80年に至る軌跡 

July 27 [Thu], 2017, 21:53
80年に至る軌跡 《息を切らして「今、ここ」を生き続けた記録》

祖父の弟の道成さんの自費出版の本。

元気です。80歳にして自費出版!

暑い日のビールとツイカとランチ 

July 23 [Sun], 2017, 21:39
あまりにも暑いので、ビールが飲みたくなり。(人が飲んでいるのって美味しそうにみえる)



でも、久々に飲むと、ふらーっときちゃって後悔。飲まなきゃよかった。でも暑かったからね。

隣のは出雲に住んでいらっしゃる「お酒の神様」へのおみやげ。ツイカ。

味見させてもらったら、のどがやけるように熱くなって、びっくりした。



ランチにがっつり、いただいて。
暑さに負けない体作り。

はちみつ 

July 23 [Sun], 2017, 21:35
月亭八光じゃなくてルーマニアのはちみつ。

↓味見させてもらったはちみつは甘くてむせちゃうほど。濃厚。



きれいなオレンジ色や黄色のはちみつ。


とっても美味しいですよー。

どっちを目指しているのかな 

July 17 [Mon], 2017, 23:52


ドラキュラの人形。

かっこいいを目指しているのかな?

かわいいを目指しているのかな?

シュールな仕上がりになっております。

ルーマニア土産。

帝国書院さんとルーマニア! 

July 12 [Wed], 2017, 2:39
昨年、ルーマニアに取材に来られた帝国書院さんのページでルーマニアについて紹介されています。(動画もあり)

帝国書院さんといえば、みなさんが学校で手にしてた地図帳を作っておられる会社ですね。

こういう方々の血と汗の結晶が教科書になっているんだなぁと感動しましたよ。

また、取材に来てくださったらいいのにな。よい方々でした。

あめとムチ 

July 06 [Thu], 2017, 23:49


ダイエットでって、さっきの記事で書いたばっかりなのに、エクレアのこと。

このエクレア、とっても美味しい。「フレンチ・レボリューション」というお店のエクレアです。
ルーマニアのケーキは、どこで何を食べても同じ味がしてワンパターンだなぁって思っていました(今も、そうなんだけど)、最近、お店独自の味、ルーマニア離れしたデザートを提供するお店が増えてきたように思います。

※なぜ、どこで食べても同じ味がするかというと、みんな使用しているラム風味のシロップとか、レモン風味のシロップ(香りづけのため)が同じなんですよね。

で、昨日はこちらのエクレアを購入して、同僚と学生と一緒にいただきました。
・・・・・・・・・・

先日、学生と同僚と一緒に日系企業の工場見学に行ったんですが、なんとなんと遅刻者ゼロ。みんな30分前には集合してて。

その話を友人にしたら

「恐怖政治のせいやな。あめとムチをたくみに使い分けとるんやろ」と指摘されました。

そうかなぁ・・・・・そうかも(笑)!

遅刻には鬼のように厳しいわたし。だから、みんな30分前には集合したんだろうな。

でも、あめ(エクレア)もあげてね。

あめとムチを交互にね。

ウォーキング 

July 06 [Thu], 2017, 23:38


ダイエットで2時間、歩いて帰ってきたら花火があがった。

神様が「よー、がんばった!」と言ってくれたみたい。

渋い顔 

June 30 [Fri], 2017, 1:04


早起きさせられて、なんともいえない渋い顔しています。

イエの日 

June 28 [Wed], 2017, 23:56
先週末、日曜日だったかな。

イエの日でした。

ルーマニアの伝統的なブラウス(イエ)をみんなで着ましょう!って日ですね。



日本のお友達へのお土産にと思ったけど、高い!んです。

ヴィンテージだともっと高いし、新しく作られたものでも、けっこう、いい値段します。



でも、「一着くらい!」という方は、ルーマニアまで購入しにいらしてくださいね。

美容院の子羊 

June 27 [Tue], 2017, 23:53
美容院に行ったら、やけに人なつっこい

子羊が





じゃなくて、

犬でした。



朝から癒されました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puiul-mic
  • アイコン画像 誕生日:12月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Pui
» 80年に至る軌跡 (2017年07月29日)
アイコン画像べったこ
» 80年に至る軌跡 (2017年07月27日)
アイコン画像puiul-mic
» はちみつ (2017年07月24日)
アイコン画像puiul-mic
» 暑い日のビールとツイカとランチ (2017年07月24日)
アイコン画像べったこ
» 暑い日のビールとツイカとランチ (2017年07月23日)
アイコン画像べったこ
» はちみつ (2017年07月23日)
アイコン画像pui
» どっちを目指しているのかな (2017年07月23日)
アイコン画像べったこ
» どっちを目指しているのかな (2017年07月18日)
アイコン画像puiul-mic
» 帝国書院さんとルーマニア! (2017年07月12日)
アイコン画像べったこ
» 帝国書院さんとルーマニア! (2017年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる