ORANGE MECHANIC SUISIDE 

2012年06月13日(水) 11時20分
人間は自分の人生が「詰んだ」と思った時に、自ら死を選びます。

「詰む」は詰め将棋での「詰む」と同じ意味です。
「王将がもう動かせない」
「王将がどう動いても、近い未来に必ずやられる」
――という状況に置かれている。

ならば、少しでも早く死んで、
損害を少しでも最小限にしよう! と思うのは、
人間心理として当然の動きと言えましょう。


なら、自殺を食い止めたいなら?

簡単です。

「詰んでいる」状態から、プレイヤーを救い出せばいい。

借金がかさんでいるなら、例えば、現金を与える。
いじめられているなら、例えば、新しい環境を与える。

これ以外に、救う方法など無い。

「生きていれば、きっと良いことがある」など、
ただの精神論。
自殺志願者にとって全く無意味な言葉です。

プレイヤーは、
自分の抱えた問題を、
自分事として考えて、
自分を救う方法は無いかと考え続けて、
それでも他に方法は無いと結論付け、
そして自死を選ぶわけです。


救おうと思うなら、プレイヤーの頭脳以上の論理を示しなさいよ!、と思います。
自殺志願者が追い詰められた末の視野狭窄ゆえに気づけなかった
「プレイヤーが生き残れる次の一手」を、
指し示せさえすれば良いんです。冷静に。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミウ
  • アイコン画像 誕生日:12月23日
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-その日の気分にもよりますが、生涯ベスト映画暫定1位は『マチルダ』です。
    ・読書-読書というか、本、書店や図書館が好き過ぎて。書店は自分の家だと思ってるし、図書館は自分にとって教会や寺社仏閣と同レベルの場所なので行く時は必ず正装です。
    ・甘味-甘い物が好き過ぎて好き過ぎて、角砂糖に蜂蜜をかけて食べたり、ミルクセーキにマシュマロを入れて飲んだり。自由が丘のスイーツフォレストに1日中居たり。1年で13キロ太ったのでもう自由が丘には行かない。
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる