とても久しぶり〜 

May 25 [Fri], 2007, 14:38
検定終わって、緊張から開放されと言うより
もぬけの殻状態・・・

そろそろ合否結果が来る来ると、思っていたら二日前届きました

緊張しながら開いたら、見事合格しました
娘と二人して大喜びしました
旦那さんには娘が、で「ママ、ネイル優勝したよ〜〜」と
報告してくれました

優勝って合格だろって感じですが、もぅ〜〜なんでも嬉しいです

モデルさん達にも、早速報告しておめでとうメールもらいました

秋の2級検定に向けて、意欲が増しました

3級検定を振り返って・・・ 

April 22 [Sun], 2007, 10:57
もう〜検定から1週間経ちました。
何もない時はなんてことはない、時間経過です

検定後、モデルさんと合流してお茶しながら・・・
その時まだ私の心臓はでいつになったら、正常に戻るのか
しかし、朝から緊張で食事も余り食べてなかったので筆記の時、お腹が
鳴りそうでソワソワもしていました

実技終了後の審査の状況を教えてもらいました・・・
モデルさん曰く、 『もっとジィーーーっと見るのかと緊張していたけど
3人くらいの試験管が入れ替わり回って来られて、3秒くらいで次へと言う感じだった』
 と、
そして、立ち止まって手を取って見る場所は3人が3人同じところに
止まっていたよーと教えてくれました。

私の試験での座席が一番前の端だったので、
モデルさんからは部屋全部が見渡せる状況でした。

審査待ってる間も、他のモデルさんをウォッチングしてたら、
うつ伏せで寝てる子が居て、長い髪が塗ったネイルの上にかかってる
他には、塗ってもらったネイルを自分(モデルの子)で触って直してみたり

と、色々居てビックリしたよとの事

私のモデルさんは、大丈夫なような感じだったよと言ってくれましたが、
どうか

先日、スクールへ行って案の定『どうでした〜』と聞かれ
審査の状況を話したら、先生が『ダメなところは、パッと見れば分かるからね〜〜』と
一言・・・

その言葉で、チョッと気持ちがブルーに

自分では、練習の成果を発揮でき先ず先ずの気持ちでした。
キューティクルクリームの順番を間違えた以外は・・・

終わった事は、仕方ないので5月下旬の報告を待つのみです

今回の検定で、当然自分もですが自分以上に“モデルさん”って凄〜〜〜く
大変だと感じました。 もちろん、モデルさんなしには検定に臨めないし
協力いただいて、感謝感謝です

本番は10月なので、次こそ悔いの残らない様頑張ろう

モデルさんこれからも宜しくね

3級検定終わりました〜A 

April 19 [Thu], 2007, 19:07
続き・・・

長い沈黙でようやく『事前審査』
すごく、じっくり見られるのかと思いきや“見たの”と言う感じで・・・
前塗りすごく気にしてたのに、ガックリって感じでした・・・
でも、準備万全に越した事はない

定刻どおり試験開始・・・
手指消毒からファイリングへと順調に進んでるつもりでしたが・・・
気づくと、右手左手とファイリングし終わってる・・・・あっ
キューティクルクリームをつけフィンガーボールへの作業を忘れてる・・・・
その時、思わず『あっ忘れた』と口にしたと思います。
斜め前には、試験管がいました
でも、すばやく右手にキューティクルクリームをつけフィンガーボールへ
その間、左手を再度軽くファイリングしました。
これが、大きな失敗で結果にどう響くか・・・

その後は、時間内に作業できましたが、

悔やまれます

筆記は、過去問題を何度も繰り返しやっていたので
大丈夫かなぁ〜〜

昨日から緊張してて、検定全部終えてもガクガクは、止まりませんでした・・・
帰り、モデルさんと合流し、スタバーでお茶しながら試験を振返りました・・・・

つづく・・・

3級検定終わりました〜@ 

April 17 [Tue], 2007, 0:02
昨日、3級検定行って来ました

前日の赤塗りがチョッと手抜きっぽいのが気になって・・・
午後からの試験だったので、電車乗る前にモデルさんの自宅に行き再度チェック
一晩過ごすと、寝てる間に変な模様が〜〜〜〜(きっと布団の・・・)
そんな何本かの爪にもう一塗りして会場へと出発です

もう朝から、と言うより昨晩から緊張して落ち着かない状況でした・・・
モデルさんのでコーヒー2杯も頂いちゃって、利尿作用でトイレにも行きたくもあった
とりあえず会場に到着し、自分の番号の部屋へ・・・
なんと一番前の左端の席でした。しかも出入り口の一番そばで・・・どうなのって思ったけど実技中まわりが見えない分、ペースが乱れなくて結果良かったです

セッティングも早々に完了して、モデルさんとジッーーーーーーと着席してました。

向かいに座ってるモデルさんが、私の後ろの見えない受験生の状況を事前審査待ちの間、解説してくれました
ポットにお湯持って来てない人、今日は必要ないのに『ハンド君』をカバンから出す人(いつものままで来たのかな〜?)それも2本笑えた
私には、そんな状況で受験に挑むなんて考えられない
確かに受験生は皆若い子達で、きっと私が一番の年長者でした。きっと・・・

最近の子ってこんなんでしょうか〜〜?
専門学校の友達同士って感じで待ってる間も緊張がないのか、ペチャクチャと・・・

わっ〜〜〜〜オバサン発言かしら
でも、勉強してお金出して来てるのにモット真剣にやらないとと感じました

この続きはまた・・・

時間計測 

April 13 [Fri], 2007, 16:32
昨日、スクールで3級検定の実技を時間計測でやってみました

スクールに同伴してくれるモデルさんと、夜間付き合ってくれるモデルさんと、
二人の友達の協力のもと、ネイルに打ち込んでいます

スクールに同伴のモデルさんへは、先週初めてカラーを塗布させてもらい
キューティクルにベッタリ・・・

あっ〜〜〜

夜間のモデルさんも、ウチの母も、私も、爪が大きい方なので
それに慣れていた・・・・

スクール同伴モデルさんは、爪が小さくて可愛らしく、初めてだったのもあって
凄〜〜く難しかった〜〜〜〜

でも、1週間経った昨日は練習の成果のおかげで先週より随分上達した
とモデルさんに誉められた

やぱっり練習は大事です

そんな感じで時間内になんとか出来るかといった感じでした

しかし、こんな模擬の段階で手がガタガタで震えが止まりませんでした
改めて、アガリ症だと実感した

今晩も自分の片手に赤塗りして、練習練習

明日は本番モデル(夜間の方)さんへ、カラーして検定に望みます

検定練習 

April 03 [Tue], 2007, 16:04
ふーっ

このところ近づく検定の事で頭がいっぱい・・・

昨日は母の手を借りてカラーの練習をしました

3級検定は制限時間1時間でケアとカラーを行います。
カラーの時間に30分は見ておきたいので
時間内の塗れるか計ってみました・・・

今までは、奇麗に塗る事だけに集中していたから
大変
全然時間に間に合わない・・・

はみ出ちゃうとか、ムラがとかそんなこと気にしちゃおられず、ただただ赤に塗るだけ・・・
母の爪は人よりかなり大きい方だと思うのですが・・・と爪のせいに
これまで大きさなんて気にした事なかったけど

大きい爪より小さいほうが時間的に節約できるのかな・・・
なんて思いました

ともかく、ハンド君での練習よりもやっぱりホントの爪での練習の方が・・・

今日も母の手でカラーの練習がんばります

検定のこと考えて〜〜!? 

March 30 [Fri], 2007, 18:55
昨日は、ネイルスクールへ行って来ました

私が受けているのは、2級検定を範囲としサロンワークを含んだコースで、
昨日は『カラーポリッシュの塗り分け方』という段階で、
シアー、パール、マット系と色々と塗りましたが・・・
私の頭の中は、もう迫っている3級検定の事しかありません・・・

少しは、検定に向けての勉強しましょうと配慮してくれないのか
私の独りよがりだけど・・・

このレッスンに付いて下さったのは、今度1級を受けるんですよ〜と言う最近サロンで見かける人(確か会うのは3回目くらいだろうか〜
まぁー私からすれば、大先輩だから教えてもらえるのは有りがたいが・・・
何十万と払って、レッスンに来ているからには、下手な私でも『先生』に教えて頂きたい

それに、前回のレッスンの時先生が『次回は、病気の写真を見ながら・・・』(学科の内容が途中になってた)と言われていたのに、学科をする様子も無く聞いてみれば、『今日のレッスンには、入ってないですよ。』だって
いやいや前回するって言われましたと言えば、教材を探しに写真は先生が持ってて今ないのでと、テキストを読んで聞かせる感じでした・・・
ちゃんと先生に聞きに言ってよ〜〜そこで施術されてるのに集中してるから、声かけちゃいけないの〜〜でも、私も一応お客だよね〜

また、ここで不信感
もーぅーーーーー

こんなこんなで、2時間のレッスンが終了しましたが、
私は、まだポリッシュオフのやり方も教わっていなかったので
『どうやったら上手く短時間でできますか』と聞いてみました。

えっまだ聞かれてませんかと本日の担当者(今度1級受ける人)

『はい〜』と私、『それから、修正の仕方も教えてください』とお願いしました。

ポリッシュオフは、コットン2枚を裂いて丸め手のひらに包み込む様に持ち、リムーバーを染込ませてポリッシュの上に・・・擦らず溶かすように しばらくおき“スッと”手前に引けば “アラッと”思えるほど奇麗に落ちるでは、ちゃんとやり方あるんじゃない

3級を『場慣れの為に受けてみる』と言ったのは先生なのに・・・
進めたんなら、最低限の検定内容教えてくれるのが当たり前じゃないのか
聞くまで待ってたのか〜〜〜

そりゃー先生方にはすれば3級なんてチョロイかもしれませんが、
私のような人間もいるのよ(きっとたくさんいるはず

続いてコットン棒を作って修正の仕方を・・・でも私の爪に2本赤塗りして、修正してみてもらいましたが
あまり上手とは言えない緊張してたの
キューティクル際まで塗れてないし、どうよーこれと思った。

後、カラーの前のオイル除去の事とかネットで得た知識で必要なことなのか聞いてみた。
大事です
そんな〜〜早く教えろ
私が進むのがトロイからか(遅いから)

もう〜〜悲しかったよ〜〜

まだ聞いて帰りたかったが、時間もきてるし、
我が子を保育所へお迎えに行かなくては・・・

書いても書いても、きりがない〜〜〜〜〜
悪口言いたくないけど・・・

いやこれは悪口ではない
苦情だ〜〜〜〜ぁ

次は、モデルさん同伴で赤塗りです。
スクールに行くのが苦痛になる〜〜〜

でも、ネイルは辞めないよ
今に見てろと頑張る私・・・・・

モデルへカラー 

March 28 [Wed], 2007, 14:13
昨日、初めてモデルさんへカラーしてみました
どうして〜〜〜と言うほどダメダメ

やっぱりクリーンナップを、甘く見すぎていた・・・
爪の周りがキレイキレイでないと、塗れるものもぬれません
今頃、気付いて間に合うのか・・・情けない情けない

昨日は、もう20年来の友達(モデル)にわざわざ夜中来てもらって、
赤塗りさせてもらい、なのに・・・・
ごめんね
今夜は、母をモデルに練習します

ネイル検定に向けて 

March 25 [Sun], 2007, 9:48
ただ今、ネイル検定3級い向けて練習中です。

3級は予定外だったのだけど、場慣れの為に挑戦します
しかし、一ヶ月を切った今の段階で(検定日4月15日)モデルさんを何とか確保でき、万が一の為に旦那さんにも爪を伸ばしてもらっています

しかし、通っているスクールが・・・

サロンの傍らやってるとこで、お客さんが入ってればハッキリ言ってホッタラかし状態
マンツーマンで、やってもらえるって事で高いお金払って、やる気満々で行ってるのに
でも、お金払ってるし、近所にそこしかないので辞める訳には行きません

他にも、ここのオーナーさんに対する不満は多々あります
この事は、また追々お話しすることに・・・

じゃあ、日曜の今日天気も良くないし ネイルのお勉強に勤しみます

やっと、書き込み開始!! 

March 24 [Sat], 2007, 11:32
あーっ、やっと書き込み始めます
PC操作もままならない私が始めるので、恐る恐るのスタートです

昨年12月からネイルスクールに通い始めました
動機はと言うと、このままの人生で良いのかと思ったのと、
今現在、パート勤めしてましてココでの人間関係に我慢ならない事があり
ここで一生終わることは無いとしても、もっともっと楽しい事やらないと、
もったいないと思ったからです

家族に了解を得て始めることにしたのです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pu-san-yume
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像プーさん
» やっと、書き込み開始!! (2007年04月16日)
アイコン画像ゆう
» やっと、書き込み開始!! (2007年04月15日)
アイコン画像プーさん
» ネイル検定に向けて (2007年03月26日)
アイコン画像チョクコ
» ネイル検定に向けて (2007年03月25日)
Yapme!一覧
読者になる