里帰り 

2004年10月18日(月) 17時01分
明日から2週間、日本に帰ります。
台風が来てるみたいで、心配、、、。

写真はうちのラナイから見た虹です。

素敵サイト 

2004年10月15日(金) 1時03分
 ものすごく面白いブログを見つけて、あっという間に過去ログ読みきってしまいました。
 セミビキニというサイト。文才とエンターテイメント性が並じゃないです。かなり有名らしいのですが。素晴らしすぎます。

Wal-Mart 

2004年10月15日(金) 0時45分
  昨日、アラモアナSCに程近い場所に大型マーケットストアのWal-Martがオープンしました。日本でもWal-Martは西友と提携(買収?)してるので知ってる人も多いかと思います。
 
 オープン初日だしとお祭り感覚で見に行ってきたんですが、予想以上に広かったです。なんでもNY支店に次いで2番目の大きさとか。
 それにしても激込みで、カートを押しながらの店内の移動も一苦労。
みんないらいらしてるのか、あちこちで家族内での口げんかが多く聞かれました(笑)。

 しかしアラモアナSCはともかく、これまた近くにあるダイエーが生き残っていけるのか心配に、、。共存できればいいんですけどね。

The Big Island 其の二 

2004年10月12日(火) 1時47分
 ハヴィを後にして、空港の方に車を走らせリゾート地帯に戻ります。次に目指すのは、Mauna Lani Resort。
主人がここのゴルフ場の周りの写真を撮るためです。彼の仕事は不動産の査定。担当はリゾート地がほとんどなので、楽しい楽しい言ってます。

 ここでゴルフのカートを借りて、ゴルフ場を文字通り縦横無尽に走り回りました。ゴルフは私に最も遠い存在だったので、まさかゴルフ場に潜入するとは想像もしてなかったんですが、カートを運転するのは爽快ですね。

 調子に乗って運転していると、なにやら視界の横で動くものが。ありえないくらいデカイ!よく見ると奴らは七面鳥でありました。しかも怖がらずに近寄ってくる。逃げるとすごい速さで追いかけてくる!真面目におびえました。悪夢です。

      

 必死で七面鳥地獄から抜け出て次のコースに出たのですが、また目を疑いました。何故だか知らないですけど、山羊が群れをなしていたのです。
 まさかゴルフ場で山羊を飼うわけないので、野生だと思うのですが、まるでサファリパークでした。恐るべし、ハワイ島のゴルフ場。

      

 写真を撮った後は、隣のFairmont Orchid Hotelのビーチバーで夕陽を見ました。
 ここには2回ほど泊まったことがあるんですが、上品で居心地がよくてほんとお勧めホテルです。
 ホテル前のビーチにはよくカメが甲羅干してるんですが、この時はなんと14匹!のカメさん達がぼーっとしてました。
(しかしカメラを車内に忘れ、写真は撮れず、、。)

      

 これは前回同じ場所で撮った写真です。×14を想像してくださいませ、、。

 ハワイ島の一部を巡っただけで、あっという間に一日が過ぎてしまいました。この島はビッグアイランドというだけあって、他の5島を足して2倍した敷地面積があるので、全部見るのには最低3日は欲しいです。
 東のヒロも、キラウエア火山も全然コナとは雰囲気が違うので、今度はそっちに行きたいな〜。




The Big Island 其の一 

2004年10月12日(火) 0時55分
 先日の土曜日、日帰りでハワイ島に行ってきました。
主人の仕事の為だったのですが、写真を撮るだけということだったので付いて行っちゃいました。その日は彼のお誕生日だったので、記念に。

 コナ空港を北に行ったコハラコーストを中心に移動。この辺りは広大な真っ黒な溶岩の中に、リゾートホテルが点在しています。

 誕生日ということで、フアラライにあるKona Village Resortというホテルでランチをとりました。
利用客には、無料でボートの遊覧ができるということで早速乗ったのですが、あっけなく船酔い、、、。船底がガラス張りになっていて、ガイドさんが「あそこにカメが!」とか叫んでるのですが気持ち悪くて下を向けませんでした。
 他にも日本人のカップルがいましたが、気持ち悪そうなのはその人たちと私だけ。他の白人のおばちゃんやローカルの人たちは、しゃべりまくりで楽しそう。体質の違いなんでしょうか?この写真見ただけでも気持ち悪くなってきた、、、。

