パンとケーキ♪

May 17 [Wed], 2017, 21:09
もう、少し前のことだけど

母の日に家族からプレゼントをもらいました





大好きなプルミエのかた〜いパン

私の好みをよくわかっていらっしゃる主人に感謝





ケーキも買ってくれました。

ずっしり重いケーキでした。

手のひらサイズなのに、200グラムもあった





切ってみると、中身もぎっしりとつまってる。

ぜ〜んぶチョコ



チョコ好きにはたまらないプレゼントでした。





ありがとうね


編み編みシュシュ♪

May 11 [Thu], 2017, 10:48
編み編みシュシュです





真夏のように、暑い日もあるんだけど

夜になると、ぐっと気温が下がって寒く感じる日もあって

まだまだ毛糸をひっぱりだして

編み編みする日もあります。

シュシュは自分でもよく使うから

欲しいシュシュが思い浮かんだら、すぐに作って使ったりします。








小さいものは、その日の気分でちょこちょこっと編んで

すぐに完成させられるから楽しい





小さいものを作ることに慣れてきちゃったから

大きいものを作ることを忘れてしまってる






大きいものかぁ

何がいいかなぁ

編み編み一輪挿し♪

May 10 [Wed], 2017, 9:21
レース糸で編み編みして、試験管を包み込み〜

一輪挿しの出来上がり






造花だけど、緑を挿してみた

このぶら下がってる感じがぶち好き

うちのトイレは砂壁で、なんとなく殺風景だから

ちょちょっと一輪挿しを作って飾ってみました。







なんかね

緑があると、癒される







なんてことないことかもしれないけど

その日のきまぐれ気分だけど

好きなことができる日々に感謝




小さなコースター♪

May 09 [Tue], 2017, 22:05
お友達に頼まれて、小さなコースターを編み編みしました



飾っているこけしの下に敷きたいって聞いていたので

こけしよりも目立たないように白い糸で

じゃまにならないように小さめに

でも、ちゃんと存在はアピールしたいからビーズつけよっかな〜

そんなことを思いながら、編み編みしまして。



完成したのは、直径約6pの小さめコースターです。










お友達に渡したら

写真を撮って、送ってくれました







こけし、かわいい〜

コースターも、私のイメージしてた通り

お友達もぶち喜んでくれてるみたいで

作った私も嬉しくなりました







喜んでもらえるものを手作りできるって

幸せです









そんな幸せな私が

ここで、ちょっとした裏話...





実は、お友達からもらった写真は、再度送ってもらったものでして。

始めに送ってくれたのがこれ?。





わかりますか?

コースターが透明な袋に包まれたまま敷かれてるんです

汚れないようにと包装して渡したんだけど

そのまま使ってて、ちょっとビックリ

白だから、なかなか袋から出せなかったみたいなんだけど

袋から出して使って〜ってお願いしちゃった。



コースターを袋から出して使って

写真も撮り直して送ってくれました。

それが最初の写真。

お手間をとらせちゃったけど、やっぱり取り直し写真の方がしっくりくるかな。

こけしとコースターが合ってる感じがするよっ

うれしっ







汚れても洗えるし

いつでも作ってあげられるから

しっかり使ってね〜

楽しかったランチ♪

May 07 [Sun], 2017, 17:19
楽しいランチに行きました



周南のシーホース、初めて行きました。



バイキングの前菜




魚介のパスタ


他にも、パンや、紅茶もいただきました。

どれもおいしくって、幸せ気分でした








芝桜見物にも行きました。

初めて見る芝桜、綺麗でした




いつも、おいしいお店を紹介してくれるお友達作家さんに感謝です

そして、イベントでは何度かお会いしたり話したりしていた作家さんと

初めてランチでゆっくりお話しできました。

楽しくて面白くって、ぶち笑いました

楽しい時間をありがとうございます





作家さんと会うと、いつも楽しい気持ちで過ごせます。

帰路に着くときも、「楽しかったな〜」とか「また会えるといいな〜」って思います。

大好きな編み物で始まった出会い。

作家さんから作家さんへと繋がってきた出会い。

お話ししながら、楽しいだけじゃなく勉強にもなったり

自分のその時の気まぐれみたいな、直感みたいな気持ちに逆らわずに来ただけだけど

間違ってなかったなって思える自分がいます。





ありがとう





ホワイトデー♪

March 15 [Wed], 2017, 14:16
バレンタインデーのお返しをもらいました



写真右が主人から

左が息子から





うれしいな





ホワイトデー当日

学校から帰ってきた息子に買い物に連れて行ってほしいと頼まれ

バレンタインデーにチョコレートをくれた人へのお返しを買いに行きました





私にも、美味しそうなチョコレートが沢山入ったものを選んでくれていたけど

バレンタインデーの準備の時に、味見でチョコレートは沢山食べたので

「チョコレートじゃないほうがいいな〜

と言って、ビスケットに変更してもらいました






パッケージが可愛くて、まだ開封していません





なんだかもったいなくて

なかなか食べられないな








↓参加しています。クリックしてもらえると励みになります(o^^o)


