母のイクラ

November 09 [Mon], 2009, 0:40
北海道の母がイクラを送って来た。

母 「もう、食べた?」
私 「え、まだ。」(届いたばっかりだって〜の)
母 「美味しく出来ているか聞きたかったのに・・・。」

そんな・・・お嫁さんの一言の為にせかされても・・・

毎年、私と母は自分の知人にお裾分けする分を
別々に作っていたのだが(弟の分は母)
去年、私がイクラを漬ける為に北海道へ帰省した際に
台風で鮭が北上せずに、生筋子を購入出来なかったので
「これに、ほぐした生筋子を漬けるだけでいいから」
と、言ってタレを多めに置いてきたので
弟へ送る分もそのタレを使用して送ったところ
弟のお嫁さんが
「すごく美味しかったですっ!
 お姉さんに“今度作り方教えて下さい!”
           と、伝えておいて下さい。」
と、言われたらしい。

んで、もう10年以上前から作っている私の味を真似して
今年は母が何度もイクラ作りに励んでいる。
バカみたいにイクラ好きの私と、今更張り合って
イクラ作りをしている母には驚きなのだけれど
お嫁さんの一言って、そんなに気になるものなのかしら?

私は今まで母から、そんな丁寧に
イクラを作ってもらった記憶がないのですが!w
そこまでする必要あるの?
こっちで買ったら、結構高いから
送ってもらえるだけでもありがたいんじゃないの?

それとも、ナニかしら?
出戻り娘より(戻ってはいないが)
息子のお嫁さんには孫の顔を見せて貰うので
大事にしなきゃって事?w

そんなわけで、今年は十数年ぶりに
私がイクラ作りに関与しない年となったのだけれど
何だか、毎年やっている趣味がなくなるとつまらんのぉ〜。
私って、イクラ作りで季節を感じていたのね。

目が点・・・。

November 03 [Tue], 2009, 20:02
洗濯洗剤が切れたのでスーパーに買い物に行く事にした。

エレベーターの扉が開いて男の人がスーパーのカートを押して出てきた。
思わずカートの中身に目が行く。
箱ティッシュ5個セットと少量が商品が入っていると思われるレジ袋。

え〜〜〜?
女の私でも手に持って歩きそうな荷物なのにカート?
いや、それは個人の自由だろうけど・・・。

でも・・・・
ここは
スーパーではなく
私の部屋の前の
エレベーターなんですけど!!


呆気に取られて、近隣住民であるその男に挨拶を忘れる私。
マイバックじゃなくて、マイカートとかあるのかっ???

2日前には1階の入り口前に酔っ払いが大の字で寝てた。

数ヶ月前には奇声を発して廊下を走り回る人が・・・。

3月の引越しシーズンに入居者が入れ替わってから
何かが・・・変だ・・・

ピンク○○?

September 24 [Thu], 2009, 20:32
またハイビスカスを買ってしまった・・・。
お店でハイビスカスを見るたびに
「欲しいなぁ〜・・・でも、もう2鉢あるし・・・」

それに私の中の計画では花1輪の寿命が長い鉢物を増やすのが目標!!
ハイビスカスの花は朝、開いて夜には終わってしまう。
いかん!いかん!脱線しては!!!

今、ベランダにあるハイビスカス


名前:ピンクレディ
写真じゃ分かりにくいが、かなり目を引くピンク
ホルベインアクリラガッシュのオペラのような。



名前:プリンセスユミ



今回購入したハイビスカス
名前:ピンク八重・・・・そんな適当な名前なの???
別のお店でオレンジの八重咲きのハイビスカスは
「オレンジフラミンゴ」とか付いてたぞ!w



オレンジフラミンゴ

実家には私が母にプレゼントしたピンクのハイビスカスと
オレンジのハイビスカスと
ほぼ原種の白のハイビスカスもあったりするんだけれど
八重咲きのハイビスカスはないので欲しくなり
オレンジフラミンゴを危うく衝動買いしそうになった。

しかし、赤いハイビスカス寄せ植えだったので
淡いオレンジフラミンゴ
 どぎつい赤のハイビスカスはないよなぁ〜」
と、思いとどまったが
「淡いオレンジなら淡いピンクとの寄せ植えがいいよな!
 八重咲き同士なら文句無く買いだっっ!!」
なんて、危険思想を抱き
「いかん!いかん!また脱線じゃないか!
 1日で花が終わるハイビスカスはもう増やしません!!」
と、誓ったはずなのに・・・

なんと!淡いピンクの八重咲きが
お買い得品コーナーで半額だったのよっ!!


・・・・って、そんなん言い訳なるかっ!!

そうだ!アレだよアレ!
5月に弟の結婚式でハワイに行ったわけなんだが
「きっと色んな種類のハイビスカスが見れるはずだわ〜」と
ものすご〜〜〜く期待していたのに
ベタなハイビスカスしか見れなかった!
にもかかわらず
今年初めて蕾を持った私のハイビスカスが
明日にも咲きそうなのにハワイに出発して
帰って来たら蕾枯れていた・・・(涙)
その反動に違いない!

いっぱい言い訳を並べておりますが
なんだかんだ言っても
世話をすると次々と蕾を付けてくれるので
楽しみがたくさん咲くよう気分になって
可愛いのよね〜〜

まあ、何にしても
これで来年オレンジフラミンゴを購入するのは確定!w

・・・また、理想と違った野望が・・・。

トマトを脅迫してみた♪

September 20 [Sun], 2009, 15:20
今年はミニトマトを植えてみた。

清涼飲料水のおまけに付いていて
「ポットでも栽培可」となっていたので
空いている大きめの鉢に植えたけれど
私のイメージでは昔、祖母の家にあった
高さ50cm程度で鈴なりだったミニトマトを予定していたのが
2mまで成長して
「ちょっと、デカくなりすぎじゃ?
 本当にミニトマトなのかしら?」

最初の実が付いてミニトマトである事は確認できたけれど
それから、すでに花は60は咲いているのに
実になったのは最初のたったの1個だけ!!

その後も花は咲くけど、実がならず
「やっぱり畑じゃないとダメなの?」
「祖母ちゃんがやっていた様に
 生ゴミで肥料とか作ってやらなきゃダメなの?」

何にしても1個ぐらい実がなってもなぁ〜・・・
と、思いながら
「実がならないなら
 引っこ抜いて
 別なモノを植えるぞ!!」

と、ミニトマトに向かって言ってみた。

んで、1週間ほど経過
実が2個増えているぅぅぅっ!!

どうやら植物に人の感情が伝わるというのは本当らしい。

いいのが描けたぜっ♪

April 25 [Sat], 2009, 19:36



 ピンクねこ                        
 名前(ねこの)は「ローズクォーツ」にしておこう 







小田原城にてお花見♪

March 29 [Sun], 2009, 14:58


以前勤めていた会社の先輩と小田原城にお花見に行った♪
残念ながら、桜はまだ咲き始めで「花見」より
「だんご」を食べに行ったような感じw




{
先輩と小田原城♪




先輩は生け花の先生なので雅な上和生菓子を用意!
こうゆうキレイなモノは先輩が一番喜んでくれるから
わざわざ九段下に買いに立ち寄った甲斐がある♪
宝来屋さんの上和生菓子は、毎年、桜の季節はすぐに売り切れちゃうんだけれど
今年は改装の為に人目の付かない場所で仮店舗営業だから運良く購入出来た!!


夕食の予約をしていたけれど、間違って居酒屋店に行ってしまったらしく
「会席は本店になります。」と・・・え・・・・・2店舗あるなんて知らないし
道順を教え頂き、やっとたどり着く。。。

わ〜〜〜い♪落ち着いていて、くつろげそう!!