      

 その後最北にあるハヴィという、カメハメハ大王生誕の地で大王のオリジナルの像を見ました。ホノルルにある像は2体目なんですが、そっちのほうが重厚な作りかも。ハヴィの像はカラフルにペンキで塗りました!という感じなので、、。町自体は小さいけれど、ヒッピーっぽいお土産屋さんが並んでいて良い雰囲気でした。

      

次回に続く、、、。




サンセット 

2004年09月30日(木) 17時28分
 数日前の夕焼けは本当に綺麗でした。
残念ながらうちから夕陽は見れないので、夕陽に染まったワイキキをパチリ。



少しだけ見える海も撮ってみました。海が紅色に見えます。



この瞬間、大勢の人たちが写真を撮っていたようで、毎秒どこかの窓からフラッシュが光ってました。その様子も綺麗だったな。

そしてこれは、お義母さんと一緒にカカアコで見た夕焼け。心が洗われるようでした。

Mother -in -lawと。 

2004年09月30日(木) 17時17分
 先週CAから、義母が遊びに来ました。
週末は、彼女と一緒にBBQをしたり買い物をしたりドライブをしたり、お母さん大好きな主人は大満足だったようです。

 土曜はハワイ唯一の5星ホテル、カハラマンダリンでブランチ。日本、タイ、インドのカレー・ビュッフェを楽しみました。このロケーションでデザートも付いて17ドルはお得だと思います。



 その後は、ハワイカイ、サンディービーチ、マカプー岬を通って、ワイメナロにドライブ。
途中寄ったビーチでは、元気に泳ぐロコの子供達の隣に海亀が出現!子供達は必死で、亀を指差して私達に教えてくれました。マハロ。

写真は、マカプー岬からの眺めです。海が青い!

菊とサボテン 

2004年09月22日(水) 17時04分
 今年の春に引っ越した部屋にはラナイ(ベランダのこと。ハワイではこう言います)があるので、ベランダガーデニングしよう!と思い立ち、ホームデポでハーブ等を買ったんですが、どうしてでしょう?私の手にかかるとみんな枯れていくのは、、、。

 ラナイが思ったより風が強いので、室内に持ち込んだのが悪かったのかな。一週間旅行で家を空けたのもいけなかった(当たり前)、、。アブラムシもつくし、この間買ったバジルももうすぐご臨終しそうです。

 そんな中、ミニトマトはところどころ枯れながらも、先日立派に実をつけてくれました。トマトは過酷な状況の方が強く育つと聞いたんですが、そのせいでしょうか?(涙)。写真を撮ったあと食べてみたら皮は固かったけど、甘くて美味しかったです。もう疲れきってるから、次はなさそうだけど、、。


 それとは対照的に、写真の菊の花はもう半月も経つのに、いまでも立派に咲いてます。つぼみも控えていてこれからも楽しませてくれそう。

 ちなみにこの菊は、また私が怒って機嫌が悪くなった(汗)翌日に、旦那さんがそっとテーブルに飾ってくれたものです。何故菊、、、、。とその時は固まったけど、菊=墓前に供える花なんて彼が知ってるわけないのだから、ありがたく頂戴し機嫌も直りました。それにしても長持ちするんだなー。

 となりのサボテンも一年以上経つけど、元気そのもの。菊とサボテンだけが私と仲良く出来るようです。こんなことでは立派なガーデナーには程遠そう、、、。

 

パゴダ・ホテル 

2004年09月13日(月) 23時00分
 また一週間さぼってしまった、、。先週末はアロハ・フェスティバルが開催されて、金曜の夜ダウンタウンのお祭り騒ぎにも参加したんですけど、カメラを忘れたのでアップする気が起きず、、。ダメだなあ。

 ダウンタウンでは、ビショップ通りが全て閉鎖されて、屋台やライブなど催され、ものすごい賑わいでした。ライブでは、ハワイアンバンド、ロックバンド(ミリタリーの人達)、スカバンドがそれぞれ100メートルも離れてない所で演奏していて、ちょっと音がかぶってた気が、、。
 それと何故かタダで生花のバラを配っていて、私も一本頂きました。嬉しかった〜。次の日がフローラルパレードだったからかな?(うちの前を通ったのに仕事で見られませんでした、、。残念。)

 昨日は日曜だったのでパゴダ・ホテルのサンデーブランチに初挑戦してきました。パゴダ・ホテルはアラモアナSCの裏手、ダイエーの近くにひっそりと佇んでいます。ここのレストランは、池と日本庭園(風)に囲まれていて、日系のロコ達に大人気なのだそうです。行ってみたら、確かにお客は地元の人ばかり。日本人観光客は一組もいませんでした。しかもロコ達はみな団体。どうやらパーティーで利用する人が多いようです。私が行った時は、銀婚式とベイビーシャワーのパーティーをしていました。

 バッフェ形式のサンデーブランチは、寿司、てんぷら、そうめんなど日本食もちゃんとカバーされてます。さすが日系向けです。味は、、、、まあまあでしたけど(ごめんなさい)。でもデザートにぜんざいを発見した時、来て良かったと思いました。特に和菓子好きでもないんですけど、やっぱりハワイであんこが食べれるなんて幸せを感じてしまいます。



 写真が、その日本風庭園。仏塔があります。パゴダって仏塔のことらしいです。
 
 

韓国料理はウマーイ! 

2004年09月06日(月) 13時47分
 昨夜はオキナワンフェスティバルに行くつもりだったのですが、時間を勘違いしていて行こうと思った時はもう終わってました。お腹はすっかり屋台で食べるぞっという心構えだったので、夕食を作る気にもなれず、外食することに。

 そこでたまに利用する韓国料理屋「ソゴンドン・レストラン」が、移転したと聞いていたので、早速チェックもかねて行ってきました。場所はアラモアナSCの裏手で、前の場所とは直線で200mも変わらないかな。着いたら満員でお店の中の椅子に座って待っていたのですが、1分も経たないうちにさらにお客さんが並び始めて、振り向くと一気に15人ほど(!)後ろにいました。ほんの少しの差で一番最初に並べてほんとラッキー。それにしてもすごい人気です。

 ここはグラグラに煮立った見るからに辛そうな、水豆腐スープというメニューが有名です。20分ほど待って、さっそく水豆腐とチヂミ、プルコギを頼みました。水豆腐にはご飯、キムチなどがついてきます。写真はその水豆腐なんですが、めちゃめちゃこぼれてますね。この状態で来たんですけど、、。


 お味の方は、、辛い!でもウマイ!ご飯と交互にエンドレスで食べてください。チヂミもプルコギもものすごーく美味しいです。今思い出して書いてるだけでも、汗が出てきました。ガイドブックにも必ず載っている人気店なので、場所はすぐ分かると思います。辛いもの好きな方はぜひぜひ行ってほしいお店です。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像可愛
» Wal-Mart (2004年10月17日)
アイコン画像可愛
» The Big Island 其の二 (2004年10月17日)
アイコン画像チョコ
» サンセット (2004年10月05日)
アイコン画像チョコ
» Mother -in -lawと。 (2004年10月05日)
アイコン画像Juellie
» サンセット (2004年10月05日)
アイコン画像可愛
» Mother -in -lawと。 (2004年10月04日)
アイコン画像チョコ
» パゴダ・ホテル (2004年09月23日)
アイコン画像可愛
» パゴダ・ホテル (2004年09月21日)
アイコン画像Juellie
» パゴダ・ホテル (2004年09月20日)
アイコン画像Juellie
» ぼくの伯父さん (2004年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pukanala
読者になる
Yapme!一覧
読者になる