お気に入りハーブティー

March 19 [Tue], 2013, 8:14
おはようございます

そろそろ妊娠9ヶ月目。
最近だんだんとお腹もパンパンになってきて、立ち上がるのも「よっこらしょ!」です。
周りの妊婦さんに比べてお腹はだいぶ小さいんだけど…歩けば腰は痛いし、お腹は張って痛いし、太るし、逆子だし(笑)

というわけで(?)
今日は妊婦さんにもおすすめな「おいしい」ハーブティーのお話。
私、あんまりハーブティーというのが得意じゃなくて、これまで飲んでもおいしいと思ったことがなかったのです。
でもついに出会った!紅茶のように飲める、おいしいハーブティーに

妊娠中とはいえ、正直私はそこまで神経質にカフェインを避けているわけではないんだけど、家でガブガブ飲むものに関してはなんとなく気になる。。
わざわざとる必要もないものだし、摂らないに超したことはないわけで。

とはいえ、水というのも味気ない。
暑いうちはまだよかった。
つわりの時期、炭酸水には随分助けられたし、
野菜ジュース、グレープフルーツジュース、
牛乳、飲むヨーグルトなどなど。
外出先でも暑くて自販機でジュース買ったり。
特に食欲が戻らないうちは、飲物でカロリーをカバーする感じで色々飲んでた。

問題は、寒くなってから。
カフェインはコーヒーだけじゃなく、紅茶、緑茶、烏龍茶、ジャスミンティー、ココア…
色々なものに入ってて。
巷で売られてる暖かいもの、カフェメニューなんかほとんどダメ(笑)
たまに外出した時なんかは飲むけど、いつでも自由に好きなものを選べないことが地味にストレスなのです。
おうちで、いつでもガブガブ飲める、紅茶のような飲物はないものか!

そこで、色々なものを試してみました。

まず定番?ルイボスティー。
ホットだと甘味があり、赤い色も綺麗だけど、たくさん飲めるほど好みではなかった。
後にアイスで飲んでみたら美味しかったので、我が家の冷茶はこれです!


ノンカフェイン紅茶。
これは不味い(笑)…渋みはあるけど、香りもコクもなくてとてもストレートでは飲めなかった。。
鍋で牛乳を沸かして煮出し、ロイヤルミルクティにしてみたら、まー許可(笑)
牛乳も補給できるし、たまに飲むにはいいかな。


ノンカフェインコーヒー。
これはかなりうまい。インスタントだけど
個人的には普通のと変わりません。
私はもともと珈琲党ではないので味にこだわりがないっていうのもあるんだろうけど、インスタントコーヒー大丈夫な人にはオススメー。
あつあつのカフェオレが好きなので、よくこれで作って飲んでます。


ハーブティー。
カモミールティー、アップルジンジャーティー、オレンジベルガモットなどなど、色々試してみたけど、やっぱりどうしても好きじゃない。ポット分飲みきれない…。
たんぽぽコーヒーも飲んでみたけど、あれはコーヒーではないね。お茶ですね。味は悪くなかったけど、こんなもんなのねーって感じ。

イチゴみるく。
暖かくしても違和感なくおいしい、甘いノンカフェインの飲物ってこれくらいしかないんじゃない?
たくさん飲むのは甘すぎるので、牛乳で割ってレンチンして飲んでいました。


あとは、ミロとか豆乳麦芽コーヒーとか、ホットレモンとか…まぁ色々試しましたわ。
妊娠中は家にいることも多いので、寒い時期は常に片手にマグカップでいたい私なのです。

あ、前置き的な道のり?が長くなってしまいましたが、今日紹介したいのはこれ。



レモンジンガーというハーブティーなのです。

ある日ふらりと入ったカルディコーヒー。
沢山あるハーブティーで、これは美味しそうと思ったのがハニーカモミールティーってやつだったんだけど、知らないものを単独で箱買いする勇気もなく。
とりあえず5種ミックスのがあったので購入。



飲み比べてみると、ダントツで美味しかったのがこのレモンジンガー。
そのままだと少し酸味が強いですが、砂糖や蜂蜜を入れるとまるで市販のレモンティー(午後ティーとか)のような味です。



今まで飲みきれなかったハーブティー達が嘘みたい。これはハーブティーの革命だわ
これまで飲んできた物に比べてミルク分がないからゴクゴク飲めるし、カフェインレスだし、こんな救世主が現れるなんて。

てな訳で私のティータイムは超救われました。
もうずっとこれでいけそうです。
今はホット→レモンジンガー
冷蔵庫に常備→ルイボスティー
という位置づけで落ち着いてる我が家

噂によると、レッドジンガーというのも美味らしい。オレンジジンガーというのもネットでみかけたので、いつかチャレンジしてみようかな

しかし本当はもっと早い(寒い)時期に書いとくべきだったなーと反省(笑)
なんせ出会ったのはかなり寒い頃、年内だったはずなのだわ。

飲み物に困ってる妊婦さんやママさん、よかったら試してみてね

ニューヨーク風★チーズケーキ

March 03 [Sun], 2013, 15:15
先日久しぶりにチーズケーキを焼いてみました
ベイクドで、こっくり濃厚なやつ。



私はなんと言っても、この下のクッキー生地が大好き!なので、クッキー生地厚めなレシピにしちゃった

<材料>
★土台
ビスケット 100g
有塩バター 60g

★チーズ生地
クリームチーズ 150g
生クリーム 100g
卵 1個
砂糖 60g
薄力粉 大さじ2
レモン汁 大さじ1.5

<作り方>
@ビスケットはビニール等に入れ、麺棒等で細かく砕いてボウルにうつし、溶かした有塩バターをまんべんなく和えて型の底にしっかり敷き込みます。指にラップを巻いて押し付けるように平らにするといいです。

Aクリームチーズをボウルに入れてやわらかくなるまで練り、砂糖を入れてよくすり混ぜます。生クリーム、ときほぐした卵、レモン汁を入れて泡だて器で混ぜ、最後にふるった薄力粉を入れて均一に混ぜます。

Bチーズ生地を土台の上に流し込み、170℃で30分焼きます。


今回は四角く切り分けたかったので、適当な紙箱で作りました〜。ちなみに使ったのは日東紅茶の空箱(たぶん15×20くらい)。オーブンシートを敷いてます。



他にもよくティッシュの空き箱を使ったり、牛乳パックを使ったりしてお菓子作ることも多いです(笑)
特に大人数に配るときなんて大活躍。
毎度洗わなくても、オーブン待機分まで一気に作れます

型なんてしょっちゅう使うものじゃないのにいくつも買うのもったいないし、最低限の物しか持ってません(笑)
でもこれはこれでポイッとできるし、使いやすくて気に入ってますよ

ズボラさんにもおすすめでーす

大根菜とじゃこのふりかけ

February 28 [Thu], 2013, 7:13
今日も寒いです
天気悪いし、外に出たくないよう。。

寒いときの旬野菜といえば大根ですよねー。
我が家では大根を使った後の頭の葉の部分を水栽培しています(笑)
みみっちぃですが、大根菜はすごく栄養があるんですよ!
中心の小さな葉が適度に成長したかな?くらいでさっさと収穫してしまいます。

今日作るのは、大根菜とじゃこを炒めるだけのシンプルレシピ。我が家では定番のおにぎりの素として活躍するのです。ふふ



<材料>
大根菜 2〜3株分
ちりめんじゃこ 100g
白いりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
●酒 大さじ1
●醤油 小さじ1
●みりん 小さじ1

<作り方>
@大根菜はきれいな葉だけを使い、よく洗って小口切りにします。●の調味料はあわせておきます。

Aフライパンにごま油をしき、じゃこを入れて弱めの中火で混ぜながら炒めます。じゃこの表面の色が変わってきたら、白ごまもいれて炒めます。

B最後に大根菜を入れ、●の調味料を入れて全体に混ぜ、水分がなくなったら出来上がり。

ごはんにかけてもよし、混ぜ込んでおにぎりにしてもよし、カルシウムが手軽にとれる香ばしいふりかけです
じゃこに塩分があるので、あまり塩分は入れないで作る方がいいかも。
沢山作って小分けにして冷凍できるので、お弁当にも活躍しますよ〜

味噌漬け★牛ステーキ

February 18 [Mon], 2013, 10:17
今日は天気が悪いですね。。
こんな時は買い物にも行きたくないので、ありものでちゃちゃっとゴハンを作ります

こんな時のために、安売りで買って冷凍しといたお肉が活躍しちゃう

いつもうちの冷凍庫には、豚ロースや鶏もも、小間肉、ひき肉、野菜やキノコまで色々ストックしてありますよ
忘れ去らないポイントは、食材別に場所を固定しておくことと、いつの何かをちゃんと書いておくこと。

こんな風に、シールに大量に書いて冷蔵庫にぺたんこしておきます。あとはラップした時に貼っておけば「あ!こんなとこに。。いつのだろう」ってことがないのです


さてさて、今日は牛ステーキ肉を使って、味噌漬けステーキを作りますよん



<材料>
牛ステーキ用肉(安いやつ) 二枚
●味噌 大さじ2
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ1
●醤油 小さじ1
●おろしにんにく かけ

新じゃが 小3個
グリーンアスパラ 3本
プチトマト 4個
塩こしょう 少々

<作り方>
@味噌だれを作ります。ジップ袋に●の材料を全て入れて、モミモミ。そこに牛肉を入れて、たれがまんべんなく回るようにしたら、空気を抜いて冷蔵庫で30分〜1晩寝かせます。(それ以上置きたい場合は冷凍庫)

A野菜はよく洗い、新じゃがは1個を3〜4枚のスライスに。アスパラは食べやすい大きさの斜め切りにしておきます。

Bフライパンに油をしき、新じゃがを並べて弱中火で加熱します。柔らかくなった頃にアスパラも加えて炒めます。アスパラが鮮やかな色になったら塩こしょうをして、盛り付けます。
プチトマトも添えます。

C漬けた牛肉の味噌を拭って、同じフライパンで焼いていきます。両面焼き色がついたら盛りつけます。
焼いたフライパンに赤ワイン大さじ1を加えて火を入れてソースにし、ステーキの上からかければ出来上がり★


味噌や酒がお肉を柔らかくしてくれるので、安いお肉でもジューシーで美味しく焼けます!
そして白いご飯に合う合う
お肉は安売りの日にゲットして、漬け込んで冷凍しておけば、解凍して焼くだけで立派な?メインができちゃいます
本当に簡単なので、おすすめでーす

冷凍パイシートで★カレーキッシュ

February 04 [Mon], 2013, 7:44
金曜日、もこずきっちんに影響されてキッシュを作ってみましたー

じゃがいもやほうれん草などをカレー味で炒めて具にして、卵液を注いで焼くだけ!

冷凍パイシート一枚あれば、好きな具で簡単にできちゃいます

今回はパイシートを繋げたり切ったりしなくていいように、牛乳パックを型にして焼いてみましたー。
バッチリぴったりです!(笑)


<材料>
冷凍パイシート 1枚
卵 1個
生クリーム 30t
牛乳 80t
新じゃが 小3個
玉ねぎ 1/4個
ハム 2枚
ほうれん草 50g
●ケチャップ 大さじ1
●ソース 大さじ1/2
●カレー粉 小さじ1
●ガラムマサラ 少々
●塩こしょう 少々
とろけるチーズ 50g

<作り方>
@牛乳パックを縦に半分になるよう切り、口部分を開いてホチキスで止め、四角い型にします。オーブンシートを同じ形に切ってしいておきます。
パイシートは解凍して伸ばし、型に敷きこんでフォークで穴をあけ、220℃15分空焼きしておきます。

