で元気なぷうか。
これからもすくすく成長してくれることを祈ってまーす。

一日早い初節句 

March 02 [Sun], 2008, 16:14
明日が本当はお雛祭りの日なのだけど、
ちょうど今日は日曜で家族そろってお祝いできそうだから、
一日早いお節句のお祝いをしました。



私は母直伝のちらしずしや煮物などを気合をいれて作り、
ぷうか用に離乳食でもお膳を用意し、
さあ準備万端というところで
ぷうか爆睡
2時間待っても起きないから、
タイ也とふたりでしようがなく食べ始めたところで、
ぷうか起床。やっぱり食べ物のにおいに敏感に反応するらしい。

寝起きにいきなり着物を羽織らされ、写真ばしばしで
ぷうかはどう思ったんだろう。。。。

髪はまだ生えそろってないけど、
赤いお着物でとっても女の子らしいぷうかでした

新しいベビーカー 

March 01 [Sat], 2008, 22:45
今までのA型ベビーカーはレンタルだったので、そろそろ返却してB型のを買うことにした。

前からほしかった3輪でタイヤの大きなカッコイイベビーカーはあまりにも重いいため、断念。

使い勝手がいいのは、やっぱり軽くて押しやすいもの



いろいろ迷って、アプリカのにしたんだけど、ぷうかさん、気にいってくれた?

8ヶ月になりました。 

February 29 [Fri], 2008, 16:12



今日でぷうかは8ヶ月になりました
ほんとは30日だけど、2月は29日までしかないので、
いつもの記念写真は今日撮っちゃいました。

かなり上手に回転したり、バックで欲しいものを取りにいきますが、
まだ前進できないみたいです
でも表情も前よりも豊かになったみたい。


夜泣きが最近また復活して、私にはつらい日が続いているけれど、
ぷうかの笑顔を見るとそんなの吹き飛ばされちゃいます

ケアンズ滞在4日め 

February 12 [Tue], 2008, 16:02

午後のフライトで帰国する前に、ホテルの近くのカフェで朝ごはんを食べて、ビーチを散歩。


思ったよりも景色もいいし、こんな楽しそうなプールがあるって知ってたら、
もっと早くくればよかった


帰りのフライトではぷうかがフライトアテンダントのお姉さんに
遊んでもらって、ご機嫌。



たった4日間のあいだに、いろんなことできて旅行を満喫
それもこれも元気でずっとご機嫌でいてくれたぷうかと、
300キロ以上運転してもいやな顔ひとつしないでいてくれたタイ也のおかげです。

準備するのも大変だったけど、
その手間なんて忘れるくらい楽しい思い出のできた家族での初海外旅行でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pukasan
読者になる
たい也パパとたい子ママ、そしてぷうかの3人家族です。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 歩いたよ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 歩いたよ (2008年10月17日)
アイコン画像Ayanoong
» 歩いたよ (2008年09月25日)
アイコン画像Anice
» 歩いたよ (2008年09月25日)
アイコン画像Ayanoong
» 誰の遺伝? (2008年09月02日)
アイコン画像Anice
» 誰の遺伝? (2008年09月02日)
アイコン画像ぷうかママ
» 一日早い初節句 (2008年06月12日)
アイコン画像チミライコネン
» 一日早い初節句 (2008年05月20日)
アイコン画像ぷうかママ
» 旅行準備 パスポート編 夫婦別姓について (2008年03月25日)
アイコン画像ネフ母
» 旅行準備 パスポート編 夫婦別姓について (2008年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる