思わぬ訪問客 

August 05 [Sun], 2007, 22:28
夜 玄関ドアの外に出てみると
コクワガタ がおりました。

一瞬自分の目を疑い もしやまたゴキではと思い
パパに確認してもらいました。
間違いない コクワガタ。


あーちゃんはすでに睡眠中
見せてあげたいし 虫かごに入れることにしましたが

幼少の頃は無邪気につかんで遊んでいたけど
久しぶりで中々つかむ勇気が出ない・・・・
   しかも数日前の出来事を思い出す。



鍵に噛み付かせ虫かごにおさめました。




明日 あーちゃんの反応が楽しみです


台風は過ぎたが・・・・ 

August 05 [Sun], 2007, 9:30
3日の夜 台風5号が直撃か?!と心配し
ビニールプールや物箸竿 三輪車等を室内にしまいこんんだ

私の家付近は 強風にあおられる事無く 何も被害はなかった。




だが、台風が去った後に事件はおきた。




私がトイレットペーパーを補充しようとしていると 


あーちゃんが
「せみさんが きたね」    といってきた

ママ 
「いやいや、家の中にせみは居たら困りますから」



フとあーちゃんの視線の先を見ると何かが・・・・・


どれどれ・・・ ぎゃぁーーーーーっ





めちゃ大きな 4センチはあっただろうか ゴキがいた。




トイレの扉を閉め隙間に新聞紙をつめ 逃げれないようにして
パパに助けを求めた。
(パパが言うには こちらではこのサイズは当たり前なんだそうな・・・・)
私 ここにずっとは 住めなーーーーーー意。


その間私は半べそでいると

あーちゃんが 
「だってー せみだとおもったんだもん」と沈んだ様子


そう 良かれと思い教えたのに 私がうろたえ 泣きそうになっているのを見て
逆にショックをうけていたのだ。



「あーちゃん ごめんごめん。教えてくれてありがと。
でも、あれはせみじゃないんだよ 」



数日前 寿命を終えたせみを道路で見つけたとき
これがせみだと 教えていたのだ。
その 飛べなくなった姿と 非常ににていたらしい。





おそらく台風に備え なかにしまいこんだ荷物に潜んでいたのか
それとも網戸を開けていた隙に入り込んだか


どちらにしても恐ろしい出来事でした



あーちゃんが 「きょうはせみ こないね」と言っている
せみは来ないし あれはせみじゃないし 
どちらも来てもらっては 入ってもらっては困ります。



アドバイス 

August 02 [Thu], 2007, 23:38
園庭開放のプ゚ールに行ってきました。



台風が近づいている為 それから うす曇の天気で
プールに入るお友達は少なかった。


あーちゃんはもちろん入りましたよ。



園長先生がいらっしゃいましたので
少しアドバイスを頂きました。


あーちゃんが 何をするにも私を見ることを話すと

お母さんは何をするにも 口を出すほうですか?      ハイ

きっとそれは 自分に自信が無いんだと思いますよ。

これをしてもいいのか? これをしたら怒るだろうか?と



危険を伴わない事であれば
 
何かイタズラしそうでも 多少子供どうしが言い合いになっても
少し様子を見てあげたらどうでしょうか。




分かっていることでありながら 園長先生に言われ
そうか。とあらためて思い直す

パパ好きのあーちゃんは
パパが帰宅すると 大声ではしゃいだり 家中を走り回る。

それほどパパがすきなのだと思っていたけど
実は 
 パパが居れば安全圏内が広がるがプラスされていたのかも知れない。



以前友達が 自分は子供の安全基地になれているだろうか?といっていた


私も 今 あーちゃんにとっての安全基地になれているのだろうかと考える。





しましまタウン 

August 01 [Wed], 2007, 22:39
祝 一日フリーパス  行ってきました。

もちろん朝早めに出かけ 5時頃まで居たかな



さすがに一日居るのはあきる。
でも 帰ると切り出すと 帰りたくないというのが子供の心理なんですね


ボールプール貸切しまじろうに抱きしめてモラッタヨ。
笑ってないけど、ホントは凄く嬉しいの                      あーちゃんにシッポ付いてるーー
                          (しまタウンで作ってきたの)


残念なことに しましまタウン ○○店が今月末に閉店
数少ないおでかけスポットの内の 一つだったのに・・・・

無くなる前に満喫できたのは良かったけど
まだ ショーを棒立ちで見るだけで 
      一緒に踊る所まで成長してなかったのが残念。




当選フリーパスを使って喜んでいたが・・・・
帰りに 駐車場代1200円掛かったのは 計算外




嬉しい反面 ・・・ 

July 30 [Mon], 2007, 23:54
どこに行っても おとなしいあーちゃん

お友達ママに お利口さんね。とよく言われる


確かに公園ではお砂でジッと遊ぶし
買い物も一緒にゆっくり行ける
ご飯を食べに行っても静かだし
園に遊びに行っても 落ち着いている

家の中に居ても ママのお手伝いを
遊びの一つと考えている様子で
洗濯物を干す時、 乾いた洗濯を畳む時
「いっしょにあそぼう」 といいながら手伝ってくれる。


もちろん 取り乱したように泣きじゃくる日だってあるけど
それ程 手を焼く事が無い。



楽しく  ラクして子育てする 私が今気になる事・・・

常に 私の目を気にする 顔色を見ている


もしや おとなしい、お利口なのではなく
私が それほど口うるさく そして恐いのか?
と思ってしまう・・・・






リトミック教室でトライアングルを鳴らす時があった。
無邪気に鳴らし喜ぶ子 ちょっと鳴らして終わりにした子 それぞれの反応。

あーちゃんは 
トライアングルをみず 私の顔を見ながら静かに遠慮がちに鳴らしていた
先生に 「こっち見て鳴らしてみたら。」と言われたくらいだ。


パパをくすぐって遊んでいる途中でも 私の顔をチラッと見る。
ジュースを買ってもらっても 飲む前に私を見る。
先日は大家さんにあいさつしてすぐ 頭を上げると同時に私の方を見る。


どんな時でも私を確認する。





あーちゃんと同学年の 双子ちゃんが居る
二卵性の為か 全く性格が違う。

子育ての仕方だ 胎教だ と言うけど
同じく育てていても これだけ違うんだから
もって生まれた性格ってあると実感しているとママが話していた。



確かに10人居れば10通りの性格 と分かっているつもりでも
あまりにお利口で 顔色を見ていると なると・・・・


のびのび育てたい と思う反面 厳しく出来るのは親だけと思ったり

考える空きも無いまま こうして あーしてと言ってしまうのも確かだ


今はいい子でも 後で大きく反発するのでは ・・・・
などなど このままの子育てでいいのか考える時がある。

食育を学ぶ 

July 30 [Mon], 2007, 23:06
幼稚園の夏休み期間を利用して行なわれた
絵本&食育のひととき に日曜日参加してきた。

定員100組。
毎年人気と聞いていたが、私も電話予約に40分


子育て支援行事の一つだが 園の紹介も兼ねている。

一クラス10組×10に別れ
幼稚園生活の流れを体験
プール遊び、本の読み聞かせ、給食試食、
栄養士さんのお話、人形劇と盛りだくさんで
約3時間 楽しいひと時を過ごした。





                お利口にお話聞いてると思ってたけど
                        カメラマンに気をとられてる




食の話で 朝食にご飯が好いです といった内容もあった




今朝 パン か ご飯 どっちがいいか?
とあーちゃんに聞いてみると 
「ごはんとみそしる」 と返事が返ってきた。


どうやら あーちゃんもきっちり講習を聞いていたらしい

このところパンと牛乳だったけど
今日は しっかりご飯を食べました。

おやくそ 

July 26 [Thu], 2007, 0:26
ちょっと おやくそ おやくそしたでしょ!

と私に向かって言っているあーちゃん。
親クソ??  エッ?! それとも 私がうんちしたとでも?


何の事かと思えば
本読んであげるね。といいながらも
台所に少し立ったっきり忘れてしまい 違う事を始めたママに


「ちょっと お約束 お約束したでしょ」 と言いたかったのね




っははっあ〜〜〜〜
一文字言わないだけで 何だか凄い言葉になっちゃうんですね


私の事 くそ呼ばわりしたのかと 一瞬驚いたよ ホント


単なる私の ボケを指摘してくれてたという やさしさでした

梅雨あけしました。 

July 25 [Wed], 2007, 23:39
おととい梅雨明けしました。


どれだけの暑さか ビクビクしてましたが
今日も含め3日間
日中エアコンなしで生活できました。


でも 本当の夏はこれからだ!!

おしっこ談 

July 23 [Mon], 2007, 14:20
オムツを卒業したあーちゃんだが さすがに失敗もする

午前中に少し出かけ 家でお昼を食べたけど
ちょっとママの都合で お昼寝のタイミングを逃した
(ある電話予約+お友達ともしもし)


夕方5:00頃からの昼寝は夜寝なくなるし
強行突破お昼寝させず 夕飯、お風呂急ごうーーーーー


ママの都合の間 比較的おとなしく 
一人遊びをしてくれていたあーちゃんだったが
さすがに スネタのか
それとも 睡魔に襲われ 何かする気力がでないのか


夕方から3回もパンツ、ズボンを濡らした。
でも、完全にしでかすわけでなく トイレに連れて行くと続きをする。
睡魔に襲われ 出る感覚がねむっているのか?


まーでもそんな日もある。 
ママがお昼寝させなかったのも悪かったしね (・・;




それとは又別の日。(昨日)

夜寝る直後に200tの麦茶を飲み干して寝た。
失敗の可能性を感じつつ オムツに変えなかった。
失敗した事ないし きっと大丈夫

付け加えると 
ママはここ最近寝かしつけの後、一人ビールが楽しみナノ


ほろ酔い気分で 寝ようとしたら。

あーちゃんが 
枕の上に全身覆いかぶさり うつ伏せで寝ていた。

元に戻そうとしたら なんか濡れてるっ!!


どうやら 濡れたのが気持ち悪くて 非難していたらしい




結局避難先の枕も濡れてましたけど・・・
    (パルプであっててかな?その枕だったから助かった)




ぱぱが ポソッと 
「それでこそ子供だよな〜そんなにうまく行き過ぎたらつまらないし

何でも笑いに変えてくれるパパ 好きなんだよね〜
でも、片付けるのは私ですから〜〜〜〜

こんな事がありながら 親も子も成長していくんだよね。




朝、あーちゃんに夜の出来事を話し
知ってた?と聞くと 
小さくうなずきながら 「うん」と笑っていた。


ハァッハアッハーーーなんとなく分かってるんだね
ほろ酔いのママは 若干手荒にパジャマやシーツを取り替えたけど
目をさまさなっかったのは たぬき寝入りしてたのかもね。

         あーちゃん ウワテです。


絶好調なお天気だから 布団干せたし 全部オーライ




成長した時に話して聞かせる 面白失敗談どんどんやっちゃって〜〜〜





続くお話〜オムツの矛盾。 

July 18 [Wed], 2007, 17:01
オムツが外れたあーちゃんだが 
先日観光地に出かけるとき 念のためとオムツを持参



フェリーに乗ると おしっこといってきた。

フェリーにトイレがついていなかった


オムツに急いで履き替えさせ
今はこれにしていいよと説明したものの

出来ない モジモジ,モゾモゾ。



8分程 我慢し トイレに間に合った



でも 次の日 オムツを履きたがり

これはおしっこしていいパンツ  と言ってきた。



あ”〜〜〜 ウソをつかない流儀のはずが すでにウソ

かなりの矛盾




トイレがある時はトイレでするの。

トイレが無くてどうしても 我慢できない時は 仕方が無いからオムツにしていいよ。




はーーーーっ
このままでは 理屈っぽい子供に育ててしまうな


この日 あーちゃんはズボンに大きな丸を描いた

(娘)おしっこーーーー


(母)トイレに行っておいで〜〜〜〜



(娘)ソファーに座ったままじっと動かず   少しすると


でたよ〜〜〜〜〜〜。ですって



こんな日もあるか!    大きな丸をズボンに描かなくていいですよと話した。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のんたん
読者になる
趣味
 子育てお喋り食べる事

家族
 パパ
 ママ(のんたん)
 娘(あーちゃん)H17.1.27生


お友達のブログ
コメントありがと〜★
アイコン画像のんたん
» 思わぬ訪問客 (2007年08月07日)
アイコン画像のんたん
» アドバイス (2007年08月07日)
アイコン画像みちよ
» 思わぬ訪問客 (2007年08月06日)
アイコン画像みちよ
» アドバイス (2007年08月06日)
アイコン画像のんたん
» 嬉しい反面 ・・・ (2007年08月01日)
アイコン画像のんたん
» 食育を学ぶ (2007年08月01日)
アイコン画像みちよ
» 嬉しい反面 ・・・ (2007年07月31日)
アイコン画像みちよ
» 食育を学ぶ (2007年07月31日)
アイコン画像のんたん
» おしっこ談 (2007年07月24日)
アイコン画像みちよ
» おしっこ談 (2007年07月23日)