あっという間

May 29 [Fri], 2015, 9:30
毎日毎日 バタバタして一日があっという間に過ぎ もうすぐ6月。
昨日は右足の手術をしてから 丸6年経ちました。
右足は手術をしたのを忘れるくらい軽快に動き以前の痛みがウソのようで
左足は痛みはなく楽にはなっているものの、無理はできないなという感じです。
一番困るのは 下に物を落とした時に足が曲がりにくく取れない事で、先日も無理をして屈んで立った時に
足首を挫いたような感じになり足首がパンパンに腫れました。
無理は禁物ですな〜。

去年は娘婿の実家 大分にご招待を受け湯布院旅行へ。
楽しい2日間でした。
初めて小鹿田焼きの里にも連れて行ってもらいました。
伝統的な手法で釘の跡のような模様の小鹿田焼、景色も空気もすべて素敵でした。
姫路クラフト、堺クラフト以外にもいそべさんやあちこちの器を見に行く度に買い求めるのでまたまた
器が増えました。
これからもっと増えていくんだろうなぁ〜。

今年はどこに出かけようかな?
ハワイはいつ行くんだろ〜?

6年経って

November 11 [Tue], 2014, 8:59
最初の手術から 無事6年過ぎました。
痛みもなく、感染症もなく無事過ごせた事に感謝しています。
そんな中、脚友から 手術でお世話になった大西先生が亡くなられたと連絡が来ました。
10月15日の検診日には隣の部屋で診察をされていましたが、その日が最後の診察日だったそうです。
6年前の2月、ドキドキしながら診察室に入った時、先生の優しい眼差しにこの先生に手術をしてもらおう!
とその日のうちに手術の予約をしたのでした。
予約は一杯でしたが、私の足の痛みを考えて下さり、何とかその年の11月に予約して頂く事が出来ました。
自己血の入院、その後の入院生活の中でも 患者の事を一番に考えて下さいました。
手術の日の朝は必ず病室に来て 「今日の手術、頑張ろうね!、大丈夫!」と元気づけて下さり、毎日夕方には
患者さんの回診に回って下さいました。
術後不安な患者にとって先生と話す事の方がお薬よりも良く効くものなんです。
本当に有難かったです。
心にポッカリ穴が開いたようで本当に寂しく悲しいですが、先生に助けて頂いた脚ですのでこれからも
大事に使っていきたいと思います。
大西先生のご冥福をお祈りします。

イライラ

May 20 [Tue], 2014, 15:34
肩こり、耳鳴り、耳つまり? 何もかも イライラからかな?

すっかりご無沙汰です

May 16 [Fri], 2014, 11:04
娘の結婚式も無事済んで バタバタした日が続き 今はシーンと静まった空間で過ごす事が多くなりました。

脚の方も調子良く、長時間留袖を着ていても全く痛まずホッとしました。

今度は両足の静脈瘤による足のだるさに悩んでいる為、手術を考えています。

もう手術は二度としたくないと思っていましたがこのだるさは身体全体に行き渡るようで疲れが取れません。

どこか良いお医者様がいないか 次の検診で相談するつもり。

でもしたくないなぁ〜

50代後半、疲れが溜まる中、いかに生きるか、最近 考えています。

無事 五年

November 06 [Wed], 2013, 16:08
最初の 足の手術から早いもので今日で5年経ちました。
もう片方はそれから半年後だったので4年半経ち 今まで大きな感染症もなく過ごせて来た事に感謝です。
しいて言えば 最初の手術のときに 内転筋を切ったので今でもつっぱった感じが取れず 歩き過ぎると
何とも言えないだるさが残ります。
でも 歩けない時に比べると 何でも自分で出来るし歩ける楽しみがあります。
何より痛みがなくて目が覚めるのはとても嬉しい事です。

さて 娘の結婚が決まりました。
来年の挙式には留袖を着て出席出来そうです。
悩んで悩みぬいて受けた人工股関節の手術でしたが 今では受けて良かったと思います。
これを命の続く限り 維持出来るように努力しないとと思います。
もう二度と手術はしたくない、これが脚友の合言葉のようになっています。
脚の痛みが取れた事と とても仲の良い脚友が出来た事、みんな私より経験豊富な年上の方ばかりなので
色々話を聞いて頂いたり ランチに出かけたりと 楽しい時間を過ごせています。
これからは自分の楽しみを見つけて充実した時間を過ごしたい!と思うこの頃です。

南無阿弥陀佛

May 02 [Thu], 2013, 9:58
義姉さんの供養にと義兄さんから 南無阿弥陀佛の書軸を書くのを頼まれた。
なんでも 掛け軸を書いてもらいたいと 兄が夢をみたらしい。

2月から書き始めて 200枚書きやっと先日佛表具も終わり掛け軸として出来上がって来た。
なかなかの出来栄えに 主人も私も喜んだ。

手術後、座敷で書けない為、キッチンのテーブルで書いた。
中腰になって書いた為、ある朝起きたら 腰に激痛が出て歩けなくなった。
完治まで2週間、トイレに行く時も お風呂のお湯を汲む時も 激痛がはしる。
何とも言えない痛みだった。

みんな喜んでくれたら良いがと思う。

同窓会

May 02 [Thu], 2013, 9:47
目に青葉 山ホトトギス 初鰹とはいえ 今年はいつまでも寒くてまだヒーターを入れています。
先日 小学校の同窓会があり出席してきました。
40数年ぶりに会った仲良しだった子、0〜ちゃ〜ん!と抱きついて来てくれたが・・・
「ん? 誰かな〜? わからんけど とにかく ひさしぶり〜!」
名前を聞いてびっくり! これじゃ町で会ってもわかんない!って 私もかな?と思っていたら
0ちゃんはすぐわかった!と言われ 嬉しいやら複雑だったよ(笑)

男子もおじさんになって・・・男子は女子と違って化けられないもんね。
白髪になってると まったくわからなかった!
約4時間、びっしりおしゃべりして クタクタになって帰って来た。
懐かしい良き時代にタイムスリップして 楽しかったなぁ〜♪

次は還暦にクラス会をするらしい。
それまで 元気に過ごして行こうと思う。

めまい

January 30 [Wed], 2013, 9:49
昨日 夜中2時半頃 眼が覚めたら 天井がグルグル回って気分が悪くなりました。
目を閉じて 目の玉を触るとグルグル回ってて 10年前に経験しためまいと同じでした。
5分ぐらいして 大丈夫かなと思ってベッドに座ると さっきよりひどいめまい。
主人を起こして伝えるも 飲み会続きの主人は起きない。
そのうち 胸もムカムカしてきたけど 静かにしてるとめまいもなくなった。
静かに起きてトイレに行ったけど やっぱりムカムカは止まらず 7時半まで横になって
その後 いつも通り動いたけど なんとなくしんどかったです。
何なんだろうな〜このめまい・・・
耳からかな〜脳からかな〜。 一度検査してもらおうと思う。
年齢的にいろいろな事が起こってくるけど これから また 家族の為にしないといけない事が
たくさんあるし 頑張らないとね!

残念!

December 15 [Sat], 2012, 18:11
ボーイズUメンのコンサートが急遽会社側の都合でキャンセルになった
娘によると 名古屋はあるのに大阪がなくなったとか・・・なんで?
チケットの払い戻しは 会社に前売り券を送ってから返金になるとの事。
なんか変だな〜?
せっかく楽しみにしてたのに!一年の締めくくりにと思ってたのに!
ん〜もう!残念!!
それにしても なんで?

ハッピーバースディー

November 28 [Wed], 2012, 17:58
今日は近くの創作料理にランチに行きました。
美味しかったよ〜♪ でも2730円ならそんなもんかな〜?

今日は長女の2?回目のお誕生日。
おめでとうってメールするつもりが ウッカリしてた!
ごめん!って言っても 今日のランチの話ばっかりしてからでは遅い!かな〜
そろそろ・・・という言葉もグッと飲み込んで 娘の悩みを聞く。
色々話した後、もうお母さんの手も離れたんだから 自分で判断をと言うと
そうか・・・と。 元気だせ!娘よ!そのうち良いことあるさ!
人間 生きていくうち何度でも同じ思いはするよ!と言っても 耳に入らないようだ。
早く寝て元気だせ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maman
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像りっこ★
» 品切れ (2008年10月07日)
Yapme!一覧
読者になる