power to the people

March 20 [Sun], 2011, 1:30
『東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について
東北地方太平洋沖地震に係る東京都内からの救援物資を受け付けます』


東京都庁で、被災地宛の救援物資を受け付けてるとのアナウンスがあったので、おむつやらを持って行ってきました。


ででーん

※受け付け窓口は、第二本庁舎なのでお間違いなく。


・・・・・まばら。

圧倒的に子連れが多かったです。

ここだけの話、
自分は昔から子どもが大嫌いで、子どもなんてぜったい産まない!と豪語してたんですが
母には迷惑かけっぱなしだったし、何よりうちの母は大の子ども好きなので
孫のひとりでも抱かせてやらんと死んでも成仏せんだろう
と思って、親孝行のつもりで子どもを産んで
でもやっぱ苦手〜、母親向いてねえ〜 と思ったり思わなかったりしてたのですが
(虐待はしてません。そこまで頭腐ってない)
今日初めて、子ども産んで良かったなあ と思いました。
きっと、子どもがいなかったら こんな行動とってない。

多分、仕事でいっぱいで、地震怖いけどしょうがないし
被災地の人大変だなー かわいそー
くらいにしか思ってなかったと思う。

今日、都庁に来てた親子連れはみんな
小さい子が おむつ替えれないの可哀そう!て思って
いてもたってもいられなくなって集まってきたんだと思う。

偽善でも何でも、そう感じるてのは良いことだよね。
だって、ぜったい誰かのためになるんだもの。

この情報は、twitterで知ったんだけど
ただリツイートだけして、良い事した気になってる人 多いんじゃないかな。
リツイートしたのなら、行動しましょう。

楽天とかのネットショッピングで購入して、配送先を
都庁や、全国各地の支援物資受付窓口にして
水、おむつ、お尻拭き、紙コップ、使い捨てカイロ、ごみ袋とか送るのも手だよね。

一日も早く、平穏な日々が訪れるよう
心から祈っています。

牛乳とほうれん草、みんな買って食べましょうね。

地震対策&情報とりまとめ

March 12 [Sat], 2011, 1:55
地震びっくりしましたね。
揺れに揺れて、余震も続くし
三半規管が弱いので具合が悪くなるかと思いました。

とりあえず、息子のおむつや餌などをリュックに詰め
いつでも持ち出せるように窓際に設置しましたが

mixiのアプリでお世話になってる方がまとめてくださったので広めたいと思います。

↓↓↓以下コピペ↓↓↓

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

【あったらいいもの】
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 充電器 応急セット ハンカチ ティッシュ

もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない

ラジオは持っていくといい

それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある

・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)

・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)

・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)

・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)

通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい

逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。人同士の争い、人災も2次災害になる場合多し。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

地震は大きな余震が何度でもきます。
一週間は覚悟してください。
家には帰れないと思ってください。
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです。


屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに(後で救助活動の時にどかしやすい)。
・車検証や貴重品は携帯する。

●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。

●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。

【津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意。津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断しない
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認

【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

【タンスの下敷きになった人を助ける方法】
タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できます。

【下敷きになった場合の心構え】
※災害やテロでの爆破などでも同様です。
まず落ち着き、体力の温存にも心掛けつつ、有害物質を吸い込まないようハンカチ等(濡れた物が望ましい)で口や鼻を覆い、居場所が分かるようにパイプ等を叩いた上で、救援隊の到着を待つことが賢明です。

叫ぶのは体力を消耗しますし、声は案外届かない場合があります。避難時に笛、ホイッスル、(音響が強いもの)を持っていれば利用しましょう。

ケイタイ電話などを利用できる状況であれば、利用して居場所を伝え救助をお願いしましょう。

下敷きなどに巻き込まれた場合は、いかに救助してもらうかを考えましょう。

またムダな体力を消耗しないようにし、人の気配などに気を配り、気配を感じたら救助を求めましょう。

それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


↑↑↑以上コピペ終了↑↑↑

みなさんも、是非。
宜しくお願いします。

そして
被災地の方々の無事と一日も早い復興を祈ります。

世界!弾丸トラベラー

February 12 [Sat], 2011, 17:41
先週?放送分
「菅野美穂さんが1泊4日でスウェーデンへ オーロラ&弾丸テーマ曲お披露目SP」
最高でした!!!!

2007年に新婚旅行で行った場所、スウェーデン キルナ。
オーロラハンティング・ツアー
楽しかったなあ・・・。

番組見ながらテンションあがったね。

あー、旅行したい。

初詣

January 19 [Wed], 2011, 1:09
先週の土曜日から茅ヶ崎の実家に来てるのですが
姉とその息子も遊びに来ていて、初詣にまだ行ってなかったので
せっかくだし、天気良いし、茅ヶ崎からなら近いので


江ノ電に乗って


海を見ながら


鎌倉八幡宮へ行ってきた。



途中で食べたごはんも美味しかった。
※ほんとはイクラは乗ってません。息子たちのオーダーしたのに乗ってたけど食べれないから貰ったのだ。

お店の兄ちゃん、ボディピアスがっつりでタトゥーもドン!なのに
すごくサービスが良くて感激。
トイレにちゃんと子ども用のオムツ買えシートが設置してあるしさ。
飲食店でそんなのがあるなんて珍しい。そして素晴らしい!
内装もお洒落だったー。
家、あんな風にしたい!!!

あー、明日 自宅に帰るの嫌だなあああああ

快適ネット生活

January 10 [Mon], 2011, 1:17
hpのデスクトップ



買ったどー!!!!


ネットがサクサク快適です!
立ち上がりも速いし、ストレスが無いってステキ!!!!

でも、ネットするのにはちょっと画面でかすぎかも・・・。
photoshopで作業するにはこのぐらいサイズないとダメだけどねー。

ああ、でも・・・データの移し替えとか・・・・めんどくさー

とりあえず、諸々の作業は明日だな。
今日はもう寝よう。

twitter連携

January 09 [Sun], 2011, 0:02
twitterはリアルタイムで見るから面白いんであって
後でまとめ読みしても面白くないから

やっぱ やーめた。

ということで、気が向いた時に更新していこうかと思います。


携帯版のヤプログもYouTube見れればこっちで書くんだけどなあー。
アメブロだと見れるんだよね。だから最近はそっちばっかり更新してるのだ。
ブログまるごと引越ししたいけど、アメブロはスキンがダサイんだよね。
一本化したいけど、悩むわー。

2011年01月07日のつぶやき

January 08 [Sat], 2011, 0:00

2011年01月06日のつぶやき

January 07 [Fri], 2011, 0:00
  • PCが糞すぎる!イライライライライライライライライライライライラ Posted at 07:47 PM
  • 今日うっかり寝坊してゴミ回収間に合わず落胆してたのだけれど、道路挟んだ隣の区がまだ回収来てなかったので捨てさせてもらった。区の外れって不便だと思ってだけど、たまには良いこともあるな。 Posted at 02:07 PM
  • 近所の惣菜屋で買った中華ちまきが激美味!! Posted at 01:29 PM
  • http://twitter.com/yusshiiii

2011年01月05日のつぶやき

January 06 [Thu], 2011, 0:00
  • TOKYO MXの5時のニュースていうかトーク番組?よくわからないけど、ユルすぎる(^_^;) 母は違うのが見たいのだけれど、息子はコレが好きみたいでいつもこの時間は「5時に夢中」にチャンネル合わされる。仕方ないから洗濯物でも畳むか… Posted at 05:37 PM
  • 残念な旦那が、会社の電話が無い!!しかも繋がらない!!!!と言って朝から騒いでおります。バカすぎて相手したくない… Posted at 07:52 AM
  • 呑んで酔っぱらってどこで転んだのかぶつけたのか知らないけど、おでこに擦り傷とでっかいタンコブをつけて帰宅した残念な旦那… Posted at 01:40 AM
  • http://twitter.com/yusshiiii

2011年01月04日のつぶやき

January 05 [Wed], 2011, 0:00
  • 田舎にいる間、便秘していた息子が開放されて本日3度目…(^^; 息子なりに気を使ってストレス感じてたのかしらん Posted at 02:00 PM
  • あっ!!また人参だけ残してる!!!! http://twitpic.com/3mv15x Posted at 01:38 PM
  • セール行きたいけど今日はお疲れ休み。息子の散歩すら面倒くさい… Posted at 01:34 PM
  • http://twitter.com/yusshiiii
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ayum
読者になる
音楽好きで映画好きで写真も好きで洋服好きな漫画好き。

ロックンロール万歳。
最新コメント
ayum
» 地震対策&情報とりまとめ (2011年03月14日)
Eみ
» 地震対策&情報とりまとめ (2011年03月14日)
ayum
» YANKEE CANDLE (2010年11月30日)
ゆきこ
» YANKEE CANDLE (2010年11月29日)
ayum
» 2歳 (2010年11月03日)
ayahe
» 2歳 (2010年11月03日)
ノダ
» カウント 7・8・9・10 (2010年10月26日)
ayum
» カウント 7・8・9・10 (2010年10月26日)
ノダ
» カウント 7・8・9・10 (2010年10月26日)
ayum
» ゆっくりしたいぜ (2010年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/psychocandy/index1_0.rdf