ロンドンオリンピック報告会

August 30 [Thu], 2012, 19:11
昨日の夕方にロンドンオリンピック報告会が市役所ロビーにて行われました。
ま、木村沙織選手があきる野市出身と言う事でなのですけど。
実はアテネオリンピックの時に高校生でオリンピックの出場した時も、北京オリンピックに出場したときにも、木村さんは市役所に訪れて、報告しているのだけどやはりメルの力というのは大きくて、過去2大会共にひっそりと一部の人達の間だけでの出来事だったのです。
特に北京大会の時には連盟、体協と市に掛け合ったのですがアテネから北京の間に木村さん宅が隣町の八王子市に転居してしまい市民じゃ無いからという理由で市側から断られた経緯があります。
過去二大会は後援会というか応援団が自費にて壮行会と報告会を開いたとか。
ま、メルの力もあるけれど、今回はNPO法人となった体協が力をつけ、市側と交渉を続けてくれたお陰で、深夜のパブリックビューを含め、報告会が市主催で行う事ができたのです。
さて私はと言えば、夜勤明けで眠いのに何となく気持ちがそわそわとして何だかデートの前の様な精随巣пB
ドライバーは休みを貰っていたので、17時に集合という事だけを気にしていたのだけどやはり15時過ぎには寝落ちていて。
ふと目が覚めたら20分前。
やはりドライバーの仕事は体力的にきついんだなぁと、改めて認識しました。
慌てて適当に着替えて市役所へ。
市役所には既に100人以上の方が集まっていました。
体協役員の方々と合流し、大凡の流れを確認。
なんてしていたら、突然、こちらへと。
歩いて行くと、そこには木村さんのお母さんが。
で、その通路の角に木村選手がこの時にiPhoneで一枚撮ったのですがブレブレ顔小さい、背が高い、細い、そして可愛いと言うのが第一印象。
直ぐに5階の市長室の隣の応接間へ移動でエレベーターに乗り込む彼氏ができない
選手、お母さん、私と並び大接近。
広くないエレベーターですからねぇ。
この時に、小学生の時にバレーをしたことを話したのだけど、まぁ、専属のコーチでも無かったし、記憶は曖昧だったみたい。
涙アタックのフォームのチェックやレシーブ付けたんだけどねぇ。
エレベーター内では選手の同級生やお母さんの友人、親戚の方が数名一緒だったのだけど、応接間へは木村親子と体協会長、副会長そして私のみ。
市長、副市長、教育長、体育課長部長と広報の方のみ。
まぁ、相変わらず教育長はどこにでも現れ、美味しい所を持って行く方だなぁと。
爆ここで、30分程話しをしてから、ロビーへ移動となった。
そうそう、ここで一つ気になっていたことを選手に聞いたのです。
眞鍋監督が使っているiPad。
様々な情報があそこに現れ、それから選手に指示を出しているとのこと。
その伝達情報を聞いたのです。
今はルール改正によってコートサイドから監督が大声を上げて指示することが可能となっているのだけど、実際に選手の耳に届いているのかと言う事。
その答えは、基本的にはセッターに指示を出すことが殆どとのこと。
そして、タイムの間に個別に指示を出しているとか。
試合会場で監督から一番遠い選手にコートサイドからの指示って相当声が大きくても届かないと思っていたけど。
あ、私、応接室での歓談中にやらかしたことを白状します。
爆それは教育長が、木村選手がトルコリーグに移籍するという話をしているときにトルコは治安が良いとは言えないから、誰か護衛しないとなぁと。
そして、体育課長部長にお前行って来いなんて言った時に予算化してくれたら連盟で護衛を付けますと、言っちゃったんですねぇ。
場が、一気にシンとなってしまって爆ま、PTA時代に教育委員会には散々クレーム、要望を出しましたからねぇ。
私。
市長、教育長、市長室の職員などなど実はPTA時代に色々な事があり、また市に対して要望をだしたり、発表したりで顔だけは売れていて。
爆時間になってロビーへ移動。
この時にエレベーターを降りたら、人鰍ェ。
いやぁ、警備員の役となり爆大勢の人混みの中、セレモニーが行われて。
いやぁ、スターですねぇ。
子ども達からの質問を受け、その後、大人達からの質問を受け。
で、突然。
何と司会が最後の質問はバレーボールの専門的質問をして貰いましょうと私を呼んだんです。
マイクで。
全然、聞いていなかったこと。
専門的質問なんて、考えてない。
ま、仕方ないからサーブレシーブを曹樓cgいるときの精随巣р聞きましたけどこれが流石は世界に通用する選手です、一度も自分のところへサーブが来ないでと思ったことが無いそうで。
あまりにあっさりと答えられちゃったので、仕方なく自分の事喋っちゃいました。
爆自分の所に打ってこないでっていつも思っちゃう。
だから、選手としては全然だったんですねぇ。
と。
爆ま、会場は盛り上がりましたけど爆しかし、生まれて初めてオリンピックのメルに触れてとても良い記念です。
ただ私の教育委員会との繋がりを知ってしまった体協役員の面々。
次期体協の役員改選時に体協の役員になれと半ば強制的に私、まだ連盟会長になったばかりですし体協は長いこと理事でしたけど、あちこちの繋がりが多くてとても出来ないんですけど。
で、いずれ体協の役員になることが決定した日でもありました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pu45l9uilz
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pu45l9uilz/index1_0.rdf