ハンドメイドブログ

なんとなくレース糸♪

February 17 [Fri], 2017, 15:10
なんとなくレース糸で編みたくなって



編み編み





こま編みで、本体を編んでみたり

モチーフを編んでみたりしてみた。







小さいものが好きだから

小さいものを作りたくて

なんとなく形をイメージしながら

手を動かしている感じ







編んでは止まり

編んでは悩み

編んではほどきの繰り返し。







こんな時間が大切な私の時間。

誰にも邪魔されない、自分だけの。








ちゃんと形にできるかな












↓参加しています。クリックしてもらえると励みになります(o^^o)


ハンドメイドブログ

バレンタインチョコ♪

February 14 [Tue], 2017, 14:15
バレンタインチョコを作りました





私のお決まり「トリュフチョコ


一年に一度、バレンタインの時にしか作らない一品です。





手作りチョコや、チョコ系のお菓子などなど
たくさん作ってきたけど
一番作るのが楽しくて
食べる人も喜んでくれて
自分でも食べておいしいのがトリュフだったので、最近はこれに落ち着きました。

2月14日の定番です





以前は、ひとりで、寒くしたキッチンで黙々と作っていたけど

今年は、夕食が終わった家族がいるキッチンで作りました。
人が居ても、喋らずに黙々と作ったけど(笑)
ありがたいことに、作っているときは誰も話しかけない




我が家の男子どもに、どうやって作っているのか
簡単にパパパ〜ッと作ってる訳じゃないのよって
少しは知ってほしかったから〜
ちょこっとは手をかけて作ってるからね





毎年作っていると、コツをつかんでるからか
段取りよく作れます。

今年は、チョコのコーティングに
ココアパウダー、シュガーパウダー、抹茶パウダー、ストロベリーパウダーを使いました。
過去に使ったことのないパウダーにチャレンジしてみたけど、なかなかいい感じにできました





今年は過去最高の数のトリュフを作りました。

主人、息子、父。
母、妹にもあげます。

いつもよくしてくれる友達にも。





喜んでくれるといいな




↓参加しています。クリックしてもらえると励みになります(o^^o)


ハンドメイドブログ

編み編みシュシュ♪

January 23 [Mon], 2017, 10:28
毛糸を使って、シュシュを編み編みしました





いつも髪を束ねてるんだけど

よくよく考えたら

冬バージョンの毛糸のシュシュを持ってない事が判明

沢山作ってるから、持ってると思ってたけど

ほとんどイベント用で、おまけに販売してしまってるから、手元に全然無い



自分用だから、お手頃価格の糸を買ってきて

ちゃちゃっと作りました

(自分用は結構簡単に作ってしまうな
でも、そっちの方が好評だったりして微妙な気持ちになることがあるなぁ)





イベント用じゃなく、簡単な作りなのに

シュシュを見た人からは予想以上の反響

在庫で作れるだけ作ってプレゼントしました






イベントも楽しいけど

こういう日常も好きだな





心地いい刺激に感謝









↓参加しています。クリックしてもらえると励みになります(o^^o)


ハンドメイドブログ

編み編みハンドウォーマー♪

January 17 [Tue], 2017, 11:35
ハンドウォーマーを編み編みしました





私がハンドウォーマーを作り始めてから

ずっと愛用してくれてる大切な友達へ

クリスマスプレゼントで編みました







私の作品をいくつか使ってくれてるんだけど

愛犬に襲われ噛みちぎられた作品も数点あり

(友達んちの愛犬は毛糸のハンドウォーマーが大好物らしい)

何度か修理もしたりしてるんだけど

そんなことを繰り返してたら

手元に沢山のほどいた糸たちがたまってしまって

糸はもともと友達のものだから

洗って、伸ばしてきれいな状態に戻して

ハンドウォーマーに再生したんです





渡した時、喜んでくれてたなぁ

嬉しかったな







↓参加しています。クリックしてもらえると励みになります(o^^o)


ハンドメイドブログ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puk (ぷく)
  • アイコン画像 誕生日:8月9日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・雑貨
読者になる
ハンドメイドブログ
↑↑↑
参加してます。ポチッとしてもらえると、励みになります☆
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像puk (ぷく)
» イベントにお持ちする作品たち♪ (2015年12月22日)
アイコン画像pi*工房
» イベントにお持ちする作品たち♪ (2015年12月15日)
アイコン画像puk (ぷく)
» Kちゃんとお茶♪ (2015年07月14日)
アイコン画像キョロコ
» Kちゃんとお茶♪ (2015年07月14日)
アイコン画像puk (ぷく)
» 幸せお菓子to嬉しいランチ♪ (2015年04月26日)
アイコン画像pi*工房
» 幸せお菓子to嬉しいランチ♪ (2015年04月26日)
アイコン画像puk (ぷく)
» イベント mizutamaのこと。 (2015年01月19日)
アイコン画像ちいママ
» イベント mizutamaのこと。 (2015年01月19日)
アイコン画像puk
» やっぱりうんまい♪ (2014年07月30日)
アイコン画像ちいママ
» やっぱりうんまい♪ (2014年07月29日)