やさしい手。 

2008年09月03日(水) 14時13分
イノトモの「やさしい手。」
数年ぶりに何気なく聞いたら
昔聞いたときとは比べ物にならないくらい
心に響いて涙が止まらなかった
浩君に悟られないように必死にこらえてハンカチで抑えたけど
ふと見たら浩君も泣いてて
二人でしばらく動けないくらい感極まっていた

親になって、息子に出会って、
そしてまた新たにこの曲に出会えたような気がする

ひとつの曲を聞いて、こんなに違って聞こえたのは初めて

息子が大きくなって
またこの曲にもう一度出会いたいと思う

歌詞載せたらいけないのかな

♪ああ そのやさしい手で
もうすこし撫でていて

あなたの その温もりが
そう 夢の入り口に届くまで

静かに夜は更け
やすらかな母の手

もうすぐ僕はおとなになるよ
離れた場所で暮らしていくよ

だけど 今はここに
やさしい手を見付けた

******
歌詞カードが無いので違うかも。。
こんな素晴らしい曲を書いたイノトモは天才!
アトピー育児で夜も眠れないお母さんたちみんなに聞かせてあげたい!と思った

切迫早産の不安と動けないストレスが大きくのしかかる 

2007年06月17日(日) 12時57分
イライライライラ
片付けてって何度も何度も言ったのに
せっかく綺麗なマンションなのに
物か溢れて床も埋めつくす
一年の半分以上あるスノーボードのシーズンは我慢したよ
シーズンが終わってからでいいって
でも雪が溶けて2ヶ月経っても誰も呼べない散らかった部屋
物 物 物
しかも男の人の物は黒や灰色ばかり
赤ちゃんが産まれてくるのに危ないよ
もう爆発してわんわん泣いた
一時間くらいでやっと落ち着いた
いまやっと片付け本気でやり始めた
動けないとストレスの発散は声出して泣くしかない
二人きりの家で相手がわんわん泣き続けたら泣かれた方もすごいやだろうな
でも
片付けてくれない
わたしは動けない
そう思ったら涙が出て来てわんわん泣いてしまった

嬉しい 

2007年06月13日(水) 14時54分
おめでとう だけでなく
心からのよかったね だけでもなく
嬉しい!
すごい嬉しい!
イヤッホー
ワイワイワーイ
そんな気分
今すぐパーティ開きたい気分
カンパーイって言いたい気分
数日経っても なんだかフワフワした気分

ひとの幸せで わたしがハッピーになる

自分のことのように嬉しい という言葉があるけど
それともちょっと違う
自分のこと以上に嬉しいくらいの感情

そんな時は自分に何もなくても
充実感がある

依存でしょうか
スカスカな自分を周りが支えてくれているような
そんな超お得意の自己嫌悪は
やっぱり顔を出さずにはいられないけど

それも この 嬉しいっっ!という
キャピキャピーな 純な感情を持ち出せば
お呼び出ない って恥をかいていなくなる

とにもかくにも
嬉しい

今、ただ風が吹いてカーテンが揺れているだけなのに
気持ちの良いかんじ

人生において
出会い
家族

それが宝だと思う

ひとり静かな青松寺 

2007年04月10日(火) 17時01分
4月8日の日曜日
わたしは珍しく朝から行動的
ドトールへ行き 朝食用にAサンドとラテをテイクアウト
その足で野川を歩いて ふれあい広場へ
広場のベンチで朝ごはん

その後、歩いて泉龍寺へ ライブを聞きに
そのまま電車で青松寺へ
青松寺の花まつりのお釈迦様が見たくて
それを写真におさめたくて
そのためだけに行く



日曜の神谷町周辺は人もいなくて静か
青松寺に着いても来ている人はそんなにいなかった
結婚式以来の青松寺
蓮の花の飾りがあちこちに置かれていた



写真を撮って、甘茶をかけてお参りして
それだけで そそくさと帰る
でも満足 気持ちの良いこと



それから表参道の白山陶器に里麗の誕生日祝いを買いに
平茶碗2個と鳥の箸置き2個
数ある平茶碗から すごくいいのが選べた
自分も欲しいけど今回は我慢して箸置き3個だけ購入

店員さん、わたしのこと覚えててくれた
このお店も結婚のときにお世話になった

人とのつながりで 自分は動いているんだな

急いで新宿に行き、マイマイと里麗と合流
お茶して、つばめグリルでハンブルグステーキ食べて
洋服を見て バイバイ

いっぱい歩いて疲れたー
久しぶりに朝までトイレで起きることなく爆睡した

花まつり 

2007年04月10日(火) 16時53分


4月8日はお釈迦様の誕生日 花まつり の日
去年の5月ごろ、青松寺に結婚式の下見に行ったときに
お寺のKさんに教えてもらって知った
狛江の泉龍寺でも花まつりが行われていた
お釈迦様に甘茶をかけてお祝いする
花の飾り方がすっごくかわいい

泉龍寺 花市 

2007年04月10日(火) 16時37分

4月7日 アズと里麗と浩君(途中参加)で花市に行った
1時過ぎ、到着すると聞こえてきたachordionのライブ
初めて聞いたけどすっごい歌上手 びっくり
ほんと、和製ノラ・ジョーンズってかんじ
泉龍寺に優しく伸びやかに響く歌声 気持ちよかったー
境内のあちこちに飾られているお花(喜多見の花屋さんが生けたそう)も
すっごーく素敵で、センス抜群
来ていたお客さんたちもみんないいかんじで
とてもにぎわっていたけど うるさくなくて
花市に広がる空気感、胎教にいいと思った
里麗も来年はotamiのバッグ売ればいいのに!と強く思った
ピッタリだもん
このイベントの盛況ぶりを見ると、これからも続いていくだろうし
どんどん大きなイベントになっていくんじゃないかな
でも、この規模だからこそ、この雰囲気・客層が保てるんじゃないかと思うので
あんまりでっかくならないで欲しいな
achordionの歌声に魅了された私は翌日も一人で家から歩いて泉龍寺へ
「手紙の木」にotamiの宣伝を書こうと思って受付に行ったら
既に描いている里麗とばったり遭遇!笑
お寺・花・音楽・手作り…そんな素敵な要素が詰まった花市
教えてくれたSASAのマスターさんに感謝

超音波検診 親バカのスタートライン 

2007年04月05日(木) 16時41分
待ちに待った20週目のエコー検診
家族の見学も可ということで浩君に来てもらった
てっきり3Dだと思ってたら、いつもと同じ2Dでした
初めて立体的にリアルに分かると思ってたからガックシ
こういうのって病院によるんだね

でも、映し出された画面を見た瞬間に浩君がすごい笑って
薄暗くて静かな、カーテンで区切られたその場所が
いっきにアッタカイ感じになった

先生は割りと淡々としていて
これが頭です これが手です 唇が動きましたね などと言うけど
私はいまいちハッキリと分からない
でも浩君は あーはいはい、 わかるわかる と言って笑ってる

先生も「普通はお母さんの方がわかって お父さんは分からないんですけど
すごいですねー」って言ってた

でも手の指までチラっと分かったよ!唇も見えた!
しかも、先生が「今 小指を立てましたね」 って また淡々と!

小さな小さな手の指も動かしてるんだー かわいいー

心音も聞かせてくれたら 浩君はまた嬉しそうに(楽しそうにかな)笑ってた
体調が悪くて待合い室ではしんどそうだったけど
つかの間 元気が出て楽しんだみたい
おもしろかったー って

プリントしてくれた白黒のエコー写真
検診が終わってじっくり見ると
なんとキューピーちゃんみたいな顔が映ってる
口元、なんとなく笑ってるように見えるしかわいすぎる!

うちの病院のエコーは2Dだけだから 最後までハッキリとした顔は
分からないかもしれないけど 次の検診 楽しみだな

ますます赤ちゃんに会える日が楽しみになった
順調に育っててくれてありがとう

帰りは神戸屋レストランでごはん
焼きたてのパン食べ放題 おいしんだ
特にオレンジのパンが二人ともスキ

こないだの検診帰りも神戸屋レストラン
この幸せコース 超満足

ジャムと胎動 

2007年04月03日(火) 13時41分

最近の小確幸

手作りジャムを乗せて食べる朝のパンと

ぽこっ と泡がはじけるような胎動

この数日、やっとこれが胎動だと確信出来るようになった
まだまだ一日数回だけど

ぽこっ

「赤ちゃん 蹴ってくれたの?」

小さいけど確かな幸せ

いつもの野川で 

2007年03月31日(土) 23時26分

花冷えの土曜日
お弁当を作って野川でお花見
かわせみを見ながら 寒さに少し震えながら

外で食べるとなんでも美味しい
冷凍の焼きおにぎりも
チンするチキンも

寒さに負けて1時間ちょっとでお花見終了

白とピンクが混じった桜の木がとっても綺麗だった

野川のそばに住んで
わたしたちは鳥の名前をたくさん覚えた
鳥の鳴き声も覚えた

めじろ
ひよどり
せきれい
こげら
うぐいす…

何度来ても飽きない野川
俺達のリバーサイドパラダイス

誕生日ケーキ 

2007年03月29日(木) 12時17分

誕生日の夜、仕事で9時過ぎに会社を出た浩君がわざわざ
下北で途中下車し、ケーキを買って来てくれた。
ケーキやさんは閉まっている時間で
何軒か目のカフェで持ち帰り出来る唯一のケーキがこれだったんだって。
ごめんなって言われたけど
私は帰って来た浩君が小さなケーキの箱を差し出してくれたとき
ものすごく ものすごく嬉しかった

ケーキを買って来てくれるとはつゆも思っていなかったし

家にあったロウソクを1本立てた

ハッピーバースデーの歌を歌って
ロウソクを吹き消した

後日会ったお母さんに
「誕生日プレゼント何もらったの?」って聞かれたとき
箱根の美術館に連れてってもらったよと答えたけど
ケーキの小さい箱を差し出してくれたことが一番のプレゼントだった
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像CHIKA
» ジャムと胎動 (2007年04月03日)
アイコン画像麻衣
» 箱根ラリック美術館 (2007年03月23日)
アイコン画像pukari
» モロッコに行きたい (2007年03月14日)
アイコン画像CHIKA
» モロッコに行きたい (2007年03月12日)
アイコン画像麻衣
» 久しぶり (2006年11月18日)
アイコン画像ママ
» テストです (2005年12月28日)
アイコン画像マイ☆
» 幸せなもの (2005年12月12日)
アイコン画像rui **
» 夏木マリ (2005年03月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pukari
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2006年4月入籍 2006年11月結婚式 2007年夏 第一子出産予定
Yapme!一覧
読者になる