no country for old man 

May 07 [Wed], 2008, 23:38
 を見てきた!
 
 アカデミー賞の作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞を取るだけあって、
 相当衝撃的な作品だった!

 何よりジョエル・コーエン、イーサン・コーエン兄弟の鬼才ぶりが発揮されまくってる!

 音楽や無駄な雑音がほとんどなく、登場人物の息遣い、足音による表現を大切にしている。
 だからこそ、静寂の中で恐ろしい緊迫感を心の内側から抉り出される。
 数々の作品に共通するルワール的要素が存分に含まれているというのだが、
 前の作品をほとんど見たことがないから、 早速チェックしてみようと思う。

*フィルム・ノワール(Film noir)とは、虚無的・悲観的・退廃的な指向性を持つ犯罪映画の総称である。

狭義には、1940年代前半から1950年代後期にかけて、主にアメリカで製作された犯罪映画を指す。

(ウィキペディアより)

 主役は題名から言うと、やはりトミリー・ジョーンズ演じるトム保安官といえるのだが、
 この作品はやはハピエル・パルデム演じる殺し屋の存在が大きくて意味深い。
 
「call it , frendo」というセリフの意味は一体なんなんだろうか?
どう訳されていたか忘れてしまったので、チェックしてみるか。

ジョシュ・ブローリン演じるモスが金を見つけて事件にのめりこんでいく場面で、
「起きてしまったことは、取り戻せない」ってな感じのセリフを言っていた。
身にしみる言葉で、これって、本当にそうだなと感じた。
ことの大きい小さいに関わらず、自分のしたことで起こってしまうことに、
人はどれだけ責任を負えるのだろう。

「私を殺しても意味がないじゃない」
「みんながそう言う」
という、カーラとシガーの会話がとても深かった。
意味がない殺人が現代社会では当たり前に起きていることを象徴しているようだ。

「コインゲームのような人生を生きてきたんだ」
というシガーのセリフも、彼自身がもう逃れられない殺人者としての運命に翻弄されているのではとも思った。

カメラワークの面でいいなぁ〜と思ったシーンは、
シガーがモスの部屋のソファーで牛乳を持ちながら何か思案している姿を直で捉えてから、
テレビに映るぼんやりと歪んだ画を撮っているシーン。
さらに、時間差でやってきたトム保安官が同じ動作をする姿も同じように撮っているのがぞくぞくした。

また、ウディ・ハレルソン演じるカールが、隠された大金の箱を探すシーンで、
蒼い空と、国境検問所の網格子を挟んで天空を眺めている画が綺麗。
そのシーンは現実と理想の境界線が編み格子になっている感じがして、
この映画の表現する線引きのできない陰と陽、闇と光を象徴している気がした。

映画中のセリフ、こまごまとした1シーン1シーンが意味を持っていて面白い。
何度でも見て、いろんな解釈をしながらあーでもないこーでもないと考える価値ありですわ。

トルコ旅行 

March 10 [Mon], 2008, 16:04
3月2日、夜10時過ぎにアユピ&マイとの三人で、中部国際空港からトルコへと旅立ちました

エミレーツ航空は世界一というだけあって、サービスは最高だし、機内食は美味しいし、映画盛りだくさんだしで、
予想以上に感動しまくりで、機内食もりもり食べながら、映画を4,5本見て、心地のいい12時間をドバイまで過ごしました
ドバイには、現地時間で朝の5時くらいに着き、現地のガイドさんとドバイ観光へと出発

わけわかめな海旅行 

August 29 [Wed], 2007, 18:05
秘密の海旅行。

って言っても、本当は別れ話でもつれにもつれ、
もう面倒くさくなって、会いたくなかったけど、
あんなけ愛されてることを実感すると、
「もう少し頑張ってみよう!」って思った!

寺部海水浴場はわかめだらけで、
ロマンティックな感じは一切なかったけど、
おんぶしてもらって、ぐるぐる回ってたら、
なんか子供の頃に戻ったみたいだった。

夜も海辺で花火して、夏らしいデートができて楽しかった!
来年も一緒に過ごせる時間があればいいけどぉ。。。

愛知レゲエ 

August 25 [Sat], 2007, 23:01
大好きないよひゃんを誘って、炎天下の中、レゲエ祭へ
いやぁ〜最高に熱いね!また来年もいきたいし
でも、来てる人たちは水着のギャルと海パンのギャル男ばっかで、
ちょっぴし圧倒されてまったけど、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
オッパッピ

郡上踊り☆ 

August 14 [Tue], 2007, 3:57
昨日に引き続き、さっち、いよひゃんと行って来たよぉ〜
あんなに笑っていいんだろうか?おもろすぎて、幸せすぎて〜
あの二人とは高校時代からよく一緒にいただけに、阿吽の呼吸で、
会話がずんずん進んでいくのに、全てが笑える!素敵やぁ

郡上踊りはずっとずっと行きたくて、チャンスを逃して来たけど、
5ヶ月前に約束をして、やっと実現できたぁ

十字架上になって、やぐらを囲んだ集団で、ひたすら踊る、踊る、踊る!!!
これこそ日本の素晴らしき伝統の夏!感動的やった!
いろ〜んな人がこれでもかってくらいたくさんいるのに、会場が一体になってて、
ダンス!ッダンス!ダンス!本当にさいこうやったぁ!

来年は仕事が始まって、お盆に岐阜に帰って来れるかわからんけど、
このために、頑張ろう!って思えた。
帰りたい場所があるって、ホントありがたい!
それもこれも、友達って宝物があるからやなぁ

どうもありがとう

同窓会☆ 

August 12 [Sun], 2007, 23:50
またまた久しぶりにヤプログ更新!
しかもめっちゃハッピーなことを書けるのが嬉しい

今日は待ちに待った?国際文化の同窓会!
24人は参加してたよなぁ〜もっとか?
素晴らしい出席率!みんなお付き合いがよろしいこと

まず、はーちゃんの司会が最高におもしろくって、
あたしも酔いに任せてめっちゃみんなに突っ込みいれてたぁ
失礼なこと言ってしまった方、ホンマすんまへぇ〜ん

心から皆のことがいとしく感じた夜やったぁ
やっぱり3年間一緒に頑張ってきた仲間ってかなり特別
きっとうちらの関係はこれからもずっとずっと続いていくんやなぁ〜
最高やぁ!最高やぁ!最高やぁ!

フレンズ 

July 02 [Mon], 2007, 23:01
というのは、本当にいいものです。
気心の知れてる仲間だからこそ、本当にいいですね。

何回も何回も同じ話をしても飽きないし、
腹の底から笑えます。
自分の弱さも強さもガンガン出していける。
そんな素敵すぎる友達がいるんです。

もう、これ以上の幸せなんて望んではいかん気がするよぉ。

声を上げて泣くこと 

June 30 [Sat], 2007, 9:18

 何年ぶりにしただろう。

 本当に悲しかった、悔しかった。
 あたしには、痛みを感じない、振りしかできないはずだった。
 でも、溢れてくるものをとめる努力もできなかった。

絶叫してみて感じること。 

May 31 [Thu], 2007, 21:27
自分には、両親がいる。
私にとっては、こうして存在してくれているだけで、
もう十分で、それ以上を求めなくてもいいと思っている。

それは、母にたくさんの愛を貰い続けていたから、
それがあまりにも当たり前に、独占的に、与えられたものだから、
自分の感情が鈍感になっているだけかもしれない。

でも分かる。父からの愛は求めていない。
求めたこともない。期待したこともない。
だから、何を言われても、されても、
逆に、何も言われなくても、されなくても、
なんとも思わない。何もいらない。



母が苦しんでいる姿をみたくないだけ。
私は逃げたいだけ。



社会の問題に目を向けて、解決のための活動をするのが私。
でも、家族の問題も解決する勇気のない私に務まるのだろうか?
そんな、不安もある。

私が先にすべきことは、目の前の家族の問題なのだろうか。

イチゴ狩り 

March 31 [Sat], 2007, 21:31
に行ってきた。
行き先は愛知県大府市げんきの郷。

イチゴ狩りは30分間1800円で、区切られた範囲で行った。
とっても大きいものから小さくてかわいいものまで、
めちゃめちゃ苦しい〜ってくらいまで、好き放題食べられて、
幸せモリモリ〜で感激やったぁ。
しかも、後で、売り場で相場を見たら、1パック2000円もしてて、
バリバリ元を取れてしまったことも嬉しかった。

それから、魚市場を通って、ホタテの串焼きの誘惑に負けて食いついた。
こりゃまたすっごい美味美味美味!!!

そんで、帰りのバスの時間までは足湯に使って、癒された。

大府という町は初めて訪れたけど、とってものどかでいいところ★
完全に観光地化されていないところもいいのかな♪

今回も18切符のたびでした(*^o^*)
P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puchinikki
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
ちょっと内気なチャランポラン娘 調子に乗りすぎたときは、コークスクリューパンチをあびせてちょ
Yapme!一覧
読者になる