結婚式で経費の削り方

October 01 [Thu], 2015, 14:13
結婚式費用をできるだけ削減したいと考えるカップルは多いです。削る箇所はいろいろです。式場を安いところにする、食事を安いランクにする、お金のかかるような余計な演出はすべてなしにする、演出で自分でできる部分はすべて自分で作成する、招待客を可能な限り減らすなど。
この削減案をすべてやってしまったらものすごくつまらない結婚式になってしまいます。「だったら結婚式しないほうが良かったんじゃないの?」と思われてしまうかもしれません。
どうせ式を行うのであれば、削るところは削る、やるところはしっかりやる、がセオリーです。究極の削減案は「結婚式をしない」ですよね。
とよくあるのが、プロフィールビデオは業者に頼むと高いから自分で作るというところです。これ意外と多いと思うのですが、自分で作るとなると結構難しいものです。専用のソフトも必要ですし。
また自分で作っても写真やビデオも持込料をとられるのが通例です。もろもろ考慮するとあんまり額的には業者にすべて任せるのと変わらなかったりします。
だからプランナーさんからはその辺のことを良くわかっていて会場での提携カメラマンの方が良いんじゃないかと勧めることが多いですね。