ヒロミチナカノ 裏メッシュベスト

December 06 [Tue], 2011, 13:12
ヒロミチナカノ 裏メッシュベスト

今回のタイトルは裏メッシュベスト・・・ですよ。

わたし、ベストってとても機能的で活用できるアイテムなので
大好きです。

そもそもベストは15世紀とか17世紀とかのヨーロッパで
すでに男性の中衣としてあったようです。
ルイ15世の時代・・・・というのですから
それはほんとうに古い歴史ですよね。
はじめは上着の下に見せて着るもので(今も一部そうですが)
袖なんかもついていたそうですが
だんだん袖もなくなり、身頃も細身になっていって
いまの形も確立したようですよ。


けれど、それはヨーロッパにおいて。
現代ではアメリカが主流で
アメリカの意味するベストは上に羽織れるもので、
私たちが認識しているダウンベストやデニムベストなどは
これに近いかと思います。
バーテンダーの方が着てらっしゃるのもこれかな?
その場合イギリスでは「ウェストコート」と言うらしく
私たちには耳慣れないですよね。
それでイギリスでいうベストは、私たちの理解するところの
「アンダーシャツ」(ランニングシャツ??)みたいですよ。
つまり本当に下に着ちゃうものですよね。(笑)


ともあれ、背中だけ暖かいとずいぶん体感も違いますし
袖がない分、動きもしやすくてスッキリ感がありますよね。
ちょっとアクセントとしてもおしゃれですし、
ローゲージのニットでも、レザーでも
さし色になったりして・・・・
何着か持っていても困りませんよね♪



ヒロミチナカノ 裏メッシュベスト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なべ
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/prprsapuri/index1_0.rdf