うちのコはお散歩大好き犬

May 27 [Wed], 2015, 23:00
ども!うちのコはお散歩大好き犬です。いつも決まった時間にベッドに飛び乗ってピョコピョコはねて私が目を覚ますのを待ち、瞬きもせず見つめてきます。「遊びにいこうか」という声をきくと布団の上で飛び回って喜びます。

どんな時も寝ているように見えても、犬が実際に熟睡出来ている時間は微々たる時間なんだとか。カサッという音にも顔をあげ、周囲をクンクンするのもそのためだ。

うちの猫はシャワーが苦手だ。シャワーをかけると大きさが2/3程度に縮まり、スリムになってしまう。声色までとっても頼りなげになって、なんとも切なくなる。

ワンコを残してそっと出ていこうと向かうと首をかしげながら見られるのが耐えられないという人も。なんだかんだ言ってもなんともならないのについつい言い訳をしている今日この頃だ。

最近、犬の保育園を利用する人が増えているそうですね。犬を飼ってから家でできる範囲で仕事をしていますがそろそろ外にパートを検討中。送迎ありの幼稚園があるらしいので今度見てこよう。

我家のにゃんこは飼っているには違いないが外にも自由に行けるようにしている。隣の家の人が我が家のにゃんこをコロと声がけしている場面に出くわした。他にも名前を所有しているとか。


会社などでも犬を飼ったらいいのにと真剣に思う。餌をやるのは誰か、犬が好きでない人にはどうするかなんかの問題となるのはあるだろうが彼らにとっても最適である。

幼な子が犬というものにあった際どうやって接するかは彼女の今に至るまでの体験で違ってくる。舌で顔中なめられたり蹴られそうになった記憶がある子は、駆け寄ってくる。

私達に人間の子と同じように、ワンコも褒められて育つのが当たり前だとはわかっちゃいるけれど、そんな風に口が裂けても言えない、腹立たしい事も様々湧き上がる。それでは、今日はこの辺で。有り難う御座いました。
  • URL:http://yaplog.jp/psn1n44/archive/59