高速鉄道建設 採算に懸念も 前原国交相、ベトナムに売り込み / 2010年05月06日(木)
 ベトナム訪問中の前原誠司国土交通相は4日、同国のホアン・チュン・ハイ副首相らと会談した。会談後、記者会見した前原国交相は「高速道路や空港、港湾、下水道などのインフラ関連分野で人材や資金面での協力をしていくことを確認した」と語った。特に、ベトナム政府がハノイ−ホーチミン間に計画する「南北高速鉄道」(約1600キロ)の建設では、日本の新幹線方式の導入に向けて大きく前進した。前原国交相は初の外遊の成果を強調するものの、リスクも大きく、手放しで喜べない課題も山積する。

 「今回の訪越で、一定の成果が挙げられたが、ベトナム側からすると、言葉だけの友好関係は意味がない。インフラ整備で協力してくれる国に対してより外交的に重きを置いている」

 前原国交相は4日の会見で、インフラ受注をめぐるトップセールスの難しさをこう指摘した。

 ベトナムは南北高速鉄道について、2020年までに北部のハノイ−ビン(約280キロ)、南部のホーチミン−ニャチャン(約380キロ)の2区間を先に完成させたい考えだ。

 ベトナム側から早期の事業化調査の実施を求められた前原国交相は、日本は段階的な整備と引き換えに、円借款について政府内で具体的に検討していく考えを表明。建設に前のめりのベトナム側をなだめながら、慎重に事業を進める姿勢を崩さなかった。

 ベトナム側の試算によると、この鉄道計画の事業費は総額560億ドル(約5兆円)。同国の08年国内総生産(GDP)の約874億ドルの6割に当たる額だ。専門家から「採算がとれるのか」などと懸念する声も上がる。

 ハノイ−ホーチミン間には現在、毎日10便の航空機が飛び、多くのビジネス需要を取り込んでいる。しかし、20年に時速350キロで営業運転を開始した場合、年間約950万人という需要予測も疑問視されている。

 一方、日本は、国際空港があるノイバイとハノイを結ぶ「空港連絡線」(約50キロ)の整備について、事業化調査をする考えを表明した。この路線を南北高速鉄道の実験線と位置づけ、早期の建設に着手。新幹線ではなく、「まずはスーパー特急」(政府関係者)の導入を想定し、徐々に運営や維持管理のノウハウを蓄積させる狙いだ。

 他国に先んじて日本方式を導入させることで、「欧州や中国に対し、日本の存在感を高めたい」(同)との狙いからだ。

 前原国交相は官民一体の売り込みによって、両国の経済関係だけでなく、外交関係の発展につなげたい考え。莫大(ばくだい)な財政赤字を抱える日本にとって、新興国への支援は大きな負担となるだけに、より現実的な取り組みと成果が求められそうだ。(ハノイ 米沢文)

【5月5日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000009-fsi-bus_all
 
   
Posted at 05:45/ この記事のURL
「イケメンすぎるホームレス」、モデルとして再就職も3日で無期限休養へ―広東省仏山市 / 2010年05月06日(木)
2010年5月5日、信息時報によると、「イケメンすぎるホームレス」としてネットの話題をさらった「犀利哥」(目つきの鋭いアニキ)こと程国栄(チェン・グオロン)さんがその知名度を生かし、ファッションモデルとしての再就職が決まったが、わずか3日で休職となってしまった。

4月30日、程さんは家族とともに広東省仏山市順徳県を訪問した。現地のある農村がファッションショーイベントの目玉としてスカウト、再就職が決まったためだ。試用期間は1か月、月給は3000元(約4万1500円)という条件だった。

【その他の写真】

5月1日のゴールデンウィークから始まった「イケメンすぎるホームレス」のファッションショー。サングラスに黒のジャケット、帽子、パンツと渋い格好で決めた。トレードマークのタバコも健在。女性モデルを引き連れて登場し観客に手を振った。最初のステージの前には出場を嫌がっていたというが、家族の励ましでどうにかステージに立つことができたのだとか。その後は自室でショーの自主練を行うなどやる気十分だったという。

ところが5月4日、ステージに程さんの姿はなかった。故郷・江西省に戻り休養しているという。復活の時期は未定。ネットスターの姿を一目見ようと集まった観客を落胆させた。「イケメンすぎるホームレス」の取材にメディアが殺到、一部で「驚き」「下品」「ショーは成功とは言えない」などと叩かれたことが原因となったようだ。

動画共有サイトではファッションショーの様子が公開され、注目を集めた。再就職ができたことを喜び、エールを送るコメントが寄せられた。また「動画を見ていると、程さんはほとんど笑うことがない。人とのコミュニケーションもタバコを配るぐらい。ホームレス生活が終わったばかりで、心の病気が癒えていないことがわかる」と心配する声もあった。(翻訳・編集/KT)

【5月6日1時17分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000001-rcdc-cn
 
   
Posted at 05:41/ この記事のURL
hideさん13回忌、出身地・横須賀の名物レコード店にもファン集う /神奈川 / 2010年05月06日(木)
 5月2日に東京・築地本願寺で行われた「X JAPAN」のhideさん13回忌法要に伴ってGW期間中、出身地・横須賀でhideさんが通った「ヤジマレコード本店」(横須賀市若松町1、TEL 046-822-0536)に全国各地からファンが訪れてにぎわっている。(横須賀経済新聞)

【関連画像】 全国から来店するファンに、hideさんの思い出を語る名物店長・岩瀬久男さん

 同店では、店頭にhideさんの特大パネル・ポスターを飾るほか、店内の特設コーナーにCD全種類をそろえ、階段や天井にもファンが寄贈した古いポスターやマスコット人形などhideさんグッズが溢れている。

 毎年5月2日の命日や12月13日の誕生日などのファンイベント前後に、各地から熱心なファンが来店。ファンの間では「hideさんの聖地」のひとつとして知られている。13回忌には全国から3万5,000人のファンが築地本願寺に集まり、今年8月中旬には横浜・日産スタジアムで「X JAPAN復活ライブ」も予定する。

 福岡県から来た20代女性は「昨年12月に続いて2度目の来店」といい、 法要に参列した後、hideさんのお墓参りで知り合った奈良・新潟の女性たちと合流して横須賀に来訪。「ここに来るとhideさんの存在が身近に感じる。音楽だけでなく生き方にも刺激を受けた大好きなミュージシャン」と語り、懐かしいポスターやスナップ写真に見入った。

 1998年に33歳の若さで急死したhideさんは、高校2年の時にメタルロックバンド「サーベルタイガー」を横須賀で結成。翌年、どぶ板通りの「ROCK CITY」で初ライブを行い、音楽活動を展開。その後、ハリウッド美容専門学校へ進学。1987(昭和62)年に「サーベルタイガー」解散後、美容師になるつもりだったがYOSHIKIさんに誘われてX JAPANに参加。同バンドではビジュアル全般を担当し、音楽シーンに旋風を巻き起こした。難病の少女ファンを応援して自ら骨髄バンクに登録するなど、慈善活動にも取り組んだ。

 生前のhideさんと交流を持ち、同店に30年以上勤務する名物店長・岩瀬久男さんは「hideさんは高校生の頃から店に通ってきた。最近は親子連れのファンや中国・韓国・シンガポールなど海外のファンも来店するなど、新しいファンが増えている」と話す。「hideさんのことを語り継ぐことで、ロックが盛んな横須賀の音楽シーンを知ってもらえたら」とも。

 営業時間は10時〜20時。

【5月5日20時47分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000016-minkei-l14
 
   
Posted at 05:39/ この記事のURL
湘南育ちの独自生麺、定着へスーパーでの販売も/平塚 / 2010年05月06日(木)
 地場産の小麦「ニシノカオリ」を使って、平塚市の飲食店主らが昨年夏に生み出した「湘南ひらつかカオリ麺(めん)」に新たな応援団が加わった。市内32店が独自に調理し、ファンを増やしてきたが、今年4月末からは地産地消の理念に賛同する市内の大型スーパーや青果店で生麺を取り扱い、すそ野を広げている。いずれは麦茶やパンづくりにも挑む。「平塚発B級グルメ」は定着するか―。

 カオリ麺は「湘南育ちは小麦色」をキャッチフレーズに素材本来の色や香りを残し、のどごしが良いのが特徴だ。地元農家が約10反(約1ヘクタール)の畑で育てている。

 開発した平塚市料理飲食業組合連合会(約800店加盟)によると、これまで店やイベントの試食などで扱ってきた中で、「麺だけでも売ってほしい」と要望が多く寄せられたという。原材料に余裕があったため、今月末からの生麺販売に踏み切った。

 協力するのが、市内全域でスーパーを営業する「しまむら」、JA湘南の大型直売所「あさつゆ広場」(寺田縄)、駅前商店街の「はだのや青果店」。地域の食材は地域で流通させよう、と後押しする。

 これを機に、同連合会では「標準献立」も発案。各店が工夫を凝らして多彩に調理してきたが、平塚共通のB級グルメとして「これぞカオリ麺」というメニューが必要だった。料理人が話し合い、どの店でも少ない材料で手軽につくれる「しらすぶっかけカオリ麺」が出来上がった。

 「これで9月に厚木市で開かれるB―1グランプリに挑戦する」。担当した水嶋一耀副会長は張り切っている。生麺は2個入り300円。

【5月5日23時15分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000027-kana-l14
 
   
Posted at 05:38/ この記事のURL
「流出アイフォーン」記者を家宅捜索 ブロガーはジャーナリストと認められるか / 2010年05月06日(木)
 米オンラインメディア「ギズモード」が、バーに落ちていたという「次世代アイフォーン(iPhone)」を拾った人物から購入して記事にした一件は、警察が動き出す事態になった。記事を執筆した記者が、不在中に自宅の家宅捜索を受けたのだ。

 ギズモードは、令状が、ジャーナリストを保護する米国法やカリフォルニア州の法に反しているのではないかと反論。しかし同時に州法によると、盗品を購入・使用した場合は窃盗罪となる可能性がある。さらに警察側は、記事を執筆した記者を「ブロガー」として、ジャーナリスト保護法の適用外と考えた可能性もある。

■「ジャーナリストの所有物押収は違法」

 米ギズモードは2010年4月19日(米国時間、以下同)、「次世代アイフォーン」の記事を掲載した。カリフォルニア州にあるバーで落ちていた試作品を、ある人物が拾ってギズモード編集部に持ち込み、これを5000ドルで買ったものだという。記事の中で、ジェイソン・チャン記者が新型機を詳しく解説していた。

 チャン記者は4月23日夜、カリフォルニア州の「コンピューター緊急合同捜査チーム」(REACT)の家宅捜索を受けた。カリフォルニア州サンマテオ郡高等裁判所が発行した捜索・差し押さえの令状にもとづいたもので、チャン記者の自宅にあるコンピューター4台とサーバー2台を押収したという。

 ギズモードはウェブサイト上に、令状のコピーや押収された物品リストを掲載。同時に、ギズモードの運営会社である「ゴーカー・メディア」(Gawker Media)のゲービー・ダービーシア最高執行責任者(COO)名で警察側に送付した書簡も公開した。ダービーシア氏は、米国法および州法では、ジャーナリストの所有物を押収するための令状発行は有効でないと指摘。

 そのうえで「カリフォルニア州刑法1524条(g)項」に触れ、証拠法1070条が定める報道機関が所有するいかなるものにも、捜索や差し押さえの令状は発行されないと説明している。さらに「カリフォルニア州控訴裁判所の判例をみると、この法律はオンラインジャーナリストも適用の範囲となっている」と強調した。

■捜査当局はジャーナリストと見なかった?

 「家宅捜索」については米主要メディアも報じた。ニューヨークタイムズ電子版は4月26日付の記事で、「次世代アイフォーン」の試作機が盗品だった場合、ゴーカー・メディアは法的トラブルに巻き込まれる恐れがあると当初から言われていたと指摘。また捜査関係者の話として、試作機を売り渡した人物や購入した人物は罪を問われるかもしれないとした。

 ロサンゼルスタイムズ電子版は27日付の記事で、カリフォルニア州新聞出版協会のコメントを紹介。令状が発行されたのは、当局側が、チェン記者はジャーナリストかどうかについて「別の意見」を持っていたか、単に「シールド法」(記者に情報源の秘匿を認める法律)を無視して刑法を適用したかもしれないとしている。つまり、ギズモードをブログメディアと分類し、チェン記者もブロガーで、ジャーナリストと見なさなかった可能性がある。

 ゴーカー・メディア創業者のニック・デントン氏は27日、ツイッターに「ブロガーがジャーナリストと見られるかどうか、今後わかるだろう」と投稿。捜査の方向性が、今後ブロガーの権利をどこまで認めるかにも影響してくるかもしれない。

 一方、試作機を拾った人物は謎のままだ。実は新型アイフォーンは、ギズモードの競合サイト「エンガジェット」にも「売り込み」があったようだ。実際、エンガジェットは17日付の記事で「これはアイフォーン4G(もしくはアイフォーンHD)か」として、試作品と思われる写真を掲載している。ただし、編集部で試作機を入手したのではなく、写真も提供されたもののようだ。だがギズモードもエンガジェットも、「情報提供者」について詳しく触れていない。現状ではこの人物が試作機を盗んだ可能性も否定できず、今後の展開によっては騒動がさらに拡大しそうだ。


■4月27日19時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000003-jct-sci
 
   
Posted at 05:33/ この記事のURL
ホウレンソウをしない部下に悩む上司 / 2010年05月06日(木)
 4月になり、新しい部署に配属されたり、新しい役職に就いたりして、気持ちも新たに仕事に取り組んでいた人も多いことだろう。今回は新年度に際して、多くのリーダーの方々に共通する悩みである「ホウレンソウをしない部下をどうしたらいいのか」についてお話ししたい。

<事例>
 D次長が率いるチームに、W君が配属されてきた。W君の前の上司から、「W君はとても優秀だ」と聞いていたD次長は、早速、W君に大型受注が見込める顧客とのパイプ役を依頼し、進捗状況を知らせてほしいと伝えた。しかし、1週間経っても何ひとつ報告が上がってこない。心配になったD次長はW君に「任せたあの案件だけど、どうなっているのかな?」と尋ねた。

 するとW君からは次のような返事が返ってきた。

「先方の担当者とは頻繁に連絡をとっていて、来週、直接会う予定になっています。しっかり契約を取って来ますから、任せてください」

 W君は優秀であるがゆえに、すべて自分で判断・対処しても良いと考え、こまめにホウレンソウをする必要はないと思っていた。ホウレンソウの重要性を認識していなかったのである。

 「何度言っても部下がホウレンソウをしてこない」

 このようにホウレンソウをしない部下に悩まされている上司の方によく遭遇する。新しいメンバーが入ってきたときなどは、お互いによくそれぞれのことをわかっていないという状況である。そのためにまずは相互理解を図っていくことがまずは大切で、相互理解のためにもホウレンソウを活用することはとても有効である。

 ホウレンソウの重要性を再認識させるいい時期なので、ホウレンソウについて改めて触れたい。

●部下がホウレンソウをしない理由

 部下はなぜ上司にホウレンソウをしないのだろうか。わたしは、次のような理由があると考えている。

1. 怒られたくないと思っている。
2. 責任を取らされるのが恐いと思っている
3. 自分の評価を下げたくないと思っている
4. ホウレンソウをするほどの問題ではないと考えている
5. 自分で問題を解決できると考えている

 1つ目は「怒られたくない」と思っているということである。部下にとって、上司は恐い存在である。新しい部署に配属されてきた部下の場合、そのような意識はより強くなる。そのため、失敗を報告したら怒られるのではないか、ホウレンソウの仕方が悪いと怒られるのではないかといった、ホウレンソウをすることによって起こり得る「負の状況」のイメージが、部下を萎縮させる。

 そして、できるだけ、怒られないようにするために、失敗は報告せず、最低限のホウレンソウだけする、という方法を選択させてしまうのである。もちろん、このような状況で、ホウレンソウをしない部下に対して、「なぜ報告しなかったのか」と怒ってしまうと、部下がますますホウレンソウをしなくなるという悪循環に陥ることになる。

 2つ目は「責任を取らされるのが恐い」と思っているということである。自分の行動に責任を持つのは当然かも知れない。しかし、部下の立場から考えると、悪い報告をして責任を追及されたり、報告や相談をして「君がやれば」と丸投げされ、責任を押し付けられるのが嫌なのでホウレンソウを避けてしまうというのも、分からなくはない。

 3つ目は「自分の評価を下げたくないと思っている」ということである。下手にホウレンソウをして、自分の評価を下げられては困ると考え、ホウレンソウをしないのだ。

 4つ目は、ホウレンソウをするほどの問題ではないと考えているということである。部下は「上司も忙しいだろうし、些細なことでとやかく言われたくない」と思っている。そして、これくらいのことはホウレンソウしないでいいだろうと勝手に判断して、ホウレンソウをしないのである。しかし、ある人にとって重要でない情報が、別の人にとっては重要な情報となることはよくあることだ。ホウレンソウをする基準が明確になっていないと、重要かどうか自分の価値で判断してしまうことになる。

 5つ目が自分で問題を解決できると考えているということである。本人が自分の能力に自信を持っており、上司へのホウレンソウは必要がないと考えるのだ。事例に挙げたW君はこれに該当すると言える。

 このような5つの理由で、部下はホウレンソウをしないのである。

●上司からのホウレンソウのススメ

 今はありとあらゆるものが、かなりのスピードで変化している時代である。そのため、部下からのホウレンソウを待っていた結果、機を逸し、大きなビジネスチャンスを失ってしまうというケースも珍しくない。部下からのホウレンソウを待っていても、自分自身がやきもきし、イライラすることになる。

 以前もお話したことがあるが、ここで私が改めて提案したいのが、「上司自らがホウレンソウを実践する」ことである。上司自らホウレンソウを行うことで、部下の手本となるのである。上司が行うことで、部下もそれを真似るようになる。「便り」を出す上司が「頼り」になり、部下がホウレンソウをしてくれるようになるのである。

 ホウレンソウの実践に役立つツールとして、以前も紹介した「4つの質問」を改めて紹介したい。

・うまくいったことは何か?
・うまくいかなかったことは何か?
・うまくいかなかった原因は何か?
・次の一手は何か?

 以上4つの質問について各自が毎週末に記入し、チーム内で共有し合うのである。最初のうちは、上司が率先して記入し、メンバーにメールなどで送る。その上で、メンバーにも同じことを実践してほしいと伝える。上司が先に書いて示してくれることで、部下はどのように書いたらいいのかがわかり、書きやすくなる。

 これを毎週繰り返すことで、チーム内のホウレンソウが活発になり、情報共有が格段に進むはずである。なお、この4つの質問についてもっと詳しく知りたい方は、手前味噌ではあるが、拙著『強いチームの報・連・相』(中経出版)をご覧いただければと思う。

●風土を変える

 少し話は変わるが、ホウレンソウがしっかりと行われない組織は、馴れ合いの組織である。けじめがなく、暗黙のうちに物事が決まる。このような組織は、一見、アットホームな、心地良い組織のように見えるかもしれないが、実際に働きやすいかというと決してそうではない。

 わたしは、新年度に入ったばかりの今の時期だからこそ、改めて組織やチームの風土を変えてみることをおすすめする。社風は、長い年月を経て培われてきたものである。それを変えるのは容易ではないが、新年度にチームみんなで集まり、組織として何を目指し、何をビジョンとするのかを話し合うことで、少しずつではあるが、変えていくことができる。

 組織やチームの目指すことを明確にし、そのために組織として今何が足りず、何をしていけばいいのかをみんなで考える。チームに属する全員がチームについて「4つの質問」を記入し、それを持ち寄り、話し合ってもよいかもしれない。

 その上で、チームとして1年後にどのようになっていたいのか、みんなで考え、共有し合う。1年後にどうなっていたいのかというビジョンがなければ、1年後は、現状維持か、もしくは今より悪くなっているだろう。

 これらの作業に全員が参加することで、組織への帰属意識も高まり、メンバーも頑張ろうという気になる。また、組織とともに個人の目標も明確にするとよい。リーダー、そしてメンバー1人1人が、改善したいことを自分自身で1つ選び、取り組むことを宣言する。

・朝出社したら必ず全員に大きな声であいさつをする
・カラーコピーではなく、白黒コピーを使う
・週に1回机周りを整理する

 ささいなことでも構わない。このように宣言し合うことで、1年後の姿がまったく変わってくるはずである。

 新年度を迎えて1カ月、上司からホウレンソウを実践することで組織のホウレンソウの活性化を図るとともに、組織として、そして個人として1年後に目指す姿を明確にして、その目標に向かって、全員で邁進してほしいと願っている。【細川馨(ビジネスコーチ)】

(ITmedia エグゼクティブ) 5月5日19時48分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000012-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 03:31/ この記事のURL
[新製品]「Tigersケータイ」「GIANTSケータイ」登場、チケットプレゼントなどの特典も! / 2010年05月06日(木)
 阪神タイガース、アイテック阪急阪神、阪神コンテンツリンク、インフォニックス、KDDIは、タイガースファン向けに、初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」を5月24日から提供。5月10日に予約受付を開始する。

【写真入りの記事】

 また、読売新聞東京本社、インフォニックス、KDDIは、読売巨人軍の協力のもと、ジャイアンツファン向けの携帯電話サービス「GIANTSケータイ」を6月30日から提供。6月10日から予約受付を開始する。

 ともに、au携帯電話がベースの対応端末を購入し、回線契約をしたユーザーだけが受けられるファン向けの携帯電話サービス。端末は専用のPC・携帯電話サイトで販売する。

 無線通信サービスの免許事業者からインフラを借りてサービスを提供するMVNO方式を採用。通信事業主体として、インフォニックスがMVNOに必要なオリジナルプラットフォーム「SELECT MOBILE(セレクト モバイル)」を提供し、KDDIは、請求システムの連携や端末調達、ブランドサポートなど、MVNOサービスの提供を支援する。

 「Tigersケータイ」の主なサービス内容は、巨人戦や土日の試合を含む甲子園の全試合で、通常では購入が難しい人気席を特別枠として確保。今シーズンは、6月29日-9月20日の合計4340枚確保する。

 また、「Twitter(ツイッター)」を活用した利用者限定の同時参加サービスを提供する。試合中だけの公開で、亀山努氏、川藤幸三氏、工藤一彦氏、中田良弘氏などの阪神OBが参加。加入者だけが閲覧・書き込みできる。

 選手の画像や球団関連ニュースを携帯電話の待受画面上で定期的に更新・表示するほか、今夏には限定動画の提供を開始する予定。

 携帯電話のラインアップは、「SH002」をベースにした「TK-SH002」のプリズムホワイトとスカイブルー、「SH004」をベースにした「TK-SH004」のジャスミンホワイト、ラベンダーピンク、ミントブルー、「SH005」をベースにした「TK-SH005」のサクラピンク、ハニーイエロー、チョコミントブルー、モーニングホワイト、ベリーレッド、フィールドグリーン、ナイトブラック、「T003」をベースにした「TK-T003」のシトラスグリーン、ルミナスレッド、グラファイトブラック。

 「GIANTSケータイ」の主なサービス内容は、7月2日-9月23日の期間に東京ドームで開催する試合のファールグラウンドにせり出した特別席、S席、A席、B席のペアチケットを、抽選でプレゼントする。プレゼント枚数は、初年度約1000組2000名で、そのうち約3割がファールグラウンドにせり出した特別席。

 また、バッティングフォームやピッチングフォームなどの動画を「GIANTSケータイ」で撮影して送ると、球団OBが上達のコツを教えてくれる。

 「Twitter」を活用した利用者限定の同時参加サービスも提供。試合中だけの公開で、清水祟行氏、西岡良洋氏、水野雄仁氏、宮本和知氏、吉田孝司氏などの巨人OBが参加してつぶやき、加入者だけが閲覧、書き込みできる。

 そのほか、選手や名場面の待受画像を365日、無料配信し、自動的に待受画像が切り替わる。試合速報やチケット販売情報、キャンペーン情報などの球団関連情報も自動で配信・表示する。

 携帯電話のラインアップは、「SH005」をベースにした「GK−SH005」のサクラピンク、ハニーイエロー、チョコミントブルー、モーニングホワイト、ベリーレッド、フィールドグリーン、ナイトブラック。


【4月30日19時25分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000016-bcn-sci
 
   
Posted at 03:27/ この記事のURL
石川遼「今行ってみたいコンサートはAKB48」 / 2010年05月06日(木)
 今日5月5日(水)、6月に開催される国内メジャートーナメント「日本ゴルフツアー選手権」の大会プレ イベントとなる「ファンの集い」が開催され、中嶋常幸、石川遼、深堀圭一郎、宮本勝昌が出席した。

 石川遼が都内で見られるということで、会場には親子連れを中心に沢山の観客が集結した。晴天でお出かけ日和という事もあり、イベント開始の30分前には会場外のショッピングフロアまで立ち見が出るほどの大盛況。雨に見舞われた昨年の約2倍となる2,700人の観客が会場となった六本木ヒルズに集まった。

 トークショーでは先日石川が「中日クラウンズ」で出した脅威の「58」というスコアに話題が集中。中嶋が「2〜3ホール(コースを)飛ばしたんじゃない?」と問いかけると、宮本も「遼なら世界記録出すのわかるけど、18歳だよ?まだいいでしょ。記録出すの早いよ」とツッコむ。さらに中嶋が「彼は我々にとって困った存在だよ」と返し、会場は爆笑。先輩方のテンポの良いやりとりに石川はタジタジだった。

【関連リンク】 記録づくめの「中日クラウンズ」1打速報


 その後は質問タイムに移り、今度は深堀圭一郎からの直球が石川遼を直撃。「遼君は、彼女はいるんですか?」と会場の誰もが知りたかった質問が投げかけられたが、「今はいないです」と答えると、その回答に集まった遼君ファンの女性たちは安堵のため息をついていた。また、「今行ってみたいライブは?」の質問に石川遼が「AKB48です」と答えると会場からは「ええー!?」と驚嘆の声があがり、慌てて「同年代で頑張っている人のステージを見たい、ということ。歌はこれから聞きます」と説明する場面も見られた。

 プロの技が見られる「アプローチチャレンジ」では、中嶋が先陣を切って挑戦。「今季初勝利を目指します!」と宣言すると、いきなり3球中2球を入れ後輩たちにプレッシャーをかける。続く深堀のチャレンジの際は「あんなに(髪が)フサフサの40代、いいよな〜。オレも遼ぐらいの時はもっさりあったんだよ。それがいまや“風と共に去りぬ”だよ」と会場を爆笑の渦に巻き込み、精神的プレッシャーを与える心理戦を展開し、集中力が切れた深堀は外してしまう。一方、3人とは違い最初からゴルフシューズをはいていた石川は、いつの間にやらグローブを着用し、クラブも「自分の物です」とちゃっかり本気モードだったが、ロブショットを外してしまい勝負は中嶋と深堀の同率1位で決着した。

 その他にもチャリティオークションで中嶋がサプライズアイテムとして「マスターズ」のキャップやフラッグをプレゼントする粋な計らいや石川もつけていたマーカーとループサポーターをプレゼントするなど、大盤振る舞いで会場は盛り上がっていた。

 最後に「日本ゴルフツアー選手権」への意気込みを語り、「こどもの日」ということで参加したお子さんたちと記念写真撮影を行った4人。わが子がトッププロ4人と並ぶ姿を熱心に写真に納める親の姿も印象的だった。子供たちだけでなく親御さんも楽しめた1日だったに違いない。

(撮影:ALBA)<ゴルフ情報ALBA.Net>

5月5日21時58分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000001-alba-golf
 
   
Posted at 02:26/ この記事のURL
これぞ韓流の王道!? 孤独な女子はどっちの男を選ぶ? / 2010年05月06日(木)
将来への希望が絶たれた時、タイプの違うふたりの男性が目の前に現れたら、自分はどちらを選ぶんだろう…なんて思ったことない? そう、こういうありがちなシチュエーションは、いつだって漫画やドラマの王道。5月7日(金)にDVDが発売される映画『微笑/ほほえみ』も、そんな究極なストーリーが展開される。

【写真】ヒロインを『誰にでも秘密がある』(04)のチュ・サンミが体当たりで熱演!

ヒロインは、カメラマンのソジョン。ある日、視力を失う可能性もある目の病気にかかっていることを知り、カメラマンとしての夢を断たれた彼女は、恋人のジソクや家族、そのほか全てを捨てて、小型飛行機の操縦を学ぶことに情熱を注ぎ始める。そんな彼女を取り巻くのが、ソジョンに捨てられた元恋人ジソクと、心に闇を抱えた小型飛行機の教官、というふたりの男性。

ジソクは、自分の想いを素直に口にできる情熱的な性格。ソジョンと別れたあと、一人でアメリカへ留学してしまうが、一方的に去っていったソジョンに対し「俺の所に来て。君の悩みとこれから起こりうる不幸が偶然であれ運命であれ、一緒に乗り越えよう」と、詩的なメールを送り、一途に愛し続ける。ソジョンの心を支えているのは、間違いなく彼の熱い想いだ。

一方の教官は、過去の出来事から心に闇を抱え、孤独を感じている男性。口数も少なく、たまに発せられるのは冷たい言葉ばかり。しかし、その裏に隠された心の傷や不安こそがソジョンの波長と合い、次第にふたりは関係を持つようになる。抱き合うことで孤独感と不安な気持ちを分け合い、慰めあうかのように。教官との激しい情事が、ソジョンの壊れそうな身体を支えているのだ。

病気によって夢を絶たれた女性が、タイプの異なるふたりの男性と関係を持ち、その傷を癒していく。本作で長編デビューを果たした女性監督パク・キョンヒが、身も心も男性に預け、成長する女性のはかなくも強い姿を官能的に映し出している。

果たしてソジョンが選ぶのはどちらなのか。そしてあなたが、こんな局面に遭遇したとき、どちらの男性を選ぶのか。頭と心を悩ませながら味わってほしい。【トライワークス】

【5月5日18時3分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000014-mvwalk-movi
 
   
Posted at 01:21/ この記事のURL
映画のひと足前にトイ・ストーリー3の世界をゲームで駆けめぐり――DS/DSi版「トイ・ストーリー3」7月8日発売 / 2010年05月06日(木)
 ウォルト・ディズニー・ジャパンはニンテンドーDS専用ゲームソフト「トイ・ストーリー3」を2010年7月8日(木)から発売する。

【拡大画像や他のゲーム画面】

 このゲームは日本国内で7月10日より公開予定の映画「トイ・ストーリー3」と連動したもので、映画のメインキャラクター、バズとウッディの特技を活かしつつ、様々なミッションにチャレンジするアクション・アドベンチャーゲームとなっている。ストーリーの進行に沿って、映画でおなじみのキャラクターたちも続々登場! キャラクター同士のやりとりを楽しみながらプレイを進行する仕組みで、2台のDSをつないたウッディ・バズの協力プレイにも対応する。DSi版には、DS版にはないエイリアンの着せ替え機能などが用意される。

 また、ゲーム発売に先駆けて5月1日より豪華特典がもらえる予約キャンペーンを開始。先着で動くたびに絵が変わるオリジナルアイテム「変身!3Dエイリアンうちわ」をプレゼント!さらに、映画の劇場用プログラムを購入すると、秘密ステージのコマンドが入手できる。



【5月4日1時4分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000008-zdn_g-game
 
   
Posted at 01:14/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!