1年ぶり!

March 27 [Sun], 2016, 0:17
お久しぶりです、ぷぎです

い・・・1年以上放置(^^;


2015年は1度も書かなかった・・・
このブログ閉じちゃおうかな〜とも思ったんだけど。。。

も少し残してみようかな??



この1年でいろいろあったんです。
1番大きなことは、引っ越しをしたこと。

こぷぎは転校、ここぷは入学。
とにかく学校に慣れるのが大変だった〜(^^;



ぷぎたは幼稚園のプレ保育に入園
その直後に早期療育教室へ通い出し。

無事どちらも修了、この春幼稚園へ入園です
まーぷぎた専属の先生がいてくれることになると思うけどッw



ぷぎたは周りの子より1歳半くらい成長が遅い。
発達検査でわかったんだけどね。
まーそうだろうよ、
いないいないばあで喜ぶ3歳児なんていないもんな!

でも素直でかわいくて、ホント赤ちゃん!!
ご飯も手伝ってやらないとうまく食べられない。
着替えもそうだし、オムツも取れない。
今になってやっとアンパンマンの存在に気がついてる!!

これ、3歳8か月じゃなくて、2歳2か月だと思えば・・・
納得だわ〜

性格的におとなしいので、
自閉症児によくある癇癪やパニックがあまりない。
多動や攻撃性もない。
こだわりもそんなにみられない。
(あるっちゃあるけど、特筆するほどでもない)
言葉がけだけで言うことを聞くことができて、
今何をしたらいいのか周りの状況や表情から察することもできる。

自閉的傾向の行動が見られるわりにこんな感じなんで、
大学病院の先生も
ちょっとちがうかなぁ〜
ってモヤモヤ・・・(^^;

とはいえ、まだ2語文喋るのがやっと。

ひらがなもアルファベットも読めるようになってるけど、
話せないと普通級はムリなんだなぁ〜。

来月から幼稚園だからね。
多分ちょっとはお喋りになってくれるかな〜??



次いつ書くかしら、ぷぎ
また近況報告、できたらするねッ☆



その後のぷぎ家

November 30 [Sun], 2014, 1:52

みなさんお久しぶりです。
ぷぎです



つい買っちゃった

ぷぎたの事で頭がいっぱいの夏休みを終え、
2学期もあっという間に過ぎ、
気がつけばもうクリスマスが目前...

子供達もそれぞれ頑張ってます☆



ヤマハのコンサートに参加したこぷぎ

こぷぎは11月に自作自演のコンサートに出演してきたよ!
とりあえず間違えなかっただけでもホッ
組曲で4曲作ったよ

あとね、こぷぎが夏休みに書いた読書感想文が、
学年の代表に選ばれたの
市内で優良賞として賞状をもらったよッ
サ…サポートしたぷぎも褒めてッw

学校の授業で書いた絵も選ばれて、市内で金賞もらいました!
こぷぎの絵は、海外に送られるそうです。

『手元に戻らないのが嫌な場合、承諾書にサインしないで下さい』

と言われたけど、迷わずサイン
こんな機会滅多にないもんね
まだ海外へ行けないこぷぎの代わりになって、
海外で活躍してきておくれ〜





こちらはここぷぅ〜

ここぷぎは幼稚園で縄跳び頑張ってるよ☆
こないだ前跳びとあや跳びで、クラスの女子の中で1番だったんだって
先生が教えてくれたの。
でもぷぎの前ではあんまり跳べてないんだけどなぁ(^^;

骨折もなく、難聴もみられず
6歳過ぎたので、難聴による発語障害はないというコトで、
耳の検査は年1回に変わりました

骨密度は相変わらず低い
65歳レベル

『いや〜低いッ!低いねぇ〜!
病気の事考えたら、80歳のおばあちゃんと
同じくらいに考えていいと思うよ〜?』

『ええっでも最近ハデにコケても折らないし・・・』
『そりゃ運がいいだけ〜!
たまたま受身が上手く取れてるんだと思うよ〜?』


そっ、そうなのっ!?
でも、じゃあなんだろ??
春から始めたスイミングで骨の周りに筋肉ついたかな


ぷぎたっ!(゜∀゜)

↓コレ部屋着w

同じ形の集合体だいしゅきッ!


今日もしゅたたたたッ・・・


本日もしゅたたたたッ・・・


何度もしゅたたたたッ・・・


ぷぎたはのんびりのんびり成長してます
彼のやることに、一喜一憂の毎日・・・

前回の保健師さんとの面談後、2回目の面談に行ってきました。
コトバの先生がお忙しいとかで、
とりあえず空きの出た発達心理の先生と面談。

『あら〜この子!
ホントに模様が好きね!』


先生はぷぎたにすごく興味を持って見てたよ。

『おかあさん、ぷぎた君の大好きなフェンスからは、
何も得られません。
もし彼が模様やフェンスから離れない時は、
何か違う事に興味を向けるよう誘導してください。
そしてなるべくぷぎた君を1人にしないように。』


先生は次回の面談までに、
家で出来るちょっとした訓練の仕方を教えてくれたよ。
まるで犬の躾のような話だったけど・・・
(と言ったら怒られるか

でも、こぷぎ達が普段の生活の中で普通に習得していった事を、
ぷぎたには訓練して出来るように導いてやらなきゃならない。
その事をあらためて実感して帰ってきたよ。

ぷぎたはまだ自分から会話をすることは出来ないけど、
少しだけ、目を合わせる回数が増えてきたよ。
でも気が乗らない時は、完全に無視されちゃうけど

手先が上手く使えないのか、
まだ手づかみでゴハンを食べるぷぎた。

いっぱい遊んでもらってるのに、
こぷぎやここぷの名前をまだ呼べないぷぎた。

来年年明けすぐに、ここぷの通う大学病院の
発達専門の先生のところへ通います。
(ここぷの主治医の先生が、
『保健所行くならオレが紹介してやるよ!』
と予約入れてくれたの!)


幼稚園の先生も理解してくださっていて、
発達の先生からプレ保育の参加を勧められた旨を話すと、
『ぷぎた君、みんな待ってるよ!
と願書を渡してくれました

いろんな人に支えられているぷぎた。
皆さん、ありがとうございます








ぷぎたのこと

August 21 [Thu], 2014, 8:02

みなさん、おひさしぶりです。
ぷぎです



ぷぎたの面倒をみるここぷ

いやー・・・

本当にほったらかしましたね
とりあえず、ぷぎ家は全員元気です

今年に入ってから、我が家は末っ子ぷぎたのことで、
色々と・・・・わらわらしてました(^^;

ここぷがいつもお世話になってる大学病院の先生に、

『ぷぎた君、1歳4か月なのに指さししないのは、
ちょっと心配だなー。』


って言われたの。
今までこぷぎもここぷも順調に育ってたんで、
指ささないのがそんなに心配なこととは全く考えたこともなく

家帰ってPC検索して
ガーン!!!( ̄■ ̄lll
だよ(^^;

ぷぎた。。。障害疑われてる???



その先生、専門は新生児と遺伝だったので、
余計説得力も感じちゃって

その日から毎晩のように、
あれこれ調べまくるぷぎ

ぷぎた、耳塞ぐんだよなぁー・・・

ぷぎた、クルクル回るなぁー・・・

あれ、触られるの嫌がること多いなぁー・・・

ドアの開け閉めや回転イス回すの、ずっとやってんなぁー・・・

フェンス大好きで、そこばっか見てんなぁー・・・

まだ手づかみだし、コップもマスターしてないなぁー・・・


指さししないし、
目、あんま合わないなぁー・・・



2月に行くはずの1歳半検診を4月に受診するも、
案の定言葉の遅れで引っかかり

もう絶望的な気分になっちゃってさ。



この小さな背中を見ては、ポロポロ涙が出ちゃったりして。





でもさ、ぷぎがそんなんでどーする!
何があろうとぷぎたはぷぎた!
今までと何も変わらないッ
と気持ちを切り替えて、とにかく調べたよ。

知らないことが多いから不安になるんだもんね

おかげでかなりの知識が頭に入り、
だいぶドッシリ構えて見られるようになったよ



7月で2歳になったぷぎた。
8月上旬に保険所へ連れて行き、保健師さんと約束の面談を受ける。

やっぱり言葉が少ない

保健師さん、ぷぎの出方を待ってる感じだったので、
『私としては、言葉の先生に診てもらいたいです。』
と伝えたよ。
(保健師さんから切り出すと、怒り出しちゃう保護者もいるんだとか)

11月、今度は言葉の先生にお会いしてきます

保健師さんも、
『それまでに言葉が増えたらいいよね
と応援してくれたよ

そしたらその日から数日後、
ぷぎたが突然、

うわぁ〜、おいちぃッ


喋った―!!!


しかも2語文ッ



それからは、ほんの少しだけど、
言葉らしき宇宙語を喋り出してきてます
これもこぷぎやここぷのおかげなんだ。
二人が一生懸命、発音の仕方などを特訓してくれたんだよ。

ぷぎ、2人に正直に話してしまったので、
2人はとてもショックを受けてしまったの。
2人を心配させ、泣かせてしまった

でも彼女たちも、ぷぎたへ接する態度は変えず、
むしろ前向きに発語の練習に取り組んだんだ。

ありがとう、こぷぎ&ここぷぎ



つい先日のこと。
ぷぎたと歩いていたこぷぎが、
ぷぎのところへ走ってきた

『ママ!ぷぎたが手を繋いでくれたの!
私の顔を見て、そして手を繋ごうって、
こうやって差し出してきたの!!
すごいよね!
ちゃんと目を見てやってくれたんだよ!
ぷぎた、きっと大丈夫だよー!!』


ぷぎたはまだ、質問に答える形での指さしはできない。
言葉も名詞が極端に少ないし、
だからなのか、姉達の名前も呼ばない。

行動も、まだアヤシイ所がある
なので安心はしてない。

それでも、人より遅いけど、ゆっくり成長してるのかなって、
もしかしたら大丈夫じゃん!?って、
ぷぎもそう思い始めてる(u_u..)

まさか3人目でこんなに悩むことになるとは

夏休みもあと10日で終わり
2学期からまたぷぎたと一緒に、
ベビーサロンや一時保育を利用して、
同世代のお友達からいっぱい刺激を受けてくるよ

ぷぎた、頑張れ

ずいぶん放置しちゃった(^^;

March 31 [Mon], 2014, 0:17
皆様、お久しぶりです、ぷぎです



ピアノの発表会をやったよ

って言っても、これは去年の11月の話(笑)
ぷぎ、だいぶ長いことココをほったらかしちゃった

もう読んでる人いないだろーなぁ

とか思ったりして、
そして毎日何かしらあって忙しくって。

やめちゃおうかなー

とも思ったり。

でもどうせやめるなら、ちゃんとしたカタチでやめよっかな
アイドルじゃないんだから別にいいんだけど(笑)


今日はなんとなく、書く気になったの。
書かなくなってきたのは、そうだ、PCのせいもある。
古すぎて、たまに動かなくなっちゃったり。
昨日久しぶりに開けたのが、今年初めてだったってのに驚いた

PC、そろそろ買い替えかなぁ〜



こぷぎ達も大きくなったよ

この春から、こぷぎとここぷはスイミングに通い始めます。
ここぷの骨を守るために、
骨の周りに筋肉をつけた方がいいって先生に言われてたの。
で、骨折しにくいスポーツスイミング

こぷぎも習いたいって言い出したので、
こちらは半ば仕方なく(^^;

姉妹で差をつけたらいけないかなっていうのと、
昔からやりたがってたのはこぷぎの方だし・・・

ヤマハ英語、家計は火の車
車の買い替え用のお金を、買い替え諦めてそこから・・・
なーんて思ってたら、なんとおばあちゃんが支援してくれる事に
おばあちゃんありがとう〜

それにしても・・・

スイミング
ぷぎ仕事
英語
ヤマハ

姉妹で時間も違うから、会場まで2往復する日ばかり・・・

あっ
そうそう、こぷぎ、ジュニア科2年目直前で解散
それでいろいろあって、ぷぎがお世話になった先生のところで
レッスン受けさせて頂ける事になりました
ホンットーにいろいろあった
それで、ここぷの幼児科をAセンターでやったあと、
こぷぎのレッスンのために30分車でBセンターに向かうのです。
ぷぎ、頑張るわ!!


まさか親子でお世話になるとは(^^;
なんだかちょっぴり恥ずかしいぷぎです


お久しぶりです

October 29 [Tue], 2013, 23:27
皆様、お久しぶりです、ぷぎです




マヨネーズ使おうと思ったらさ、笑ってんの
朝から癒されちゃったよ





竜巻の後、こぷぎの学校の校庭はガラスまみれ。
砂の入れ替え作業が、今月末まで行われます。



PTAのママ達が協力して、
重機の入りにくい場所などを手作業で拾い集めてました。










竜巻がきた! ☆その後編☆

September 07 [Sat], 2013, 12:22

普段こまめに書かないぷぎが、まとめて一気に書いてます
明日は雨かしら〜



学校に、こぷぎの育てた朝顔を届けに行ったの。
そしたらちょうど、高圧線かかってたガレキを取る作業してたよ。




いやぁ〜、こんなとこどうやるのかと思ったけど・・・



届いちゃうんだねぇ・・・



みんなで見守ります、報道陣の方も・・・



取れた〜


こうやって、少しずつ元の状態に戻っていってます。
学校のガラスも、この週末には直るみたい
校庭はしばらく使えないけどね



で・・・






うひゃ〜!!パンクしたっ!!

みてよ、ネジがぷっすりと・・・
コレ、去年の秋に4本替えたばかりなのに〜
水曜日の夜、
ダンナサンの実家に子供達を迎えに行くときに
車を使ったの。
被害のひどかった辺りなので、その時だな
木曜日は気にならなかったけど、
金曜に乗った瞬間すぐわかった
オートバックスの人も、
ネジだから、先が刺さった状態から少しずつ中に入って、
空気も少しずつ抜けたのではだって

工賃込みで¥11,000なり〜
しばらく塩ゴハンだわ

竜巻がきた! ☆学校編☆

September 07 [Sat], 2013, 11:27

こんにちは、ぷぎです



こぷぎの通う学校は、竜巻によってあちこち壊れてしまいました。

・窓ガラス67枚割れる
・サッカーゴール1台ぐにゃりと破壊
・プールフェンス根こそぎ剥ぎ取られる
・給食ホールの天井ドーム破損
・朝礼台破壊
・視聴覚室の扉破損
・換気扇3箇所飛ばされる

etc...

当日の夕方、ぷぎもガラス広拾いの手伝いに行きました。
でも、拾いきれない!

この学校が出来た当時、すぐそばに工場があって、
騒音防止のために窓ガラスを強化ガラスにしたんだって。
そのため、割れたガラスは文字通り粉々

もちろん、三角に鋭く割れたものもたくさん落ちてたよ。
でも、粉々になったガラスは校庭の砂に混じってしまい、
とても全部は拾えない

そんな中、あちこちのテレビ局、共同通信など、
マスコミの方々もヘルメットをつけて取材
そういえば、竜巻があってから1時間後にはもう、
空に7台の取材ヘリが飛び回ってたっけ。
取材する側も大変だなぁ(^^;



校庭の砂が、近くの道路を真っ白にしてたよ。



校庭の中には、消防車なども停まってたよ。



学校前の高圧電線に
布のように見える鉄の板が・・・


ダンナサンの実家から子供達を引き取り、自転車で帰宅。
道路は通行止めなどで大渋滞で、車は使えなかったよ。

学校そばの住宅は、割れたガラスや植木鉢、
ぐにゃりと曲がったフェンスやサッシ等で歩くのも危ない。
それでみんな、一生懸命ガレキをかき集めていた。
マスコミも、マイクやカメラを抱えてたくさん歩いてた。
ぷぎは、そこを通り過ぎるのがなんだか申し訳なく思えたよ

帰りに、学校の隣のスーパーに寄った。
家電や自転車を売ってる側の建物は閉鎖されてた。
道に沿って並べていた売り物の自転車が、
すべてダメになってしまったとか。

隣のお米屋さんの屋根は、全部剥がれてた。
そうか、さっきの高圧電線にかかってた鉄の板、
あれは米屋さんの屋根か。
目の前の田んぼにも、折り紙をぐしゃっと丸めたような
同じような鉄製の物が転がってるよ。

スーパー、食料品を扱う側だけ営業してたけど、
そこもビニール製の屋根がビリビリと剥がされていて、
鉄パイプの骨組みが丸見えになってる状態。
時間もやっと7時に入った頃だったのに、客もまばら。
それでお店の人が、もうやっちゃおうと言いながら
半額シールをぺたぺたと貼り出していたよ。
いつもよりたくさんの半額シール。
それを見て、今日は大変だったんだと改めて実感するぷぎ



こぷぎの学校は大変だったけど、その学校に給食を送る
給食センターは無事だったの。
それで、翌日は2時間遅れの登校で、
給食も食べて5時間授業の一斉下校。

給食センターがやられてしまった学校は、
パンと牛乳だけだったとか。

それで昨日、学校からお手紙が。
当分の間、ダメになってしまった給食センターの分を、
他の給食センターで作るおかずを回してやっていこうとなったみたい。
そのため、こぷぎの学校ではこのおかずがなくなりますって、
日にちとメニューが書かれていたよ。
うんうん、こういう時は助け合わなきゃね
給食食べられない子供達、かわいそうだもんね。

早く元の状態に戻れるといいな。

竜巻がきた! ☆その瞬間編☆

September 06 [Fri], 2013, 23:57

みなさんこんにちは、ぷぎです

ぷぎの住む街に、竜巻が通りました
当日、翌日と、メールや電話などでたくさんの連絡を頂きまして、
心配してくれる人がこんなにいるなんて、
ぷぎはシアワセ者だなぁ〜と感じました
この場をお借りしてお礼申し上げます。
心配してくださった方々、どうもありがとうございました
ぷぎんちは大丈夫です



多分コレがスーパーセル??↑
真ん中がタコの吸盤のように回転しながら降りてきてるよ

とはいえ、ぷぎんちもかなり近い所を通られました
その日、あまりに暗かったので、空を眺めてたの。
そしたら黒煙がモクモクと・・・
あれ火事かなと思ったら、
一度消滅してまたモクモク・・・
それがあっという間に渦を巻いて竜巻



動画で撮ってたのでちょっと見にくいけど・・
火花散らしてるよ
小さく見えるけど、ちょうどここぷの通う幼稚園の辺り・・・
結構近くなので、実際はもっと大きく見えたよ



え・・・こっちに来る??

き、来たっ

慌てて家の中に入り、早帰りしていたこぷぎとぷぎたを抱いて、
窓の無い台所、冷蔵庫とシンクの間に入ってじっと避難
同時に幼稚園に電話
時間は2:06。
ここぷの乗った幼稚園バスが、
ちょうどぷぎんちのマンション前を通る時間

『竜巻の方向にバスが走ってます!』

と伝えたんだけど、
幼稚園側も急なことでどうしていいかわからないみたいで。
とりあえず、何か決まったらメール連絡網回すので、
今はそのままお迎え行ってくださいと。
この竜巻の中へ飛び込めと??(´д`;)

そしたら電気が消えた。
風スゴイ音!!
マンションなのに揺れる!!
ちょっとした地震みたいだった。
ぷぎも子供達抱きながら、足が震えてたよ。
そのうち、音が収まったので外に出ると、嵐のような雨
そばで配管工事してた工事のおじさんが、
国道の方に逸れたから大丈夫だよと教えてくれたの。
それでも揺れたなんて・・・

文字通り横からシャワーを当てられてるようなすごい雨の中、
ここぷのバスを待つべくマンションの下へ。
しばらくすると、さっきの事は何も無かったかのように
カラッカラに晴れた
そしてすぐ、バスがやってきた。

ここぷがいつもどおりニコニコで降りてくる
無事でよかった
バスごと巻き上げられたらどうしようと、
心配でならなかったぷぎは、まだ足が震えてた。

あとで運転手の先生から聞いた話。
バックミラー越しに竜巻が見えて、40人の園児を守らなきゃ!
と必至にバスを走らせたんだって。
竜巻に追いかけられるような形で逃げたという・・・

本当に何も無くてよかったよ〜

その日、こぷぎの通う学校は67枚のガラスが割れた。
PTA常任委員で瓦礫拾いをとの連絡があり、
ぷぎも拾いに行った。
ダンナサンの実家に子供達を預けに行ったら、
あちこちが、震災の後のようで・・・

怖かったのと無事でよかったのとで力も抜けちゃって、
ゴハンも食べる気がおきなかったよ

最近のお買物っ

August 16 [Fri], 2013, 12:03

こんにちは、ぷぎです



な・・・なんとか届くッ・・・

あまりの暑さに、クーラーつけっぱなしで過ごす日々・・・
電気代、殺人的な値段になってんだろな( ̄ヮ ̄;

こないだね、すごく嬉しいコトがあったんだ
いつか一緒に飲んでみたいな〜と思ってた人とね、
飲みに行けちゃったの
楽しかったなぁ〜

そんなぷぎの、お買物レビュー
久々にいくよっ



シュペリエル スキンリファインクレンズ

歳と共に肌の角質というか、
ゴワゴワする感じが気になる時が増えてきてね
週2回洗顔の代わりにコレを使ってるよ
すっごくサッパリして、洗い上がりもスッキリ〜




美白クリームもねっ

ぷぎ、知らなかった・・・
美白ラインって、夏場に使うのね
日焼けしきっちゃった秋とか冬に投入してたよ
これも使用感が好き




マキアージュの口紅

ホントはね、CMで見たAUBEcoutureの口紅を買おうと思ってたの。
でもつけてみたら、マキアージュの方がツヤがあったよ

食事しても落ちにくいってコトだったけど、
やっぱり全く落ちないワケではなく・・・(^^;

でも色は気に入ってるよ、久しぶりにちょっと濃い色






ピアスも買っちゃった

もう秋物並んでるよね
なんだか色の濃いもの1つ欲しくて買っちゃったよ
小さなピアスはSALEで半額だったの。
濃い目のピンクだから、秋冬もイケるかなっ


番外編



ゼンマイのおもちゃ

カワイイなって、つい買っちゃった





うまい棒 シュガーラスク味っ

意外と美味しいの〜
トイザらスに売ってたよ





そんなこんなで、この夏はちょこっとお金使いすぎちゃったかな
クーラーの電気代が一番怖いわー

明日は幼稚園のママ友達と飲んでくるよ

また書くねっ




夏だゼ☆子供達の誕生日(後編)

August 13 [Tue], 2013, 0:36

さー後半戦だよっ

7月26日 ぷぎたBirthday



ぷぎたの日は、習い事もあったのでお出かけナシ(^^;
ごめんよ、ぷぎた

まだケーキだって食べられないしね。
なのでカステラで作ったミニケーキ

初めてのお誕生日なんだけどねぇ。
3人目ともなると、こうも手を抜いてしまうものか・・・




プレゼントは一応用意してみた

でもあんまり食いつかなかった
だってぷぎたの好きなものって言ったら・・・



ペットボトルの底っ



ぷぎの財布っ
1000円札ばかりなトコロがイイでしょ(笑)

まぁ、あのオモチャはそのうち使ってくれるかな?


7月30日 ここぷBirthday


ここぷも姉のこぷぎに触発されて、
同じくショッピングモールへお出かけに行ったよ



まずはガチャガチャ1回

1回ってトコロがカワイイじゃん
だって『今日好きな事何でもしていいよ』って言われてるんだもん。
ぷぎが子供なら『10回やらせて』とか言うな

ちなみにここは、こぷぎ達はお好み焼きって呼んでる。
最初意味がわからなかったけど、
この色を見たら、なるほどね〜




やっぱり同じくグミ屋さんに行き〜・・・

やっぱり100gです



ここでも同じ砂場に行き〜・・・

料金、ぷぎの分もかかるからさ、4人分なんだよね




最近ハマり始めたアイカツで遊んで〜・・・

↑カードゲームね。
ICカードは作らないでいるの。
もっと熱中されると困るから(^^;




夜ご飯にはかっぱ寿司ね




いないいない〜・・・




ばぁ!

いつのまにか、ここぷもしっかりお姉さんに成長してる。
骨折や入院を繰り返してきたけど、
ちゃんと中身は大きくなってるんだな






ケーキも用意っ

こぷぎ達はどういうわけかあまりケーキを好んで食べない
とりあえずろうそくフ〜ができればいいので、
最近ではスポンジとクリーム買ってきて塗るだけに

これだってほとんど食べたの、ぷぎとダンナサンだもん





プレゼントはプリキュアのおもちゃね


こうして怒涛の1週間が過ぎていったぷぎ家です
1歳5歳7歳かぁ〜。

フフフ、まだまだだな


またねっ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷぎっこ
読者になる
ダンナサン   昭和50年代生まれ             サッカー大好きサラリーマン     ぷぎっこ   昭和50年代生まれ               すぐ『プギ〜!』と怒るおこりんぼ   こぷぎ   2006年7月生まれ            超おしゃべりなお調子者   ここぷぎ   2008年7月生まれ            恥ずかしがり屋の甘えんぼ                                                                    ぷぎた 2012年7月生まれ 左右に揺れてダンスするのが大好き


2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷぎっこ
» その後のぷぎ家 (2016年03月27日)
アイコン画像しまち
» その後のぷぎ家 (2014年12月01日)
アイコン画像ぷぎ
» ぷぎたのこと (2014年08月26日)
アイコン画像shigezo
» ぷぎたのこと (2014年08月23日)
アイコン画像ぷぎ
» ずいぶん放置しちゃった(^^; (2014年04月04日)
アイコン画像しまち
» ずいぶん放置しちゃった(^^; (2014年03月31日)
アイコン画像ぷぎ
» 竜巻がきた! ☆その後編☆ (2013年10月29日)
アイコン画像しまち
» 竜巻がきた! ☆その後編☆ (2013年09月21日)
アイコン画像のてぃ
» 竜巻がきた! ☆その後編☆ (2013年09月20日)
アイコン画像ぷぎ
» 最近のお買物っ (2013年09月07日)
P R
http://yaplog.jp/pugikko-nyanko/index1_0.rdf
月別アーカイブ