季節物色々
写真ではわかりにくいけれど、桜の花びらを模った飾りが付いていてキレイ!
貝にはウニがのっていました!生麩も大好き!
中央の海老の味付けがほんのり甘くて感激でした♪




早川港直送 地魚点盛り
鮪 鯵 鰆 石鯛 鰤
私は鰆のお刺身は初なので嬉しい〜〜♪
(北海道では鰆の刺身はあまり見かけない)




真鯛の若竹蒸
これはものすご〜〜〜く美味しかった!!
この店を調べてる時に写真を見て「きっと美味しい店だろう」とは思っていたけど
もうね!本当に本当に美味しかった!!予約して良かった!!
一口食べるごとに味が消えるまで余韻を楽しんでしまった♪
大抵は食べたら、どんな材料で作っているか想像付くけど
2人で「これ、何入っているんだろうね?」と、最後までわからなかった。
先輩もずいぶん気に入ってくれて
「久々に美味しいお料理を食べたって感じです」と♪





蟹薯預揚げ
この辺りで、すでにお腹いっぱい・・・。
でも、飾りが可愛い♪






鮪のお茶漬け
少し残してしまった・・・・次のデザートのためにwwww






桜アイス 抹茶ババロア
もちろん!幸せな味〜〜♪

お店
海席魚國
0465-24-1186 小田原駅より徒歩5分
小田原に行ったら、ぜひ!また寄りたいので自分メモwww



う〜〜ん・・・・結局、食いしん坊レポートだよw
小田原は満開の時にまた先輩とリベンジしたい!
鎌倉の東慶寺や鶴岡八幡宮も桜の季節に行ってみたい!
横浜市の三溪園もいいなぁ〜〜♪

今週は六義円の枝垂れ桜と
去年も一昨年も行ったけど千鳥ヶ淵周辺の桜が見れたらいいなぁ〜♪

いじめられています

August 08 [Fri], 2008, 23:42
「あの、ぷりんさん・・・ちょっといいですか?
 夏休みの連絡先の件なんだけれど
 “伝書鳩”とかになっているんですけど・・・・
 これ、ぷりんさんが書いたのですか・・・・・?」と、リーダー

私が書きましたけれど、何か問題でも?

「自分で書いたなら問題ないです。
 いや、誰か他の人が勝手に書いて
 いじめられているのかと思って・・・・・。」

はぁっ?
私がいじめられている????


他の人が夏季休暇の理由の欄に
「自分探しの旅に行きます」って、書いてあったから
そうゆうのがアリの現場だと思って
理由の欄に“島流し”連絡先に“伝書鳩”って、書いただけなのに!w

前の案件でもメッセンジャーの不在メッセージに
面白い事を書いて同じ島(机の並び)の人と遊んでいたから
いつも通りの私で、別にイジメに遭っているわけではないんですけど。
今の案件では座席がチームの中では離れているから
実際の素行とは関係なく、そうゆうイメージが出来ているのかしら?
私も黙っていれば、パッと見は
「大人しそう」とか「癒し系」とか言われますけどねぇ〜〜www


そして、今日、お客様との打合せに行く前にリーダーから
「今日、Yさんから“伝書鳩”の件について言われるかもしれないですよ。」

え?
あれ、内輪の提出物じゃなかったんですか?

「お客様にも、こちらの動静が分かるように共有しているんですよ!
 実はぷりんさんがイジメに遭っているのではないかと心配して
 Yさんから連絡があったから、こちらも気づいたんですよねぇ〜〜w」


イケメンYさんからの私のイメージって、そうなの?

            

よしっ
このままのイメージをキープするぞ
間違っても
「いやしい系」とか、「毒舌」とか、言われないように
お客様相手だから、当たり前の事なんですけどねぇ〜。

イケメン

July 28 [Mon], 2008, 23:06
背後からリーダーが突然
「前回、夏季休暇で不在だった担当の方に改めてご挨拶行きます!」
え?今ですか?
もう一人、新しく入ったMさんと一緒に連れられて慌しくタクシーに乗せられて
「Yさんは仕事も出来るし男前だよ。
 雑誌にも載ったりする様な人なんだよ。」

へぇ〜〜!!楽しみ♪

リーダーと先方のイケメン担当者は2人とも関西人なのでお互いをけなし合い。
これが関西人同士の挨拶なのかしら?w

帰りにMさんが「本当に仕事出来そうな人ですよね!」
私「仕事出来るかは、自分が仕事出来ないから
   よくわかんないけれど、でもカッコイイよね〜〜!!」
M「若いですよね?何歳なんだろう?」
私「32歳って言ってたよ。」
M「僕と同じ年だ
私「え!?そうなの???
   神様は不公平だよねぇ〜〜〜!!」
(後から考えると大変失礼。
 でも、つい、口から出ちゃったんだよね

帰って来てから23歳の女の子にYさんの話をすると
「あーー・・・確かにカッコイイ部類の人ですよね。」と冷静に返された。

「え?何でそんな冷ややかな反応なの?w」
「あ、別に好みじゃないんで。」

確かに、私も「イケメンって、どの人かしら?」と思いながらキョロキョロしてたにもかかわらず
自分の好みじゃなかったから、すぐに「きっと、この人ね!」とはならなかったけど
でも、ここは
「ちょっと!奥さん聞きました!?
 雑誌に載るほどのイケメンなんですって!!」って、ノリじゃない?
別に好みを聞いているんじゃないんだからさぁ〜〜www

前回の案件に続き、今回も担当者がイケメン。
今回の案件のイケメンさんと前回の案件のイケメンさんだと
前回の案件のイケメンさんの方が顔立ちが大人っぽくてカッコイイかも。

花火って

July 26 [Sat], 2008, 4:16

今日は打ち合わせでお台場海浜公園に行った。
初めて「ゆりかもめ」に乗ったけれど、思っていたより小さくてびっくりした。

昼食は職場の人達と眺めの良い居酒屋で取る事にしたけれど
ランチタイムなのにガラガラの店内。。。
景色だけがウリの店なのに窓ガラスが汚れている。。。

窓から屋形船が見えて、屋形船の話から花火の話に。

「花火の時期は屋形船は5万円ぐらいに値上げ。」
え!?高っ!!

「この辺りのホテルは1泊10万円ぐらいになるよ。」
家賃より高いよっ!!www

「この居酒屋だって2万ぐらいになるよ。」
ランチが980円でも“何のお得感のない”この店でも!?

東京の花火って高いんだねぇ。。。

桃のギモーヴ

July 05 [Sat], 2008, 23:05
 

松坂屋オリジナル JeanMillet

ギモーヴ ピーチ


最近はマシュマロのことをギモーヴと呼ぶらしい。
フランス語にして高級感を狙ってらしいが
・・・・そんなん、どっちでもいいよwww

味はピーチにしては酸味が強いと思うが美味しい
でも、美味しいのはマショマロ本体で
周りのパウダーがイマイチ。。。
らくがん(仏壇菓子)の様な味が・・・・パウダーいらん。

あ〜〜〜・・・でも
ふわっふわぁでシュワシュワでマシュマロ好きにはたまらん
写真では分かりにくいけれど、可愛いピンク
食べると頭がメルヘンになっちゃいますね

デザイン:
桃感   :
美味しさ:

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷるぷるぷりん
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
無駄の多い人生を改善したい!
注意力散漫で全てを一瞬で変える事は出来ないけれど、ほんの少しずつでも何かが変わればいいな♪
でも、桃好きは変えられない
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ぷるぷるぷりん
» いじめられています (2008年08月23日)
アイコン画像骸骨くん
» いじめられています (2008年08月23日)
アイコン画像ぷるぷるぷりん
» いじめられています (2008年08月22日)
アイコン画像久しぶり
» いじめられています (2008年08月21日)
アイコン画像ぷるぷるぷりん
» いじめられています (2008年08月19日)
アイコン画像久しぶり
» いじめられています (2008年08月19日)
アイコン画像ぷるぷるぷりん
» いじめられています (2008年08月14日)
アイコン画像久しぶり
» いじめられています (2008年08月14日)
アイコン画像ぷるぷるぷりん
» いじめられています (2008年08月09日)
アイコン画像ねこねこまん
» いじめられています (2008年08月09日)

可愛い桃たち
↓↓↓















P R
日比谷花壇 フラワーギフト スプリングギフトアフィリエイトならリンクシェア
 

2006グッドデザイン賞受賞
茶こし付きサーモタンブラー♪


<edita.jp【エディタ】
アクセストレード