十五屋 (茨城県 ひたちなか市)

July 03 [Fri], 2015, 1:17
久しぶりに勝田駅前に行きました。
すっかり景色が変わっていて、驚きです(>_<)
そんな勝田駅前にある居酒屋さんです。



“十五屋”

DOYLE'Sの2階になります。(系列のようですね)
しっとりとした雰囲気の大人なお店。


3000円のコースでは、おまかせで4品いただけます。
こちらは、たこと黒ムツのお刺身。
たっぷりのねぎといただくと、口の中はさっぱり。


こちらは前菜。
蟹入りの卵豆腐、かぼちゃの含め煮、ヒメサザエ(だったかな?)、金目鯛の茶巾。
1つ1つに丁寧な仕事がされています。
個人的には、卵豆腐がヒットでした。


こちらはメイン。
縞手まり茄子というちょっと変わった茄子のグラタンのようなもの。
(今回は諸々のお料理名を完全に忘れてしまいました・・・(T_T))
中には茄子だけでなく、牛肉も入っています。
そして椎茸もたっぷり・・・(+_+)
個人的には、椎茸発掘作業に集中してしまいました(*_*)

茄子がみずみずしくて、甘かった〜。
そして、茄子の下には黒大根のスライス(まわりが黒い!)。
まわりには紅芯大根。
黄色いソースは、パプリカ。

いろんな珍しいお野菜をたっぷりと使っていて、見た目も美しく健康的です。

コースは、このほかにお刺身があったのですが、写真失敗(>_<)
すみません・・・m(_ _)m


こちらは奥久慈卵のだし巻玉子。
最近私、玉子焼きに弱いです。
メニューにあるとついたのみたくなってしまいます。
こちらの卵焼きは、出汁の味でいただくジューシータイプ。
味付けはかなり控えめだったので、おろしにおしょうゆをかけて好みに調節ってところでしょうか。


こちらは、パプリカにとうもろこしやお肉を詰めたもの×お魚のソテー。
上のお魚は・・・あぁ、名前を失念・・・
ソースは軍鶏ソースでした。
ピンクペッパーのパンチが効いていますね。
そして、こちらのプレートでもカラフルな大根がアーティスティックに盛り付けられています。


こちらのお店、飲み物のメインは日本酒。
しかも、茨城の地酒がずらりと並んでいます。


ということで、いただきました。
武勇の辛口純米。
笠間焼の片口でこういう風に出されるのもあがりますね。

そういえば、お店で出される器は、すべて笠間焼だったようです。
メインのお茄子で使っていた白いプレートもステキでしたね。


〆は納豆チャーハン。

笠間焼、地元のお野菜、茨城の地酒、そして納豆チャーハン。
茨城づくしです。


平日から、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。



十五屋
茨城県ひたちなか市勝田中央3-14 安藤ビル2F
TEL:029-229-1867
営業時間 16:00〜23:30(LO 23:00)
定休日:日曜日

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pu_nyon
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
地元茨城を中心に、自分が美味しいと思ったものをご紹介します。
ついでに、自分で行った映画、舞台、音楽などもご紹介。
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像pu_nyon
» ビエネッタ バニラ (2015年01月17日)
アイコン画像いるまーれ
» ビエネッタ バニラ (2015年01月08日)
アイコン画像通りすがり
» 洋風ダイニング パレット (茨城県 東海村) (2014年12月25日)
アイコン画像向日葵
» 松臣 (茨城県 東海村) -3- (2014年12月21日)
アイコン画像pu_nyon
» 創中華 東善房 (茨城県 東海村) (2014年11月27日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/pu_nyon/index1_0.rdf