A玉ねぎは荒みじん切り、新じゃがはよく洗って皮ごと3センチ程度の角切り、ハムは小さめの短冊切り、ほうれん草は3センチくらいのざく切りにしておきます。

Bフライパンに油をしき、玉ねぎと新じゃがを弱めの中火で炒めます。新じゃがに火が通ったらハムとほうれん草を加え、●の調味料を足してざっと炒めます。

C空焼きしたパイ生地にBを平らに敷き詰めます。

Dボウルに卵、生クリーム、牛乳を入れてよく混ぜ、Cの上からかけます。上にチーズをまんべんなくかけて、220℃で15分焼きます。




朝、もこみちくんが美味しそうなカレーキッシュを作ってたので、感化されてアレンジキッシュを作ってみましたー
なかなか美味しくできて、好評でした

カレーとチーズと卵、間違いない組合せですよね!
簡単なので是非〜

ギリシャヨーグルト★パルテノ

January 24 [Thu], 2013, 8:22
森永乳業『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ』


CM見て、おいしそうー!と思ってたので、
ついつい購入してしまいました

この手の商品は、食べてみて「なんだ、こんなもんかー」というのが多いんですが、これは違った〜

ふたを開けた見た目から、もうヨーグルトではありません(笑)
水分は見えず、見るからにクリーム状。
スプーンですくってみても、こっってり。

味ですが、まるでフレッシュチーズのようです。
マスカルポーネが更に少し固い感じ。
水切りヨーグルトっぽい。
濃厚で酸味が薄いから、はちみつがすごく合いますね
買うときは、ヨーグルトにはちみつ?ジャムの方がいいかな?とも思ったんですが、一押しっぽいはちみつ味を購入。
これは、正解ですよ!
チーズ?にはちみつ、王道の相性です(笑)

うーん、これはおすすめです!また買おう

野菜たっぷり★プルコギ

January 17 [Thu], 2013, 9:15
お正月ムードも抜けちゃいましたねー!

先週我が家では、新年早々インフルがやってきまして、実家に帰るの帰らないの大騒動でした

どうにか感染せずに終息しましたよー。
妊婦が感染すると大変!今年は本当に気を付けなきゃです

さて、今月はお正月でプニった体を戻すべく、
野菜もりもりな献立が中心ですねー。

今日の献立
○プルコギ
○カブと胡瓜の生姜甘酢漬け
○アジつみれとほうれん草の味噌汁
○納豆
○ごはん

おかず少ないかな。。(笑)
今日はプルコギのレシピをお送りしますー


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『野菜たっぷり★プルコギ』

(↑写真は1人分)

材料(2人分)
◆牛肉肩スライス 150g
◆もやし 1袋
◆人参 1/3本
◆ニラ 1/2束
◎おろしにんにく 小さじ1
◎ゴマ油 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎料理酒大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎すりごま 大さじ1
(塩こしょう 少々)

作り方
@牛肉を一口大に切り、◎の調味料を全体にもみこみ、フライパンに広げておきます。

Aもやしは洗います。人参は細い千切りにし、にらは6センチのざく切りにします。

B肉の上に野菜をのせ、蓋をして中火にかけて蒸し焼き状態にします。水分が出てきたら蓋を取って強めの中火にし、全体に味がなじむように混ぜながら5分くらい炒めます。

C必要なら塩こしょうで味を整えます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日洗濯物を干そうとしたら、なんだか洗濯機からガラガラ音がする。。
え?部品でも外れちゃった??と思って洗濯物を全部出してみたら、なんと
…車の鍵でした
主人のズボンのポケットに入っていたようです
。。しまった。

焦ってベランダからポチッとしてみたら、『ピピっ』ちゃんと動作しました。ほっ(汗)
きちんとポケット確認しなきゃですねー。反省〜。。

まだ車は雪をかぶってて、今週末は動かせそうにないです。
何でこの辺は沢山つもるんだろう(笑)

今年こそスコップを買わなければー。


年始のご挨拶、とごはん(笑)

January 07 [Mon], 2013, 9:05
おはようございます!

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始は実家に帰って、のんびりダラダラと過ごしてしまいました

実家はなんにーもない山奥で

2012ラストの夕日もとってもきれいでした。

母の作ってくれた年越しそばを食べて


年明け一番に祖母の作ってくれたお雑煮を食べて


もたせてもらったあんことお餅で、お汁粉


余ったあんこであんバタートースト(笑)


ふふふ。
食べてばっかり

お正月と言えば、うちのお雑煮は変わっているみたいで、写真の↑ように青海苔をわんさか乗せて食べます。
県内でもこの辺りだけという噂(調べたわけじゃないんだけど)
つゆは醤油ベースで、具はほぼ里芋のみ。
ダシついでの鶏もも肉が少し入っています。

これは本当に美味しくて大好き。
青海苔とお餅を一緒に絡めて食べるのがたまらないの
年に一度、お正月限定のメニューです(笑)

今年は実家にもちょこちょこ顔出したいなぁと思うぺーこでした

ハウス食品★プリンエル

December 27 [Thu], 2012, 11:22
賞味期限が切れそうなのにたっぷり残った牛乳ちゃん。。
使う予定がなくても牛乳は常にないと嫌なので、たまーにこんなことが起こります(笑)

そんな時のために常備しているのが、ハウス食品のプリンの素シリーズ。

昔懐かしいプリンエル(カスタードプリン味)、最近は黒ごまプリン味や豆乳プリン味、杏仁プリン味などバリエーションがあるのです。
(プリンの他にもゼリエースとか、シャービックとかも大好きだったなぁ。知ってます?)

プリンエルは、鍋に粉と牛乳を入れて煮たら、あとは型にうつして冷やすだけ。
超簡単だけど、お墨付きの味(笑)
固まったら、添付のカラメルソースをかけていただきます


で、前に作って思ったのが「なんだか濃くて固めだなぁ」と。
そこで、牛乳を規定400ccのところ600ccにしてみたら大正解!
ふるふる柔らかめの、マイジャスト味になりました
牛乳も沢山消費できて一石二鳥(笑)



プリンエル 1袋
牛乳 600cc

今度からこの分量でつくろーっと。
邪道でごめんなさい(笑)
1日じゃ到底食べきれないビッグプリンだわ(笑)

クリスマス焼肉★銀座「武蔵」

December 24 [Mon], 2012, 8:34
メリークリスマスイブ!

ちなみに、うちでは大体23日にクリスマスデートをすることが多いのです。

私たちのお付き合い記念日、更にプロポーズをもらった日が23日だから。
うふふふ

というわけで、例にもれず昨日23日におでかけしてきました。
今回のクリスマスディナーはなんと、なぜか焼肉です!(笑)
最初は笑ったのですが、食い意地の張った私達らしいかもね。
夜景のきれいなレストランはどこへやら(笑)

お肉は美味しかったです!
前菜とかは正直??て感じ。あとボリュームも控えめ。
クリスマスってつくと割高になるよね。。

とりあえず写真だけ撮ってきましたのでご紹介↓

前菜三種とユッケ


シーザーサラダ


海鮮キムチの宝箱


ミスジ、カタ、豚トロ、牛タン、天使の海老


サーロイン、ヒレ、ザブトン、特上カルビ


お寿司(一番ヒット!)


いちごアイスとチョコロールケーキ


うん、なかなか満足!
お肉が全部重かった(笑)

もちろんディナーだけじゃなくちゃんと昼間から遊んできましたけどね!
そこはレポできたらします

ちなみに今日はケンタッキー&マグネットのケーキでクリスマス

それではみなさん、よいクリスマスイブを



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺーこ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像萌音
» 汐留ロイヤルパークホテル★ハーモニー (2014年04月10日)
アイコン画像ぺーこ。
» 今日のお弁当★ (2012年02月07日)
アイコン画像ポン太
» 今日のお弁当★ (2012年01月18日)
アイコン画像川越くん
» ビスケットと★レアチーズムース (2011年05月27日)
アイコン画像ぺーこ。
» お花見★のちコロッケ (2011年04月15日)
アイコン画像RAICHI
» お花見★のちコロッケ (2011年04月13日)
アイコン画像まいネェ
» 晩ごはん★トマトクリームニョッキ (2011年03月07日)
アイコン画像ぺーこ
» 晩ごはん★トマトクリームニョッキ (2011年03月02日)
アイコン画像みなみな
» 晩ごはん★トマトクリームニョッキ (2011年03月01日)
アイコン画像ぺーこ
» 海ぶどうアイス★ (2011年02月20日)