お引越し 

2006年12月13日(水) 23時07分
ご迷惑をおかけしますが、
以下のアドレスにお引越しさせてください。
よろしくお願いします。

http://blog.so-net.ne.jp/pafu/



菓子顔 

2006年12月10日(日) 0時32分
昨日になっちゃいましたが、お客様の召し上がっていたお菓子が、かわいい顔になったので撮りました。

ぱふ、ももに助けられる 

2006年12月08日(金) 11時37分
ももと、車で移動中、
なぜか、私が小学生のときの思い出の話になった。

何年生だったか忘れたが、
体育館で友達からズックの底のほうで
頬を叩かれた。

「こっちのほうなら良かったけどさあ、
 底のほうだよ。
 実際の痛みより心が痛かったね。」などど
結んだ。

ももは、
「ねえ、それってもしかして室内?」
かなり予想を外れたリアクションだったが
「うん。体育館だよ。」
「あぁ、良かったー」

何で良かったわけ、とすこーしむっとしながら
理由をきいてみると、
「だってさー、もしグラウンドなら外履きだよ。
 もっとやだよ。室内でよかったー」

本当にうれしそうな顔のももを見て
そうかそう考えれば良かったんだ
ありがとう、と思った。

今週、ももが私をおんぶした。
生まれて初めて自分の子どもにおんぶしてもらったが、
何か、それ以上に「助けてもらったな」と感じた出来事だった。

いままで、
何かの拍子にひょいっと出てきては、
いやな気持ちにさせられたこの思い出が、
すこし薄くなった。

早寝早起きは三文の得 

2006年11月17日(金) 11時11分
って、漢字これで合ってますでしょうか。

とにかく、
このところの「かるーーーい風邪症状」に悩まされ続けた。
昨夜は、
ももに、学習禁止令を出して、
9:30に布団にもぐってしまった。

朝が来てみれば、
ばちっと5:00には目が覚めるし、
動けるし、
うっすら頭の痛いのも無くなってる。

三文以上にありがたいです。

ももは、治ったかなあ。
あさっての本番までに治さなきゃ。

自力脱出を目指せ 

2006年11月04日(土) 23時25分
ブログが滞ってしまった。

こういう風にテンションが下がりに下がったときは、
何とかして上げたいと思うのだが、
思えば思うほどだめだ。

機能訓練を指導するとよくわかるが、
自分で何かをやろうとしないと、
どんどんどんどん落ちていってしまう。
いとも簡単に、あれよあれよと落ちる。

逆に、
下手くそだろうとなんだろうと、
やればやったなりの進歩がある。
百歳のひとも言ってた。
「上手にやろうとすると上手くいかない。」

わたしなりで、いいんだ。

今日は私の誕生日 

2006年10月25日(水) 9時39分
はい。タイトルどおりです。

何歳の時の誕生日だったか忘れましたが、
母に、
「ねぇねぇ、今日わたしのたんじょうびだよ。何してくれる。
 ケーキ? お洋服?」
と言ったことがありました。
すると母は、
「今日の日を迎えるために、いったい何人の人にお世話になったかね。」
「さぁ、とってもたくさんのひと。」トーンの落ちた私。
「誕生日って、何かをしてもらう日じゃなくて、感謝を表す日になったら楽しいだろうね。」

ほほーなるほど、と、その時の私は思いました。
あとで考えたら、
家が貧乏だったから、
母はうまく逃げたのかもしれません。
でも、いい言葉だなと思いました。

さあ、何をしましょうか。

介護支援専門員の試験が終わりました 

2006年10月23日(月) 17時13分
昨日介護支援専門員の試験が終わりました。

ももの学校では文化祭があったので、
どうなっているだろうかと心配でしたが、
こちらはこちらで一生懸命頑張りました。

制限時間を目いっぱい使って回答をしてきましたが、
どうも出題ミスがあるような気がします。
免除される項目と回答すべき項目が
すり替わっているように感じました。

お金もかなりかかっているので。

体力が戻り次第、
答え合わせをやってみます。

お土産 

2006年10月17日(火) 18時12分
黒夢さまが二泊三日の京都福井旅行よりお戻りになりました。

いよいよ一週間後 

2006年10月15日(日) 22時08分
鱈がかっこいいのもそうなのだが、
今週は、受験勉強に専念せねば。

なぜならば、
なぜならば、
なぜならば、
あと一週間しかないのじゃー。

うー。

ICT未来フェスタ2006に向けて 

2006年10月15日(日) 21時52分
掲題の件で、
運用場所の下見に行く鱈に同行してみた。

詳しく書けないのが残念だが、
鱈はいろいろ大変だ。

JF0KYKをいただいている者として、
何か出来ることはないだろうか、と思えてしかたなかった。

今回に限っては西山に協力してやらなくもないという方、
なんだかよくわからんが、おれもコールサイン持ってるぞという方、
コールサインないけど手伝ってやるぞという方、
どしどし西山まで手旗信号を送ってくれ。

アマチュア無線ってすごいんだなー、
おれもわたしも免許取りたいアマチュア無線家になりたいと
そう思っていただけるようなイベントにしたいという
鱈の思いをすばらしいと思った。

SSTVに使うアイテムを自作する鱈。
かっこいいです。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのびび
» 菓子顔 (2006年12月12日)
アイコン画像BlogPetのびび
» 早寝早起きは三文の得 (2006年12月05日)
アイコン画像書水
» 早寝早起きは三文の得 (2006年12月05日)
アイコン画像BlogPetのびび
» 早寝早起きは三文の得 (2006年11月26日)
アイコン画像BlogPetのびび
» 早寝早起きは三文の得 (2006年11月18日)
アイコン画像BlogPetのびび
» 自力脱出を目指せ (2006年11月11日)
アイコン画像BlogPetのびび
» 今日は私の誕生日 (2006年11月02日)
アイコン画像はるひ
» 今日は私の誕生日 (2006年10月25日)
アイコン画像BlogPetのびび
» 介護支援専門員の試験が終わりました (2006年10月24日)
アイコン画像百歌様
» いよいよ一週間後 (2006年10月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱふ
  • アイコン画像 誕生日:10月25日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-鼻歌を歌う
    ・お笑い-jf0kyk
    ・語学-いろんな人のお話を聴く
読者になる
どちらかというとミョーなキャラ。 でも、それだけに貴重な存在。 人間はどうしたら元気になるのかを人生のテーマに日々を過ごしている。 ひたむきなものをコヨナク愛し、小さな挫折を繰り返し、ぱふは生きる。 いつかもう一度アイルランドへ行けるコトを願っている。
Yapme!一覧
読者になる