買い物は疲れる

September 18 [Mon], 2017, 18:34
今日、久しぶりに繁華街で買い物をした。
パソコンのプリンターのインク、デニム1本、デイケア用にガンプラを2つ、そして履歴書と封筒だ。
大型ショッピングセンターとも言える規模のビルで買い物したので、全て1つの建物の中で用事を
済ませたのだが、だんだん人ごみに酔って来た。ここで薬を飲み忘れた事に気が付くが
今となっては家に帰らないと、どうしようもない。
荷物が増えて来るにしたがって心が重くなる。とにかく早く用事を済ませて帰りたい気持ちでいっぱいになった。
繁華街はバイクで行ったのだが、駐車場がクルマと同じ立体駐車場になっていて、これもなかなかに疲れた。
次からはお金がかかるが、電車で行った方が良さそうだ。
朝一から出掛け、昼過ぎに帰って来た。本当は他にもいろいろ見て廻りたかったが、気持ちがついていかなかった。
うつの辛い所だ。
家に帰って、冷蔵庫から冷えた水を飲み干し、タバコを一服、そして薬を飲んで、ようやく落ち着いた。
買った物を整理している内に、ようやくどっさり買い物をした時に感じるスカッとした気持ちになった。
(今の内に…。)この気持ちの余勢をかって、シャワーを済ませた。

デイケアが自分にはピッタリ合って、友達も出来た。しかし、そろそろ働く準備をしないといけない。
50歳を過ぎたオッサンがやすやすと働けるほど、世の中甘くない。
履歴書に向かって今に至る。来週の火曜日に障害者の合同面接会がある。手始めにここから受けようと思う。
パソコンの履歴書、職務経歴書も加筆、訂正した。後はたくさんある企業から、どこを受けるか選定をしよう。
とにかく疲れた。今日は早めに寝よう。

心境の変化

September 10 [Sun], 2017, 1:25
このところ心境の変化がある。良い方向と悪い方向と両方。
良い方向はデイケアで、だいぶ心がほぐれた。とても居心地が良い。
利用料は自立支援医療を使っても1回500円近く取られる。
仮に月〜金で1日中いると5,000円近くのお金を払わないといけない。
それでも週4回位のペースで行っている。
スタッフの人達も、参加されている人達も、みんな優しい。
しかもカラオケで1曲歌ったら、一気に関心が集まりびっくりした。
プラモデルも色を塗るのが珍しいらしく、個人活動(自習のような時間)で作っていると
皆から声を掛けられる。そして皆、褒めてくれる。とても居心地が良い。
しかし、遊んでばかりではいけないので今月から就労支援プログラムと
SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)にも参加している。
正直、自分にとっては物足りなく、もう少し上のランクを目指すべきだろうが
就労支援も参加するとまたお金がかかる。それも万単位でかかるから
ここで心をリセットして、一から勉強するつもりで受けようと心掛けている。
家を出る時に、やる気が出ないのと、外に出る時に少し恐怖心を持つが
デイケアが楽しいお蔭で、出掛けるの時のそう言ったネガティブな気持ちも抑え込む事が出来る。

悪い方向は、デイケアが快適過ぎて就職したくないと思うようになった事。
ここを離れるのは、かなり寂しい。友達も出来たから尚更だ。
しかしクリニックの先生に「デイケアは1つのステップですから、ランクアップはちゃんとしましょう」と
クギを刺された。もう少ししたら履歴書を書き溜めよう。その為に高いお金を払って
パソコンのデーター復旧をしたのだから、就活にも取り組まなければ。
今は焦らず、確実にステップを踏んで行こうと思う。もう少し気持ちを上げられたら次のステップだ。

認定日

September 01 [Fri], 2017, 1:12
昨日はハローワークの認定日だった。
認定を受ける前に障害者求人のコーナーに行き、職業相談を受ける。
デイケアにには週2〜3回の割合で言っている事、楽しく過ごせている事を話す。
一昨日はデイケア1周年記念パーティがあり、誘われて行った。
カラオケを歌ったら、こちらがドン引きするくらいバカ受けして困ってしまった事など…。
とにかくスタッフも利用者も優しい、自分に関心を持ってくれる。本当に居心地が良い。
しかし、いつまでも優しい世界に浸っていられるわけではない。
先日、実家に行った時に母親から就職をどうするのかと言われる。
分かってる、分かっているのだが、自分にはもう仕事が務まらないと言う気持ちはまだ消えない。
この事も障害者求人の窓口担当者に話すと
「焦らないで、ゆっくり行きましょう」と言われる。そりゃそうだが…。こればかりは自分で解決しないといけないか。
後、障害者年金をもらう事によって雇用保険のお金が減額されるか念の為、聞いた。関係ないそうである。
(多分そうだろうな)と思っていたが、はっきりして気持ちがスッとした。
認定を受けて1週間後にお金が振り込まれる事を言われてハローワークを出る。
空を見上げると、うろこ雲が広がっている。日差しは強いが風は涼しい。もう秋になるんだな。
秋になると冬が来る。魔の季節が近づいている事に心が暗くなる。このまま晩夏のままでいてほしい。
しかし時の流れは止められない。これも自分で何とかするしかない。
一旦、家に帰ってデイケアに行った。パーティのカラオケが受けて、昨日はカラオケのプログラムがあるから
参加しないかと方々から言われた。行ってみると意外に人が少なかった。引率のスタッフさん含めて
総勢7名でカラオケを歌った。デイケアは楽しいが、帰り道が少し寂しい。

最近、デイケアでプラモデルを作っている関係で、昔の趣味に火が点いた。
デイケアでも家でもプラモデルを作っている。昔は、あれこれやったものだが、それを思い出し少しづつ
実践している。塗装、継ぎ目消し、そして再塗装。改造、改修までは手が出ないが、きれいに色を塗って
作って行くだけでも充分に楽しい。お蔭でスマホゲームは、ここんとこ、ご無沙汰になっている。
冬には就活をしたい。デイケアも遊びだけではなくSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)やマナー講座も
受けたい。そろそろ1ヶ月経つから、勉強もしてみよう。それで少しでも自信が付けば今の臆病な自分も
変えられると思う。変えないといけない。リミットは来年の夏まで。その先は無収入に転落するからそれまでに。

晩夏

August 23 [Wed], 2017, 0:02
高校野球は今日が決勝戦だ。
毎年、思うが高校野球が終わると夏も終わったと感じる。寂しい事だ。
確かに暑いし、蒸すし、日々不快なのだが、夕方になると日が短くなりつつある事を実感する。

先週、睡眠のリズムを崩し、3日程、寝込んでしまった。
お蔭でデイケアも休んだが、今日は参加した。
相変わらず、プラモを作って終わりなのだが、他人と二言三言、話をしながら
組み立てるのは、なぜかホッとする。普段は1人で、ほとんどしゃべらない生活だからだろうか。
しかし、反面、自分はコミュニケーションが劣っていると感じる。どこか壁がある。
自分でそれに気が付いているのだが、どうしたらいいか分からない。
子どもの頃のように物怖じせず、周りに溶け込む能力はどこに行ってしまったのだろうか。
思い当たるに今の自分は周りに対して大きく劣っていると言う負い目がそうさせているのだろう。
デイケアで何か掴めれば良いのだが…。

役所関係の手続きに関しては障害者年金が先日、受理された。もうそろそろ振込みがあると思う。
そして今日は自立支援医療の上限額を引き下げに行った。役所の前の担当者が提案してくれた。
今までは1万円だったが、これを5千円に引き下げる。こうすれば5千円を超えた分は自己負担分が無くなる。
クリニックへ行って、デイケアに行って、出費が増えるから有難い話だ。
それと今日、葉書が2通届いた。中を見ると国民健康保険の精神医療付加金支給の決定通知だった。
千数百円ぐらいだが還付される。これから毎月そうなのだろうか?ネットで調べてみよう。
障がい者年金も下りた事だし、金銭面はこれで一段落つくと思う。
後は就職。まだ焦ってはいけないと思うが、こうして大した事をせず日々を過ごしているとそんな気持ちになる。
まぁ、焦る事は無い。じっくり行こう。じっくりと。

優しい世界

July 25 [Tue], 2017, 22:54
久々に書く。
今月、第1回目の雇用保険の認定日を迎えた。前回、説明会に1回出て
就労活動は、今回、これで良いそうだ。
次の認定日まで20日間だったので、もらえた額は約10万円。
全然足らない。5月に出た半端な給料に手を付けず、口座に眠らせておいて良かった。
約5万円口座から引き出し、生活費に充てる事にする。家賃、水道光熱費に健康保険と国民年金だ。
年金は4月~㋅までの分は全額免除になったので一安心。ただ、払わない分、もらえないのに変わりはないが…。
それと就労活動は障害者月1回で良いそうだ。ハローワークの障害担当の人から
「認定日の日に、こちらによって話をすれば、それで良いですよ」と言われる。
前回も書いたが、とても働ける気がしないので就労支援の講座を受けようかと思ったが、昨年、収入があったので
月2~3万円のお金がかかるそうだ。
「どうしようか?このまま半引き籠りの生活を続けても…」
と障害担当の人に言うと
「デイ・ケアを受けてみてはどうですか?」と提案される。就労支援活動に入る前に規則正しい生活と
コミュニケーション能力を養うのだそうだ。昨日、現地を訪れて見学させてもらい話を聞いた。
で、今日は体験入所をしてきた。久しぶりにプラモデルを作った。
差別的な書き方になる事を重々承知の上で、書かせてもらうと、今日、会った人は自分より遥かに重症そうで
自分の方が、はるかにマシのように思えた。しかし、楽しく談笑している姿を見ると
やっぱり自分の方が下なのかもしれない。
こう言った事に上も下も無いと思うが、ここで上手く行かないと、会社勤めしても元の木阿弥だ。
しかし、ここは優しい世界だ。カウンセラーの人達はいつも笑顔で、こちらの言う事を恥ずかしい位に肯定的に
捉えてくれる。部屋には座敷もあり、布団もある。つまり、ここへ来さえすれば寝て過ごしても構わないらしい。
マンガを読むだけでも構わない。今回やったプラモデル作りの他にも、料理教室やヨガ教室、外での活動。
対人関係や就職に向けてのセミナーもある。こう言った世界なら自分も息苦しくないのだが…。
体験入所を終えて、ここでお世話になる事にした。偶然、以前に相談に乗ってくれてた担当者と再会した事もあった。
これも何かの縁だろう。とりあえず、まずはプラモデルを完成させて、就活に生かせるセミナーに参加したいと思う。

睡眠なのだが、やっぱり改善されず、睡眠薬を別な物に差し替えとなった。更に新しいSSRIになった。
夜眠れるようになったが、日中、眠く、昼寝で1日終わる時もある。もう少しコントロールが必要だ。

久しぶりに書いたら、なんか事柄をまとめて上手く書く事が出来ない。
まぁ、備忘録みたいなものだから、事柄が正しければ良いのだろう。
そろそろ寝る準備をしよう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ロンド・ベル
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
ようこそお越し下さいました。
気の向いた時に気の向くまま綴ります。
基本、掃き溜め所。
それでもよろしければごゆっくりどうぞ♪
2017年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かず
買い物は疲れる (2017年09月18日)
アイコン画像かず
心境の変化 (2017年09月10日)
アイコン画像かず
認定日 (2017年09月01日)
アイコン画像かず
晩夏 (2017年08月23日)
アイコン画像かず
優しい世界 (2017年07月26日)
アイコン画像ロンド・ベル
雇用保険説明会 (2017年07月25日)
アイコン画像かず
雇用保険説明会 (2017年06月24日)
アイコン画像かず
更に出費 (2017年06月15日)
アイコン画像かず
サルベージ (2017年06月12日)
アイコン画像かず
先送り(備忘録) (2017年06月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる