昨シーズンの写真 

2005年09月19日(月) 21時43分
昨シーズンの練習風景、試合、納会などの写真を
おかけんさんがアップしてくださいました♪♪
かなりの枚数あってほんと見ごたえありです笑

部員全体のメーリングリストには流しましたが、
新入部員や登録していない人も多いと思うので
ここでお知らせします。

ただ、パスワード・IDなどはここでは書けないので、
アドレスも合わせて部員の誰か、あるいは僕らに聞いてください。
なお、ID・パスワードの管理にはみなさん十分注意してくださいね。

それと、全部員のメーリングリストに追加してほしいという人は
伊藤のPCの方へメールを送ってください。
(hotmailには送らないでください)
その際には、本文にPCのアドレスと名前を必ず載せてください。
よろしくねーー

あと10日 

2005年09月01日(木) 20時25分
納会まであと10日となりました><
このメンバーで一緒に水練ができるのもあと数回です。
今はとにかく夏を楽しむこと。
いい仲間、いいライバル、いい先輩後輩との
時間を大切に、そして満喫しましょう♪
部活の仲間はほんとに一生の仲間になると思いますよ(^^)
俺らコーチ陣を見ていてもわかるんじゃないかな。笑
苦楽を共にしたメンバーはほんとかけがえのない仲間です。

さあ、もう一度気合を入れなおして
最後まで泳ぎ抜きましょう!!

熱中症と予防について 

2005年08月15日(月) 22時55分
どうもこんばんは。開です。

最近のコーチ陣はインターンや研究会、ボランティアなどで夏休めていません。

今日で日吉での練習は終わってしまいましたが、それにしても最近は本当に暑いですね。今日も本当に暑くて上にいる人々もそのままクラッといってしまいそうなほどでした。

さて今回は毎年この季節に話題になる「熱中症」についての話です。といってもそんなたいした話ではなく、気をつけよう!程度のレベルの話です(笑)

試合当日のアップ 

2005年08月02日(火) 18時31分
伊藤です。
結城に見事に完敗しました。
いい目標ができた、また精進しなければ・・・

さて、結城の記事を読んでいて、
当日のアップについて、俺はどうしたかを一例として紹介します。

試合について 

2005年07月31日(日) 23時26分
結城です。高等部生、国体予選お疲れ様でした!今回は自分も出場させてもらい、ありがとうございました。

とまあ私的な感想を書いても意味がないので今回感じたことをかければいいなあと思います。

伊藤さんや深尾さんがミーティング等で言っていましたが、やっぱり僕自身も今回のレースは楽しかったです。現役の時もこんな気持ちで泳げてたらなあと思いました苦笑 でも実際、「タイムを出さなきゃいけない」っていう気持ちがあって緊張したり、緊張で体が重くなってしまったりという事があると思います。不安になったりもしますよね。

だから現役のみんなにただ「楽しもう!」っていうのも少し無理があるのだと思います。でも、試合にはそういう側面もあるんだっていう感じで、ひとつのアイディアとして頭の片隅に置くのはどうでしょうか??

まあなんでこういう事を言うかというと、試合ってその一日の準備もすごく大事だと思うんです。そりゃ当たり前だろ、って思うかもしれませんが、それまで一生懸命練習してきた分を思いっきり出すための準備です。気持ちの持ち方って本当に大事だなあと感じました。

その、「楽しもう」っていうのは気持ちの持ち方の一例だと思います。前向きになる事ってすごい大事。レース前自分にぶつぶつ「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせたり、応援してくれる声聞いて一人じゃないって思ったりする事もありかもしれません。


それからアップについて。今日は「アップをすると疲れちゃう」とか、「どれくらいやればいいかわからない」って言うのを何回か聞きました。

アップってすごく難しいと思います。でもせっかくの試合でベストを出していくにはこのアップでちゃんと体調を整えるのが大事ですよね。ただアップは個人個人でどれくらいやるとかが変わってくるので何をやればいいというのはなかなか教えられるものじゃない。そのためにも自分でどんなアップが適切か、どうすれば疲れずに飛ばせる体に仕上がるか覚えてみてください。

