銭湯「栄盛湯」 

August 23 [Wed], 2006, 23:36
左京区下鴨にある銭湯へあいぼうちんと行く。

「栄盛湯」

外観
・京都に来た〜!と実感できるような純和風なおうち。素敵☆
・池に鯉がいる。
 めちゃめちゃ大きい鯉がたくさんいてびっくり。
 あと、池の深さにもびっくり。の身長よりありそう…(150cm)


中の様子
・玄関をあけるとすぐに脱衣所。
が行った時のお客さんは
 常連のおばさんやお年寄りの方だけ。
 男湯のほうは、あいぼうしかおらず、貸切状態(水曜の夜7時頃)。
・お湯の種類は、ぶくぶくのバスとジェットのバス、それから水風呂の3種類。
 あとサウナもあり。
 サウナの中から脱衣所にあるテレビが見れるようにガラス張り?になってた。
・おなじみのドライヤーはなく、美容院でパーマをかける時に使うような頭をすっぽり被うタイプのドライヤー?があった。


感想
中はふつう、だけど、外がよし!
今度は外が明るい時に行きたい。
そしてもう一度、立派な鯉を眺めたい。

番台のおばちゃんが感じのいい人だった。

はむすたー 

August 23 [Wed], 2006, 7:17
ハムスターのあかちゃんが上に布をひいてあるお皿の上に5.6匹のせられている。
わたしはハムスターのあかちゃんがわんこにたべられることを心配し、
安全なところにそのお皿を置こうと置き場所を探している。

それにしてもハムスターのあかちゃんはちいさい。

内臓ドリンク 

August 03 [Thu], 2006, 11:33
2006/08/03 今朝見た夢の話
祖母と母とその他見知らぬ人たちで旅行?
記念写真。なぜか草原の中にばらばらでいたままポージング。
祖母が写真を撮ってくれるのだが何かがうまくいかないようで、
母が祖母に文句?を言っている。
それを見て嫌だなと思う。祖母がかわいそうに思う。止めたいと思うがどうもうまくとめられない。 

前後入れ違っているかもしれないが、

見知らぬおばあちゃんに傾斜のある草原で出会い、持っていた楓の葉を2枚あげる。
ここら辺は蛇がいて危ないこと。楓の葉があれば大丈夫であることを伝え譲る。
このとき、二枚のうち一枚だけわたすことも頭をよぎったが、
探せば見つかるだろうと思い、見知らぬおばあさんに二枚ともあげた。

場面変わって、テーブルの席。
そこからは見えはしないが、飼っていたポメラニアンの結ぴょんがヘビに食べられそうになっていることに気づく。
急いでその場所まで駆け寄るが、楓は手元になく、ヘビは大きすぎて怖くて倒すことができない。
母を呼ぶが来るのが遅くいらだつ。そうしている間にも結ぴょんはどんどんヘビにやられていく。
母がやってきて、ようやくヘビをたたいてくれた
が、もう遅く、結ぴょんは死んでしまった。

場面変わって

みんなでテーブルについている。何か授業をやっているよう。
私の左隣にY田先生。6人くらいで座っている。意見を求められるが、結ぴょんが死んでしまってそれどころではない。意見など言えなかった。
その席で私は、コップかペットボトルか忘れたが、その中に入った水らしきものを時々飲んでいる。
透明の液体の中には、何か目で見える大きさの不純物が混ざっていた。が、あまり気にすることなく飲んでいた。

そこに恋人であるFが現れて、その水を見たとたん「内臓みたい!」と叫ぶ。
いわれてみてああ確かに、と納得。内臓がミンチ状になったものが透明の液体の中に浮かんでいる(とわかる)。Fは驚いていたが、私はそれが内臓とわかっても淡々としていた。
ヘビへの復讐というよりかは
なくなってしまった結ぴょんを取り戻すような気持ちでそれを飲んでいたようだった。

修論やばし 

July 25 [Tue], 2006, 12:23
研究計画を立てていない現状・・・

どうにかして今日中に纏めたい

そして近いうちに主査のところにいこう


正直なところ
早く働きたい。


****

土曜以来のくもりの日なので
久しぶりに洗濯物をベランダに干した。

晴れはいつくるのやら

胃もたれ 

July 23 [Sun], 2006, 23:58
ここ数日胃もたれが激しい。
そろそろ本当に食生活を改めたほうがいいかも知れない・・・(汗)

今日の記録 
昼過ぎまで資料作り。相棒が訳してくれたものをひたすらwordに打ち込んでいった。
英文読むことを考えれば楽に決まっているが、
何にもアタマを使わない作業でもそれなりに疲れるということが判明。
私が今一番憧れているOLの仕事もそれなりに疲れるのかも!?なんてことを思った。

キリが良いところで資料つくりを止め、昼ごはんをとりにスシローへ(相棒の希望)。
その後、カラオケ2時間→ペットショップに行き動物を眺める等をしたあと家路へ。

野球の試合が始まるギリギリに到着。すぐにテレビをつけ野球観戦。
野球。私は全く興味ないが、新庄選手だけは少し興味があったので
時々ちら見したりした。
(野球のことはまったくわからないが、
新庄選手が輝いていることだけはわかりました)

ふう。
それにしても今日の夜はふだんよりたくさんテレビを見た気がする。
さっき『世界遺産』で、はりねずみが川を泳いでる姿を見た。
はりねずみが水の中を泳ぐとは・・・。ちょっと意外wそしてかわいいではないか!

久しぶりにはりねずみを見たけど、やっぱり
はりねずみはかわいいなぁ。。。


さて、明日こそは、やるべきことを
少しでもいいから取り組んでいこう・・・
ここんとこずっと逃げてばかりだったから・・・。
少しくらいがんばろう。

とりあえず今日はおやすみ自分。

芦屋花火大会 −ところで梅雨は明けたのか?− 

July 23 [Sun], 2006, 0:54
今日は芦屋花火大会へ行ってきた。
その前に、私お気に入りのちゃんこ屋にいって腹ごしらえ。
時間が差し迫っていたこともあり
もらったアイスキャンディを食べながらの自転車でダッシュ。
(とはいえ、私は後ろに乗っているだけだが。)

相棒くんががんばってくれたおかげでちょうど良い時間に到着
どかんどかんと今年度初の大きな花火を見ることができた。

と書いて
「これは嘘になる」と気づいた私。

そういえば先週か先々週か
はたまたそれより昔の出来事だったのか
すっかり忘れてしまったが、
京都の三条か出町柳近くの橋の上で
私と相棒くんは偶然にも
大きな花火を見たのだった。

だから厳密にいえば
今年初めての大きな花火は、京都の端の上で済ませたことになる。

書きながらそんなことを思い出した。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pu-ma2323
読者になる
Yapme!一覧
読者になる