ブログお引越し

August 22 [Mon], 2011, 15:12
下記にブログお引越ししました
 
http://ameblo.jp/bleblanc


こちらのブログを見てくださってありがとうございました
コメント、メッセージはお引越し先にお願いします

よかったらお引越し先にも遊びに来てください

レモンブレッド

August 17 [Wed], 2011, 20:52
オレンジソースと
レモンピールを入れて夏向けのパン
 

 
  

オレンジソースを入れてるので砂糖は控えめにしました
でもちょっと甘かったです
ソースは25%、レモンピールは20%
 

翌日でもしっとりしてて
生地はいい感じに黄色になってました
 

最近、パウンド型で焼くのがお気に入りです
カットすると小ぶりの食パンのようで
かわいいです
パウンド型だと食パンよりも焼き時間も少ないし
1つ持っておくといろいろ使えます


親子

August 16 [Tue], 2011, 21:12
夏休み親子教室のご案内です


8月26日に親子教室を予定しています
時間 10時〜13時頃
メニュー どうぶつパン、ピザ風パン
レッスン代 3150円


申し込みはメッセージフォーム又は
コメントよりお願いします
申し込みは19日(金)までです
夏休みの思い出に
作ってみたいなと思われる方は
是非どうぞ〜

故障。。

August 16 [Tue], 2011, 20:57
13日から実家に帰省してたのですが
帰省する前に掃除と思って掃除機をかけようと
スイッチを入れるけど
何ともいわない・・・

 
あれ?? もう一度入れてみても
掃除機は黙ったまま・・・

 
そう言えば前日に変な匂いがしてたような???


しょうがないからクイックルでゴミ集めて
掃除機買わないとダメかななんて考えてたら
パンを焼いてる途中の止まるはずのないオーブンの音が
突然聞こえなくなり
またまた あれ???
嫌な予感・・・

 
やっぱりです タイマーは変な風に動いてるし
温度が高くなると火は消えてしまうし
壊れてる〜〜


またまたどうして同時なの〜
パンはもう一台のオーブンで焼いたからよかったけど
教室もあるからこれからどうしよう・・・


掃除機は今日やっと買えました
掃除機を毎日かけないと
気持ちが悪い私はない間は落ち着きませんでした
最近の掃除機は高い〜


オーブン・・・
どうするかな・・・

ビスキーロール

August 10 [Wed], 2011, 21:39
本校での講習です
 

今日は上級見直しの
ビスキーロール、焼き込み調理パン
新メニューのポティロン
 

  
 

ビスキーロールは上の渦巻きクッキーを
きれいに作ると仕上がりもきれいになるようです
 

新メニューのポティロンは
かぼちゃのペースト、アマニが入った
柔らかパン


お楽しみはモンブランヴェール
 




モンブランペーストだけ食べると
甘すぎでしたが抹茶を混ぜると
食べやすい甘さになります
ケーキ屋にいるころモンブランを作ったりしてましたが
久しぶりに作ると楽しい〜〜
また作りたいなぁ

 

はちみつ入り

August 09 [Tue], 2011, 20:17
数日前に作ったはちみつ入りのパン
 
 
 
小さめのパウンド型に入れてみました
一つはシンプルに何も入れずに
もう一つはレーズンを入れてます
残った生地はミニ食型で
チョコチップ入り
 
 
生クリームも入っているのでやわらかいパンです
 

また作ろう・・・
でもいつもその日の気分で配合を決めるので
覚えてない〜
やっぱりメモしとかないとダメだぁ・・・
 

パンとは全く関係ないですが
ここ数日間、バタバタとしてました
次女の部活の親子対決の試合や卒部会
実家からの悲しいお知らせ・・・
私が赤ちゃんの頃に母が病気をして
少しの間、預かってもらっていた叔母が亡くなってしまいました
昨日、今日とお通夜、お葬式・・・
 

しばらく会ってなかったのですが
やっぱり悲しいです
いろいろ、親のこととか考えてしまいますね

食パン

August 02 [Tue], 2011, 16:54
イーストの食パンです
 


 

暑くなってから食パンを焼く回数が減りました


理由は焼き時間が長いから。。
オーブン使う部屋の温度が上がるので
暑いんです
 

最近は焼き時間の少ない小型のパンばかりだったので
久しぶりに食パンたべたいな〜


朝はまだ涼しいから
9時頃までに焼きあがるよう仕込み


シンプルパンはいつ食べても美味しいです

落し物・・・

July 31 [Sun], 2011, 22:13
夜、長女がDVDを借りたいというので
一緒に自転車でレンタル屋へ


借りて帰ってきて涼んでいると
電話が鳴り
子供に電話かと思って出てもらったら
次女が私に
『○○交番から・・・運転免許証落としてるって・・・』
 
 
えっ・・・・
そういえば ポケットに入れてたはずがない・・・


警察の方が
『届けてくれた方がいます』ということで
またすぐに自転車で取りに行きました


レンタル屋の前で落としてたらしいです・・・
でもよかった〜届けてもらえて


交番で届けてくれた方の連絡先を聞くのを忘れて
家に帰って電話で聞きましたが
お礼はいいですと拾われた方が言われてましたとのことでした


拾ってくださった方ありがとうございました。
届けてくださって助かりました


全く気付いてなかった私は
明日、大騒ぎしてたと思います・・・
 

気をつけなきゃ・・・
やっぱりバックは持っていくべきですね

メロンパン

July 29 [Fri], 2011, 21:55
クッキー生地が残っていたので
ホシノでメロンパンを作ってみました
 




ホシノでは初だったのですが
これがまた美味しくて
ペロッと食べてしまいました
 

他にロールパンもつくりましたよ〜





コロンとした形が好きなパンです
今回は玉子サンドにして頂きました〜
 

種を使い切ったからまた作らないと
でもこんなに暑いと温度高すぎ〜


しばらくイーストになりそうです

親子教室

July 26 [Tue], 2011, 21:06
今日は親子教室を開きました
 
参加してくれたのは2組で大人2名、子供さん3名

 
メニューはどうぶつパン、ピザ風パン
 
 
 
 
  
 
粉からパンになることを体験してもらえるように
ピザ風パンは親子でそれぞれ手捏ねしてもらいました
 

3人とも小学生でしたが
なかなか上手で成形では
子供の発想はすごいな〜と感心です
 
1年生の女の子もとてもかわいく作ってました
 
みんなで洗い物もしっかりしてくれて
片づけもばっちり〜
 
夏休みのいい思い出になったらいいなと思います
 

今日はありがとうございました。。。
 

親子教室、8月はまだ募集したいと思います
日程は8月25,26日です
お友達同士など2組で一緒に申し込みの場合は
日程8月22日〜29日の平日の中から
日にちを指定していただくこともOKです 
 

子供さんは幼稚園生でも大丈夫です
 

パンを作ってみたい方は是非ご連絡ください
申し込みは
コメント、又はメッセージフォームからお願いしま〜す
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:s
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン作り
読者になる
福岡市早良区でパン教室をしています。
JHBS認定教室
初級・中級・上級コース
体験も受け付けています
 
オリジナルメニューもあります
 
new
1dayレッスン始めます
こちらはオリジナルメニューで
1回完結です
コースではありません
月替わりでメニューを決めます
 
初めての方でもOKです

どちらも随時受け付けています
お問い合わせはコメント又は
メッセージフォームからどうぞ♪♪
(コメントは承認制になってます。個人情報などはブログにはのりませんので大丈夫です)
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像s
» 故障。。 (2011年08月17日)
アイコン画像ままぷりん
» 故障。。 (2011年08月16日)
アイコン画像s
» 落し物・・・ (2011年08月01日)
アイコン画像ままぷりん
» 落し物・・・ (2011年08月01日)
アイコン画像
» サマーセミナー (2011年07月15日)
アイコン画像abosuke
» サマーセミナー (2011年07月15日)
アイコン画像ままぷりん
» サマーセミナー (2011年07月14日)
アイコン画像s
» クグロフ (2011年07月08日)
アイコン画像ままぷりん
» クグロフ (2011年07月08日)
アイコン画像s
» 初級、中級 (2011年06月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

パン教室ナビ
Yapme!一覧
読者になる