野望 

2007年02月12日(月) 23時05分
先週の土曜日に、東京ドームでのイベント「テーブルウェア・フェスティバル」に行って来ました。

器や花や様々なものを使ってテーマに沿った食空間の演出がされていて、とても興味深かったんですが、広いドームの中で思わず足が止まってしまったのが「絵画部門」

このイベントにこんな凄い絵が展示販売されてるなんて思ってなかったのでビックリ
この絵はシャガールという画家の作品で、「サーカス」というちょっと珍しいシリーズなんです。
私は昔からシャガールの絵が大好きで、いつかシャガールの絵を手元に置きたいという密かな野望を抱いているんです‥。
そんな大好きなシャガールの作品で私が一番好きなのが、この「サーカス」

「こんな所で偶然出会うなんて、もしかして運命‥」と、ついつい勢いでしばらく購入を検討してしまいました‥

ちなみにお値段は、リトグラフで150万円ほど‥
我に返れてよかったです‥。でも欲しいなぁ‥

リトグラフじゃなくて、いつか本物買ってやるんだから

梅ノ木 

2007年02月03日(土) 15時17分
今日はとってもいい天気
暖かくて気持ちがよかったですね。

今日家の近くを歩いていたら、どこからともなくとってもいい香りが‥。
なんだろう?とちょっと探してみたら、建物の間のとても狭いところに見事な梅の木を発見
満開の梅の花の香りが、けっこう遠くまで漂っていました。

こうやって気をつけて見てみれば、東京でも十分四季を感じることができるんですね。
毎日の生活に追われてついつい視界が狭くなりがちですが、たまには立ち止まったり寄り道したりするのもいいものですね

ジュリアン 

2007年01月28日(日) 15時50分
これはジュリアンという花。
これも、花の少ない冬季にキレイに咲く花です。
色がとっても鮮やかで、丈が短く丈夫なので、この時期の寄せ植えにはピッタリ
価格もとってもお手頃なので、私の家のベランダもこの時期はジュリアンの寄せ植えでいっぱいです。

ジュリアンは暑さと湿気に弱いので、外に置いておけば春先までキレイに咲いてくれます。
ほとんど手入れもいらないので、皆さんもぜひぜひやってみてください

マーガレット 

2007年01月25日(木) 14時47分
毎日寒いですね〜風邪ひかないように、皆さん気を付けてくださいね。
こんなに寒いのに、お花業界はもう春一色。色とりどりの春の花がいっぱいです

一年を通していろんな花が咲きますが、やっぱり春はお花にとってとてもいい季節。この時期の花はとても色鮮やかで比較的長持ちします。

そんな色とりどりの春の花の中で、私が一番好きなのは何故かマーガレット…。
真っ白でちょっと地味な花ですが、私はこういう花が大好きなんです

マーガレットも最近はいろいろ種類が増えていて、シンプルな一重のものから八重咲きのものなど、たくさんあります。
どの種類もとっても丈夫で、寒い時期から5月くらいまできれいに咲いてくれるので、「お花を育てるのが苦手」なんて人にもオススメです

つかの間のバカンス 

2007年01月24日(水) 21時54分
日曜日から二泊三日で伊豆へ
快晴とまではいかなかったんですが、けっこう天気も良く、とっても海がキレイでした

温泉ももちろん目当てですが、一番の目的は水仙祭り。
下田の爪木崎には野生の水仙が群生していて、この時期は水仙祭りをやっているんです。
岬一面に水仙が群生していて、とっても壮観でした
一番の見頃は過ぎてしまったんですが、それでもとってもキレイで大感動
海風に乗って水仙のいい香りが一面に広がっていました。


菜の花も伊豆では早くも満開に咲いていて、とっても鮮やか。
早くも春の準備は万端です


のびのびと咲く花たちに囲まれて広〜い海を眺めていると、色んな事がリセットされて原点に戻るような感じがします。
嫌な事も辛い事も、こんな大自然の中では本当にちっぽけな事。大した事じゃないんですね。
こんなにも私たちを癒してくれる自然を、もっともっと大切にしていきたいと思った三日間でした

修行中 

2007年01月21日(日) 2時00分
今日はバレンタイン用のアレンジ。
白いスイートピーとピンクのリボンで、可愛らしい感じにしました
(幅20cm・高さ20cm / ¥1500)

「リボン使い」計画第一弾。
このリボンはワイヤーが入ったタイプなので、難易度は低め。
何日か練習してやっとここまでです‥
とりあえずこれはもう良しとして、次はもうちょっと難易度の高いものに挑戦します

冬の花 

2007年01月16日(火) 22時06分
水仙、キレイですね〜。
寒さが厳しい冬の間は、鮮やかな色の花ってすごく少ないんです。
落ち着いた色合いの花も綺麗ですが、やっぱりこういう鮮やかな色があると華やぎますね

水仙はとても寒さに強い花。
どんなに寒くても、鮮やかな花をつけて凛と立っています。
そのまっすぐな姿を見ていると、私もしっかりしなきゃ!って思います。
いつまでもコタツでだらだらしてちゃダメですね‥

ラナンキュラス 

2007年01月13日(土) 23時29分
大輪のカーネーションと、ラナンキュラスを使ったアレンジです。
(高さ20cm・幅15cm/¥1500)

ラナンキュラスは春の花で、私の大好きな花のひとつです
ラナンキュラスは最近本当にたくさんの種類が作られていて、一見「これラナンキュラスなの」なんてものもたくさんあります。
これはベーシックなもので、満開でも4~5cmくらいの小ぶりな花なんですが、最近は新種の大輪のものが人気のようです。
大輪のものは、満開になると赤ちゃんの頭くらいの大きさになるらしいんです

新種が出るたびに思うんですが、花の生産者の人ってすごい‥。
想像力はもちろん、それを形にする技術、日々の努力の積み重ね。
花が本当に好きじゃないと出来ないことですよね。
たくさんの人が大変な努力をしてやっと咲かせた花なんだと思うと、何だか背筋が伸びる思いです。


ハナノチカラ 

2007年01月10日(水) 17時34分
この花はポピーという春の花。
まだまだ冬真っ最中ですが、花市場はポピーやチューリップなどの春の花でいっぱいです

ポピーは春の花らしく、とってもきれいな色。
細い茎がくねくねと色んな方向に向いているので、色んな表情が見れます。
ポピーはあまり長持ちしないのでほとんどアレンジに使うことはないんですが、私が個人的に大好きな花なのでこの時期は部屋によく飾るんです。
で、ふと気が付いたんですが、ポピーを部屋の中に飾っておくと、何となく気分がスッキリする気がするんです。

なんでだろ‥‥

あ、もしかして、色のせいかもしれませんね。
ポピーの代表的な色はオレンジ、黄色、白、ピンクなんですが、この組み合わせって考えてみるととってもよく出来てますよね。
白やピンクなどの優しい色が気分を癒してくれて、オレンジや黄色などの元気な色がパワーをくれます。

気付かないうちに、カラーセラピー受けてたんですねぇ。
やっぱり植物ってすごい

新年の抱負 

2007年01月10日(水) 1時02分
今日はコサージュを作成
ちょっと雰囲気の違うものを3種類作りました。
一番お気に入りは、真ん中の黄色い花を使ったもの。私の好きなシンピジュームという元気花を使ってます。
コレがすごく存在感があるので、周りはグリーンを多く使ってシンプルな感じにしました。
髪飾りにしてもとってもカワイイです

こういうコサージュやブーケなどはもちろん、お花にはリボンがつきもの。
リボンは質感や色を選んで使えば、お花をすごく引き立ててくれる名脇役です。
でも‥‥‥。
何を隠そう、私はとても不器用‥。それも、並大抵の不器用ではありません。
なので、当然リボンもうまく結べないんです‥
お花をやる人にとって、これはけっこう致命的
今までは結びやすいものを使ったり、上手な人にやってもらったりして何とかすり抜けて来たんですが、やっぱりこのままじゃイカンッ

ということで、今年の目標。『リボン使い』になること
あーあ。宣言しちゃったよ。がんばらなくっちゃ
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像みち
» 野望 (2007年03月19日)
アイコン画像yumiko
» 師匠 (2006年10月31日)
アイコン画像せい
» 師匠 (2006年10月30日)
アイコン画像yumiko
» HAPPY HALLOWEEN!(^^)! (2006年10月28日)
アイコン画像せい
» HAPPY HALLOWEEN!(^^)! (2006年10月28日)
アイコン画像yumiko
» おすそわけ(*^_^*) (2006年10月25日)
アイコン画像せい
» おすそわけ(*^_^*) (2006年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:psflower
読者になる
Yapme!一覧
読者になる