国体予選でコーチ対決やります♪ 

2005年07月28日(木) 20時55分
伊藤です、今日は題名のとおりのお知らせ。
国体予選、選手のみなさんももちろん例年通り試合へ出場するわけですが、
今年は僕らコーチ陣で対決することになりました(^^)b
種目は50Frです。
体力抜きでとにかく集中力と技術面での勝負。
現役時代を通して、大事な場面では一度も結城に負けていませんが
ついにここで負けるかもしれない危機です笑
そして結城も本気で勝ちにきています。
さらにはなぜか大学で水泳の研究を始めてしまった深尾さんが
2人を食ってくるか、見物ですよ笑
だからここのところコーチ陣が現役生と一緒に本気で練習してるわけです。
この機会に、僕らの練習中の声出しであったり、
ハードへの取り組み方なども是非見てくれるといいと思います。

では、引き続き気合入れていきましょう!

どうも結城です。 

2005年07月22日(金) 22時28分
こんばんは。えっと紹介されたのでとにかく書いてしまおうと思いました。初めてということで緊張しますが、今日はせっかくなので全中予選についてです。

といっても技術的なことではなく、とにかくお疲れ様、という事です。そして関東大会出場できる人、本当に本当におめでとうございます!

その中で悔しい思いをした人もいると思います。だけど上の試合に進んで、その試合でもう一度勝負できる機会なんじゃないかなあと思います。より大きな大会のスタートラインにたてるわけです。すごい事だと思います!自信をもって、そして関東に挑戦できるこの期間を有意義に大事に、そして楽しんでいけるといいと思います。

関東大会に出ない人や今日出てない人でもこれから湘南ブロック、藤沢市大会と続いて県総体につながります。これも上につながる試合なわけで、目標は高く、それに向かってやっていけばきっといい結果がでると思います。

技術的な事ではないしあまり長くなってもだめだと思うのでこの辺で。

どうも結城でした。これからよろしくお願いします!

全中予選 

2005年07月21日(木) 23時47分
fukao久しぶりの更新です。
なんか結城君登場と思わせて俺で申し訳ないけど
今日の全中予選について。

結城くんがメンバーに加わります 

2005年07月21日(木) 0時33分
更新が遅れてしまってごめんなさい(><)
コーチ陣、現在テスト中につき大変えぐっております。

今日はお知らせです。
タイトルの通り、このたび結城くんがこのブログに参加してくれることになりました !!!
彼は現在、大学で深尾さんと共に水泳の研究も始めているので、
技術的な話やメンタルなことなども含め、いろいろな話を聞かせてもらえると思います(^^)

テストが終わり次第、記事が到着してくると思うので、お楽しみに♪
(今回記事:伊藤より)

夏本番! 

2005年07月09日(土) 19時30分
現役生のみなさん、テストお疲れ様でした♪
結果はどうあれ、あとはもう幸せな季節です笑

現役生たちはちょうど今は時間に余裕のある時期だと思うので、
今日は1つブログを紹介しますね。
大学競泳の練習マネージャーの方(平野さん)が運営なさっているブログなのですが、
水泳に対する姿勢であったり、チームという意識であったり、
すごくいい刺激を得られると思いますよ♪
なんか、「おっしゃ俺も頑張るぞ!!」ってなれる感じ。笑

是非見てみてくださいね(^^)
アドレスはこちら

ではまた部活で・・・
(大学生はこれからテスト期間なので7月下旬までなかなか
行けなくなってしまいますが、それまでチーム一丸となってファイト!)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像いとう
» 試合当日のアップ (2005年08月07日)
アイコン画像まきぼー
» 試合当日のアップ (2005年08月07日)
アイコン画像koyamax
» 試合当日のアップ (2005年08月03日)
アイコン画像fukao
» 全中予選 (2005年07月25日)
アイコン画像まきぼー
» 全中予選 (2005年07月22日)
アイコン画像まきぼー
» 旅行前の練習。 (2005年05月31日)
アイコン画像あんり
» 旅行前の練習。 (2005年05月30日)
アイコン画像まきぼー
» 旅行前の練習。 (2005年05月29日)
アイコン画像いとう
» 月、火、木 (2005年05月23日)
アイコン画像fukao
» 遅刻の早退 (2005年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pukaitopen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる