しずかな日々

July 10 [Wed], 2013, 22:01
「しずかな日々」 椰月美智子


小学生の男の子が主人公です。

大きな事件は出てこないんだけど、
普通の小学生の普通の毎日がどれほどよいかが描かれています。

私も小学生の時って家と学校で100%だったから、
もし両方ともイマイチだったら毎日穏やかに過ごせなかっただろうな。

家と学校は大事だね。

個人評価:☆☆☆☆

るり姉

June 15 [Sat], 2013, 13:49
「るり姉」 椰月美智子


るり姉は叔母さんなんだけど、とても天真爛漫でチャーミングな人です。
すごく女系家族で、わちゃわちゃしてる感じ。
それが面倒でもあるし、心地良くもある。

暖かいな〜っていう印象が一番かな。

るり姉の旦那さんがちょっとアホで子供っぽいのが
腹立つ(笑)

個人評価:☆☆☆☆半

八日目の蝉

May 23 [Thu], 2013, 21:30
「八日目の蝉」 角田光代


赤ちゃんを連れ去って、逃亡生活する話です。

追われている感じがすごく伝わってきます。
手に汗握るっていうのかな。

角田光代の本って暗くてどよーんなイメージがあったので、
読む前は怖かったんだけど、
どうなっていくのかめっちゃ気になるのでどんどん読めました。

登場人物の誰にも感情移入はしなかったけど、
それぞれの立場で考えたことやそれぞれの行動が
細かに書かれていたのが興味深かったです。

個人評価:☆☆☆☆半

和菓子のアン

May 19 [Sun], 2013, 19:31
「和菓子のアン」 坂本 司


高校卒業した女の子が和菓子屋でバイトする話です。

会話が多いので、最初の方はなんか微妙〜
って思いましたが、読み進めていくとちょっとずつ
主人公のアンちゃんかわいいなーと思ってきちゃいます。

和菓子がとてもおいしそうな感じで出てきます。

私もデパ地下の和菓子屋さんをのぞいてみたいな
と思いました。

個人評価:☆☆☆半

白いへび眠る島

April 28 [Sun], 2013, 9:39
「白いへび眠る島」 三浦しをん



超久しぶりの読書…汗
さぼりすぎた〜

リハビリに三浦しをんの本を。

ファンタジー要素が強い話で、
世界観になかなか着いていけない感じもしました。

でも、三浦しをんの話には良く出てくる若い男性2人の仲良し話で、
まぁ距離感が絶妙。

信頼し合えるって素晴らしいなぁって思えました。

個人評価:☆☆☆半

29

December 08 [Sat], 2012, 22:55
「29」 杉浦昭嘉


29歳の男子が主人公。
助監督らしいんだけど、仕事もぜんぜん安定してなくて
だいぶやばいと思います。

29歳の話って本にしてもドラマにしても、いろいろあるな〜って
思いました。39歳はあんまりないもんね。

私ももうすぐその一年も終わってしまうので
残り少ない20代をエンジョイせねばと思います。汗

個人評価:☆☆☆

最後の恋

September 30 [Sun], 2012, 21:09
「最後の恋」 
阿川佐和子 角田光代 沢村凛 柴田よしき 谷村志穂 乃南アサ 松尾由美 三浦しをん



最後の恋をテーマにいろいろな人の短編集。
女性作家が集まってるので、主人公はほぼ女性。

今回は不倫の話なかった〜。

ほのぼのとする話もあれば、あぁ〜せつないね。というものもあり。

恋っていろいろなのね。でもなんかいいね!

個人評価:☆☆☆☆

あるキング

September 30 [Sun], 2012, 20:51
「あるキング」 伊坂 幸太郎


またさぼってしまった…。この本もだいぶ前に読んだのに。
一度読まなくなるとめんどくさくなって読みたくなくなっちゃうんだよね〜。
でもまた読むと読む気になるんだけど。

フェアはファール、ファールはフェア。

本のテーマでもあるけど、
ある出来事が起こったときそれはOKなことなのかNGなのかは
人の考え方によるってことみたい。

全体的にふわふわしてて不思議な感じ。

個人評価:☆☆☆半

ボトルネック

August 02 [Thu], 2012, 21:23
「ボトルネック」 米澤 穂信


ミステリーというかファンタジー?にも感じてしまった。。

死とか存在とかがテーマなんだけど、
さら〜っと過ぎていってしまった。。

私としては残念かな。

個人評価:☆☆☆

三匹のおっさん

August 02 [Thu], 2012, 21:16
「三匹のおっさん」 有川 浩


三人のおじさんが地域の問題を解決していく話です。

地域の問題といっても結構悪質なものが多くて、
見た目のポップさとはギャップを感じました。

サブストーリーで高校生のさわやかな恋愛が
進んでいくのでそっちの方が気になるし、
だんだんおじさん達の方がサブになっている気が…。

続編ありらしいです。

個人評価:☆☆☆☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:08_45
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・エレクトーン
    ・お笑い好き
    ・フットサル、バドミントン、スノーボード
読者になる
1年前のコメント最近発見しました!! もう誰も見てないと思ってたので、びっくりびっくり!!
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もっち〜
» Story Seller2 (2011年05月17日)
アイコン画像
» インシテミル (2011年01月13日)
アイコン画像KTM(笑)
» インシテミル (2011年01月09日)
アイコン画像proton
» caslon (2011年01月04日)
アイコン画像
» caslon (2010年02月17日)
アイコン画像siva
» くまちゃん (2009年11月01日)
アイコン画像オオヤ
» 日本ダービー (2006年05月29日)
アイコン画像ハrp
» 日本ダービー (2006年05月29日)
アイコン画像グラ
» 日本ダービー (2006年05月29日)
アイコン画像オオヤ
» 健康一番 (2006年05月28日)
P R